• 締切済み

ヤフー掲示板の荒らし

ヤフーの掲示板の荒らしは阻止する事は出来ないものでしょうか? やはり無視するしか方法ないのでしょうか? 固定のH・Nで荒らしてるならまだしも、 他人のH・Nそっくり(dをbに変えるなど)にして 成りすまして中傷や暴言を書いてるので たちが悪いのです。 たぶん1人で数十個は他人に似せたH・N持ってると思います。 このせいで精神的に追い込まれて、自分のIDを削除して しまった人もいます。更にこの人に対して「逃げたな卑怯者」など 罵声を書いています。 ヤフーの管理に言っても、投稿を削除するくらいしか 対応してくれないと思います・・・ 無視か掲示板閉鎖しか方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• truth77
回答No.2

No.1です。 ヤフーさんの中にも下記の様な注意書きがありますよ。 3. 守ってほしいこと (6/11) ・ 不快な投稿に目を向ける必要はありません   感情的な投稿に驚いてはいけません。言葉だけのメッセージは、時として大変強く受け取られます。 掲示板を通じて意見を交換するためには、相手の立場を推しはかる思いやりや、匿名性をいいことに秩序のない投稿を行わない自制心が必要です。もし相手にそのような思いやりや自制心がないと思われる場合には、それらの投稿に返信する必要はありません。 Yahoo!掲示板のベテランユーザーは、感情的な投稿や冷やかしを目的とした投稿には目を向けず、その投稿者にはかかわらないようにしています。 また、荒らしと呼ばれる投稿者は、自分たちの投稿に対して、相手が過剰に反応してくることを楽しんでいる傾向があります。こうした投稿には、反応せず無視することが一番の得策です。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/mb/guide/3/5.html
  • truth77
回答No.1

過去には私もヤフーさんの掲示板にトピックを立ち上げていまして、もちろん「荒らし」さんもいらっしゃいました。(^^; 私自身は、過去にもっとひどいトピックに出入りしていたものですから、ちゃんとその対処方法も心得ておりました。 そのトピにですが、 >実はある荒らしの方のことで沢山のネット参加者が迷惑しているのです。 >きちんと話しあいが持てればよいのですが、まったく聞く耳をもたず多くの人が被害にあって、不快な思いをしています。 >なんとかしたいのですが、弱輩者の僕ではどうにもできません。 >truth77さんのお力で、彼女がどうしてそんなに挑戦的にあちこちでからむのか、あるいはどうしたら荒らしをやめてくれるのかを聞いたうえで、なんとかみんなが楽しく掲示板を楽しめるようにしてもらえませんか? >全くのトピずれですいません。 >でも、truth77さんなら、きっとどうにかして下さると思って。 >どうか一度だけでも、彼女と話して見て下さい。(もちろんネット上で、ですが。) >よろしくお願いします。 とのご相談がありまして、私は以下の様に答えておりますので、参考にしてみて下さい。 以下回答> 匿名の掲示板は、日常では面と向かって出来ない相談事が出来る反面、お怒りの件の様な、鬱憤晴らしの不謹慎な投稿も可能です。ここは公開掲示板ですから、そうした悪意による使用を制限したり、根絶出来るものではありません。そうした愉快犯は、相手が激怒する反応を待っているのです。ですから愉快犯に対しては、過度に反応することなしに、黙って削除依頼を出すのが得策だと思います。投稿が削除される時には、相手に投稿を削除する旨が、Yahooさんを通じてメールで送られます。私は、大半のROM者は、悪意による使用をきちんと分別出来るものと信じております。投稿が削除された様子を見て、「やっぱりね」と思う人の方がはるかに多いとは思いませんか? 実は私は、このトピを立ち上げる以前に、もっとスゴイ人たちを相手にしていました。(^^; そこでわかって来たことは、「誰かを不快にさせた実績を得ることによって快楽を得ている」ということです。 たとえばこちらが、過度に反応すればするほど、相手にエサを与えているのと同じになってしまうのです。 私は、大半のROM者は、悪意による使用をきちんと分別出来るものと信じておりますので、ROM者のみなさんの賛同を得られる様な対応を心がけます。 ですからどうか、当人を直接変えようとは思わずに、ROM者のみなさんの良心を信じた投稿を心がけてみて下さい。