国税専門官とは?査察官の魅力とは

このQ&Aのポイント
  • 国税専門官とは、国税署での勤務を経て国税調査官、徴収官、査察官のいずれかになるキャリアパスです。
  • 希望する職種は本人が選ぶことができますが、キャリアの変更は難しいです。
  • 査察官が一番人気の職種で、国税専門官の内訳は調査官が一番多く、査察官が一番少ないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員試験の国税専門官とくに査察官についてです

国税専門官を目指しています。 国税専門官として採用されれば税務署勤務を経て、のちに国税調査官、国税徴収官、国税査察官と、なるようです。 そこで質問なのですが、三つのうちどれに就くかはだれがどうやって決めるんですか?本人の希望でしょうか?また、一度決まったら、たとえば、一度国税調査官になったら、のちに査察官や徴収官にキャリアが変更になるようなことはないんですか? また、三つのうち一番人気なのは査察官だと聞きました。三つのうちの人数の内訳はどのようなものでしょうか?やっぱり仕事として一番地味でつまらなそうな調査官が一番人数が多くて、華やかな査察官の人数が一番少ないのでしょうか? また、私は女なのですが、やはり査察官になりたいと思っています。ですが、この査察官の仕事はやはり花形っぽい仕事、かつ刑事っぽい仕事のようなので、なんとなーく男しかなれなさそうなイメージがありますが、どうなんでしょう?女の国税査察官もいますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nbgtiuoua
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

少なくとも、本人の希望だけでは決められないでしょう。能力が低い人を査察官にするわけにはいかないでしょうから。 国税調査官は税務署に配属され、国税査察官は国税局に配属されます。 人数比で言えば、圧倒的に調査官が多いでしょう。 最近の国税当局は、女性の採用に積極的ですので、女性でも査察官になれると思います。ただし、他の人より秀でた能力・知識・実績が必要なことは言うまでもありません。

関連するQ&A

  • 税務査察について

    国税局の税務査察が入る事由としてどんなものが 考えられますか? 査察が入るということは相当な内偵調査を経ての ことなのでしょうか? どなたかお教えください。

  • 国税専門官の就職先について

    国税専門官を目指しているものです。 採用は国税局単位で行われ、その後税務署に配属 されるとのことですが、希望の税務署に配属してもらうことは 可能でしょうか? 地元がいいのですが。

  • 国税専門官の面接で国税庁でのアルバイト経験をアピールしてもいいですか?

    国税専門官試験を受けようと思っているものです。面接試験について調べていたら、国税の合格者はあらかじめ税務署でアルバイトをしているということが多いなと感じました。アルバイトの内容はコピーとりや雑務だそうですが、やっぱり雰囲気とかはつかむことができるし、なにより面接でアピールすることができますので、効果的なんだろうなとおもいます。そこで私もそれにならって、国税庁のHPに非常勤職員募集(アルバイト)のお知らせがあったので早速履歴書を送ってみました。志望動機には国税をめざしているので・・・といったことを描きました。 すると数日後国税庁の人事課の人から電話がきて「、国税目指してるから応募したみたいだけど、このアルバイトの内容はコピーとか雑用一般で、別に源泉徴収とか国税専門官の仕事がそのままたいけんできるわけじゃないよ。ちょっと違うんじゃないかとおもって電話したんだけど」との電話が来ました。すかさず「雑用でる旨は承知しております、せめて国税庁の雰囲気だけもつかめればと思いまして応募させていただき増した。」と言いました。 で、電話を切ってから気がついたのですが、税務署でのアルバイトも確かにコピーとりなどの雑用らしいのでしが、それは国税専門官として採用になれば税務署に勤務することになるから、税務署のバイト経験が役に立つのであって、国税庁にアルバイトに行っても意味はないし、面接アピールしても的外れ以外の何物でもないのでしょうか?なんかそう考えると間抜けなことをしたなと思えてきてチョット恥ずかしいです。 もしや国税庁での非常勤職員での経験を面接などでアピールしようと思うのなら、国税専門官ではなく、国家II種を受け国税庁を希望し、国税庁に官庁訪問をするときにアピールすべきなのでしょうか? 国税専門官での面接などで国税庁でのアルバイト経験を言うことはやっぱ的外れですかね?

  • 国税専門官になるためには

    私は今、大学1回生で国税専門官を目指しています。 この一回生の長い夏休みの間に、なにかできることはないでしょうか?(簿記など) まったく知識のない状態で質問して申し訳ありません。 しかし仕事内容についてはキャリアセンターなどに通い理解しているつもりです。 よろしくお願いします。

  • (長文)会計士試験断念から国税専門官を目指すことについて

    私は現在25歳(女)で派遣で経理の仕事をしております。 大卒後、証券会社に入社しましたが、業務を行っていくうちに会社や税金についてのスペシャリストになりたいと思い公認会計士になるために退職しました。 その後、無職で貯金を切り崩しながら会計士の勉強を1年半ほどしていましたが、試験は不合格。 生活費が底を尽きたため仕方なく派遣で働き始めました。 仕事をしながらも勉強できると思っておりましたが、やはり両立させるのは大変でなかなか勉強できず、また長引けば長引くほどモチベーションは下がり、でも将来への不安は募るという状態が続いておりました。 年齢も考えると、正社員として就職できるのもだんだんと難しくなってくるだろうと思い、会計士試験をあきらめることにいたしました。 しかし、2年以上も勉強してきた簿記や商法などの知識は無駄にしたくはなく、できればそれを生かした仕事に就きたいと考えいろいろ調べたところ、国税専門官を目指すことにいたしました。 ただ、国家公務員や地方公務員に比べ国税専門官については情報が少なく、専門学校に通ってない私はわからないことが多々あります。 そこで教えていただきたいのは、 (1)国税専門官試験の難易度(国II、地上に比べた)は? (2)会計士の科目である簿記、財務諸表、商法、民法の基本的知識で国税専門官に太刀打ちできるか(あと2ヶ月で合格は可能か)? (3)高年齢や女性は採用時に不利になるのか? (4)職歴は考慮されるのか? ということです。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 税務署の査察が入りました。

    先日母の家に税務署員が査察と称して名刺など身分を証明する物も提出する事なく玄関前で3時間程度色々なことを調査だと言って居座りました。母は借家と駐車場の賃貸収入で生活をしておりますが、その申告が税理士も入れずに過少申告だった為税務署に目をつけられこの度2人の税務署員が来たのです。その後母名義の通帳を銀行から10年分調査され、その借家や駐車場の管理を任せている不動産にも10年分の資料を提出させられたようです。聞くところによると脱税の調査の最長は7年と言う事ですが、10年分も個人情報を調べる必要があるのでしょうか。それに、税務署員はその身分を証明する物(名刺や身分証明書のようなもの)も提示せずに通帳を見せろと言うような調査ができるのでしょうか。そのあたりこちらも悪いのですが腑に落ちない所だらけです。

  • 国税専門官の会計って日商簿記の内容とは無関係?

    国税専門官がらみの質問です。 国税専門官の試験には会計が入っていますが、これは日商簿記などと同じものでしょうか? 採用された際は、税務大学校に入って会計か何かの資格の何級かをとることを求められるようですが、これは日商簿記のようなものでしょうか? 日商簿記3級の資格を一応持っているのですが、国税専門官の会計や仕事内容とはあまり関係がなく、無意味なものとして扱われるのでしょうか? 初歩的な質問で済みませんが回答お願いします。

  • 会計事務所から国税専門官への転職

    こんにちは。 「税理士」「国税専門官」のいずれもある程度知っている方へ質問です。 私は24歳・男です。 大学3年のときに税理士試験の勉強を始め、 大学卒業後、都内の税理士法人に勤務して1年半が経ちます。 税理士試験は簿記論と財務諸表論に合格しており、 現在法人税法を勉強しています。(法人税法は3回落ちています) 今勤務している税理士法人は税理士試験を重視しており、 試験直前には試験休暇が取れるのでありがたいと思っています。 しかし、普段残業の多い中、 時間・お金・プライベートなど多くの犠牲を払ってまで 税理士試験に挑むのが、正直しんどくなってきました。 そこでふと浮かんだのは、 「国税専門官に転職し、10年勤務して税法科目免除を狙う」 という案です。 資格を取ったら即独立したいわけではありませんので、 10年というのはさほど長く感じません。 (そのころには科目免除の制度が変わっているかもしれませんが。。) ですがいずれは独立したいと思っています。 ところが「会計事務所から国税専門官へ転職する人はほとんどいない」 とどこかで聞きました。 なぜなのでしょうか? 私は、税務調査の敵の実情を知っている税理士は強いのではないかと思います。 「税理士試験から逃げたいだけ」と思われるかもしれませんが、 別の手段があるなら有効に使ってもよいと思っています。 最終的に「税理士資格というツールを使って世に貢献できたらいい」と考えています。 ですので、国税専門官の仕事そのものに純粋に惹かれているわけではありません。 アドバイスお願いいたします。

  • 国税専門官への転職について

    現在26才の社会人ですが、来年(2011年6月)に国税専門官への転職を目指して公務員試験を受験したいと考えています。 質問(1) 受験資格の年齢制限をみると、「29才未満」で年齢的には来年が最後のチャンスなのですが、実際に予備校に通うために授業見学をしたところ、社会人は少なく大多数の受験生が大学生なので年齢差を感じています。この年齢で公務員に転職する人は少ないのでしょうか? 質問(2) 現在、不動産や観光宿泊施設などのアセットマネジメント業務や資産管理を行う会社で財務分析や市場調査などの仕事をしており、異業種への転職になるのですが、社会人経験について面接でどの程度聞かれるのか、社会人経験が有る方(できれば3年以上)で公務員に転職された方のアドバイスをお願いします。 質問(3) 税務署でのアルバイト経験があったほうが有利という話も伺ったのですが、どうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • メガバンク総合職か、国税専門官か?

    私は就職活動を控えた大学3年生の女性です。大学の専攻が会計学だったので、それを活かした仕事がしたいと思っており、メガバンクの総合職か国税専門官、どちらを目指すかで悩んでいます。 メガバンクを志望しているのは、財務の知識を活かした法人営業がやりたいためです。窓口やFPのようなリテール業務はやりたくないので、女性が法人担当になれる保証のない地銀は考えていません。しかし、女性でも家庭と仕事を両立しながら長く働きたい(できれば定年まで)と考えると、全国転勤のある総合職は厳しいかな?とも思います。実際、メガバンクで年次が高く出世している女性は、リテール専門のエリア限定職か、総合職でも独身の方がほとんどだと聞いています。それでも、給料は公務員よりもかなり良いので魅力的ではあります。 一方、国税専門官にも転勤はついて回りますが、管内での転勤である分、まだマシですし、子供を持つ女性に対しても、大抵の民間よりは配慮をしてもらえると聞くので、長く働けるという点では国税専門官かなと思います。また、税務のスペシャリストになれ、税理士を目指すこともできるという点にも魅力を感じます。受験科目についても、前提知識のあるものが多いので、勉強し易いのではないかと思います。 上記のような理由から、今は国税専門官の方に気持ちが傾いているのですが、女性が長く働くにはどちらが良いと思いますか?特に、仕事の大変さや子供を持つ女性に対する配慮について、実態をご存じの方にご教授いただきたいです。 なお、その他の道を目指す、両方併願する…など選択肢はいろいろあるかと思いますが、敢えて二者択一でご回答いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう