Yahoo掲示板での可能不可能

このQ&Aのポイント
  • Yahoo掲示板での荒らし行為についての疑問
  • ハッカーがYahooのIPアドレスを抜くことは可能か
  • ハンドルネームの同一人物を見破ることは可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo掲示板での可能不可能

まず、掲示板が荒れるとよく「空爆するぞッ」とか言ってる人が居ますけど、あれはDOS攻撃などの事を言ってるのでしょうか? それなら、YahooからIPアドレスを抜く事なんか出来るとは思えないのですが・・・・ ただのハッタリですかね? それとも違法ツールを使えば管理されたサーバからIPを見るなんて事も出来てしまうのでしょうか? もう一つ 同一人物だと思われるハンドルネームを見破る事は、管理者以外が出来る事なのでしょうか? とても出来るとは思えないのですが、良く「出来る」みたいな事を書いている人がいますので、技術が在れば可能なのかな?とたまに思ってしまう事もあります(ほとんど嘘だろうけど) 出来る・出来ない などできれば理由とともに教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.1

こんにちは。 最近はYahoo掲示板に参加していないので「空爆するぞッ」は初めて聞きました。 なのでそれの正確な意味はちょっと分かりません。 >同一人物だと思われるハンドルネームを見破る事は、管理者以外が出来る事なのでしょうか? 基本的に出来ません。 ただ、いろいろな条件が合致すれば同じIDで同一人物の特定は出来ます。 そのいろいろな条件の合致を知らない人がYahoo掲示板で同一人物を指摘する場面に 遭遇すると 「Yahoo掲示板では個人の特定が可能」 と思ってしまうようです。 たいていの場合は同じトピに別人のフリをして参加した人が同一人物当ての対象になります。 例えば単純な例ですが・・ オークションでID検索すると ニックネームでもオークションで評価の数字が出ます。 違うニックネームで評価が同じ数字(しかも3桁ぐらいだと)怪しいです。 更にほぼ同じ時間に評価の数字が変わった場合など更に怪しくなります。 逆にこんな事例もありました。 あるトピでAさん、Bさんが口論になりました。 しばらくその口論は続きます。 そこでCさんが登場して、Bさんと共にAさんを攻撃し始めます。 それもしばらく続きます。 ある日、AさんがCさんの個人情報を掲示板上で暴露します。 その個人情報はCさんの名前、住所、電話番号、勤務先名を ところどころ伏せ字にして書き込まれています。 CさんはAさんに自分の行き過ぎた言動を謝罪してIDを消して居なくなりました。 さて、困ったのはBさんです。少なからず恐怖心があったはずです。 そこでAさんがトドメの書き込みをします。 「まだBさんの個人情報を特定出来るまでには至っていない。 だからどんどん掲示板に書き込みしろ」 それ以来、Bさんは掲示板に書き込む事を止めました。 これのカラクリも単純で AさんとCさんは同一人物です。 ですが、このことを知らずにこのトピのやり取りを見ていた人などは 掲示板で個人情報を完全に特定する方法を信じている人がいまだにいます。 >それとも違法ツールを使えば管理されたサーバからIPを見るなんて事も出来てしまうのでしょうか? Yahooに限って言えばこのようなツールはありません。なぜ断言できるかと言うと・・ Yahooは掲示板を始め、メッセンジャー、チャット等のコミュニティーが充実しています。 横のつながりがかなり強いです。 なのでこのようなツールがあれば必ずその情報は表(Yahoo掲示板)で話題になります。 もちろん入手先、効果、使用方法など具体的な話になります。 ですが、このようなツールは存在するという噂の域を出る事がありません。

jjjiiiooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます A・B・Cの AC演技は、ある意味おもしろいですね(そんな事して意味ないのに大変そう /笑) 実際自分で何度か同一とか言ってる人が居る所でわざとステハンで同一演じてみたんです(悪意はないですが出来るか確認したかった為に) 結果は一度も見破られなかったです でも、もしバレたら嫌なのでパソコン系の板ではやってなかったので どうなのかな~?詳しい人ならもしかして・・・ って思って質問してみました う~ん そうなると自作自演されたらどうしようも無いですね・・・ 個人的には、作れるハンドルネームの数制限するとか、同一人物か確認するツール(Yahooが設置)などで同一人物の自作自演が出来なくなってもらった方が良いと思います <Yahooに限って言えばこのようなツールはありません。なぜ断言できるかと言うと・・ <なのでこのようなツールがあれば必ずその情報は表(Yahoo掲示板)で話題になります。 もちろん入手先、効果、使用方法など具体的な話になります。 そうなんですか、こういう情報は裏で止まっちゃうのかな~? と思ってた部分もありました 色々参考になりましたドウモです