• ベストアンサー

友達との付き合いがおっくうです。。。

最近、友達との付き合いがおっくうになってしまっています。 遊ぶ日が近づくと、なんだかめんどくさいな~と憂鬱になってきます。 断ってしまおうかとも考えてしまいます。 正直一人でいるほうが楽かもしれません。 彼と遊ぶことはとても楽しみですし、実際に充実した時間を過ごせます。 ただ、彼と会う以外の時間も大切にしたいのです。 友達とは仲が悪いわけではありませんが、多人数で遊ぶことが多いので 全員をよく知っているわけではないです。 こんなふうに、遊ぶ約束を嫌がる自分はどうしてしまったんだろうと不安です。 本当はもっと友達を好きになりたいし、もっと一緒に過ごす時間を楽しいと心から思いたいのに。。。 どうしたら友達との約束を、楽しみにできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14110
noname#14110
回答No.3

確かに面倒だな~っと思う時はありますよ。 どうして、嫌なんだろうとじっくり考えてみては? 私はどうしてかな?と考えた時に自分が無理して合わせていた事に気づきました。 本当にお互いが理解しあっている相手との約束事は億劫ではなかったのです。 多人数って結構疲れるんですよね。私も・・・ その中のみんなが全員本当に仲がいいのか?と考えると中にはうわべだけ?って感じで・・・ 多ければ多いほどまとまらないしね・・・いろいろと。 あなた自身はあまり多人数向きではないのでは? その中の本当に気の許せる誰か一人だけとの約束ならそんなに苦痛にならないのでは? 少人数だと、みんなの意見を通せて自分の意見も通してもらえてとすぐにまとまるしね。 もっと友達を好きになりたいし・・・ってのは、無理してる証拠だと私は思います。 好きになるというのは、ごく自然のことで無理になる事ではないですよ。 その、多人数の中にちょっと合わないな・・・という方がいるんじゃない? 異性に限らず同性でも、「自分と気が合う」「合わない」というのはあると思います。 気が合う子は一緒にいても楽、合わない人とは一緒にいても苦痛という事です。 どうしても、合わない人とはある程度距離を離した方がいいかも・・・ つかず離れず・・・という感じで。 私自身もありますよ。 きちんと友達のジャンルを決めるといいかも。 「親友」「友達」「知り合い」など。 私だって仲良く遊んだりする子はいても、心のどこかでジャンル分けしてるところがあります。 自分の悩みを包み隠さずに話せる子 趣味があう子 悩み事は言えない子 など・・・ 友達だから何でも話さなければいけない事もないですし。 無理して好きになろうとかではなくて、一緒にいて楽しい楽だと思える日が来るまで自然にしていれば自ずと分かってくると思います。 たいしたアドバイスできなくてごめんなさい。 無理をしないお付き合いができる事が一番理想ですよね。あなた自身にあったお付き合いをすればいいと思います。これが会社関係とかだったら多少無理も大事だと思いますけど・・・ 嫌われたくないからと無理していてもあなた自身に負担がかかりますものね。 断る勇気も必要です!! これは私にも当てはまる事ですけど・・・ 断るって簡単な様で難しいですからね。 頑張って自分自身で整理してください。

Ran-tan
質問者

お礼

>あなた自身はあまり多人数向きではないのでは? その通りなんです。人が多ければ多いほど自分を出せなくて、 楽しめないんです。 >断るって簡単な様で難しいですからね。 断ったらみんなきっと嫌な思いするだろうと思うと断りにくいです。 何より、断った後に顔をあわせる日が気まずくて。。。 「わたしに合った付き合い」整理してみます☆ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは(^-^ 私も質問者様と同じこと考えますよ~!! 決して仲が悪いわけじゃないお友達と遊びに行く ときですらめんどくさいと思ってしまいます… 行ったら行ったで楽しめるんですが、 「あ~このお金あったら彼氏といいとこで ランチできるな~」とか思います笑 お友達との約束を楽しみに待つ方法としては、 自分で当日のコースを決めることだと思いますよ!! 私は今度女の子のお友達とNANAの映画を見に行く ことになっています(^▽^) NANAは連載をとっても楽しみにしていて、 映画も絶対みたい!!って思っていたのですが、 彼は一緒に見に行ってくれそうにないので お友達を誘いました~★ それもあって今はかなり楽しみにしています♪ たとえば「1回デートに行きたいけどまだ行ったことのない場所」 とか 「彼と一緒じゃこのお店はいれないなぁ・・・」 みたいなところをお友達と行く約束をすれば 楽しみに待てると思いましたがどうでしょうか??(^-^) 乱文失礼いたしました…

Ran-tan
質問者

お礼

同じ気持ちをもっていらっしゃる人がいてちょっと安心?しました(笑) 私もNANA好きです! 好きなこと誘えば、楽しみにできますよね。 ありがとうございました。

回答No.4

多分少しあなたが精神的に疲れているせいもあるのかも…。たくさん睡眠取ってますか?睡眠が足りないと時々私も友達と遊ぶのが面倒になってしまいます。ゆっくりお風呂に浸かってください。そして8時間くらい眠ると、なんだかすっきりして意欲が沸いてきます。   たぶんね、あなたは彼の事をあまり深く知らないので、一線を引いてしまっているために、そういう気分が起こっているんだと思います。だからまずは彼との共通点を作るために、あなたも彼も全然行ったことのない知らない場所に行ってみるのはどうでしょう?二人とも行ったことのない場所だと何故か二人で支えあう友達意識が起こります。お互いの気持ちを大切にする意識が起こったりもします。行き飽きた場所だと「別に行かなくても…」という気持ちが起きたりしますが、初めての場所だとなんだか楽しみになったりするものですよ。 とりあえず面白そうな場所を探すことから初めてみましょう。きっと楽しい時間があなたを待っていますよ。   遊び場ワールド http://www.asobiba.jp/

Ran-tan
質問者

お礼

彼氏と過ごすのは好きです♪大好きですから☆ 最近は、大学の友達と遊ぶのが億劫になってしまっています。 きっと大人数でみんなをよく知らないからでしょうね。 行ったことない場所でお互いの気持ちを大切にするって素敵ですね。 ありがとうございました。

• gtamo2
回答No.2

たぶん逆でしょう。つまり、無理しないと楽しくなれないなら、合っていないのです。頑張るのも大事ですけど、読んでいるとかなり辛そうです。 自分に合う人を探しに行きましょう、世の中は広いのです。それと、心の不安定は向かう方向が見えないときに起こりやすいですから、夢中になれる趣味とか目標とか娯楽とか、今ないのかもしれませんね。もしそうなら、それも同時に探しましょう。 一人っきりの時間、約束のない休日というのは、実は貴重です。一人でいたかったらいればいいのです。それで嫌われるようなら、相手が悪いのです。 今のあなたの心の不安定を理解できないなら、あなたには合わない人です。何でもいいから集まって騒いで笑うのがいいと思うような人はいますからね。笑顔で別れましょう。

Ran-tan
質問者

お礼

>一人っきりの時間、約束のない休日というのは、実は貴重です。一人でいたかったらいればいいのです。 約束のない休日、とても楽で好きです♪ 前はだらだらすごす休日が退屈だと思ってましたが、最近はそんな日に映画を見たりして一人遊びがうまくなりました(笑) ちょっとホッとしました。 ありがとうございました。

noname#14616
noname#14616
回答No.1

きっと、あなたが望んでいるような関係を築ける人が周りに居ないのではないですか? 私もそういう時期があってすごく悩みました。 私の場合も大人数で遊んでばかり居ました。 遊んで家路につくと 『楽しかったな』という気持ちよりも疲れたとか空虚感さえ感じていました。 でも、それは当然のことだと気づいたんです。 大人数ではどうしても悩みや身の回りのことなども話せないからです。 特定の好きな人とゆっくりお茶でもしてみてはいかがですか? きっと充実した時間を過ごせると思いますよ。

Ran-tan
質問者

お礼

たしかに大人数だと、自分自身のことを話しにくいんです。 親しくしている地元の友達とお茶するのはすごく好きです。 ただ、大人数でもわいわいできる人がうらやましいなと思ったりもします。 でも自分は自分ですよね☆ ありがとうございました。