• ベストアンサー

ヤフーの掲示板

ヤフーの掲示板などにトピっクスをたてた場合、ハンドルネームを変えても同一人物が複数たてているなど、探ろうと思えば探れてしまうものですか? このまえ、HNを変えても分かっているぞ、いい加減にしろよ!などの中傷が書き込まれている板を見かけて、怖くなりました。 2chなどは、よく「やろうと思えばメールアドレスまでたどり着くことが可能」と聞いたばかりで(知り合いの配偶者SE・談)、まさか、ヤフーでも?と思いました。 この書き込みも正直怖いですが、どこにも聞けないので、思い切って投稿しました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herencia
回答No.4

複数のハンドルネームが同一人物であるかを探る方法はないと思います。 ただ、Yahoo掲示板にしょっちゅう書き込む人は気に入らない相手の情報をキーワード検索などですべての投稿内容をチェックしたりして、情報を溜め込んでいて、時間が経過してからもネチネチと探して追いかけてくる奇特な人がいるのも事実です。 (逆にそういう人の発言はこちらから見てても同一人物だなーと想像つくのですが・・・) そういう場合は、すぐにYahooに通報してください。 ケンカ程度の内容であれば注意程度だと思いますが、脅迫的な内容であれば逮捕することも可能です。 >2chなどは、よく「やろうと思えばメールアドレスまでたどり着くことが可能」と聞いたばかりで(知り合いの配偶者SE・談)、まさか、ヤフーでも?と思いました。 現在、書き込みを行った人のメールアドレスや住所などの重要な個人情報までたどり着くことができるのは、 警察が犯罪捜査を行う場合に限られると考えてよいでしょう。 警察であれば掲示板の管理者から聞いた書き込んだ人の情報を元にプロバイダから契約者の情報を取得することが可能です。 確かに、技術的にはプロバイダに登録しているような情報を取得することはできます。 最低レベルの技術的な方法論であれば知っている人は結構いると思います。 (掲示板のサーバやプロバイダのサーバに侵入して情報を取得する具体的な方法) しかし、現在のセキュリティ対策などが施された様々なタイプのサーバを全て完璧に侵入して形跡まで消すことができる人は、世界でも数えるほどしかいないと思います。 さらに現在の法律では、不正アクセスは犯罪ですので、 掲示板でムカついたくらいでほぼ確実に捕まるリスクを犯して相手のメールアドレスを取得するなどありえないので、 そこまで怖がる必要はないです。 (スパムのように推測でメールを送ることは可能ですが、相手の居住地などを把握した上でメールが送られてくることはほぼないはずです。ただ個人情報を扱う闇業者などから購入した場合は相手の基本的な情報を知った上で送っているのかもしれませんが、掲示板で見かけた相手を特定して闇業者から情報を買うことはほぼ出来ないと考えてよいです) それよりも掲示板でできるだけもめないような書き込みを心がけることが大切です。 (挑発的な書き込みをする変な人はいるので、その場合は相手にしないことですね)

pocket1
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても具体的に言って頂いて安心しました。 安心というか、リスクの低さがわかりました。 心構えを教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17276
noname#17276
回答No.3

おはようございます。2年くらい前、yahooの掲示板に出入りしていた時のこと、参加者の方から、私の飼っていた猫の名前を言い当てられてしまいました。猫の名前はパスワードを忘れた時用の言葉として登録していて、そんなにありふれた名前をつけていたわけでないだけに、ちょっと不気味になりyahooのIDは抹消しました。思い過ごしにすぎないとは思ったのですが、yahooの掲示板に飽きていたこともあり、念のため。 ネットを楽しんでいると、時々できすぎた偶然に出会ったりします。それが自分にとって都合の悪いことだと、疑心暗鬼が生じますよね。たとえば質問者さんのニックネームは私の家内の携帯のメールアドレスの一部とまったく同じだったりします(笑) 普通のセキュリティ意識を持っていれば、体感できる実害を被ることはまずないように思います。割り切って楽しむか、用心してネットはやめるか、どちらかしかないような気がします。

pocket1
質問者

お礼

とても怖い内容ですね・・・。 気にしないように、ということでしょうか。 でも、事故が怖くちゃ表は歩けない、といったところでしょうか。 自分のセキュリティを今一度考え直さなくてはいけませんね。 ありがとうございました。

• takomari
回答No.2

プロフィールの更新月日が同じだったりすると、同一人物だとかいわれたりするらしいですけど…大体は、「単なる憶測」に過ぎません。 私も、ぜーんぜん関係ない人と同一人物扱いされたことがありまして、笑っちゃいました。 メルアドまでたどりつくなんてこともできませんから、大丈夫ですよ。 ただ、アブナイところには近づかない方がいいです。

pocket1
質問者

お礼

なるほど。暇人がいるものですね(苦笑)。 メルアドは、本当にたどり着けないんですかねぇ? インターネットの隙間はぜんぜんわからないですが、SEにできるといわれて、不安になっていました。 もちろん、それ以来は2chに書き込みしてません。 読むだけなら(足跡は取られてしまうでしょうけど)相手も深追いはしないでしょうから・・・・。 ま、触らぬ神になんとやら、の精神が無難ですね! ありがとうございました!

• kohagura
回答No.1

わからないですよ。 ただ、Yahoo!の掲示板には危ない人が多いので、あまりおすすめできません。 掲示板よりもブログが良いのではないでしょうか?

pocket1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ブログという手もありますね。 方向変えてみます!