• 締切済み

ヤフーの掲示板について

ヤフーの掲示板を利用しているのですが、ハンドルネームを重複して他人になりすまし、登校する人がいるのですが、ダブハンをチェックするにはどうすればいいのでしょう・・・。 結構深刻です。。。

みんなの回答

回答No.2

 YahooIDひとつにHNは6つまで作れます。  基本的には個別の物として扱われ、○○=××の特定は できないのですが、ある方法でチェックができます。  ヤフーのフォトアルバムをご存じでしょうか。  http://photos.yahoo.co.jp/<YahooIDもしくはHN>  これで、その人のフォトアルバムを見ることができるのですが、 同じIDに属するHNの場合、まったく同じ写真が出てきます。  これで自作自演の判断ができる場合があります。  しかし、フォトアルバムを使っていない場合は効果が ありませんし、まったく別のIDを登録した場合も判別 できません。  参考までに。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

キャップが使えたり、ホスト情報が表示されるなりすまし不可能の掲示板に乗り換えたほうが早いですよ。 匿名の情報には何の価値もない(情報の価値を決めるのは読み手)ので、情報の取捨選択が必要です。

関連するQ&A

  • ヤフーの掲示板

    ヤフーの掲示板などにトピっクスをたてた場合、ハンドルネームを変えても同一人物が複数たてているなど、探ろうと思えば探れてしまうものですか? このまえ、HNを変えても分かっているぞ、いい加減にしろよ!などの中傷が書き込まれている板を見かけて、怖くなりました。 2chなどは、よく「やろうと思えばメールアドレスまでたどり着くことが可能」と聞いたばかりで(知り合いの配偶者SE・談)、まさか、ヤフーでも?と思いました。 この書き込みも正直怖いですが、どこにも聞けないので、思い切って投稿しました。 お願いします。

  • Yahoo掲示板での可能不可能

    まず、掲示板が荒れるとよく「空爆するぞッ」とか言ってる人が居ますけど、あれはDOS攻撃などの事を言ってるのでしょうか? それなら、YahooからIPアドレスを抜く事なんか出来るとは思えないのですが・・・・ ただのハッタリですかね? それとも違法ツールを使えば管理されたサーバからIPを見るなんて事も出来てしまうのでしょうか? もう一つ 同一人物だと思われるハンドルネームを見破る事は、管理者以外が出来る事なのでしょうか? とても出来るとは思えないのですが、良く「出来る」みたいな事を書いている人がいますので、技術が在れば可能なのかな?とたまに思ってしまう事もあります(ほとんど嘘だろうけど) 出来る・出来ない などできれば理由とともに教えて下さい

  • 掲示板での嫌がらせ

    Yahoo掲示板で他人を装った投稿がありました。具体的には、そっくりのアバター、プロフィールと1字違いのハンドルネームでの書き込みが続いています。真似をされたハンドルネームはもう削除してしまいました。個人情報などの書き込みはなく、投稿者は自分は偽者だと認めていて、投稿内容も伏せ文字が多く、Yahooもその投稿を削除してくれません。明らかに嫌がらせなんですけどこんなことで警察に通報するなんて非常識でしょうか?

  • Yahooの掲示板で複数のハンドルを使っていたら同一人物だと指摘された

    Yahooの掲示板で複数のハンドルを使っていたら、 それぞれを使っているのが同一人物(私)であることを 指摘されました。 複数のハンドルを使っていたのは、複数のトピックスに 書き込んだ内容によってプライバシー(職業・会社など)が 推測されてしまうことを避けるために使っていたのですが・・・ 今回指摘されたのは、それぞれ別のトピックスのハンドルネームです。 ひとつのトピックスで自作自演でもしていれば ネット上の争いが高じて脅しで言われることもあるのでしょうが、 今回はそんな感じではなかったし、私が複数のハンドルを 使っていたのも事実です。 特にわかったところで今回の私の場合はそれ程問題はなかったのですが、 Yahoo掲示板で、ある同一人物が複数のハンドルを使っていることは 見抜くのは簡単にできるものなのでしょうか? IPアドレスが表示されるような掲示板なら、わかるのですが・・・ Yahoo掲示板はIPアドレスが見えるようになっているのでしょうか? また、それに対応するにはプロキシを通すとか、そういう対処を するのが一番なのでしょうか? あまりPCには詳しくないので、他のプロキシなどを使うのは 出来なさそうなのですが・・・ 申し訳有りませんがどなたか教えてください。

  • ヤフー掲示板の「荒らし」対策

    カテゴリーずれかも知れませんが、どこに立てればよいのか分からなかったので、とりあえず、ここに立てさせて頂きます。何卒ご了承下さい。 質問事項はタイトルの通りです。ヤフーのある掲示板を数年前までは楽しく利用・参加しておりましたが、あるハンドルネームの人間がその掲示板を荒らしまくって「廃墟同然」にまでしてしまいました。書いてある内容はたわいもないことで、「名誉毀損」になるようなレベルではないので、「刑事事件」として警察に告発もできません。ですが、掲示板を元のキレイな姿に戻したい、と思っております。そこで管理者にもNHを連絡したり、無視機能を使用したり、と手を尽くしましたが、焼け石に水という感じで全然効果があがっておりません。そこで質問ですが、どうしたら人物を特定し、警告等ができるか、あるいはそれが不可能ならどのような手段をとればよいのか、教えて頂けるとありがたいのですが…

  • yahooの掲示板

    このカテゴリでいいかどうかわからないのですが 私は最近yahooの掲示板に投稿したのですがその内容が問題発言だったみたいで注意されました。 それで訂正をしました。 ですけど許してくれず非難されました。 1人や2人だったら無視したのですが他トピでも批判され とうとう来るなとまでいわれました。 それもたくさんの人に批判されました。 ただその問題発言については削除願いを出しましたので削除されるとは思うのですが。 すみません。愚痴になってしまいました。 質問したいのはyahooの掲示板は人の批判を平気でするような掲示板なのでしょうか。 たしかに私の方に非はあります。それに対しては訂正し、誤りました。 私はこれからは気をつけるつもりでした。 ですけど関係のない1部の発言を持ち出して暴言とまで言われて、息子の批判もされました。 1つの失敗でこんなに責められなくてはいけないのでしょうかね。 yahooの掲示板は二度と利用しません。怖いですから。 ここのサイトには関係ないのですがyahooの方では聞けないもので。

  • ヤフー掲示板で

    閲覧していると明らかに同じ人じゃないかという イタズラ&暴言がいっぱいあるのですが、 ヤフー掲示板というのは、IP?(ID?よくわからないのですが)とかソースで表示されない、 2chのような匿名掲示板なのでしょうか? ヤフー掲示板となればセキュリティーのしっかりした掲示板だと思ったのですが・・^^;

  • ヤフー掲示板の荒らし

    ヤフーの掲示板の荒らしは阻止する事は出来ないものでしょうか? やはり無視するしか方法ないのでしょうか? 固定のH・Nで荒らしてるならまだしも、 他人のH・Nそっくり(dをbに変えるなど)にして 成りすまして中傷や暴言を書いてるので たちが悪いのです。 たぶん1人で数十個は他人に似せたH・N持ってると思います。 このせいで精神的に追い込まれて、自分のIDを削除して しまった人もいます。更にこの人に対して「逃げたな卑怯者」など 罵声を書いています。 ヤフーの管理に言っても、投稿を削除するくらいしか 対応してくれないと思います・・・ 無視か掲示板閉鎖しか方法はないのでしょうか?

  • gooの掲示板のハンドルネームについて

    gooの掲示板を利用している者です。 ハンドルネームがログインの度に変えられるのはいいけど 同一人物と思われる人から嫌がらせを受けて困っています。 同じ人なのか、わかる方法ってあるのですか?

  • ヤフー掲示板

    ヤフー掲示板の投稿数は「トピックス」によってあんなに違うのでしょうか?それとも他の仕組みがあるのでしょうか?ヤフー掲示板を併用している人教えてください。