• ベストアンサー

遠距離恋愛に失敗した後、もう一度挑戦できますか?

私(男)は過去に遠距離恋愛をしたことがあります。(大阪、名古屋間) 当時は距離を埋めようと、お互い頻繁に連絡し合ったり、会った際はいろいろと演出したりと努力しました。 その甲斐あってか遠距離というハンデがあるにしては幸せだったと思います。 しかし、結局は彼女に別の好きな男ができたために別れてしまいました。 現在は完全に立ち直っており、思い出しても泣いたりしません(笑) ただ、もう一度遠距離恋愛できるかと想像してみても、どうもその勇気というか意欲がわきません。 そこでふと思ったのですが、 一度遠距離恋愛で失敗された方で遠距離恋愛に再挑戦している(した)という方はおられますか? おられましたらその理由を教えていただけませんか? ・彼女が死ぬほど好きだから ・遠距離をつらいと思わない など。 また、再挑戦はまだしていないが、してもかまわないと思われている方でもかまいません。 あまり切羽詰まっているわけではないのですが、 そういった方の考え方やパワーを吸収して自分の恋愛に活かしたいと思った次第です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekomisa
回答No.2

一度だけ、遠距離で別れてしまったことがありますが、その後、別の人と2年の遠距離の末、結婚しました。遠距離の間は、半年に1回の割合であっていました。メールや電話は週に1回程度。(途上国に住んでいたので、それ以上は環境的に無理だった)  私の場合、駄目になってしまった彼の場合、近くにいても駄目だったと思っています。連絡するのがめんどくさくなってきちゃったし。でも、次の彼の時は、そんなことは無かった。彼もちゃんと待っていてくれた。  私が感じるところでは、遠距離が続くかどうか、と言うのは、相性にも大いに左右されるものじゃないかなと。前回は駄目でも、次の彼(彼女)の時は、自分も相手も、遠距離でも耐えられる、というか遠距離でもいいから付き合っていたい、と思えるかもしれない。そうすればうまくいく。  逆に、双方がもしくはどちらか片方が、他の人でもいいや、とか連絡するのめんどくさい、とか思ってしまったり、無意識にそういう思いが心の中に出てきてしまうような相性なら、難しくなる。だから、もしも遠くに好きな人が出来たら、その時、その人が一番好きなのなら、思い切って付き合ってしまうのもいいかな、と思います。  ただし、これは私の外国人(40代、既婚)の友達からのアドバイスですが、「どんなに愛し合っていても、メールを頻繁にやり取りしても、電話で話しても、6ヶ月以上会わずにいたら関係は駄目になる」とのことなので、いくら遠くても、半年に1回くらいは会いたいですよね。

crossroad1220
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 相性ですか。お互い、気が長いとかは必要な気がします。 >遠距離でもいいから付き合っていたい これですかね、やっぱり。 遠距離の末、結婚・・・うらやましいです。 私も一時はそれを夢見てました。くぅ!

その他の回答 (4)

回答No.5

今福岡→大阪で遠距離1年半です。 現在危機の真っ最中ですが、私は二人の気持ちに距離は関係ないと思います。 このサイトを見てて、回答されている方の中には遠距離を乗り越え結婚された方が沢山いらっしいます。 転勤などで、遠距離が始まるのは二人の愛情を確かめるチャンスのような気さえします。 二股掛けるような人は距離に関係なく、近くに居てもするような気もしますし… 逆に近くに居すぎるために駄目になることだってあると思います。 本当に好きな人が出来たら、乗り越えなければならない事って多かれ少なかれ誰にでもあると思うし…距離はあまり問題ではないと思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >私は二人の気持ちに距離は関係ないと思います ぜひ、お相手の方に伝えてあげて下さい。(うらやましい) 確かに、距離が近くても駄目になることはあります。 ただ、遠距離によって必然的にできてしまう障害をどのような気持ちで乗り越えていらっしゃるかを 経験された方にお聞きしたいと思った次第です。 御回答参考にさせていただきます。

noname#250876
noname#250876
回答No.4

私は遠距離をしていて、彼に近場の女性と二股された者です。要は遠距離における最悪の別れ方の典型のようなものですね。別れてから日が浅いので、当然具体的に次の恋愛なんて考えられませんけど、遠距離はもういやだとは考えていません。人生で好きになれる相手にはそんなに会えないと思ってるからです。せっかく好きになれた相手とつきあえるなら、遠距離などの条件はクリアーしたいと考えます。 私自身、遠距離はつらいこともありましたが、ふりかえってみると遠距離でもやっていけるタイプのようです。私の元カレは近くに誰かがいないとダメみたいなので、遠距離に向かないタイプでしたね。「たまに会うくらいでは、一緒にいれた時ほどは好きではいられなかった」というようなことを言われました。遠距離でも頑張れる人同士が出会えると、うまくおつきあいできるのではないでしょうか。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 別れてから日が浅いにも関わらず、遠距離などの条件をクリアしたい と考えられる力強さ、素晴らしいです! 私も恋愛自体には前向きなのですが、遠距離への抵抗感はやはりあると感じます。 回答者様と自分で何が違うのかと自問自答しております。 御回答参考にさせていただきます。

• dekorin
回答No.3

こんにちは。20代の女です。 私は元彼と、北陸の県内でを2年の(中距離でしょうか)後、東北ー北陸を1年続けた末、彼に好きな人ができて別れました。 今の彼とは、東北ー北陸間で遠距離5年目です。 周りの皆には「もう遠距離なんてしないほうがいい、また同じことになるよ」と止められましたが、私はそうは思いませんでした。初彼が遠距離だったせいか、しょっちゅう会えないのもすぐに慣れ、いい意味で諦めもつき、自分一人の時間を有効に使うのもすごく好きになれたからです。 今の彼と付き合うとき、はっきり言って「この人じゃないといやだ!」というまでの気持ちはありませんでしたが、私は「結局は距離は関係ない。ダメなときは近くてもダメ」と思ってるので距離は今もあまり気にしていません。周りの皆には「よくそんな遠距離で続くねえ」と言われますが、私は逆に「近いのにどうしてダメなの?」という疑問や「近かったら続いてなかったかも」なんて不安もあったりします。 ちなみに彼は「絶対遠距離なんてイヤだと思ってたけど、お前じゃないとイヤだから」という理由だそうです。 確かに遠距離は一緒にいる時間が短い分、不安も大きいと思いますが、それでも恋は「ご縁」、そのご縁を大切にしてほしいと思います。 私は今も十分幸せですよ。crossroad1220さんも、遠距離でも遠距離でなくても素敵な恋を見つけられることをお祈りしてます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 dekorin様は遠距離恋愛が嫌になるどころか、免疫がついたのですね! 私もその積極性を見習いたいものです。 >絶対遠距離なんてイヤだと思ってたけど、お前じゃないとイヤだから 良い彼氏様ですね~・・・。 こちらこそ遠距離恋愛経験者として応援しております。

• miwa110
回答No.1

私は質問者さんとは同じの立場(男女は違うけど)です。 大阪、関東で遠距離をしていて、彼に好きな人が出来て別れました。 凄く大好きな人だったので、しばらく何をする気力もなくetcありました。 最近、まだ好き(ちょっと彼の偶像が入ってるかも…)だけど、やっと落ち着いてきたって感じです。 で、最近好きとか嫌いとかまでの感情はまだ無い人ですが、元彼と似たような境遇の人と知り合いました。 その人も東京に住んでるんですね。。。 その人を好きになって、遠距離する事になったら…と考えると正直怖いです。 近くに居ても心が通わなければ、遠距離だから…って事は無いんですけどね! 相手の事を凄く好きになったら別かも知れませんが、実際のところ好きにならないようにセーブしてる私も居る気がするし、もし好きになっちゃったら、どうするんだろう…と考えています。 すいません…遠距離しても構わない訳でも挑戦してるわけでも無いんですが、書いてみたくて…。

質問者

お礼

いえいえ、構いません。 遠距離の話は同じ境遇の人間だからわかる部分があると思いますし。 私が出会う人は全て異なる人で、どうなるかは2人次第・・・ というのはわかるんですが、経験に基づいた考えとか怖さってのはなかなか拭えないものですよね。 しかし他の回答者の方々の意見は前向きですよ!一緒に参考にしましょう。