• 締切済み

国税調査官 国税査察官について

大阪国税局では、調査官・査察官は採用しているんですか?

みんなの回答

• k_k13
回答No.3

No.2さんの回答にもありますが、調査官や査察官としての採用ではありません 国税関連の職員の身分はぺーぺーの新人~国税庁長官に至るまで、基本的に財務事務官という身分です その財務事務官の役職として調査官(税務調査を担当)や査察官(査察調査を担当)があります ちなみに国税の徴収や差押えを担当する部署なら調査官ではなく徴収官に呼び名が変わったり、実査官や審理官などの様々な担当肩書きがありますが、いずれも専門で一生その担当をする訳ではなく、人事異動で肩書きが変わる事もよくあります 極例外的に国税庁の内部にある国税不服審判所が、審判官という専門職を外部から募集しています こちらは税理士や弁護士等が募集条件ですね

noname#132089
noname#132089
回答No.2

http://www.nta.go.jp/osaka/guide/saiyo/index.htm 大阪国是局の採用案内  ↑ 「調査官」「査察官」というのは、採用されてからの役職名、 つまり、”肩書”のことです。

noname#133366
noname#133366
回答No.1

ここより大阪国税局へ問い合わせを。