• ベストアンサー

なんとなく腰痛

かすかに腰に違和感があるのです。寝て上半身を起こすという動作をするときに右側の腰が痛いというか、その動作がスムーズにできません。本当にかすかにですが、右足のほうにもしびれを感じます。 昔ヘルニアになり、左足が歩けないほどしびれてましたが、ある時全く腰痛もしびれもしなくなり、そのまま病院へも行ってません。それから2年程、腰が平気だったのですが、今この状態です。 これは、どこが悪くて、どうすれば治るかアドバイスお願いいたします。 病院へ行く程の痛みでもないので、検査をしに行く気になれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.2

手技療法を業とする者です。 脅かすわけではありませんが「しびれ」を甘く見ない方がいいですよ。(「その動作がスムーズにできません」と言うのも気になります) 「しびれ」を訴えた場合は必ず整形外科の診断を受けるように指示してそのまま帰します。 理由は重篤な疾患が隠れている場合があるです。 左足で歩けないほどのしびれを経験したのに病院には行かないのですか? magnoria11さんの判断で病院に行くほどでは無いとしましょう。 単なる筋肉痛、あるいは腰部筋の凝りだと想定します。 この場合は鍼灸治療か指圧マッサージ治療をお薦めします。 指圧マッサージ治療は按摩マッサージ指圧師の免許を持ったところに行きましょう。 健康ランドのマッサージコーナーやチェーン展開のマッサージサロンは無免許の素人療法ですのでやめてください。 なお、整骨院(接骨院)は打撲、捻挫、骨折などの応急処置が専門です。 単なる肩凝りや腰痛は適応外です。 保険適応で肩凝りや腰痛を治療するところがありますが保険不正請求となります。 (肩凝り→肩関節捻挫、慢性の腰痛→腰部捻挫、とウソを書いて請求するのが手口です) また整骨院での按摩やマッサージはほとんどが無免許です。 独学で覚えた素人レベルですので受けない方がいいですね。

magnoria11
質問者

お礼

確かではないですが、今年に入ってから腰がスムーズに曲がらなくなった感じですね。そして数回右の神経がかすかに響いてる感じを受けたんです。ほんとうにわずかです。 ヘルニア持ちなんで、それが今度は違うとこを刺激してるのかもしれないですね。数年前の足のしびれ(ヘルニア)もリハビリでよくなったので、今回もジムで運動してればよくなるかななんて思ってるんですけどね。今度、指圧に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yosha193
回答No.4

電気の滞り(静電気の帯電)も考えられますので、静電気除去技術(半導体シリコン療法)を試されることをお薦めします。 私は、もともと首とか肩が硬かったのですが、突然と痛みに襲われ起きあがれなくなったり、運転中に痛みが起きて片腕だけで運転したり、腰が痛くてオートマチック車も運転できなくなったりしていました。これを導入してから全く起きなくなりましたよ。 新しい考え方でまだあまり広まっていませんが、お近くの病院、治療院、スポーツトレーナーさんなどで探して見て下さい。

magnoria11
質問者

お礼

なんか、むずかしいですが、知り合いで電気が流れる椅子みたいのを40万円で購入し、肩こりが治ったという人がいました。 機会があればやってみたいですね。ありがとうございました。

• o120441222
回答No.3

まず起き上がり方が悪いですね。その起き方は腰に負担がかかりますよ。 ベッドで起き上がることを仮定します。 横になって、下の肘と上の手で体押し上げます。このとき同時に足を床に下ろしましょう。 これが一番腰に優しい起き方です。 >どこが悪くて、どうすれば治るかアドバイスお願いいたします。 どこが悪いのかはこれぐらいの情報だとわかりません。 例え、鍼灸院や整骨院に行っても解らないです。 病院にいってレントゲンをとってはじめて解ります。 腰の骨が痛んでいるのか、椎間板が痛んでるのか、関節が痛んでるのか、 いくらでも想像できますが、画像でみないと確定診断は出来ないからです。 >病院へ行く程の痛みでもないので、検査をしに行く気になれません。 指圧にはいけて、病院に行けない理由はなんですか? 痛みが軽いうちは指圧で、我慢できなくなったら病院ですか? これは間違いです。基本的に痛くないときに指圧で痛みがあれば病院です。 指圧に行くにしても、今の自分の腰の状態を把握していると安心できないですか? まずは整形外科の受診をお勧めします。

magnoria11
質問者

お礼

ありがとうございました。 腰痛は20歳のころからあり、何度レントゲンをとっても異常なしで、4年前にMRIをとって、ヘルニアといわれました。今度病院へ行くとしてもMRIをとってもらわないといけないでしょうね。 確かに、病院へまずいくのが正解ですね。あれからヘルニアがどうなったかっていうのも気になりますしね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

まずはだまされたと思って 接骨院や鍼灸院にいってみましょう。 外科的に不具合がなければ、 たいていは筋肉のこわばりや冷えて凝り固まったのが原因で 痛みや違和感がでてきます。 軽く触ってもらうだけで、ある程度わかりますから、 それで緩和すればよし、しなければ、なんらかの原因が他にもあると 考えて、病院にいったほうがいいと思います。 接骨院などで社会保険の使えるところなら初診1000円、 診察1回500円程度でみてくれるところが多いです。 私は腰がぎっくりきそうになったら、揉んでもらいにいきます。

magnoria11
質問者

お礼

そうですね、ちょうど、半年前に転んでから手首も体重をかけると痛いので、接骨院へ行こうとおもっていたの、腰のことも言って見ます。 ご意見ありがとうございました。