• ベストアンサー

お酒のアテ

今度、家に親戚を招待して食事会を行います。 メインを出す前のお酒のアテ(簡単でおいしい)を紹介してください!お酒って言っても日本酒じゃなくてビール、チュウハイ、焼酎のお湯割りとかです・・・ よろしくお願い致します。(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6936
noname#6936
回答No.4

ここで検索してみては?めちゃめちゃいっぱいあるみたいですよ~。 私がいつも友達に出す簡単つまみは、鳥とねぎの塩味いためや、キムチや納豆やなめ茸など、その日あるものを卵と一緒に手早く炒めるだけのものです。缶詰のマグロフレークやシーチキンがあれば、マヨネーズと混ぜてリッツとかクラッカーにのっけるだけ!クラッカーもなければレタスなんかに乗せます。

参考URL:
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/
popii0513
質問者

お礼

ほんとうに、たくさんつまみ系が載っていていてびっくりしました~まじ、気に入りましたよ!!さっそく作りたいものがたくさんあって、感激です!(~o~)感謝です~ ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • mimink
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.3

1.普段は捨ててしまうような、ねぎ・大根・かぶの葉の部分を細かく切って、ごま油で炒めます。 2.炒め始めたら、鷹の爪を砕いて入れて、塩と味の素で味付けをします。 3.全体に火が通ったら、濃い口醤油を香り付け用に入れて出来上がりです。 簡単で美味しいですよ!

popii0513
質問者

お礼

とても簡単そうでしかも、おいしそうですね!さっそくためしてみます。ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

チーズもいいですよ~  って調理しない・・? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=710719 もご参考まで

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=710719
popii0513
質問者

お礼

URL見ました!ワインにとっても合いそうで、今度、試したいと思います。どうも、あリがとうございました! URLも お気に入りに登録しました・・・

回答No.1

こんばんは。 ・枝豆、ゆがく。 ・板わさ、切ってわさびをはさむ。 ・キムチ、盛りつける。 ・きんぴらごぼう、多少手間がかかる。 以上、飲み屋に行って出てきて嬉しいお通しですw

popii0513
質問者

補足

やっぱ、枝豆ははずせませんよね(笑)すっかり、枝豆のことは忘れていました(笑)もちろん、枝豆も一品に取り入れたいと思いまーす!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒のアテ

    来年2月に結婚式を控えています。 式の前日から夫の友人4人が私たち夫婦の家に泊まりにきます。 みなさんとは初めて会うのですが、男5人で必ずお酒を飲むとわかっています。 私はお酒を飲む家系ではないということもあり、お酒のアテは何がいいのかわかりません。 適当に買ってくるというのが早いのですが、何品かは作りたいと思っています。 そこで、何かお酒に会う料理を教えていただけたらと思っています。 飲むであろうお酒はビール、麦焼酎、ウィスキーです。 よろしくお願いします。

  • お酒

    お酒といってもビールやワイン、焼酎やチューハイなどありますが、例えばワインが飲めてもビールや焼酎が飲めない人はいますか? ビールの苦味が苦手な人や焼酎の良さが解らない人いますか? お酒の種類で飲めるお酒と飲めないお酒があるのか?

  • お酒を買いたいのですが…

    お酒を買いたいのですが、私は親戚の家や居酒屋ぐらいでしか飲まなくて、どんなお酒があるのかもよくわからないので、口に合うのではないかと思われるお酒を教えてください。 参考になるかわかりませんが、居酒屋などでは、 焼酎(芋・麦)・ワイン(赤)・ウィスキー・ブランデー・梅酒をロックやストレートで、 日本酒(熱燗)・ジントニック・ジンライム・スクリュードライバー・カシスオレンジ・カルーアミルクを飲んだりします。 ビール・チューハイは少し苦手です。

  • 譲れない!お酒の「あて」はこれ!!

    もう少しで 忘年会シーズン到来ですね~    早いもんですね~☆ そこで お酒のあてはこれだ!を教えてください♪ ビール・ウイスキー・カクテル OKです! 飲まれない方は イメージでもけっこうですよ☆  *お一人様 2個までとさせてくださいね*

  • お酒が原因で腹こわす?

    私はビールや焼酎お湯割りなど飲むのですが ビールを沢山飲んだ時は翌朝に腹を壊しています。 そこでビールは少し(350ml×2本)にして焼酎のお湯割りをメインに飲んでも 翌朝腹を壊しています。 冷たいモノが原因なのかよくわからないのです。 人によっては別に冷たい飲み物でなくても飲む量が多ければ 腹は壊すものなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 甘くて飲みやすいお酒

    ビールは苦くて飲めません。 お酒を飲むとしたら、カクテルとか酎ハイ。 甘くて飲みやすい物がいいのですが、カクテルとかだとカロリーが気になり・・。 以前、どこかでちょっと口にした焼酎か日本酒が 口当たりまろやかで、基本焼酎など飲まない私でも甘いと感じたお酒がありました。 これなら飲める!と思ったほどです。 日本酒とか焼酎だとカクテルほどカロリーは高くないですよね? そこでですが、普段カクテルしか口にしない人間でも飲める 甘く飲みやすい焼酎や日本酒知りませんか? 沢山飲める方ではないので、すぐに消費しないといけない 炭酸入り以外がいいです。

  • 雪見酒・花見酒・月見酒どれが一番好きですか?

    それぞれに風情があって、日本の四季の風物詩ですが・・・ ◇貴方の好きなのは「雪見酒・花見酒・月見酒」どれでしょうか? ◇そのお酒は「日本酒・ワイン・ウイスキー・ビール焼酎&チューハイ」どれでしょうか? ◇その場合に何処で行い飲むのが似合ってますか?

  • お酒に強い(ざる)基準

    いつもお世話になります。 私の友人(30歳女性)は、飲み放題だと生ビール(生中)を10杯くらい飲みます。 途中、チューハイを1~2杯飲んでいましたが、日本酒や焼酎は嫌いとの事で、基本的に生ビールばかりです。 家で一緒に飲む時は、ビールと発泡酒(350ml)を6~7本飲んでいますが、酔っている感じはなくケロッとしています。 チューハイ1本で十分な私から見ると彼女はざるだと思うのですが、本人は「基本ビールだけだから、私なんてまだまだだよ」と言います。 ちなみに、彼女は毎晩欠かさずビールを飲んでいるのに、スッキリしたスレンダーな体型です。 お酒に強い(ざる)とは、どのくらい飲める人を指すのでしょうか? 私はお酒にとても弱いので、飲める人が羨ましいです。

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

  • 自宅で酒を作る

    はじめまして、この頃、お酒に凝ってるんですが 自分でお酒を作ってみたいなって思ってます ビール、チューハイ、焼酎、ワインなどなんでも いいんですが作り方がわかりません そういうのに詳しい方や作り方のページなど 知ってる方がいれば是非教えて下さい よろしくお願いします

専門家に質問してみよう