• ベストアンサー

遠距離恋愛って・・・

自分は4月から大学生になった男です。 先日中学校の時の女友達と電話、メールをしていてお互い両想いということに気づき付き合うことになりました。しかし、自分は広島の大学。彼女は福岡の大学。結局遠距離恋愛ということになってしまいました。しかも彼女は高校が女子高だったので今まで1度も付き合ったことがないんです。 そしてメールで、「私、付き合うの初めてなんだけど彼女って何すればいい?」みたいなことを聞かれました。 遠距離恋愛の場合の彼女ってたいてい何をしてるんですか?それと男のほうも何をすればいいんでしょう?遠距離恋愛は初めてなのでとても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-beauty
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

お互い別々ではあるけども、充実した生活を送って、会っているときその時間を大切にすればいいのではないでしょうか。 私は、彼・日本ー私・海外の超遠距離をしています。 生活は、誰とも付き合ってないときとなんら変わらない生活をしているように思えます。 違うのは、彼とマメにメールや電話で連絡をとるということですね。これを習慣づけるのは大事だと思います。 ただでさえ、離れて暮らしていて、共通の話題が少なくなるのに、話す回数も少なくなれば、話題がどんどんなくなってくるからです。 他愛もないこと、自分の生活を話し、彼女の生活にも興味を持って、話を聞くとよいと思います。 彼女の話を参考に、たまにはサプライズを用意しておくとか、何も言わずに贈り物を送るとか(でも貢がない程度に)そのほか、なにか彼女が喜ぶようなことをしてあげると付き合いも盛り上がるんじゃないかなと思います。 遠距離をしていると、だんだん違う世界に住んでいるような気持ちになってきてしまうので、それを感じさせないようにしてあげてください。 遠距離はお金がかかりますので、できるだけお金がかからないように工夫するのも大事です。現実問題お金が尽きてしまえば、恋愛どころではないので。前の方が言われているようにSkypeを利用したり、お金がかからない交通方法で会いに行くなど(下記URL参考)。 彼女に、なにかして欲しいことがあればそのときそう伝えればいいと思いますよ。ないときは、そのままでいてくれればいいと伝えてあげてください。 できるだけ多く会う機会をもって、二人の時間を大切にすごしてくださいね。おせっかいなアドバイスのようですが、参考にしてみてください。がんばってください。

参考URL:
http://ura-jyouhou.seesaa.net/category/1274312-1.html
steven4869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 h-beautyさんに比べたら自分のなんか遠距離って言ってられませんねw

その他の回答 (2)

  • 6211
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.2

私の経験からお話します。私も19歳の短大2年生です! 私も4月から彼の仕事の都合で鹿児島(彼)⇔長崎(私)で 遠距離恋愛が始まりました。 私たちは遠距離恋愛スタートして今日で21日目です。 遠距離恋愛というのは彼女の視点から考えると本当にすごく 不安になるものです。 私も最初はいろんなことに敏感になって不安になりました。 まだ彼は引越したばっかりで仕事の準備が忙しいのわかっていて メールしても1週間返事がこなくてその度泣いていました。 こんなこと考えたくないけど彼があっち(鹿児島)で会えない寂しさ で浮気してしまうんじゃないかと思っていました。 でも今は絶対そんなこと考えないようにしています。 遠距離恋愛は少しでも相手のこと疑ったらすぐ終わると思って いいです。相手のことをお互い信じあっているからこそ 遠距離恋愛は続くものだと思います。 それと電話やメールはこまめにすべきです。 私たちも電話は携帯を使っていたんですがどうしても長電話に なるので彼と話し合ってskypeで電話しています。 skypeだったら無料で何時間でも電話できるしすごく便利ですよ☆ http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html でもskypeはお互いパソコンがないとできません。それにskype用の ヘッドセットが必要になります。 電話やメールで連絡とるのも大切だけどそれだけじゃいけません。 お互いちゃんと会える時間作って会いましょう! 会う頻度は月1回は会えるようにしたほうがいいと思います。 無理なら2ヶ月に1回かな。 今お互い会えないのは辛いかもしれないけど会えたときの気持ちは 格別だから盛り上がると思います。 広島と福岡だったらsteven4869さんと彼女と新幹線で行き来できる から頑張ってください☆お互い上手くいくように頑張りましょう! あと最後に遠距離恋愛のためになるサイトのURLつけときますので 読んで見てください。

参考URL:
http://www.enkyori.com/
steven4869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 skypeという方法がこの世に存在してたとは・・・今度彼女に相談してみます。 6211さんも遠距離恋愛がんばってくださいね^^

noname#37739
noname#37739
回答No.1

40代の既婚者です。 若い頃遠距離恋愛の経験があります。 私は新潟の大学で彼女は地元の群馬にいました。 当時は携帯もなく、新幹線も開通前でした。 週に2~3回電話で長電話したり、1月に1回私が帰省して会ったりしました。 高校卒業したてで、当時の若者は今よりも奥手でしたから、会っても手をつないで歩くくらいでキスもしませんでした。 結果から言うと半年で別れました。 今は携帯もあるし、新幹線に乗れば1時間ちょっとじゃないですか。 普通の恋人同士と同じじゃないですか? 代わりばんこにでも行ったり来たりしてちょくちょくデートしたらいいと思います。 がんばってください。

steven4869
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在2週目に入りました。たった2週間でもとても心配になります。 半年越せるようにがんばってみます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛って、やっぱりするべきじゃないのでしょうか…

    私は上京している大学生です。先週、地元に帰り、密かに想いを寄せていた女友達に会いました。すると、その女友達も自分のことが実は好きだったということが判明して私と彼女は両想いだったのですが、私は東京の大学に通っているので必然的に遠距離恋愛になってしまいます。 巷ではよく、「遠距離恋愛なんて時間とお金の無駄」だとか「どんなカップルでも、自然消滅する」だとか聞きます。私も彼女もお互いに好きなので、遠距離でも関係を続けたいと思ってます。ですが、やっぱりしない方がいいのかなと思うこともあります。生活費を削って、地元に帰る頻度を増やそうなどと思ってるのですが、しない方がいいのでしょうか。それとも、それでもやったほうがいいのでしょうか。参考意見をお願いします。できれば、経験者の意見を聞きたいです。

  • 遠距離恋愛

    今、遠距離中の彼氏がいます。中学3年から付き合い始めて3年と5カ月になります。彼は東京の大学で私は愛知の大学です。会おうと思えば会えるのですが、やはり交通費が結構かかるので、なかなか思うように会えません。中学と高校は一緒の学校に通っていたのでいつも顔を合わせていたため、さみしくはなかったんですが、やはり遠距離になると毎日さみしくてたまりません。お互い将来の夢が全く違うため、私が向こうへ行くことは今はまだ考えていないんですが、やっぱり彼のことが大好きなので、別れたくないです。でも正直、別れてしまっても仕方がないのではないか、という思いもあります。彼が向こうに行く1週間くらい前にメールをしていて、彼に「実は遠距離は自信がない」と言われました。私もその時は「お互いが我慢しきれなくなったら別れることがあっても仕方ないよね。でも私はできるところまで頑張りたい(付き合っていたい)。」と言ったのですが、本当に別れることになってしまったら自分はきっとなかなか立ち直れないと思います。私は彼が初めての彼氏であることもあり、別れるということがすごくこわいです。私と別れた後、すぐに彼がだれかと付き合い始めたら嫌だなとか、毎日考えてもどうしようもないことを考えてしまいます。どうしたら不安にならずに済むのでしょうか。そして、もし別れてしまった時、どのように受け止めたらいいのでしょうか。何かアドバイスお願いします。

  • 恋愛相談。遠距離

    恋愛相談です。 今日2年付きあった彼女に振られました。お互い付き合うのが始めてで 1年7カ月は高校ですごし 後の5ヶ月は遠距離(大阪と広島)でした。 理由は今は学校に集中したいとの事(声優の学校) 将来どこに仕事が落ち着くかもわからない、引っ越しするかも分からないから。 あと離れたまま付き合うのが嫌だったのがあったみたい。 彼女の言う付き合うはお互いの時間を大切にしたりお互いを支えあったりして..みたいなんです 連絡とか毎日してたけどそれじゃあ付き合ってるって言えなかったみたいなんです。。。 それで今日お互い大好きだけど恋愛対象ではなくいい友達がいいらいいです。 振られた後も俺止めちゃって、正直結婚も考えてました。 振られても他の人と出会いたくないくらい好きなんじゃけどどうしたらいいのでしょうか、 できれば何年か経って仕事落ち着いたら復縁したいです。 彼女は男とか興味がないので好きない人ができたとか言う理由ではないです。 高校の時俺の彼女が俺の事好きになって付き合うのは凄いって言われました それほど男に興味なかったらいいです 文を読む限りそのようにはそのようには全然見えませんし 今モヤモヤというか、凄い苦しいです。 俺がもし彼女のそばに住む事ができるようになれたら 復縁の確率はあがるのでしょうか。。。

  • 遠距離恋愛を続かせる、飽きられない彼女になるには?

    はじめまして。あまり会えない人との交際を長続きさせるにはどうしたらいいですか?今遠距離(中距離?)恋愛中の彼がいます。まだ付き合いだして全然たっていないのですが、私は彼に飽きられてしまわないか、飽きられてしまったんじゃないかととても不安です。それが遠距離恋愛ってことはわかってるつもりですが...。私は首都圏内(都内まで1時間程)に住む高校生で、相手は都内に住む大学生です(学校は別の県)。会うとしたら曜日関係なく彼の部活あと19,20時頃になります。また部活後バイトがある日もありそういう日は本当に忙しそうです。お互い学校が始まってからは会うのがとても難しくなってしまいました。連絡はここ数日あまりとっていないし相手の反応もそっけないです。(私があまりメールしない方でさらに下手で返事うまく返せないってゆうので向こうが諦めたのかもしれないですが)このままじゃ、メールでちょっと連絡とってたまに会うだけじゃ付き合ってるのもよくわからないし彼の気持ちが私から離れて行ってしまうような気がします。 彼に喜んでもらいたい、隣にいて大丈夫な女になりたいと思ってメイクや服もいろんなのに挑戦してみたり、メールも用件いがいでするのなんて半年に1回とかだったけど相手がメール好きな人なので努力はしているつもりです(本当にまだまだですが)。でもなぜかすごく不安です。一方的にあたしはがんばってるのにって無意識に考えすぎてるのでしょうか?彼の気持ちが離れてかないようにするにはどうしたらよいですか?アドバイスもらいたいです(;_;) 駄文ですみません。

  • 遠距離恋愛

    21歳の大学生ですが、来月の中頃に遠距離恋愛中の彼女と福岡に旅行しにいくことになりました。  僕と彼女の間をとってと言うことで福岡なのでお互い福岡にはまったく詳しくありません。    予定としては土曜日の昼くらいに待ち合わせをして翌日の夜に分かれる予定です。  そこでアドバイスをいただきたいのですが、お互いほとんど初めての福岡でどんなところに遊びにいくのがお勧めでしょうか、またご飯を食べる場所、ホテルなどの情報もあればうれしいです、よかったら回答よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の彼女の浮気について・・・

    遠距離恋愛の彼女の浮気について・・・ 俺(高校3年生)には付き合って10ヶ月になる 彼女(高校2年生)がいます。自分が福岡県で 彼女は福井県に住んでいます。3ヶ月に一回 程度の割合で会っています。お互い毎日電話 とメールはかかしたことがありません。それほ ど愛し合っています。彼女は、卒業後俺と一緒 に住むことになっています。そして、福岡の美 容専門学校に彼女は通うと言っています。  ここで心配になることがありました。 彼女の浮気です。ないとは思うのですが めちゃくちゃ心配です・・。なぜなら、 美容専門学校にはたくさんオシャレなカ ッコイイ男性が居ると思います。俺のイ メージでは、その男性達はチャラチャラ した人たちが多いと思いあまりいいイメージがありません。 気軽にメアドを交換しようと言ってきた りして彼女と仲良くなろうとしてくる人 が多そうです。 できれば女性だけの科みたいなのがあれば それに入学して欲しいのですが・・。 女性だけで勉強する美容専門学校はないのですか? 自分も全く詳しくないのでここに投稿させてもらいました。

  • 遠距離恋愛中なのに・・・

    はじめまして、こんにちは この春から高2になる女子です。 高校に入ってから遠距離恋愛をしてます。 付き合って3年、遠距離恋愛を始めて1年がたちました。 これまで、ちょくちょく喧嘩はするものの、仲良く続けてきました。 しかし最近、私の仲のいい男友達に 私の彼のことで話がある、学校じゃ話しにくいから家に来てほしい、 というようなことを言われ、家に行きました。 それで、お互いの恋愛相談をしたり、いろいろ話しました。 そしたら、友達が「もうオレ駄目やわー・・・」とか言って抱きついてきました。 (その友達がフラれそう、という話をしているとき) なので、「もう、元気だしよ」と、子供をあやす感じで慰めていたら、いきなりキスされました。 強く拒否できないであたふたしているうちに、いろいろされました・・・ 後でメールで、なぜそんなことをしたのか聞いたところ、 もしかしたら私のこと好きかも・・・ でも、彼氏もいるし、オレが付き合ってって言っても無駄だよねー笑 ・・・だそうです。 もう友達が何を考えてるのかさっぱりわかりません!意味がわからないです! 彼氏はこのことは知らないと思います。 でも彼氏への罪悪感でいっぱいです。私のことを信頼してくれていると思うので・・・ このことを彼氏に話すべきでしょうか? それとも、黙って隠し続けるべきでしょうか? それから、友達は何を考えているのでしょうか? その後も普通に接してきます。出来れば友達とは普通に友達として仲良くしていたいです。 どうしたら良いでしょうか・・・泣 下手な文章で申し訳ないです。 アドバイスお願いします・・・!

  • 高校生の遠距離恋愛

    中3の女子です。 いま、もうすぐ付き合って4ヶ月になる 彼氏がいます。 わたしは、京都の高校を志望していて 彼氏は、東京の高校を志望しています。 まだ先の話で受かるかもわからないこと ですが、 遠距離になったらうまくやっていけるのか不安です…。 受かれば、お互いすごく忙しくなるし まだ高校生だから、めったに会うこともできないし… いろんなサイトで遠距離恋愛についてみていたら、 高校生の遠距離が一番、破局率が高いって書いてあってさらに不安で… 彼氏は、メールも電話もまめにしてくれる人です。 でも、お互い夢を叶えるために県外の高校にいったのに、 邪魔にもなりたくないです… 本当に大好きで、遠距離になってもわたしは別れたくないです! 高校生でも、遠距離恋愛はできますか? 別れずに、長続きする方法はありますか? (長文ごめんなさい;)

  • [二浪と大学生の遠距離恋愛について]

    [二浪と大学生の遠距離恋愛について] 私は関東圏の大学に通う女子です。春から2年生になります。 数ヶ月前に、ひょんなきっかけで中学生の時に付き合っていた元彼と再会しました。 彼は私の初恋、初彼氏で、本当に大好きだったんですが、 周りにひどく冷やかされたり、彼の事を好きな女子から嫌がらせに遭い、 結局彼とも絶縁状態になり、そのまま中学を卒業してしまったので、4年ぶりの再会でした。 彼は私が高校卒業までを過ごした関西で浪人していました。 しばらくメールや電話をしていて、年末に関西に帰省した際に彼と会いました。 始めは昔の辛い思い出が蘇り彼と話すことが怖かったのですが、 段々彼の好きだったところを思い出し、色々ありましたが、最終的に二人ともお互いをまた好きになりました。 しかし、彼はまだ1つも大学に合格しておらず、二浪の可能性が高いです。 あと2校くらい発表が残っていますが、正直言って厳しいと思います。 もし二浪が確定したら、彼と付き合うことは愚かな選択でしょうか? 私の事ですが、大学に入り色々あって男性不信状態で、 中学時代からの私を知ってくれている彼が一番じゃないか、 中学時代の初恋を思い出し、あの頃のように駆け引きなど考えずに純粋に人を好きでいられるのはもう彼しかいないと思っています。 しかしその反面、私は無駄にプライドが高く、周りの友人たちからは「もっといい人がいるんじゃない?」と言われているので、もし彼と付き合うとしたら、「彼は大学生だけど仮面浪人しているの」と大学の友人には嘘をついてしまうかもしれません・・・二浪の彼を恥ずかしいと思うなら付き合わない方がよいでしょうか? 彼の方は、「もし二浪が決まったらお前には釣り合わない」と言っていましたが、 最近は「二浪しても付き合って欲しい」と言い始めました。 もし二浪状態で付き合うことになったら関東と関西の遠距離恋愛になります。 大学生同士の遠距離恋愛ならともかく、相手が浪人となるとそれ以上に気も遣うし、本当に大変だと思います。 自分は結構メンタルは強い方だと思いますが、こればっかりは不安もあります。 「どこか大学に合格したら付き合う」と約束をしていたくらいなので、私は彼のことが好きです。 4年経ってお互い大人になり、ますます仲良くなったので・・・。 二浪が確定して連絡を取らなくなったとしても、好きで忘れられないと思います・・・。 とりあえず、彼への思いと私の変なプライドが今戦っています。。。 みなさんならどうしますか? 長文、乱文失礼いたしました。 どんな些細なことでもいいので、お返事お待ちしております。

  • 遠距離恋愛の嫉妬で彼女とうまくいかない

    埼玉ー大阪で遠距離恋愛をしている者です。 埼玉の高校の同級生で高3から付き合い始め、現在は彼女が大阪の大学に行き、自分は東京の某大学に行くため浪人しています。 彼女が自分に一筋だと言うことは信じているのですが、どうしても大学に行くとなると男絡みは増えてしまいます。 自分は束縛はしないようにしてますが、どうしても嫉妬してしまい、勉強が手につかないほど悩むことも多々あります。 嫉妬しやすい性格ということはすでに伝えて、なるべく隠してほしいと言っているのですが、FacebookやTwitterなどでどうしても伝わってしまいます。 男と食事に行ったり家に泊めたりという話を目撃したときにはさすがにやめさせました。 お互いが納得できるおとしどころが分かりません。 彼女とうまくいっている時は勉強も捗ります。お互い別れたいとは思ってません。 どうすればいいのでしょうか?