• ベストアンサー

既婚の上司が・・

23歳のOLです。既婚の上司(45歳)が 時々食事に誘ってくれます。 今日は二人で食事とドライブをしてきました。 変な関係になってこじれるのは嫌なので、 なるべくサバサバした態度で臨んでいますが、 こういうふうに若い女の子と話すことって、 忙しい男性にとって単なる息抜きなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8729hiro
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.7

管理職です、まず貴方に 息抜きで食事に誘うなら特定の人だけではなく何人か誘うのが当たり前なので、貴方だけ誘うのは貴方の事を好きだからです、間違いなく貴方の体を狙ってます。私でもその様な状況にならば同じ手口を使います、そして次はホテルに誘います。 そして上司 何たる事、自分の部下を狙うとは?社内不倫はバレタラ解雇ですよ、手近かな女性で間に合わせるな? 私は部下に社内恋愛は結婚を前提に付き合いなさいとアドバイスをしています。

mierda13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社内不倫は解雇・・怖いですね。 もういい大人なので、誤解されるような 行動はとらないようにしようと思います。

その他の回答 (7)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.8

上司があなたのことを好きなのは間違いないですね。 当然、体の関係を持てるものなら持ちたいと考えているでしょう。 不倫をする気がないのですから、やんわりと断りましょう。 私は、やはり2人きりで会うのは、誤解を招く行動だと思います。 好きでもなんでもないのなら、最初から断るべきです。

mierda13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに 思わせぶりな行動だったかもしれません。 周囲に誤解されないように気をつけようと思います。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.6

息抜きになっているのはあなたのほうで、その男性は明らかに狙ってますよ。 男が何の気もない女を食事やドライブに誘うわけないでしょ。 子供じゃないんだから、いざというとき「そんなつもりはなかった」じゃ済まされませんよ。 自覚しましょう。

mierda13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も無自覚なところがあったなぁ、と 反省しました。

  • yorunote
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.5

恐らくその上司は今以上の関係を望んでいます。 単にお話したり、食事をしたり、ドライブしたりして気分転換するだけが 目的ではないはずです。 どんなにいい上司で愛妻家に見えたとしても、「あわよくば」と考えている と思います。 次かまた次に2人で会ったとき、親密な関係を迫られると思いますよ。 私は質問者様より随分年上のOLですが、普段から家庭を大事にしている人や、いかにも マイホームパパという感じの既婚者が迫ってきたりして何度も幻滅させられました。 私は罠をくぐり抜けてきましたが、ひっかかってしまい不倫の道に入った人は、相手が 変わってもまた不倫です。 変な関係になる前に、さらりと距離を置かれた方が懸命かと思います。

mierda13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、「あわよくば」といった雰囲気は 本当にあった気がします。 不倫は絶対にしたくないので、ある程度の距離を 置こうと思います。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.4

食事&ドライブ・・・息抜きだとは思いませんね。 不倫関係にはなりたくないと言う事でしょうか。 既婚している奥さんからしたら、会社の部下と 食事とドライブされたらとてもイヤです。 浮気の第一歩と思います。 いくらサバサバした態度を取っていたとしても、 例えば仕事やプライベートなことで質問者さまが悩み、 その上司に相談して弱いところを見せたら 流されてしまいそうな気がします。 あくまで憶測ですが、なんとも思っていないのなら どうゆうつもりで誘ってるか、サバサバした感じの 勢いで聞いてみてはどうですか? 少なくとも狙っていると思います。

mierda13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥さんからしたら、主人が他の女の子と二人きりで 食事するなんていい気分じゃないですよね。 配慮が足りませんでした。 以後気をつけます!

noname#21525
noname#21525
回答No.3

あなたと上司が、食事中やドライブ中に、どういう会話をしているのか、どういう接し方をしているのかはわかりませんが・・ あなたが「変な関係になってこじれるのは嫌」だと思うなら・・ たとえ、「単なる息抜きで誘ってくれている」としても、今後、きっぱり断ったらいいだけのことだと思いますよ。 それとも・・断ったら、仕事上、やりにくいこととかあるのでしょうか? いくら、こっちが「サバサバした態度」で臨んでいても、相手がどう感じるかは相手次第です。 その「サバサバした態度が魅力的」と思われるかもしれないし。

mierda13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか部長からのお誘いは断りにくいんです。 やっぱり上司だし・・。だからなるべく誘われないように距離を保つようにしようと思います。

  • jyajyan
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

変な関係?って何ですか。 未成年ではない女性が、大人の男女が食事を楽しんだり。ドライブしたりしていく結果で男女の結びつきが出来たとしても、それは自然な事ではないですか・・・それが貴方にとっては変な関係なのですか? 嫌いな人と一緒の食事は不可能なはずです、それとも単なる食費節減なのですか?

mierda13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食費節減・・少し当たってました。 食事をおごってくださるのでついつい、 甘えてしまっていました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

上司と部下の関係はあえて置いといて、それは単なる息抜きとは思いがたい。その行動が単なる息抜きならば、若い女性であれば誰でもよいはずです。その女性に興味がなければ誘わないのが普通の男ですから。変な関係が何を指すのかは私には不可解ですが、不倫の関係に発展しそうだったり、仕事上の人間関係がこじれるのが嫌ならお誘いをしっかりお断りすれば良いことですし、その男性に興味があるならお誘いを受ければいいことです。お二人とも、もう大人ではありませんか。

mierda13
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 変な関係とは、不倫のことです。 もしかしたらその一歩手前にいるのかも?と 不安になりました。 断る勇気も必要ですね。

関連するQ&A

  • 【長文】既婚の上司を好きになりました

    夫と子供がいる既婚女性です。 夫は夫&父親としての家族としての愛情しかありません。子供も大切です。 でも、一緒に仕事をしてきた既婚の上司のことを好きになりました。 仕事中に世間話をしたり、家族の話をしたりしてました。4月に私が異動になり、上司と離れました。 先日の飲み会での1次会の後、上司に誘われて2人で飲みに行き、他愛もない話をしてお店を後にしました。 「もう一緒に飲むこともなくなりますね」と言うと「そんなことないよ」。 「じゃあこれからも誘っていいですか?」と言うと「いいよ」と言ってくれました。 別れ際、上司が握手を求めてきたので、握手をして別れました。 その後、私の気持ちは落ち着きません。夢にまで上司が出てきます。 上司は単身赴任中で、お子さんはいませんが、奥さんのことをとても愛しているようです。 そういうところが好きで、私は安心していつも話をしていたんだと思います。 仕事もよくできる上司で尊敬しています。 一線を越えたいとは思いません。 今までのように会ってしゃべりたいな、と思う程度です。 まあ、欲を言えば、2人で食事をしたり、メールをしたりできたら最高ですが。 ちなみに私は夫公認の男友達がいます。でも、確実に友達関係でしかありません。 ただし、上司の場合は恋心があるので夫に言えそうにありません。 今度飲みに誘ってみようと思います。 もし、誘いに乗ってくれたら、 「好きです。でも、上司も私も家族が大切だから、一線は絶対に超えません。 時々飲みに行ったり、メールをしていただきたいのですが、よろしいでしょうか?」 と言ってみようと思います。 お聞きしたいのですが、既婚男性の場合、女性からこのようなことを言われた場合、 どうしますか? こんな関係はあり得ないのでしょうか? まとまりがなくなりましたが、叱咤、激励、なんでもお待ちしております。

  • 上司からの電話

    独身のアラサーOLです。 仕事終了後や休日、既婚者の上司(50代)から時々電話(携帯)が掛かってくるのですが、 最近、それがとてもうっとうしく思います。 内容は、食事の誘いとか仕事の出来事などを話すのですが、 その上司と二人きりで食事したいとは思っていないですし、 正直プライベートの時ぐらいは、上司やら仕事のもろもろを忘れて解放されたい方なので、 電話自体迷惑に思っています。 気まずくならずに済むには、どう対処すればいいでしょうか?

  • 既婚上司の気持ち

    既婚上司Bの態度について質問です。 私も既婚です。Bさんが余りにもタイプなのでランチ中に見つめてみたり、2人の時にこっそり褒めてみたりして好意を伝えてました。 ですが、上司ですし体の関係を持ちたいとかはなく、プラトニックな両思いとか素敵だなくらいの気持ちです。 Bさんもたわいも無いことで、私の側に来て雑談してきたり嬉しそうで、飲み会でも自然といつも隣に座るしで満更でもない態度でした。 そのうち周りが仲良しの気配を感じたのか 、飲んでる時に「Aさーん、Bさんを誘惑しちゃえばいーじゃないですかー」とかいうので、「そうですねー笑」とか返してました。 暫くそんな感じだったのですが、私が酔っ払った勢いで、「まだ起きてますか?」と携帯メールしたところ、返信はなく 次の日Bさんから「携帯メールはちょっとー」と言われてしまいました。飲み会でベタベタしたら、「俺が喜んでると思ってるかもしれないけどリスクあるからさー」とも 婉曲的に迷惑って言ってるのかもと距離をとり、業務的な距離の態度に変えました。少し素気なくはなりましたが、冷たい態度はとらず、話すときはにこやかにしてます。 すると、今度はBさんから距離を近づけてきて、私と話せて嬉しいと全面に押し出したはしゃいだような態度をとってきたり、飲み方ではうちの主人のことを誰かが褒めると、ヤキモチをやいたような態度をしたり等、思わせぶりな態度を取ってきたりします。 同時に以前は無かったのに、イラついた態度をぶつけてくることも増えました。 Bさんの心境がおわかりになる方はいますか❓ 既婚男性の方、ご回答頂けましたら幸いです。 ちなみに繰り返しですが、不倫するつもりはありません。プラトニックな恋愛ごっこなので厳しい意見はお控え頂きましたら幸いです。

  • 既婚男性の心理

    30代既婚女性(子供あり)です。 職場の人事異動があり4月から新しい上司になりました。 40代半ばの男性で、回りからの人望も厚く、仕事も出来、出世も早く、人としても素晴しい人だと思っています。 既婚の方で、お子さんもいらっしゃると聞いています。 その方から特別扱い?と言うか気の有るような態度を受けています。 何かミスをしても叱られる事も無く、優しく許してくれます。 意味も無く私の仕事をしている回りをうろうろされたり・・・。 私が別室に居ると、特に用が無さそうだけど、話しかけに、入ってきたり、2人きりになろうと、外へ誘われたり・・・。 その時までは、あまり気にしていなかったのですが、今日、あからさまに「2人で今度食事に行かないか?」と誘われてしまいました。 家庭を持っている男性が、同じく既婚女性を、食事に誘うってどういう意味なんでしょうか? 独身同士なら、分からなくもないですが・・・。 多分、私が、主人と上手く行っているのなら、この上司の気持ちは迷惑でしかなかったと思います。 私は、実は、主人との関係は終わっています(いわゆる仮面夫婦だと思っています。) 数年に及ぶレス状態ですし、何か私が困っていても主人は無視。 「俺は仕事だ。」「その日は用事がある。」など、一切、育児や家事には協力してくれません。 毎日、帰宅するのも遅いですし、どこで何をしているのか? 休日も趣味に友人達と出かけていきます。 私や子供たちのことなんで二の次です。 ただ、職場ではそういう不満は漏らさず、仲良し夫婦だと、回りには話しています。(あまり外でそういうことは言いたくないので・・・。) だから、そういう事も知らないはずですし、正直、そういう風に言われ、気持ちが揺らいで困っています。 話が反れてしまいましたが、既婚男性が、既婚女性を2人で食事に誘うってどういうことなんでしょう?

  • 既婚上司の態度について

    既婚上司Bの態度について質問です。 私も既婚です。当初Bさんに2人の時にこっそり褒めてみたりして好意を伝えてました。 ですが、上司ですし体の関係を持ちたいとかはなく、プラトニックで両思いになれたら素敵だなくらいの気持ちです。 Bさんもたわいも無いことで、私の側に来て雑談してきたり嬉しそうで、飲み会でも自然といつも私の隣に座るしで満更でもない態度でした。 そのうち周りが仲良しの気配を感じたのか 飲み会で、私達の仲を茶化されたりもしました。 暫くそんな感じだったのですが、私が酔っ払った勢いで、彼の出張中(奥様は確実にいないタイミング)で「まだ起きてますか?」と携帯メールしたところ、返信はなく、次の日Bさんからオドオドした様子で「携帯メールはちょっとー」と言われてしまいました。飲み会でベタベタしたら、「俺が喜んでると思ってるかもしれないけどリスクあるからね」とも 婉曲的に迷惑って言ってるのかもと距離をとり、業務的な距離の態度に変えました。少し素気なくはなりましたが、冷たい態度はとらず、話すときはにこやかにし対応してます。 そんな時期が半年程度過ぎ去りました。 すると、今度はBさんから距離を近づけてきて、チラチラみてきたり、私と話せて嬉しいと全面に押し出したはしゃいだような態度をとってきたり、飲み会でうちの主人のことを誰かが褒めると、ヤキモチをやいたような態度をしたりします。 同時に、以前は全く無かったのに、イラついた態度をぶつけてくることも増えました。 Bさんの心境がおわかりになる方はいますか❓ 既婚男性の方、ご回答頂けましたら幸いです。

  • 好き避けする既婚上司と仲良くなるには?

    ご経験者の方、お願いします。 好き避けする既婚上司と仲良くなるには、どうしたら良いでしょうか。 既婚上司からアピールされ続けて、好きになってしまった既婚女性です。 私も仲良くなりたいのですが、半年ほど前に言葉の使い方を間違えて、お断りと捉えられてしまったようです。 (告白された訳ではありません。) その後、久しぶりに会えた時の既婚上司の態度が分かり易す過ぎて、他の方に何か言われたようでした。 その後は、別人の様に避けられ続けてます。 業務の事でなぜか攻撃的になられる事もあります。 まず出勤は重ならず、重なったとしても目は合わせてくれません。 私は悲しくて色々と試してみましたが、やり過ぎるとすぐに避けられてしまい、全く距離が縮みません。 そのくせ、2週間とか1ヶ月の一定期間が経つと、既婚上司は出勤を重ねて来ます。 第三者に指摘された事により、好き避けをされているんだろうな…と思っておりますが、普通に避けられるのも辛いのに、相手が上司で、尚且つ好きな人だと余計に辛いです。 この様な状態をご経験された既婚男性、既婚女性の方へ。 元のように仲良くなれましたか? どうやって克服されましたか? ご経験談やアドバイスを聞かせてください。 長文をご覧下さり、ありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 既婚者の上司に好かれてます

    既婚の上司に好意をもたれてます。 少なからずその上司のことを嫌いではなく、仕事上では尊敬しているのですが、どう接してよいものか悩んでおります。 年は18歳も離れているのですが、その好意はどうも、娘や子供のように思ってくれているのではなく、女性として好いてくれているもののようです。 私も仕事の上司としては好きですが、良い上司と部下として仕事をする分で、あまりにもその上司の態度が露骨なので、周りの同僚からは「あの二人はできてるんじゃないか?」などという目で見られているのが悩みの種です。 上司から好かれた経験のある方、部下に特別な好意を抱いてしまった方、どのように対処して来られましたでしょうか?

  • 会社の既婚上司との関係

    批判はいりません。 年末に二人で飲みにいき 1月には身体の関係を持ちました 2月上旬にも遊んだのですが どんな関係か聞いたら 「大人の親友」と意味深な返事が 返ってきました。 それからというもの 会社で顔を合わしても冷めた態度 前までなら笑顔でおはようと いってくれたり。。 明らかに態度が違います。 メールを送っても返事は 返ってこず。。 関係の上司ということで 毎日顔を合わし気まづいです。 辞めると言っても 「駄目」「寂しい」「上司の言うことは絶対」 と言って辞めさして くれませんでした。 あの優しい上司は 何処にいったの?と思うぐらい 人が変わってしまいました。 男性はやっぱり 割りきれるもんなんですかね? ほんな態度とられても好きで、 どーしたらいいのか 自分にもわからず 相談しました。

  • 既婚者と食事

    職場の既婚者の先輩に食事に誘われたのですが(私は独身)どんなに付き合いが長くて安心な相手でも2人で行くのは避けた方がいいでしょうか? 既婚者の男性の方に聞きたいのですが、別に何もやましい気持ちがなくてもたまには同僚と食事でも行って息抜きしたいぐらいの気持ちで誘うことありますか。 今更何も起きない仕事相手だと思うし、別に帰りがけに同僚と食事ぐらい、そこまで神経質になることもないのかな、と思う反面、奥さんが嫌がるようなことはやめた方がいいとも思います。 毎日仕事をしている同僚であっても、既婚者と2人で会うべきでないと思うのは、神経質すぎますか?

  • 既婚者上司とのプライベートでの関わりについて

    既婚者の男性上司が、女性部下を二人きりの食事に誘うのはどのような感情なのでしょうか? いつも仕事の延長かなと思い、断ることはないのですが。 帰りはいつも送ってくれて、到着してからもなかなか帰してくれず、車の中でも1時間程おしゃべりします。 指1本触れてくれずにいるのは、下心はないと考えて良いですか? たまに複数での食事も誘われたりするから、友達感覚でしょうか? 上司のことは、とても信頼しています。 お時間ある時に、ご回答お待ちしています。