秋祭りでの手土産の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 秋祭りでの手土産の選び方について紹介します。
  • 今年も招待された秋祭りでの手土産について悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 焼酎、日本酒、ビールの中からどの手土産を選ぶべきか悩んでいる方への解決策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

秋祭り。

もうすっかり秋祭りの季節ですね^^ 付き合って2年目になる彼がいるのですが・・・ 昨年に引き続き、ありがたいことに今年も招待していただくことになりました。 しかし、私の地域ではあまりお祭り事に積極的ではないので、分からないことが出てきてしまいました; 昨年は「お客さんとしての参加だからみんなとお酒でも飲みながらたのしんでね^^」と 彼のご両親にも言われ、お酒など用意しずに参加してしまいました。 (田舎なので、超が付くほどのご近所付き合いが多く、昔から祭りの時など人が集まるのは彼の家なのだそうです。) しかし!今年はそのような失態はできない!と思ったのですが・・・ 何を手土産に持っていったらいいのか全くわかりません゜(゜´Д`゜)゜ ビールは大量に用意してあるし、 近所の方や親戚からビールをもらうらしく、私は一体何を持っていったらいいのでしょうか??候補としてはやはり【お酒】。 ビールは無しとして・・・ (1)焼酎(2)日本酒(3)やっぱりビール? どんなものが無難でしょうか??? どうかアドバイスおねがいいたします<m(_ _)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

どんな秋祭りで、どんな宴席なのか分かりませんけど。 女性のあなたがビールケースを抱えて乗り込むよりも、日本酒などを携えて訪問するのが風景に馴染むように思います。 多量にあったとしても生鮮食品じゃないので大丈夫です。 有れば有ったように呑むのが、呑んべぇです。 多量にいただいたモノを、お裾分けとして配るのも田舎の良いところです。 別に酒類に拘る必要はなくて、そのお宅に子供さんなどいれば、お菓子類でも何ら問題ない。 結局は気持ちの問題だから。

honesty_c18
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうですよね、気持ちが伝わるものを持っていきたいと思います。 お酒を持っていったとしても、お菓子を持っていったとしてもきっと嫌がられることはないので、何か考えようと思います! と言っても今週の土曜日が秋祭りなので、当日の午前中に買いに走らねばなりませんが^^;