秋祭りでの手土産の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 秋祭りでの手土産の選び方について紹介します。
  • 今年も招待された秋祭りでの手土産について悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 焼酎、日本酒、ビールの中からどの手土産を選ぶべきか悩んでいる方への解決策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

秋祭り。

もうすっかり秋祭りの季節ですね^^ 付き合って2年目になる彼がいるのですが・・・ 昨年に引き続き、ありがたいことに今年も招待していただくことになりました。 しかし、私の地域ではあまりお祭り事に積極的ではないので、分からないことが出てきてしまいました; 昨年は「お客さんとしての参加だからみんなとお酒でも飲みながらたのしんでね^^」と 彼のご両親にも言われ、お酒など用意しずに参加してしまいました。 (田舎なので、超が付くほどのご近所付き合いが多く、昔から祭りの時など人が集まるのは彼の家なのだそうです。) しかし!今年はそのような失態はできない!と思ったのですが・・・ 何を手土産に持っていったらいいのか全くわかりません゜(゜´Д`゜)゜ ビールは大量に用意してあるし、 近所の方や親戚からビールをもらうらしく、私は一体何を持っていったらいいのでしょうか??候補としてはやはり【お酒】。 ビールは無しとして・・・ (1)焼酎(2)日本酒(3)やっぱりビール? どんなものが無難でしょうか??? どうかアドバイスおねがいいたします<m(_ _)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

どんな秋祭りで、どんな宴席なのか分かりませんけど。 女性のあなたがビールケースを抱えて乗り込むよりも、日本酒などを携えて訪問するのが風景に馴染むように思います。 多量にあったとしても生鮮食品じゃないので大丈夫です。 有れば有ったように呑むのが、呑んべぇです。 多量にいただいたモノを、お裾分けとして配るのも田舎の良いところです。 別に酒類に拘る必要はなくて、そのお宅に子供さんなどいれば、お菓子類でも何ら問題ない。 結局は気持ちの問題だから。

honesty_c18
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうですよね、気持ちが伝わるものを持っていきたいと思います。 お酒を持っていったとしても、お菓子を持っていったとしてもきっと嫌がられることはないので、何か考えようと思います! と言っても今週の土曜日が秋祭りなので、当日の午前中に買いに走らねばなりませんが^^;

関連するQ&A

  • 大阪守口の秋祭りについて

    三年くらい前に守口市の秋祭りで守口市駅より南の方で秋祭りにだんじりの出るお祭りがあると先輩に聞いた記憶があるのですが、もうそろそろ秋祭りの季節なので思い出して気になってしまってます☆笑 どこのお祭りで今年はいつ行われるかご存知の方はいますか?

  • 初☆焼酎なのでアドバイス下さい!

    今度男友達に、焼酎バーに連れてってもらう予定です。 しかし私は一度も焼酎を飲んだことがありません^^; 別にお酒が嫌いだとか弱いわけではないのです。外で知らない種類のものを飲むのが怖くて、飲まずにここまできました。 いつも必ず飲むのは梅酒ロック・・・あと中国酒系が好きです。ほかには酎ハイ、カクテルはジュースっぽいのであまり飲みません。ビールは飲めるんですけど、あまり好きではありません。 昔は自分がお酒にめちゃくちゃ強いと思っていてガンガン飲んでいましたが、あるときかなり酔って大失態を犯してしまい、それから少し怖くなってたしなむ程度に落ち着きました。 そこで、初心者にも飲みやすい焼酎を教えていただきたいのです!ちなみに焼酎は酔いやすいですか?今でも弱いとは思っていないのですが一応・・・酔わない飲み方もあればお願いします!

  • 沖縄の酒

    沖縄遊びにいきます。おみやげにお酒買いたいですが、焼酎泡盛とオリオンビールしか知りません(笑)。教えてください。日本酒あったらいいでんが、なさそうですね。

  • 主人の実家との価値観の違いについて

    初めて投稿します。 結婚して3年目になる主婦(33歳)です。 主人は長男で、義父は近所で一人暮らしをしています。 田舎で秋祭りが毎年あるのですが、人を招くのが好きな家庭で、 お祭りの人たちや、親戚、友人、会社の人などを、主人や主人の 兄弟、義父などは当り前のように招待します。 私の育った環境は、あまり人を招く家ではなく、私自身も 人見知りをするので、大勢人が家に来るのが苦痛です。 また、お祭りの人々は平気で庭で爆竹をならしたり、ふるまった ビールでビールかけまで始める始末です。 主人にはお祭りの全てが苦手だと話すのですが 「昔からのことだからしょうがない」と言って、今年も当たり前の ように私への相談もなく義父達と話をすすめていました。 今はまだ近くのアパートに二人で暮らしていますが、将来あの家に 住んで、大量の人々を自分の家に招待し、笑顔で接待できる 自信がありません。 友人や実家の母に相談すると「たった2日にことなんだから」 と言われますが、やはり私が風習に従わなくてはならない ものなのでしょうか? 都会で結婚して風習にとらわれていない友人を見ていると 「都会へ嫁に行ったほうが私にはよかったのではないのか」 と毎日鬱々としています。 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • お酒のアテ

    今度、家に親戚を招待して食事会を行います。 メインを出す前のお酒のアテ(簡単でおいしい)を紹介してください!お酒って言っても日本酒じゃなくてビール、チュウハイ、焼酎のお湯割りとかです・・・ よろしくお願い致します。(^^)

  • お酒、これだけは欠かせないおつまみは?

    熱燗の美味しい季節になりました。 自分はもっぱらビール派なのですがワイン、日本酒、焼酎など どれを飲むにも おつまみはスモークチーズが欠かせません。 調理する時間もありませんし 何せ手軽です! そこで皆さまの 「お酒のお供に欠かせないもの」 を教えてください。 酒類は問いません。 お酒を飲みながらでもご回答くださいね。

  • 初めての酒

    今年4月に20歳になり、友達と酒を飲むことになったのですが 酒に強いのか弱いのかどうかいまいちわかりません 去年12月に 近所の祭りで焼酎をストレートで おちょこ二杯分くらい飲んだときは なんか浮いてる感じ?でとても心地よかったです その後 一時間くらいで浮遊感もなくなり頭痛や吐き気もなく 家に帰りました これがまともに飲んだときの出来事、感想です 親は弱い方と聞きました 父親は仕事付き合いでビールを飲む程度 母親は若い頃、ワインや酎ハイをガバガバ飲んでいたけど痛い目あってから飲んでいないとのことです それと 友達と飲むのは八月以降なのでまだ時間もあるし 自宅で一人試そうと思います 最初はどういうのがいいですか? おすすめを教えてください! よろしくお願いします

  • ドイツ・フランクフルトでお勧めのワイン

    父にお土産に買って帰りたいと思っていますが、 私はお酒が全くだめで、ワインについての知識のゼロです… なので、フランクフルト周辺で購入できる、お勧めのワインがあれば是非教えていただきたいです。 普段は焼酎やビールを飲んでいますが、 ビールは買っていったことがあるので、 今度はワインにしたいなと思っています。 味の好みはわかりませんが、 甘いワインを以前美味しいと言って飲んでいたことがあります。 お酒なら多分なんでも好きだと思います・・・ できたら、スーパーやデパートで気軽に買えるようなものがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 手土産のリクエストについて。

    婚約者と住んでいる家に、友人夫婦を招待することになりました。 4人ともお酒が好きで、よく飲んだりしています。 食事を用意する旨を伝えたところ、「お酒とかデザートとか、何か持って行くものある?」と聞かれました。 招く側として、コレを持ってきてと指定するのもどうかと思ったので、「お酒は一応こちらでも用意するけど、飲みたいものがあったら持ってきてね。デザートは時間があれば作るかも。」と言ったところ、 「じゃあデザートはこちらで用意するよ!」と言われました。 お酒も一本くらい持ってきてくれると有り難いというのが正直なところで、私自身の手土産の感覚からいうとそれが普通とも思っているのですが、そのご夫婦(特に奥さん)は自分達も一緒に食べるデザートしか買ってこないと思われます。 夫婦で招待された場合、手土産はデザートだけという感覚は普通でしょうか? また、招待しておいて自分でも小さいなと思いますが、本当にそれだけだったときにモヤモヤしそうなので、「やっぱり何かお酒をお願いしたい」と言ってもいいでしょうか? ちなみにこのご夫婦は、共通の友人宅に一緒に遊びに行った際にも手土産を用意していなく、私達がそれらしきものを持っているのを見て慌てて道すがら買っていました。30歳も過ぎたのに、友人ながら大丈夫かなと思っています。。

  • 運動会でビールを用意するかしないか(飲酒運転対策)

    もうすぐ町内で運動会があります。 今年、我が家は当番で、弁当と飲み物を用意しなければなりません。 弁当はいいとして問題は飲み物です。 例年、お茶やジュースと一緒に缶ビールが出されていましたが、飲酒運転の問題があるので今年は酒類を止めようと提案しました。 ところが、一部の参加者から「それ(酒)が楽しみなのに、だったら参加する意味がない」と言われたのです。 ウチの地区は参加人数が少ないので、なるべく減らしたくないので「あーそーですか、じゃあ参加しなくて結構です」とも言えず困っています。 会場へは車で行く人が多い状況なので、やはり酒はNGにしたいですが、どうしたら良いでしょうか? 「持って帰るから大丈夫」「運転は飲んでない家族がするから」「もし捕まっても用意したアンタは捕まらんから」とか言いますが、3番目が気になります。 酒を用意するべきか否か、参加者を減らさないですむアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう