国税専門官とは?査察官の魅力とは

このQ&Aのポイント
  • 国税専門官とは、国税署での勤務を経て国税調査官、徴収官、査察官のいずれかになるキャリアパスです。
  • 希望する職種は本人が選ぶことができますが、キャリアの変更は難しいです。
  • 査察官が一番人気の職種で、国税専門官の内訳は調査官が一番多く、査察官が一番少ないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員試験の国税専門官とくに査察官についてです

国税専門官を目指しています。 国税専門官として採用されれば税務署勤務を経て、のちに国税調査官、国税徴収官、国税査察官と、なるようです。 そこで質問なのですが、三つのうちどれに就くかはだれがどうやって決めるんですか?本人の希望でしょうか?また、一度決まったら、たとえば、一度国税調査官になったら、のちに査察官や徴収官にキャリアが変更になるようなことはないんですか? また、三つのうち一番人気なのは査察官だと聞きました。三つのうちの人数の内訳はどのようなものでしょうか?やっぱり仕事として一番地味でつまらなそうな調査官が一番人数が多くて、華やかな査察官の人数が一番少ないのでしょうか? また、私は女なのですが、やはり査察官になりたいと思っています。ですが、この査察官の仕事はやはり花形っぽい仕事、かつ刑事っぽい仕事のようなので、なんとなーく男しかなれなさそうなイメージがありますが、どうなんでしょう?女の国税査察官もいますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbgtiuoua
回答No.1

少なくとも、本人の希望だけでは決められないでしょう。能力が低い人を査察官にするわけにはいかないでしょうから。 国税調査官は税務署に配属され、国税査察官は国税局に配属されます。 人数比で言えば、圧倒的に調査官が多いでしょう。 最近の国税当局は、女性の採用に積極的ですので、女性でも査察官になれると思います。ただし、他の人より秀でた能力・知識・実績が必要なことは言うまでもありません。