• ベストアンサー

友達との付き合いがおっくうです。。。

最近、友達との付き合いがおっくうになってしまっています。 遊ぶ日が近づくと、なんだかめんどくさいな~と憂鬱になってきます。 断ってしまおうかとも考えてしまいます。 正直一人でいるほうが楽かもしれません。 彼と遊ぶことはとても楽しみですし、実際に充実した時間を過ごせます。 ただ、彼と会う以外の時間も大切にしたいのです。 友達とは仲が悪いわけではありませんが、多人数で遊ぶことが多いので 全員をよく知っているわけではないです。 こんなふうに、遊ぶ約束を嫌がる自分はどうしてしまったんだろうと不安です。 本当はもっと友達を好きになりたいし、もっと一緒に過ごす時間を楽しいと心から思いたいのに。。。 どうしたら友達との約束を、楽しみにできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14110
noname#14110
回答No.3

確かに面倒だな~っと思う時はありますよ。 どうして、嫌なんだろうとじっくり考えてみては? 私はどうしてかな?と考えた時に自分が無理して合わせていた事に気づきました。 本当にお互いが理解しあっている相手との約束事は億劫ではなかったのです。 多人数って結構疲れるんですよね。私も・・・ その中のみんなが全員本当に仲がいいのか?と考えると中にはうわべだけ?って感じで・・・ 多ければ多いほどまとまらないしね・・・いろいろと。 あなた自身はあまり多人数向きではないのでは? その中の本当に気の許せる誰か一人だけとの約束ならそんなに苦痛にならないのでは? 少人数だと、みんなの意見を通せて自分の意見も通してもらえてとすぐにまとまるしね。 もっと友達を好きになりたいし・・・ってのは、無理してる証拠だと私は思います。 好きになるというのは、ごく自然のことで無理になる事ではないですよ。 その、多人数の中にちょっと合わないな・・・という方がいるんじゃない? 異性に限らず同性でも、「自分と気が合う」「合わない」というのはあると思います。 気が合う子は一緒にいても楽、合わない人とは一緒にいても苦痛という事です。 どうしても、合わない人とはある程度距離を離した方がいいかも・・・ つかず離れず・・・という感じで。 私自身もありますよ。 きちんと友達のジャンルを決めるといいかも。 「親友」「友達」「知り合い」など。 私だって仲良く遊んだりする子はいても、心のどこかでジャンル分けしてるところがあります。 自分の悩みを包み隠さずに話せる子 趣味があう子 悩み事は言えない子 など・・・ 友達だから何でも話さなければいけない事もないですし。 無理して好きになろうとかではなくて、一緒にいて楽しい楽だと思える日が来るまで自然にしていれば自ずと分かってくると思います。 たいしたアドバイスできなくてごめんなさい。 無理をしないお付き合いができる事が一番理想ですよね。あなた自身にあったお付き合いをすればいいと思います。これが会社関係とかだったら多少無理も大事だと思いますけど・・・ 嫌われたくないからと無理していてもあなた自身に負担がかかりますものね。 断る勇気も必要です!! これは私にも当てはまる事ですけど・・・ 断るって簡単な様で難しいですからね。 頑張って自分自身で整理してください。

Ran-tan
質問者

お礼

>あなた自身はあまり多人数向きではないのでは? その通りなんです。人が多ければ多いほど自分を出せなくて、 楽しめないんです。 >断るって簡単な様で難しいですからね。 断ったらみんなきっと嫌な思いするだろうと思うと断りにくいです。 何より、断った後に顔をあわせる日が気まずくて。。。 「わたしに合った付き合い」整理してみます☆ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは(^-^ 私も質問者様と同じこと考えますよ~!! 決して仲が悪いわけじゃないお友達と遊びに行く ときですらめんどくさいと思ってしまいます… 行ったら行ったで楽しめるんですが、 「あ~このお金あったら彼氏といいとこで ランチできるな~」とか思います笑 お友達との約束を楽しみに待つ方法としては、 自分で当日のコースを決めることだと思いますよ!! 私は今度女の子のお友達とNANAの映画を見に行く ことになっています(^▽^) NANAは連載をとっても楽しみにしていて、 映画も絶対みたい!!って思っていたのですが、 彼は一緒に見に行ってくれそうにないので お友達を誘いました~★ それもあって今はかなり楽しみにしています♪ たとえば「1回デートに行きたいけどまだ行ったことのない場所」 とか 「彼と一緒じゃこのお店はいれないなぁ・・・」 みたいなところをお友達と行く約束をすれば 楽しみに待てると思いましたがどうでしょうか??(^-^) 乱文失礼いたしました…

Ran-tan
質問者

お礼

同じ気持ちをもっていらっしゃる人がいてちょっと安心?しました(笑) 私もNANA好きです! 好きなこと誘えば、楽しみにできますよね。 ありがとうございました。

回答No.4

多分少しあなたが精神的に疲れているせいもあるのかも…。たくさん睡眠取ってますか?睡眠が足りないと時々私も友達と遊ぶのが面倒になってしまいます。ゆっくりお風呂に浸かってください。そして8時間くらい眠ると、なんだかすっきりして意欲が沸いてきます。   たぶんね、あなたは彼の事をあまり深く知らないので、一線を引いてしまっているために、そういう気分が起こっているんだと思います。だからまずは彼との共通点を作るために、あなたも彼も全然行ったことのない知らない場所に行ってみるのはどうでしょう?二人とも行ったことのない場所だと何故か二人で支えあう友達意識が起こります。お互いの気持ちを大切にする意識が起こったりもします。行き飽きた場所だと「別に行かなくても…」という気持ちが起きたりしますが、初めての場所だとなんだか楽しみになったりするものですよ。 とりあえず面白そうな場所を探すことから初めてみましょう。きっと楽しい時間があなたを待っていますよ。   遊び場ワールド http://www.asobiba.jp/

Ran-tan
質問者

お礼

彼氏と過ごすのは好きです♪大好きですから☆ 最近は、大学の友達と遊ぶのが億劫になってしまっています。 きっと大人数でみんなをよく知らないからでしょうね。 行ったことない場所でお互いの気持ちを大切にするって素敵ですね。 ありがとうございました。

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.2

たぶん逆でしょう。つまり、無理しないと楽しくなれないなら、合っていないのです。頑張るのも大事ですけど、読んでいるとかなり辛そうです。 自分に合う人を探しに行きましょう、世の中は広いのです。それと、心の不安定は向かう方向が見えないときに起こりやすいですから、夢中になれる趣味とか目標とか娯楽とか、今ないのかもしれませんね。もしそうなら、それも同時に探しましょう。 一人っきりの時間、約束のない休日というのは、実は貴重です。一人でいたかったらいればいいのです。それで嫌われるようなら、相手が悪いのです。 今のあなたの心の不安定を理解できないなら、あなたには合わない人です。何でもいいから集まって騒いで笑うのがいいと思うような人はいますからね。笑顔で別れましょう。

Ran-tan
質問者

お礼

>一人っきりの時間、約束のない休日というのは、実は貴重です。一人でいたかったらいればいいのです。 約束のない休日、とても楽で好きです♪ 前はだらだらすごす休日が退屈だと思ってましたが、最近はそんな日に映画を見たりして一人遊びがうまくなりました(笑) ちょっとホッとしました。 ありがとうございました。

noname#14616
noname#14616
回答No.1

きっと、あなたが望んでいるような関係を築ける人が周りに居ないのではないですか? 私もそういう時期があってすごく悩みました。 私の場合も大人数で遊んでばかり居ました。 遊んで家路につくと 『楽しかったな』という気持ちよりも疲れたとか空虚感さえ感じていました。 でも、それは当然のことだと気づいたんです。 大人数ではどうしても悩みや身の回りのことなども話せないからです。 特定の好きな人とゆっくりお茶でもしてみてはいかがですか? きっと充実した時間を過ごせると思いますよ。

Ran-tan
質問者

お礼

たしかに大人数だと、自分自身のことを話しにくいんです。 親しくしている地元の友達とお茶するのはすごく好きです。 ただ、大人数でもわいわいできる人がうらやましいなと思ったりもします。 でも自分は自分ですよね☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達との付き合い億劫

    私はもともと交友関係が広く浅いです。 凄く仲のいい友達が4人だけいますが、遊ぶのはせいぜい半年に一度あるかかないかです。 SNSでリア友と繋がりもあるのですが、一言に呟く程度で会話したりはしません。 しかし友達は他の友達と話しをしていて、それを見ていて羨ましいとも感じます。 特に私の幼馴染と、私と同じ高校だったとある子がとても仲が良く、付き合い自体は私の方がどちらも長いのですが、なんだか入れない壁のような物を感じるほど仲がいいです。 たまには三人で話をしたりもするのですが、蚊帳の外感があってその会話すら長続きしません。 メールやLINEなどが億劫だと感じる性分なので、私が悪いのでこうやって感じることが自業自得なのは分かるのですが、なんだかそれだけでは済まないようなもやもやとした感覚があって正直自分で自分が気持ち悪いです。 ついこの間も衝動的に自分の携帯のデータを全部消してしまいました。 現在もデータの中は空っぽです。 何故か衝動的にそういうことをしてしまったり、他人との交流が突然気味の悪いものに感じ、億劫になり、かと思えば仲のいい友達同士を見ていると羨ましいと感じたりします。 本当に自分のことがよく理解出来ません。 この様な衝動に駆られる方はいらっしゃいますか? またそういう場合どのように自分の感情を処理していらっしゃるのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 友達との付き合いについて

    友達との付き合いについて 春から精神科へ通っている公務員21歳です。 ここ2カ月の間に、友達と疎遠になりました。 友達と言っても、一人とか二人ではなく、この間まで仲が良かった友達全員です。 飲み会が開催されても、遊びに行くのも私だけ誘われません。 一時期、「病気だから気を遣って避けてるのかな」と思ってましたが、 そうでもないみたいです。 というのは、私の友達がうつ病で実家にいるみたいなのですが、 その人は飲み会や遊びに誘われるんです。 (ちなみに、その友達全員が私と共通の友達です) こんなこと書いて、「心が狭い奴だな。自分から言えばいいじゃないか」 と思う人も少なくはないと思います。 でも、こんなことが出来ていたら質問しません。 本当に辛いです。 悩みすぎて眠れない日が続いています。 どうすればよいのでしょうか? 助けてください。

  • 友達付き合いが面倒です。

    友達付き合いが面倒です。 私は今大学1年生です。 高校のときから 友達は狭く深くという 付き合いできました。 ですが、たまに 自分の友達の少なさに 孤独を感じてしまう時があります。 でも、たくさん 付き合ったら付き合ったで あとで面倒になってしまうんです。 今は大学1年生ですが 7人グループでとても 苦労しています。 しかし、なんとか 付き合ってはいるんですけれど・・・ 彼氏といたほうが 落ち着くのです。 彼氏も友達は少なく 1人でも仲の良い 友達がいればいい! というタイプなので すごく話が合います。 そして、私はすぐ 友達と付き合っていると 嫌な部分が見えてしまいます。 いい部分ももちろんあるのですが・・・ そして、面倒と言いつつも 友達にすごく気を使い 家に帰ると疲れる感じが いつもあります。 女の人の場合 付き合いが大事なので 断ることもできない・・・ 私がどうして人間関係に対し ここまで悩むのか わかりません。 うまく付き合いたいけど 面倒くさい、という わがままだな。とつくづく思います。 けど、中には 友達が少なくても生きられる! という強い心を持っている方は まれにいらっしゃいます。 私はなぜかそこで 強い心がもてないのです。 あまり、私のような 思いを抱いてる人に 出会ったことがないので このことを誰かに 相談したところで わかってくれる人がいなく 悩んでいます。 もしかしたら、 私だけなのでしょうか。 そして、もっと 自分に自信がほしいです。 思うことがたくさんあり 話がまとまってなくて すみません。 回答ねがいします。

  • ママ付き合い億劫です。

    ママ付き合い億劫です。 2歳と0歳の2児の25歳のママです。子供たちを公園に連れていくのが億劫です。なぜかというと、『ママ付き合い』が嫌なのです。 以前何ヶ所か公園に行ったことはあるのですがそのたびに気の会わないママさんに出会い悩んでしまったからです。避けられたりいろいろプライベートな話を聞かれたりで。もしかしたら同じ幼稚園にはいるかもしれないと考えると苦手なママでも相手がどんな態度でも我慢して合わせないとだしツラかったです。 それからというもの苦手なママに会った公園には行けなくなりました。 気がめいると育児や家事に支障が出てしまいます。元から女の付き合いはかなり苦手でした。こんなにママ付き合いがツラいなんて想像もしていませんでした。それに人見知りも激しいのでかなりもじもじします。それも嫌がられる原因なんでしようね。 なのでママ友達はいません。 正直ママ付き合いさえなければ育児楽しいのにって思います。あと何年かすれば幼稚園にもはいるだろうしかなり憂鬱です。 子供とも最近はあまり外出しなくて平日は実家が近いので実家へ行ったり土日は家族でショッピングモールに行く位です。 働きに行こうかと考えましたが主人が子供のことを考えて家にいてほしいとのこと。主人は共働きで子供の頃寂しい思いをしたからだそうです。 主人は仕事が忙しくて疲れてまともに話しを聞いてくれないし周りの友人も独身で相談できないしどうしていいのかわかりません。 今の状況はマズイですか?なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。お願いします。

  • 人と接するのが億劫です。

    30才の二人の子供を持つ母です。 昔から人見知りが激しく、人と接するのに結構 エネルギーを消耗してしまう方でした。コミュニケーション能力は普通だと思います。 最近では人と話すのも 予定を立てて遊ぶのも心の底から億劫になってしまいました。 引きこもっていたい、という訳ではないのですが、自分ひとりの時間がとても大切です。 友人から電話が掛かって来ても出るのをためらってしまう自分がいます。長電話になるのを避けているのです。 最近、少しおかしいのかな?と思うようになりました。病院にいくべきでしょうか? とにかく人付き合いが面倒で面倒で仕方がないのです。 アドバイスなど、よろしくお願いします

  • 2年くらい前に同棲を解消してからどうも人付き合いがおっくうになり、友達

    2年くらい前に同棲を解消してからどうも人付き合いがおっくうになり、友達づきあいももあまりありません。会社の飲み会などでも嫌ではないのですがなんか胃が痛い・・・休みの日も外にあまり出るのもおっくうです。決して外に出たくないわけではないのですが。もう少し前向きになるために信頼のおける相談相手、お互いに高められる出会いがほしいです。現実的ではないのですがなにか自然な出会いの方法はないでしょうか?

  • 人付き合いは面倒くさいが、友達は…

    学生時代には部長や生徒会長などに抜擢されたり、 人が集まるところでは中心になることが多い性格です。 でも実は、人間関係がとてもわずらわしいのです。 恋人(彼氏)が欲しいと思うし、モテたいとも思うし 友達もいたほうがいいよな…とは思うのですが、 付き合いが面倒くさくて、買い物でもなんでも 一人の方が楽だと感じます。 たまには寂しくなるのですが、そこで友人などと出掛けると どっと疲れて、「こんなんなら友達なんていらない」と思います。 学生時代も広く浅く、クラスみんなと仲がいいけれど 誰か特に仲良い人はいない、というタイプでした。 今では『広く浅く』ではなく『狭く浅く』になってしまっています。 自分から話しかけたりすれば友人はできるし、 自分から好きになれば彼氏はできます。 でも上記のような気持ちが表れているのか、自分が努力しなければ 向こうから寄ってくる…という事はほとんどありません。 会合などで皆で集まっているときに、中心にはいてもそこから後日 個人的なお付き合いをする人はできません。 人付き合いは面倒くさいし、今のままのほうが 楽だからいいか…という気持ちと同時に そんなに素の自分には魅力がないのか、まぁそりゃそうか…と 半ば諦めたような気持ちが襲ってきてむなしくなります。 自分を好きではないことが他人を大切にできない事の一因かとも思うのですが 『自分を大切にする』なんていうのもよく分かりません。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 「面倒くさいけど友達・恋人が欲しい」なんて、やはり欲張りなのでしょうか…。

  • 人付き合いが苦手です

    私はうまく人付き合いが出来ません。 昔から心の中で友達全員をどこか馬鹿にしている為、少しでも気に障る言動をされたりすると無性に腹が立ち即嫌いになってしまいます。 あと、遊ぶ約束をしても日にちが近づくにつれ面倒くさくなってしまい、前日や当日にキャンセルしてしまいます。(本当に好きな友達は別ですが。) このままではいつか全く人付き合いが出来なくなりそうで、不安です。 性格に問題ありなのは分かっていますが、どうしたらよいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 友達付き合いの長さ

    みなさんは、現在仲の良い友達と、いつから友達になりましたか? さらに、友達の中でも一番の親友とは、いつからの付き合いですか? 可能な方は現在の年齢も書き添えていただきたいです。 <例> 小学生から…○人・中学生から…○人・高校生から…○人 一番の親友は高校から。 という風にお答えいただけたらと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 私には高校から現在までお付き合いさせてもらっている友達が多いのですが、

    私には高校から現在までお付き合いさせてもらっている友達が多いのですが、その中のある友達が約束にルーズなので困ってます。つい最近も駅前で待ち合わせた所1時間弱待ちましたが結局来ず、いざ1人で目的地に行ってみたら何故かその目的地にいるという訳が分からない状態になってました。正直私は時間に遅れてくるのは私も時間にルーズな方なので許せる所はありますが、待ち合わせ場所に行けない約束をしたり、行けなくなったのに確実な連絡(電話)をしないのはどうなのかと思いますし、またこれが1度や2度という訳ではないし、仮にもその友達が自分で言った約束です。皆さんはこういう人どう思いますか?またこういうことやられたらどう対応しますか? 参考までに色々と回答頂けるとありがたいです。