• 締切済み

掲示板での嫌がらせ

Yahoo掲示板で他人を装った投稿がありました。具体的には、そっくりのアバター、プロフィールと1字違いのハンドルネームでの書き込みが続いています。真似をされたハンドルネームはもう削除してしまいました。個人情報などの書き込みはなく、投稿者は自分は偽者だと認めていて、投稿内容も伏せ文字が多く、Yahooもその投稿を削除してくれません。明らかに嫌がらせなんですけどこんなことで警察に通報するなんて非常識でしょうか?

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.4

質問文を読ませていただいた限り、偽者とご本人の識別は紛らわしいけれども全く不可能な訳ではないのですよね?だとしたら…一定の警告をご本人がある程度された後は放置しておく、というのがベターなのではないでしょうか? 分かっている方には十分識別は出来ていると思われるので、掲示板全体が偽者への非難で埋まってしまうことも、更に質問者さんご自身が既存のハンドルを放棄してしまうことも…相手の思うツボではないかという気がします。 『荒らしには無視が一番』とよく言います。自分のした行為に対しビビットに反応してもらうことで迷惑行為を働く輩は満足感を得ます。ご自身が管理する掲示板なら、該当する書き込みを黙って削除するのが一番ですが…それが出来ない以上、ご自身が不快に思っていて止めて欲しい、という意思表示を明確にする必要はあっても、それ以上はガチンコで争う姿勢を示さず、あとは徹底して無視を決め込むことが良いと思います。 あまりに目に余るような場合は…取り敢えずYahoo!側への対処依頼を粘り強く行ってみるべきです。取り合ってくれなくても何度でも、です。こういう事態において明確に対処可能なのは、そしてそれが許されるのはサイト管理者をおいて他にいません。 繰り返しになりますが… >そっくりのアバター、プロフィールと1字違いのハンドルネームでの書き込み >投稿者は自分は偽者だと認めていて、投稿内容も伏せ文字が多く だとすれば、良識のある人なら偽者がちゃんと認識出来ている筈です。 もし、明らかにこういう輩がその掲示板内で普通に人の輪に入っていて、質問者さん(もしくは真似された人)がコミュニティから外されるようなことが続いている、そしてサイト管理者も全く放置、だとしたら… …こういうサイト自体を見限って離脱されるべきではないでしょうか。 『朱に交われば赤くなる』といいます。 http://www.geocities.jp/kurogo965/kotowaza6/page12.html そのような『つまらない人たち』との付き合いをやめて、新しいコミュニティを探されるのが望ましいでしょう。 もしも、ちゃんとご自身(あるいは真似された人)を理解してくれる人がまだちゃんといるのなら…今あるお付き合いを大切になさるように。

sayaka560011
質問者

お礼

丁寧なご意見をありがとうございました 全くおっしゃる通りですね >もしも、ちゃんとご自身(あるいは真似された人)を理解してくれる人がまだちゃんといるのなら…今あるお付き合いを大切になさるように はい、そういう方も大勢います 中には私本人の投稿と勘違いしてメールで「何かあったのですか?」と 問い合わせてこられる方もいました 現在は、思い切ってプロフでIDを公開し ニセモノの投稿であることを証明し、無視を続けています

• ginji73
回答No.3

現時点では全く犯罪にあたらないので、警察も捜査しようもなく、相談しても無駄でしょう。 悔しいですが、いっその事、アバター等を代えてしまわれるのが、ベターかと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございました 私本人の書き込みと勘違いしてメールで問い合わせがきたりしたので 思い切ってプロフでアドレス(YahooID)を公開して 私を装ったニセモノであることを証明しました その後ニセモノによる投稿はなくなりました

noname#24477
noname#24477
回答No.2

事件が起きない限りは警察に知らせても動かないでしょうね。 (程度問題ではありますが) ネットのことはネットで解決せよというでしょう。 まだyahooのほうが可能性はあります。 逆に、書き込みに対して、いちいち警察が出てきたら、 言葉は悪いかも知れませんが、うっとうしくありませんか。 名誉毀損とか法律に触れれば別ですが、 大きく言えば言論統制の可能性があります。 腹は立つけど掲示板でその程度のことはしょっちゅうあります。

質問者

お礼

Yahooが動かないうちに警察が動くということはやはり考えにくいかもしれませんね >腹は立つけど掲示板でその程度のことはしょっちゅうあります ごもっともです ありがとうございました

• takaya0131
回答No.1

とりあわないことです。嫌がらせが続くようでしたら下記へご相談を! http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku31.htm

質問者

お礼

ありがとうございました 今後あまりにエスカレートするようなら相談してみます