• ベストアンサー

なんとなく腰痛

かすかに腰に違和感があるのです。寝て上半身を起こすという動作をするときに右側の腰が痛いというか、その動作がスムーズにできません。本当にかすかにですが、右足のほうにもしびれを感じます。 昔ヘルニアになり、左足が歩けないほどしびれてましたが、ある時全く腰痛もしびれもしなくなり、そのまま病院へも行ってません。それから2年程、腰が平気だったのですが、今この状態です。 これは、どこが悪くて、どうすれば治るかアドバイスお願いいたします。 病院へ行く程の痛みでもないので、検査をしに行く気になれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.2

手技療法を業とする者です。 脅かすわけではありませんが「しびれ」を甘く見ない方がいいですよ。(「その動作がスムーズにできません」と言うのも気になります) 「しびれ」を訴えた場合は必ず整形外科の診断を受けるように指示してそのまま帰します。 理由は重篤な疾患が隠れている場合があるです。 左足で歩けないほどのしびれを経験したのに病院には行かないのですか? magnoria11さんの判断で病院に行くほどでは無いとしましょう。 単なる筋肉痛、あるいは腰部筋の凝りだと想定します。 この場合は鍼灸治療か指圧マッサージ治療をお薦めします。 指圧マッサージ治療は按摩マッサージ指圧師の免許を持ったところに行きましょう。 健康ランドのマッサージコーナーやチェーン展開のマッサージサロンは無免許の素人療法ですのでやめてください。 なお、整骨院(接骨院)は打撲、捻挫、骨折などの応急処置が専門です。 単なる肩凝りや腰痛は適応外です。 保険適応で肩凝りや腰痛を治療するところがありますが保険不正請求となります。 (肩凝り→肩関節捻挫、慢性の腰痛→腰部捻挫、とウソを書いて請求するのが手口です) また整骨院での按摩やマッサージはほとんどが無免許です。 独学で覚えた素人レベルですので受けない方がいいですね。

magnoria11
質問者

お礼

確かではないですが、今年に入ってから腰がスムーズに曲がらなくなった感じですね。そして数回右の神経がかすかに響いてる感じを受けたんです。ほんとうにわずかです。 ヘルニア持ちなんで、それが今度は違うとこを刺激してるのかもしれないですね。数年前の足のしびれ(ヘルニア)もリハビリでよくなったので、今回もジムで運動してればよくなるかななんて思ってるんですけどね。今度、指圧に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yosha193
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.4

電気の滞り(静電気の帯電)も考えられますので、静電気除去技術(半導体シリコン療法)を試されることをお薦めします。 私は、もともと首とか肩が硬かったのですが、突然と痛みに襲われ起きあがれなくなったり、運転中に痛みが起きて片腕だけで運転したり、腰が痛くてオートマチック車も運転できなくなったりしていました。これを導入してから全く起きなくなりましたよ。 新しい考え方でまだあまり広まっていませんが、お近くの病院、治療院、スポーツトレーナーさんなどで探して見て下さい。

magnoria11
質問者

お礼

なんか、むずかしいですが、知り合いで電気が流れる椅子みたいのを40万円で購入し、肩こりが治ったという人がいました。 機会があればやってみたいですね。ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

まず起き上がり方が悪いですね。その起き方は腰に負担がかかりますよ。 ベッドで起き上がることを仮定します。 横になって、下の肘と上の手で体押し上げます。このとき同時に足を床に下ろしましょう。 これが一番腰に優しい起き方です。 >どこが悪くて、どうすれば治るかアドバイスお願いいたします。 どこが悪いのかはこれぐらいの情報だとわかりません。 例え、鍼灸院や整骨院に行っても解らないです。 病院にいってレントゲンをとってはじめて解ります。 腰の骨が痛んでいるのか、椎間板が痛んでるのか、関節が痛んでるのか、 いくらでも想像できますが、画像でみないと確定診断は出来ないからです。 >病院へ行く程の痛みでもないので、検査をしに行く気になれません。 指圧にはいけて、病院に行けない理由はなんですか? 痛みが軽いうちは指圧で、我慢できなくなったら病院ですか? これは間違いです。基本的に痛くないときに指圧で痛みがあれば病院です。 指圧に行くにしても、今の自分の腰の状態を把握していると安心できないですか? まずは整形外科の受診をお勧めします。

magnoria11
質問者

お礼

ありがとうございました。 腰痛は20歳のころからあり、何度レントゲンをとっても異常なしで、4年前にMRIをとって、ヘルニアといわれました。今度病院へ行くとしてもMRIをとってもらわないといけないでしょうね。 確かに、病院へまずいくのが正解ですね。あれからヘルニアがどうなったかっていうのも気になりますしね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

まずはだまされたと思って 接骨院や鍼灸院にいってみましょう。 外科的に不具合がなければ、 たいていは筋肉のこわばりや冷えて凝り固まったのが原因で 痛みや違和感がでてきます。 軽く触ってもらうだけで、ある程度わかりますから、 それで緩和すればよし、しなければ、なんらかの原因が他にもあると 考えて、病院にいったほうがいいと思います。 接骨院などで社会保険の使えるところなら初診1000円、 診察1回500円程度でみてくれるところが多いです。 私は腰がぎっくりきそうになったら、揉んでもらいにいきます。

magnoria11
質問者

お礼

そうですね、ちょうど、半年前に転んでから手首も体重をかけると痛いので、接骨院へ行こうとおもっていたの、腰のことも言って見ます。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛があり、足も痛くなってきたのですが・・・

    姿勢が悪かったり、よく足を組んだりしていて、もともと腰痛がありました。 痛くなる部分はくびれ(くびれてないけど)のちょっと上で、 背骨より左側だけです。右側もこっているとは思うのですが、 こっている、痛いと感じるのは腰の左側だけです。 1年ぐらい前から腰痛がありましたが、たまにマッサージを受けるぐらいで、 それ以外は何もしていませんでした。 しかし今週になって、左足が痛むようになりました。 太ももの表側、表面部分がひりひりするような感じで痛み、 内部に鈍い痛みを感じます。 すねの部分にも痛みを感じ、表面の痛みはありませんが、 内部に「ものすごい疲れているときのようなダルさ」に似たような痛みを感じます。 右足は痛みも違和感もありません。 なので、腰痛が原因で足にも影響が出ているのかなと思います。 この足の痛みは腰痛と関係があるのでしょうか? また、腰痛と関係のない場合は、どのような病気が考えられるでしょうか? どちらの場合でも、病院に行く場合は何科の診療を受ければいいのでしょうか?

  • 腰痛持ちの妊娠

    妊娠を考えていますが 腰痛が悪化してるような気がします 数年前に椎間板ヘルニアで手術をしてから完治し症状は大分和らいだのですが 疲れると、ヘルニアで神経が弱まったところに違和感がでます お尻から左足にかけて痺れがあり 整骨院では座骨神経痛の疑いが…と言われました 妊娠前から腰痛持ちでも出産できた方はいますか? 整形外科か産婦人科どちらに相談すればいいのかわかりません よろしくお願いします

  • 腰痛

    2か月以上腰痛を患っています。 まずはじめに下腹部への違和感がありました。 その後腰痛。たまに下腹部の違和感はありますが、主に腰痛で 朝起きてから寝てる間も痛いです。 しゃがんだからと言ってさらに痛くなるわけでもありません。 足の指がしびれます。足のうらもしびれます。左右の足どちらもしびれます。 ふくらはぎや太ももなどのしびれはありません。 最初のころは我慢できましたが、最近は腰痛のことばかり考えてしまいます。 リウマチも患っております。 足の指のしびれはリウマチのせいでしょうか? 腰痛を感じる前からしびれはありました。 どなたか回答お願いします。 一応病院には行きました。特に異常なしです。以下は病院での診断です。 ・婦人科に行きました。子宮けいがんと内診、超音波をし異常なしです。 ・内科・外科・胃腸科・泌尿器科を診ている先生にみてもらいました。 胃カメラ、血液検査、エコーをし異常なしでした。 ・整形外科 足を持ち上げて、痺れなかったのでしびれないと言いました。 腰に炎症を起こしていると言われ、消炎鎮痛剤をもらいましたが貼るとお腹に違和感を感じます。 気休め程度であまり効きません。

  • 慢性的な腰痛に悩んでます

    4年ほど前、朝起きようとしたら腰に激痛が走り、まったく身動きできない状態になりました。 会社を休み、寝返りも打てない状態で脂汗を流しながら一日横たわってました。 その時は1日で痛みは治まったんで、病院にもいかず放っておいたんですが、ここ1,2年毎日腰痛があります。 足に痺れとかはないんでヘルニアではないですよね? MRI検査とかした方がいいんでしょうか?

  • 腰痛防止

    こんにちは 私の親は腰痛持ち(ヘルニア)叔父もそうです。 どうやら腰痛の家系みたいなのですが私(26歳)も最近 少し腰に違和感を覚える様になりました。 車に長時間乗っていたり、ベットでうつむせになり本 を読んでいると腰痛まではいきませんが違和感が感じます。 また現在お腹の肉を落とす為に一日に20分~30分の 縄跳びをしています。昨日で4日目だったのですが ふくらはぎの筋肉痛と共にジャンプして着地の際に 腰に違和感を覚えました。(昨日は中止しました) 今の段階から将来ひどい腰痛に悩まされない様にする 対策はありますか? 背筋を鍛えたりするのは効果的 でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 腰痛?しびれ?医者にかかるべきでしょうか?

    腰痛?しびれ?医者にかかるべきでしょうか?  2週間ほど前から、右側の腰が痛み(といいますか、違和感、しびれ)始め、シップなどしたのですが、だんだん部位が広がり、今は腰から膝の上までしびれているような感覚がしています。さすったり、寝ていたりしてもしびれるような感覚はなくなりません。今日はサッカー観戦をしたのですが、じっと座っているのも、立っているのも、つらくなってきました。 整形外科などにかかって、治療をするべきでしょうか?放っておいても治るものでしょうか?できれば専門の方にご助言をいただきたくお願いいたします。 主婦で、小さいこどもがいるので、立ったりしゃがんだり、だっこしたりと負荷のかかることばかりです。安静にするのは、難しいです。

  • 腰痛について

    少し前から腰痛が起き、病院に行きましたが疲れによるものだと言われました。 部活をやっても大丈夫だと言われ、練習試合をしていたのですが終わった後左足に違和感を感じ、次の日部活をやろうとすると、左足を動かすたびに痛みを感じ走ろうとすると思うように足が動きません。 これは放っておいても大丈夫なのでしょうか??

  • 腰痛について

    私ではなく主人です。 昨年の9月にぎっくり腰の様なものになり、1週間程度入院しました。その時はまだ結婚してなくて主人は一人暮らしだった為、生活に支障があるとの事での入院でした。 CTやMRで調べてもらった結果、ヘルニアではないとの判断でした。 その後は腰には気をつけて生活していました。 が、一昨日の夜から「腰が痛い」って言っていて昨日朝には痛くてまともに歩けない程で会社も休み病院へ一緒に行きました。個人病院だったのでCT・MRはなくレントゲンで調べてもらいました。またそこでもヘルニアではないと言われ、痛みを和らげる薬を頂きました。足や手の痺れはないそうです。 今日も痛くて会社を休み寝ていても体勢に困ってはうなっています。 本人は原因が解らないから怖いって言っています。腰に負担を掛けるような事はしてないって言っています。(2週間弱前に数年ぶりにスポーツをしています) 私は数年前に初めてヘルニアになりました(初めてで原因が解らず数軒の病院で検査してもらっています)が、それ以来一度も腰痛にはなっていません。 なんだかどっちがヘルニアなんだろうって不憫で・・・ これは大きな病院へ行って又見てもらうべきでしょうか? 

  • 歩き方がおかしいといわれました・・・どこに通院したら?

    以前から右膝が痛くて、その後ヘルニア・坐骨神経痛になり、現在は右腰も痛い状態なのですが、それがあたりまえの感覚で生活していました。(激痛ではなく常にじわーっと違和感がある感じです。) 私も自分で歩き方おかしいかな?(左右対称じゃないかも)と思ったことがあったのですが、とうとう友人から指摘されました。 右膝をかばっているのか右腰が悪いからなのか不明ですが、右足と左足の地面への着地の仕方が違うらしいです。左足は正常にかかとからつま先へと地面を踏んでいるのですが、右足はかかとから着地せず、いきなり足の裏全面で着地しているように見えるとのことでした。 「右脚のどこか神経でも切れてるんじゃないの?」と冗談ぽく言われましたが、確かに右側は腰から足にかけて感覚がおかしいんです。常にもわーっとした違和感があります。 右膝が痛いのはもう5年くらい前からで、腰の痛みに気づいたのは3年くらい前です。 こういう場合、まずどんな病院のどこの科で診察してもらえば良いでしょうか? ちなみにヘルニアで整形外科に通っていたことはありますが、右膝についてはじめに言ったものの、ヘルニアとしての腰の治療を受けただけでした。腰だけでなく膝や膝から下の足も気になります。

  • 足の無反応の神経

    両足の痺れがあり、末梢神経障害といわれていました。神経内科で筋電図と神経伝達速度の検査の結果右足速度低下箇所あり、左足無反応の箇所ありといわれました。 慢性腰痛がありMRlの検査をして4.5番目の腰椎椎間板ヘルニアが判明しました。 痺れの原因は腰のヘルニアの神経圧迫といわれました。 腰痛は安静ではありません。整形外科でヘルニアは軽いといわれスチレッチをするようにでした。神経内科の検査無反応の神経がヘルニアの圧迫と関係あるとしたら 神経症状があると思うので単純に軽いのか気になります。

専門家に質問してみよう