• ベストアンサー

旦那の腰痛で病院探し

旦那が腰痛で困っています。 原因は不明なのですが、最近ズボンをはくのも大変になっている様子です。 何をするにも右側の腰を押えて「イッテテテテ...(涙)」と言っています。 平日は会社で帰りも遅いので病院へ通うことが出来ません。東京都内で日曜日でもやっている病院があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prue
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

インターネットで「休日案内」と検索し、「病院」を選択すれば地域が出ますから、お近くのよさそうな病院をお選びになって、まずは病院にいって原因を調べてもらうのが安心だと思います。

samhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速「休日案内」「病院」で検索しています。たくさんヒットしています。 旦那の状態はなぜか治った様子で元気になっています。でも今後のことも考えて病院をチェックしておこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

腰痛の緩和は鍼灸でも可能です。 急場しのぎ,ということでしたら,良さそうな鍼灸医をたずねてみてはいかがですか? 大体,マッサージを兼ねていて,,平日夜まで,あるいは土日営業しています。 保険が利かないところが多いと思いますが,痛みの緩和はなかなかのものがあります(医者の腕にもよりますが)。 鍼灸・マッサージで,痛みがとれなかったり,診断に不信があったりした場合はどうしても整形外科にかからなければなりません。腰部はレントゲン診断が難しいところですから,その辺の町医者ではなく,いっそ大学病院等の大きな総合病院にかかりましょう。 ヘルニア,腰椎分離等,神経に圧迫がある場合,ほうっておくと悪化してしまいます。腰痛は,よほど本人が努力しないと完治が難しいですから,,いまから面倒くさがってはいけませんよ。

samhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後の旦那は治ったらしく元気にしています。 筋が痛かったのか、もう平気そうです。週1でやっている水泳が原因なのかもしれません。 私もマッサージや鍼灸を勧めたのですが、行ったことのないところに行くのは怖い様子でまずは病院で診てもらおうと思っていたのです。 腰は怖いですよね。ヘルニアだったらどうしようかと思いましたが、安心しました。 色々アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛です。病院に行った方が良いですか?

    よろしくお願いします。 1年くらい前から少し腰痛がありました。 でも、少しストレッチをすると痛みは引くので余り気にしていませんでした。 ところが、昨日あたりから急にいつもより痛くなりだしてストレッチをしても全然痛みは引きません。姿勢も腰を真っ直ぐに保たないと痛く、屈むことが辛いのです。特にズボンを穿くのが・・・。 例えば椅子にもたれていて体を起こそうとすると腰がかなり痛いです。腕でどこかを支えながらでないと起き上がれません。 これは病院に行った方が良い状態でしょうか?? もう少し様子を見たほうが良いでしょうか??

  • !!腰痛のいい病院を探しています!!

    先週末から私の母が腰を痛めて動けなくなってしまいました。腰痛は母の持病なんですが,今まではいつのまにか治るみたいですが,今回みたく動けなくなるほど痛くなったのは初めてらしいのです。2日くらいずっと寝てたおかげか少し歩く程度なら平気なんですが,何分か立ったり,椅子に座ったりするだけで動けなくなってしまいます。一応マッサージや気功などもやってみたんですが,あまり効いてないようです。 昔医者に行った時は,座骨神経痛と言われてたらしいのですが,今回の原因はまだハッキリと分かりません。これほど痛いにはヘルニアなんでしょうか....。 明日,病院に連れて行くつもりなのですがどなたか有名で頼りになるいい病院を知りませんか?長時間車に乗るのが辛いので,できれば東京の北区内の近くか埼玉の川口辺りなどでいい所を知ってる方がいらしたら教えて下さい!!宜しくお願いたします(>_<)!!

  • 腰痛って・・・

    4日前のバイト中に腰が痛いなぁと思ってから、この4日間腰痛持ちです。 骨の右側だけが痛くて、常に痛いわけではありません。 バイトでは重いものを運んだりしなければならなく、原因はそこにあるのかなと、悪化していないかなと思っています。 4日間ずっと痛みを感じている不安と、将来体力を使う仕事を目指しているのとで、腰痛の問題や癖(?)を残したくありません。 明日1日はゆっくりしていられます。安静が1番と思いますが、やはり医者に見てもらうべきでしょうか? 病院にいくとしたら整形外科ですか?? 接骨院とどちらがいいのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 腰痛の病院(東京都)を探しています

    ひどい腰痛に悩まされています。 起立・歩行(1時間以上)を続けていると、腰の奥の方から痛み出だして、骨盤の周り、下腹部、ひどい時は足の方まで痛みがでます。 座ったり、寝転んだりしていると、痛みはなくなります。 水泳をしたり、激しいスポーツ(スノーボード)をしている時は、例え何時間してても腰痛は起こりません。 歩行、起立時だけ起きる腰痛ってありますか? 病院もどこに行ったらいいのかもわかりまりせん。 東京都(できれば西側)で腰痛に精通している病院を教えてください。

  • 矯正後の腰痛

    1年程前になりますが整骨院にて「転倒で痛めた膝」を診てもらったところ、腰の歪みが原因と言われ腰・背骨の矯正(仙骨辺りをボキボキ鳴らすようなすっごい痛い矯正)を行われました。 それから暫くして、腰痛が発症しました。特に、電車の中で立っていたり、30分程歩いたり立っていたりすると痛みます。 その後、病院(整形)にてレントゲン・MRIを撮りましたが問題は無いと言われ、腰の牽引等を行いましたが改善はされませんでした。 また、少し前から腰痛に効くという体操を毎日やるようにしているのですが、「仰向けで膝を抱える」体操を行うと右太ももの付け根が痛むことに気付きました。(腰の痛みも少し右側です) このような症状において、どのような原因(病名)が考えられるのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • なんとなく腰痛

    かすかに腰に違和感があるのです。寝て上半身を起こすという動作をするときに右側の腰が痛いというか、その動作がスムーズにできません。本当にかすかにですが、右足のほうにもしびれを感じます。 昔ヘルニアになり、左足が歩けないほどしびれてましたが、ある時全く腰痛もしびれもしなくなり、そのまま病院へも行ってません。それから2年程、腰が平気だったのですが、今この状態です。 これは、どこが悪くて、どうすれば治るかアドバイスお願いいたします。 病院へ行く程の痛みでもないので、検査をしに行く気になれません。

  • 腰痛がひどくなると腹痛が。。

    よく腰が痛くなりますが 痛いままいると 腹痛(下腹部)まで起こります。 周りに腰痛持ちは多いですが 誰も腹痛はおこらないといいます。 おかしいのでしょうか。 病院へ行くにも 腰痛はあまり相手にされず シップを貰って様子見と言われて終わり と聞きますが 病院へ行ったほうがいいのでしょうか。

  • 腰痛で困っています!

    昨年の10月に腰を痛め、すぐに近所の病院(個人病院より大きいです)へ行きました。診察の結果は、背骨の一番下、2つの関節の間が摩耗しているという事でした。2週間、薬と湿布で様子をみても治らず再診を受けました。医師に「薬があまり効かない」と伝えたのですが、また同じ薬を処方されました。2回とも、患部を診る事はなく、問診の内容にもがっかりしました。他の病院を探し始めましたが、慎重になってしまい、腰痛も悪化しています。都内もしくは近郊に、良い病院はないでしょうか?ぜひ教えて頂けたらと思います。           

  • 腰痛ってどんな感じですか?

    数日前から腰に痛みがあるので、明日の午後病院に行こうと思っています。 20代前半で今まで腰痛になったことがないので、 一般的な「腰痛」がどんなものかよくわかりません。 寝違えたような、筋の痛み? 関節の痛み? 背骨の痛み? 体質や原因によって違っても、腰が痛ければとりあえず「腰痛」?? 家族にきいたところ「肩こりのひどくなったような感じ」で 「体をねじってボキボキならすとスッキリする」そうなのですが 私は痛くてねじったりできないし、もっと奥の方が痛くて 「胃が痛いような感覚が、腰に移動してきた」感じです。 思い当たる原因がなく、激しい運動や重いものも持っていないのと むくみがあるので少し心配です。 もし一般的な腰痛と違うようなら、病院でよくよくアピールしようと思うのですが 「腰痛ってそういうものだよ」って呆れられちゃうかな?と思いまして…。 腰痛をお持ちの方、どんな感じの痛みなのかよろしければ教えてください。 また、病院でよく説明すべき事柄があったら、教えていただけますと幸いです。 整形外科に行こうと思っています。

  • 介護の仕事で腰痛です

    介護の仕事をしている、21歳ですが最近腰痛がひどいんです もともと姿勢が悪く、太り気味なので長時間立っていると腰が痛いのはあったのですが、最近では何をしても腰が痛くて辛いです 筋肉を付けたら良いのかと思い、腹筋したのですが翌日は腰が痛くって、仕事に支障をきたすし… 腰痛ベルトは屈んだりすると意味がない気がするし… 職場で『病院での腰痛検査』はあるものの、検査する病院は小さな個人病院で『体硬いね~』と言われるぐらい… 腰が痛いと訴えたら、『あぁ痛そうだね~』って…診察台にねっころがって、背中を押して『ここ痛い?』とか聞くだけの簡単な診察なんです 職場は年配の方ばっかりなので、相談し辛いです(なんか、不幸自慢ばっかりするおばさんが多いので) 最近は、何か動作するのでも腰が痛くって苦しいです 今は若さ+体力で持っていますが、年を取ると動けなくなっちゃいそう 今、PC向かっててもかなり痛いです(涙) どなたか、腰痛緩和に関すること、何でも教えてください!! 体操・マッサージ・グッツ・機械・食品‥何でも、どんな些細なことでも結構です! この痛みから抜けれるなら(涙) 宜しくお願いします!!!!

専門家に質問してみよう