• ベストアンサー

yahooの掲示板

このカテゴリでいいかどうかわからないのですが 私は最近yahooの掲示板に投稿したのですがその内容が問題発言だったみたいで注意されました。 それで訂正をしました。 ですけど許してくれず非難されました。 1人や2人だったら無視したのですが他トピでも批判され とうとう来るなとまでいわれました。 それもたくさんの人に批判されました。 ただその問題発言については削除願いを出しましたので削除されるとは思うのですが。 すみません。愚痴になってしまいました。 質問したいのはyahooの掲示板は人の批判を平気でするような掲示板なのでしょうか。 たしかに私の方に非はあります。それに対しては訂正し、誤りました。 私はこれからは気をつけるつもりでした。 ですけど関係のない1部の発言を持ち出して暴言とまで言われて、息子の批判もされました。 1つの失敗でこんなに責められなくてはいけないのでしょうかね。 yahooの掲示板は二度と利用しません。怖いですから。 ここのサイトには関係ないのですがyahooの方では聞けないもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136764
noname#136764
回答No.4

最初の発言について注意や指摘を受けたあと、手短におわびをしましたか?カチンとくるような余計な言い訳を書きませんでしたか? そのあとで、二の矢三の矢の批難がきたとき、いちいち返信しませんでしたか? 返事をいちいち書き込んでいると、それ自体が荒らしのようなものです。トピ本来の話題ができないわけですから。 また、批難の嵐(荒らし?)に我慢できずに「もう謝ったじゃないか」というような意味の発言をしませんでしたか? とうぜん、それは火に油を注ぐだけです。 掲示板では沈黙は金です。黙るべきときに黙れないなら参加しないほうがいいと思います。

toppo2002
質問者

お礼

私は掲示板をあまり利用したことないんですよ。最近書き込みしてみようかなと思って書き込みをしたのですがそんなルールがあるとは知らなかったです。というか対処法を学ぶべきでした。ですからyahooの掲示板での書き込みは二度としません。どうも私は参加できないタイプの人間らしいですから。 ただ余計な言い訳を書いたつもりはないんですよ。 変な言い方ですけどおわびだけを書いたんです。 もしかしてそれが余計な言い訳だったのかも。 しかも私のコメントすべてに不快らしいんです。 ですから余計な言い訳の部分は私にとっては?です。 ルールを教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (6)

• dokkoisho
回答No.7

こんにちは。 yahooはデカイところだから、それだけいろんな人がいますよね。 って事は、批判する人の割合も増えちゃうと思うんですよね。 ここもデカイから、たまーにバトルってる事もありますよね。 どこでも掲示板は一緒かな~と思います。 (悪名高い?)2ちゃんねるの方がまだましって思う事もあります。 もともと荒れてるって先入観があって、心の準備をしてから行くから。 いわゆる誹謗・中傷・批判ってのはどこに行っても無くならないと思います。 良くないことだけど、あって当たり前と思ってます。(多い少ないはあるとは思いますけど) だから、私も書き込みするときは、怖いです。f(^ー^; 何がカンにさわるか、わからないですから.. (今もちょっと怖かったりして..なんてね(*^^*ゞ) toppo2002さんは今回、大変怖い目にあってしまったと思います。 ですけども、せっかくネットが使えて、参加出来る環境にあるのだから、 1つの失敗で、撤退しちゃうって決めるのはのはもったいないかなって思います。 すぐには無理でしょうけど、またそのうち参加してやるさってなって欲しいな~と思います。p(^^)q 今更ネチケットも失礼かと思いますけど、 これ↓私はおもしろかったので良かったら気晴らしに見てみてください。(^^)

参考URL:
http://www.ippo.ne.jp/netiquette/
toppo2002
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日だんなに言ったら気にすることないよと言ってました。掲示板はなりすましがいっぱいいて私はなりすましの手にひっかかたみたいです。話半分に聞いていた方がいいと言ってました。ある程度はわかってはいたんですけどあまりにもひどいことを言われたのでつい言い返してしまいました。それがいけなかったみたいですね。下の方々の回答でもわかりました。どうやら掲示板の常連は無理みたいです。ただ単発なら投稿するかもしれないです。ただ当分は単発でも投稿は出来ませんが。 ここのサイトは単発みたいなものですし、利用していきたいなと思うのですが、回答はしばらくは怖くて出来ませんね。時間がたてばまた回答は出来ると思いますが。 参考URL見ました。ためになります。今は掲示板のところしか読んでいないので時間があるときにゆっくりみます。

• hanabi999
回答No.6

と、今回答を書いてリロ-ドしたら No3の方への回答がでました。 もしかしたら、今書いているところでしたか? そうであれば申しわけありませんでした。 すみません。 ただ、掲示板のル-ルは社会のル-ルの範疇に 必ずある事。また文字だけのおつき合いなので誤解を 招きやすく気をつけないとならないこと。 をしっかり押さえておけば過度に恐れる事もないと 思いますよ

toppo2002
質問者

お礼

誤解を招くお礼の書き方をしてすみませんでした。お礼は全員書くことにしているんです。(ただ体調不良とか特別な事情の時は全員にお礼を書けない時もありますが。) No4の人のお礼を先に書いたほうがいいかなと思って逆に書いちゃいました。誤解を招きましたね。 ルールを守れば怖くないということですよね。 でも今回の一件で怖いくなったので掲示板に投稿するの極力止めようかと。 ここのサイトにお礼を書くのも実は怖いんです。 ありがとうございました。

• hanabi999
回答No.5

例えば、 今回も投稿者を選んでお礼をつけていますよね。 No1、No4の方にはお礼をつけて No2、No3の方にはお礼をつけていない。 教えてgooで良く 「回答をつけたくない質問者は?」という質問が 出るのですが、 それの上位に必ず来るのが ・回答者を選んでお礼を書いている人 があります。 今でさえマナ-違反を行っていますよ。 掲示板のル-ルといいますが所詮は一般社会のル-ルの 範疇にしかありません。 日常で貴方の質問に答えてくれた人に対してお礼を する人、しない人を区別したりしますか? 無視をしたりしますか? 返事をする必要がなくても社交辞令の言葉を同時期に 送るべきでしょう。 また掲示板では文字だけのおつき合いになるので、日常以上に そういう点では心を砕く必要があります。 ご留意ください

回答No.3

まだyahooは管理が行き届いている方だと思いますよ。 掲示板を利用している人は恒常的に荒しに悩まされて いるため、マナ-違反をした人に対して過剰に排除に 動く傾向があります。 それに乗じる愉快犯も多数存在します。 またyahooの場合はIDをつかった投稿の検索や少し 方法をとれば削除された投稿を含む過去ログまでみる 事ができるため、マナ-違反の投稿者は徹底的に 過去の投稿まで洗い出されます。 その点がyahoo独特な面でもあるかもしれません (過剰に排除に動く要因の一つ) ただ、前述しましたが掲示板など所詮こんなものです。 2chまでいかなくても荒れている掲示板は多くyahooの レベルで誹謗中傷が少ない方です。 人間のどんな活動にもリスクは伴うのですが、 思わぬ誹謗中傷を受けてしまうのが掲示板のリスクです。 誰でも一度は経験をしたことがあるものです。 リスクヘッジとしては投稿者が特定できるような狭い範囲 の掲示板しか利用しないぐらいしかありません。 yahooの利用が無理であれば不特定多数の人間が投稿する 掲示板の利用は止めるべきでしょう。 必ずしも利用しなければいけないものではないですしね。

toppo2002
質問者

お礼

掲示板を利用したばかりでこんなリスクがあるとは思いもしなかったです。yahooの掲示板は二度と利用する気はありません。他の掲示板にしても少なくとも当分は怖くって書き込めません。yahooの掲示板はマナー違反をした人に過剰に排除する抵抗の掲示板とは知りませんでした。ということは私みたいなおバカな人間には掲示板の投稿は無理ということかな。掲示板のルールを教えていただきありがとうございます。

noname#27115
noname#27115
回答No.2

>1つの失敗でこんなに責められなくてはいけないのでしょうかね。 一つの失敗でも、それが殺人か傷害か詐欺か交通事故か・・・ ただ、約束の時間に遅れただけか。。。 内容が書いていないのでわかりませんけれど。。 場合によっては責められるのも仕方ない場合もあります。 殺人なんかだと謝ったからと言って許してはもらえないと思います。 もしかしたら、あなたが気づいていないだけで、責められて当然の内容であったかもしれません。 まあ、あそこは失言であったとしても、それに関してはうるさいと思いますね。 というか、、、むしろ、ここが甘すぎるというか。。

toppo2002
質問者

お礼

実をいうと失言です。私自信気づかなかったのですがこれは不快に思っていると指摘されました。責められて当然の内容だったと思います。ですから私はおわびをしてその投稿を削除要請もしました。 言っときますが殺人とか交通事故とかシビアなものではないです。ただメンタル面での配慮が足りないためです。責められて当然なんですよね。 ですけどその投稿で責められるのは仕方ないかなとも思うのですがまったく関係のない投稿まで責められましてその関係のない投稿まで責められる必要があるのかなと思ったんです。たとえば「円円」(例)ということをしゃべったとします。これは前後読めばまったく中傷の言葉ではないんです。ですけど「円円」部分だけを引用してこれは中傷ですと言って他のトピで紹介しているんですよね。こういうのも責められなくてはいけないんでしょうか。 もっとも私の投稿すべてが暴言らしいです。 ですからここのお礼を書くのも実は怖いんです。中傷しているんじゃないかなって。 少なくともしばらくは他の掲示板も書き込めないですね。 ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

他人の批判は、みな平気で言う場合が多いですね。 特に Webなどでは、それが みんなに知れ渡りやすいだけです。 たとえば、友達とかで、その当人がいなければ、その当人の批判を言い合うこともあるでしょう。

toppo2002
質問者

お礼

言われてみればそうですね。もっともな意見ありがとうございました。