• 締切済み

ヤフー掲示板の荒らし

ヤフーの掲示板の荒らしは阻止する事は出来ないものでしょうか? やはり無視するしか方法ないのでしょうか? 固定のH・Nで荒らしてるならまだしも、 他人のH・Nそっくり(dをbに変えるなど)にして 成りすまして中傷や暴言を書いてるので たちが悪いのです。 たぶん1人で数十個は他人に似せたH・N持ってると思います。 このせいで精神的に追い込まれて、自分のIDを削除して しまった人もいます。更にこの人に対して「逃げたな卑怯者」など 罵声を書いています。 ヤフーの管理に言っても、投稿を削除するくらいしか 対応してくれないと思います・・・ 無視か掲示板閉鎖しか方法はないのでしょうか?

みんなの回答

  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.2

No.1です。 ヤフーさんの中にも下記の様な注意書きがありますよ。 3. 守ってほしいこと (6/11) ・ 不快な投稿に目を向ける必要はありません   感情的な投稿に驚いてはいけません。言葉だけのメッセージは、時として大変強く受け取られます。 掲示板を通じて意見を交換するためには、相手の立場を推しはかる思いやりや、匿名性をいいことに秩序のない投稿を行わない自制心が必要です。もし相手にそのような思いやりや自制心がないと思われる場合には、それらの投稿に返信する必要はありません。 Yahoo!掲示板のベテランユーザーは、感情的な投稿や冷やかしを目的とした投稿には目を向けず、その投稿者にはかかわらないようにしています。 また、荒らしと呼ばれる投稿者は、自分たちの投稿に対して、相手が過剰に反応してくることを楽しんでいる傾向があります。こうした投稿には、反応せず無視することが一番の得策です。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/mb/guide/3/5.html
  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.1

過去には私もヤフーさんの掲示板にトピックを立ち上げていまして、もちろん「荒らし」さんもいらっしゃいました。(^^; 私自身は、過去にもっとひどいトピックに出入りしていたものですから、ちゃんとその対処方法も心得ておりました。 そのトピにですが、 >実はある荒らしの方のことで沢山のネット参加者が迷惑しているのです。 >きちんと話しあいが持てればよいのですが、まったく聞く耳をもたず多くの人が被害にあって、不快な思いをしています。 >なんとかしたいのですが、弱輩者の僕ではどうにもできません。 >truth77さんのお力で、彼女がどうしてそんなに挑戦的にあちこちでからむのか、あるいはどうしたら荒らしをやめてくれるのかを聞いたうえで、なんとかみんなが楽しく掲示板を楽しめるようにしてもらえませんか? >全くのトピずれですいません。 >でも、truth77さんなら、きっとどうにかして下さると思って。 >どうか一度だけでも、彼女と話して見て下さい。(もちろんネット上で、ですが。) >よろしくお願いします。 とのご相談がありまして、私は以下の様に答えておりますので、参考にしてみて下さい。 以下回答> 匿名の掲示板は、日常では面と向かって出来ない相談事が出来る反面、お怒りの件の様な、鬱憤晴らしの不謹慎な投稿も可能です。ここは公開掲示板ですから、そうした悪意による使用を制限したり、根絶出来るものではありません。そうした愉快犯は、相手が激怒する反応を待っているのです。ですから愉快犯に対しては、過度に反応することなしに、黙って削除依頼を出すのが得策だと思います。投稿が削除される時には、相手に投稿を削除する旨が、Yahooさんを通じてメールで送られます。私は、大半のROM者は、悪意による使用をきちんと分別出来るものと信じております。投稿が削除された様子を見て、「やっぱりね」と思う人の方がはるかに多いとは思いませんか? 実は私は、このトピを立ち上げる以前に、もっとスゴイ人たちを相手にしていました。(^^; そこでわかって来たことは、「誰かを不快にさせた実績を得ることによって快楽を得ている」ということです。 たとえばこちらが、過度に反応すればするほど、相手にエサを与えているのと同じになってしまうのです。 私は、大半のROM者は、悪意による使用をきちんと分別出来るものと信じておりますので、ROM者のみなさんの賛同を得られる様な対応を心がけます。 ですからどうか、当人を直接変えようとは思わずに、ROM者のみなさんの良心を信じた投稿を心がけてみて下さい。

関連するQ&A

  • ヤフーの掲示板でアラシに嫌がらせのカキコをされています。

    ヤフーの掲示板でアラシに嫌がらせのカキコをされています。 どうしたらいいでしょうか? 今無視していますが・・無視しか方法がないでしょうか? 教えてください。

  • 掲示板荒らしについて

    ここの教えてgooに掲示板荒らしに関する質問がありますが、 私は、集団自殺感染と言う自殺サイトにちょくちょく拝見していて、 悩みがあり、その悩み掲示板に書き込みをしました。 私はホームページをやっていますが、しばらくして、その悩み掲示板に 誹謗中傷・荒らしと取れる内容が書かれていました。 内容は、頭おかしい・高機能自閉症・DQN・知的障害者・私のホームページにその日のことを日記に書き込んでいるのですが、日記の内容も ちゃんとした内容なのに支離滅裂と書かれていたんです。 私は、不愉快になって、管理人に削除要請の掲示板に書き込みするも 頭おかしいなど書き込みした相手が、付け狙うかのようにまた支離滅裂と書き込まれました。まったく削除されず管理人は不在のままです。 どうしたら良いのでしょうか?これも荒らしなのでしょうか? ちなみにホームページの名前がmemberHPで、掲示板がz-z-landと言う掲示板です。私が作ったホームページは閉鎖したくないんです。 困っています!!助けてください!!

  • ヤフーの掲示板って・・・・

    最近ヤフーの掲示板で色んな各掲示板の書き込みを見ています。 例えば「マクドナルド」、「SPEED」、「富士通」、「不二家」、「資格関係」など色々見てきました。 しかし色んな掲示板見てきて少しショックな事がありました。 それはマクドの掲示板に書かれている内容について気になる事がありました。 「ビックマック食べると頭おかしくなるそうだ」とかSPEEDの掲示板でもHな書き込みがあったり、資格関係では色んな中傷していて頭にきてしまいます。 なんかヤフーにある掲示板ってあまり荒らしが集まる場所としか思いませんけどみなさんどうでしょ? 私はビックマックも好きでそれにSPEED好きだったんですが中傷されてこっちが嫌な気分されるんです。 なぜみなさんは(掲示板書かれている方)あのようなかき方するんですか? ご意見聞かせてください。

  • 掲示板の管理のよい方法は?

    新しくホームページの開設を考えています。掲示板を開設した場合、どうしても掲示板荒しを防げないと思います。他人を中傷する書き込みをその都度、削除するために常時、監視していなければならないのでしょうか。何かよい方法があれば教えてください。

  • 掲示板から来る荒らしの対処法

    掲示板でブログのURLが書き込まれたらしく、 誹謗中傷の書き込みをしていく荒らしが収まらず困っています。 HTMLタグ等で掲示板からのアクセスを拒否できる方法はありませんでしょうか。

  • yahooの掲示板

    このカテゴリでいいかどうかわからないのですが 私は最近yahooの掲示板に投稿したのですがその内容が問題発言だったみたいで注意されました。 それで訂正をしました。 ですけど許してくれず非難されました。 1人や2人だったら無視したのですが他トピでも批判され とうとう来るなとまでいわれました。 それもたくさんの人に批判されました。 ただその問題発言については削除願いを出しましたので削除されるとは思うのですが。 すみません。愚痴になってしまいました。 質問したいのはyahooの掲示板は人の批判を平気でするような掲示板なのでしょうか。 たしかに私の方に非はあります。それに対しては訂正し、誤りました。 私はこれからは気をつけるつもりでした。 ですけど関係のない1部の発言を持ち出して暴言とまで言われて、息子の批判もされました。 1つの失敗でこんなに責められなくてはいけないのでしょうかね。 yahooの掲示板は二度と利用しません。怖いですから。 ここのサイトには関係ないのですがyahooの方では聞けないもので。

  • 掲示板の荒らしに悩んでいます。

    個人のネットショップをやっています。 9日から掲示板に荒らしが入り始めました。 初めは商品の商品名についての野次らしい書き込みでした。こちらとしても対応したくないということから削除しました。 それから3時間後にはまた同じような書き込みが連続して書き込まれていました。 また削除してその後はホストを調べ、ホストの書き込み拒否をしたのです。 10日にもまた同じような書き込みが同一人物ホストからあり、その後は掲示板からは弾かれていますが、管理モードから弾かれた書き込みをみるとやはり同じような内容の書き込みがありました。そしてまた連続しての書き込みです。 しかも相手はホストを変えての書き込みをしてきています。 11日にもまた同じ内容の書き込みが連続してありました。今度は国外ホストからの投稿にて拒否になっていました。 なぜこんな嫌がらせのような書き込みをされるのかわかりません。 そして心辺りもありませんし。 この場合はどのように対処していけば良いのでしょうか? できればもう書き込みもして欲しくないですし、出来れば警告もしたいです。こちらの書き込みにプロバイダーから注意という方法もあると読みましたが、私が使用しているのはロケットBBSの無料ですがそのような方法は取れるのでしょうか? そして、同一人物で国外からのホストで書き込みなんていうものは可能なのでしょうか? 荒らしは無視するのが良いというのはわかっていますが、このままでは掲示板を設置しておくのは無理なのかなという気持ちです。正直、営業妨害にもなりかねません。 本当に困っています。どうか良い対処法を教えてください。

  • 掲示板荒らしを懲らしめる方法ありますか?

    某悩み相談の掲示板参加者です。荒らし弱冠1名で頭を悩ませております ほぼ全てのスレッドに卑猥な発言~罵声(カス、死ね、コジキ、障害者など)、酷いです アンカや矢印などで荒らしてます なぜそんなに荒らすのか原因を調べた所、たぶん間違いないかと思いますが 参加している掲示板は地方のローカル的なとこです 荒らしが同地方の人物にお金を貸して踏み倒されたらしいのです だからその地方の人間全てに逆恨み?してるのかと思います 管理者に相談メール送りましたが音沙汰無し 警察にも相談しましたが、匿名掲示板なので名誉棄損、侮辱罪等立件は困難では・・・ とのことです しかし連日の酷い荒らし行為で、心身遣られている感じです 私以外にも精神的に参っている人はいるかと なんか良い方法ないでしょうか? 前は荒らしに反論してましたが、最近は誰もがスルーしてます しかし書き込みは絶えません

  • YAHOO掲示板で投稿制限がかからない荒らし

    YAHOO掲示板で投稿制限がかからない荒らしが出ています。 例えばhttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835575&tid=a43a4sa4ja1fba1fba1fba4oa4a4a4da4c0a1a3&sid=1835575&mid=1&type=date&first=1 何故投稿制限がかからないのですか? また、削除要請しても投稿制限を設定いているYAHOOが全く対応しないのは何故ですか?

  • ヤフー掲示板のトピックが消えてなくなったのは何故でしょうか?

    よくロムしてたヤフー掲示板のトピックが突然なくなってました。 とくに荒らしさんが来ていた訳でもありませんし。 どういったときにトピックが削除されるのかわかる方教えてください。 投稿がどのくらいの期間なかったら削除されるとかあるのでしょうか? 利用規約見たのですがよくわかりません。どこかに記載されてますか? もしやトピック立ち上げた方がもしかして削除できるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう