• ベストアンサー

秋祭りで白玉ぜんざい作り

kazuhatosenkoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 白玉ぜんざいをつくるとのことですが、それは白玉団子に、あんをかけたもでいいのでしょうか?もし、間違ってたらすいません。 もし、それでいいのでしたら、まず、市販で売っている白玉粉で、直径2~3cm程度の大きさのものが、30~40個くらいはできると思います。 あんのほうは、出来合いのものを使うことがお勧めです。あんの量は、かける量によって違ってくるので、あまりはっきりしたことは言えませんが、業務用の缶、1~2個あれば間に合うのではないでしょうか。あんは多くても、少なくても問題はないと思います。かける量で調節すればよいと思います。 仕込みとしては、前日が一番です。 できるだけぎりぎりの時間に、白玉をゆでるべきです。団子が硬くなってしまいます。 あとは、少し早めに水を沸かしておくのもよいでしょう。水が多いと沸くのにも時間がかかりますから。 もし、作る方の人数が多いのならば、いくつかのグループに分けて、作業を行なうのもよいのではないでしょうか。 もし、他にわからないことがあったら、補足してください。できるかぎりお答えします。 難しいことではないと思いますので、がんばってください。

elkichi
質問者

お礼

手間を考えると出来合いのものを使うのが楽だと思うんですが、なんせ今回は1杯150円という価格で利益をあげなくてはいけない状況なので、豆から作ることになりそうです。 細かくアドバイスいただいたので、参考にしてがんばって作ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぜんざいに入れる白玉をロシアンルーレットにする

    ぜんざいに入れる白玉の中に何かいれたりしてロシアンルーレット的な感じにしようと思っています。(辛いの苦いのアリです) そこで白玉の中に何を入れたらいいか考えています。 チョコレートは入れたことがありますし、レシピサイトなど見ててもやっていらっしゃる方がいるので安心していれられますが 他に考えてるものについては良く分からないので これは小豆とは相性がよくない(消化不良を起こすかも)とか これは白玉をゆでたときに得体の知れないことになるから辞めたほうがいいとか これを入れるのはどうか?というアドバイスを求めています。 ちなみに今考えているものは ・黒砂糖 ・キャラメル ・ポイフル(グミ) ・練り梅 ・わさび ・唐辛子とか辛い系のペースト ・チーズ ・チョコボール半分 ・ジャム(イチゴ、りんご、マーマレード) です。

  • ぜんざいのレシピについて

    ぜんざいのレシピについて教えていただきたいです。 僕は甘いものが好きでよく買ってたべるのですが今回自分で作ってみようと思いぜんざいを作ることにしました。そして実際に作ったんですがなんか母が作ったのとは違い匂いにが甘くないんです。母がよく作ってくれるのは作ってる段階からあま~い匂いがしてきてたまりません。僕のは何か甘くなく少し焦げ臭い?ような匂いでいかにもおいしくなさそうです。結構時間かけて作ったのでショックです。ここから甘くする方法はないのでしょうか? ちなみに僕が使ったレシピはこんな感じです。 1.小豆をさっと水洗いし鍋に水を入れ強火にかけ煮立てば茹で汁を捨てる(3~4回繰り返す) 2.鍋に茹でた小豆を入れ水を加え強火にかけ煮立てば弱火にし、鍋のふたを少しずらしアクを取りながら60分煮る。 3.小豆と茹で汁に分け小豆を鍋に移しグラニュー糖、塩を加え蓋をし弱火で10分煮る。 4.茹で汁を加え更に20分煮る。 とここで止まってます。 分量は小豆300g、グラニュー糖300g、塩少々です。 何かアドバイスがあればよろしくお願いたします。あと茹で汁を加えただけなので小豆がゴロゴロして水分が少ないように思えるのですが水を足した方がいいのでしょうか?

  • ぜんざいの美味しい作り方を教えてください。

    こんにちは。 家に小豆があったので、 ぜんざいを作ってみようと思っています。 美味しい作り方をご存知のかた、 アドバイスお願い致します。 ☆..☆..☆

  • 吉祥寺秋祭りの内容教えて

    教えてください。 東京の吉祥寺でやる秋祭りに行こうと思います(13日)。 それって縁日とかいわゆる普通のお祭りらしい事はやってるのでしょうか? 何時から何時まで、どこで縁日やってるとか、どこらへんでイベントがとか知ってる方いらしたら、お教えください。 ネットで探してもなかなか詳しいことがわかりません。。。 よろしくお願いします。

  • フルーツ白玉

    中学生です。 学校でフルーツ白玉を作ることになりました。 それで、20人分作るんですが、材料を何をどれくらい用意したらいいのか教えてほしいんです。 一人に白玉が3~4個くらいあたるようになればいいので、 白玉が60~80個くらい用意できればいいです。 なので、 ・白玉粉の量 ・一個の大体の大きさや形 を教えてください。 茹でる温度、時間なども教えてください。 あと、シロップの材料とその量、作り方も教えてほしいです。 シロップのほうは白玉の量にあわせて教えていただけると幸いです。 果物のほうは、白玉とシロップの材料を買って余ったお金で買えるだけ買おうと思っています。 一応明日までに報告しないといけないので、できるだけ早めに回答お願いします。 わかりづらい文章ですが、よろしくおねがいします

  • 小学校の秋まつりでの子供たち向けの手作りコーナーを任されることになりま

    小学校の秋まつりでの子供たち向けの手作りコーナーを任されることになりました。 そこで下記のような制約のもとで企画しなければなりませんが、なかなか良い案がうかびません。 ちなみに去年は牛乳パックを利用したしおり作りでした。 このような小学校のイベントを企画をされたことのある方など、どうかお力をお貸し下さいm(__)m ・対象:小学生1~6年の男女 ・材料費原価は100~150円以内 ・10分程度で完成するもの(事前準備は除く) ・準備数は200セット程度

  • ぜんざい十人分の作り方

    こんにちは。いつもお世話になってます。 今度、親戚が家に来て、もちつきをすることになりました。出来たおもちでぜんざいを作ってあげたいと思います。私たち家族も含めて大人十人ぐらいです。 昔作ったことがあるので、材料は何となく分かるのですがその量がどれぐらいにしたらいいのか分かりません。小豆と、砂糖、塩、水の分量と作り方を教えてください。小豆は煮てない生を使うつもりです。 もち米の蒸し方なども教えていただければ幸いです。 あと、大人数の分を作るときの注意点などあればお教えください。よろしくお願いします。

  • 秋祭り。

    もうすっかり秋祭りの季節ですね^^ 付き合って2年目になる彼がいるのですが・・・ 昨年に引き続き、ありがたいことに今年も招待していただくことになりました。 しかし、私の地域ではあまりお祭り事に積極的ではないので、分からないことが出てきてしまいました; 昨年は「お客さんとしての参加だからみんなとお酒でも飲みながらたのしんでね^^」と 彼のご両親にも言われ、お酒など用意しずに参加してしまいました。 (田舎なので、超が付くほどのご近所付き合いが多く、昔から祭りの時など人が集まるのは彼の家なのだそうです。) しかし!今年はそのような失態はできない!と思ったのですが・・・ 何を手土産に持っていったらいいのか全くわかりません゜(゜´Д`゜)゜ ビールは大量に用意してあるし、 近所の方や親戚からビールをもらうらしく、私は一体何を持っていったらいいのでしょうか??候補としてはやはり【お酒】。 ビールは無しとして・・・ (1)焼酎(2)日本酒(3)やっぱりビール? どんなものが無難でしょうか??? どうかアドバイスおねがいいたします<m(_ _)m>

  • お菓子作りの分量について。

    今度、家でホームパーティをします。 そのときに、スフレチーズケーキを焼こうと思うのですが、丸々1ホール作っても食べきれないので、ココットで1人分づつ作りたいです。 でも、参考にしているレシピは分量が3人分ですが私は4人分作りたくて…。単純に、レシピ分量÷3×4 をした分量で作っても問題ないでしょうか?また、卵は2個なのですが、1人分多くなったら卵もプラス1/3個くらい追加すべきでしょうか??(でもそうしたら残りの卵が無駄に…) お菓子作りって分量大事ですよね?大雑把にしたら失敗しないか不安です。 また、淡い色のチーズスフレではなくこんがりと焼き色のついたココットから頭がこんもりとびあがって焼きあがるようなチーズスフレが作りたいので、4人分の分量のサイトをご存知でしたら教えてください。 長々となりましたがよろしくお願いいたします。

  • 玉子について。赤玉と白玉ならどちらが好きですか?

    常温の玉子の方が、調理に適しているらしいです。 毎回、食べる分だけ冷蔵庫から出して常温に戻したいと思います。 本題です。 赤玉って、スープに入れると「もぁ~」と変な味がすると思います。 気のせいでしょうか? 近所のスーパーで、毎週月曜日に赤玉の特売をするのです。赤玉は好きではないので、普通の値段の白玉を買おうか迷っています。 みなさんは、赤玉と白玉のどちらが好きですか?