• ベストアンサー

波動治療について

こんにちは。 最近、波動治療とかいうものがあるようですが、どうなのでしょうか?確かに科学的根拠も無いし、しっかりしたデータも無いと思います。ただ、最近では、その波動を数字に置き換える事が可能とかで、その数字を水に記憶させて、それを飲むと・・・。どうなんでしょう?波動水というものも確かにあるようですが。 医学的根拠があり実証されているなら別ですが、実際のところはどうなんでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imiaru
回答No.3

日本では認められていませんが、外国では一部の医師が波動療法を利用しています。 すでに発症してしまった病気を治療する効果はありませんが、健康食品と同じぐらいの効果はあります。 一般の方は、健康増進のため、療養中の方は医師からもらった薬と併用して使用するのがベストかと思います。 「波動水」は、成分は水のみで、そこに電気的なエネルギーが混入されているものなので、薬と併用しても副作用はありません。 参考 http://www.heal-be.com/healing.htm

参考URL:
http://www.heal-be.com/healing.htm
born0514
質問者

補足

なるほど。ありがとうございます。なんだか微妙な領域ですね。本当に効果があるのかどうか・・・。私は治療目的で薦められたのですが、迷ってます。怖いような。波動水。いわゆる情報水を作るとかでしたが・・・。抗体反応とか未知のものがあるので不安ですね。

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.2

何の事言ってるのか理解出来き無いですが、少し意見させて貰います。波動とは多分「気」の事でしょう。そして気は確かに存在します、全ての人が持ち合わせて居ますが意識化する人が少ないだけです。気の沢山持ち合わせてる人は、他人に上げる事によって他人の回復力を高める事は有ると思います。ただこの力は西洋医学の手術の様に即効性と言うか直ぐに答えが出るものでなく、目に見えないハッキリ証明し難い力です。証明するには気功をするのが一番です。数時間で実感出来る様になるでしょう。

born0514
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.1

医学的方法で効果が確認されたものではありません。疑似科学の範疇でしょう。 快方に向かった例もあるようですが、ほっといてもそうなったのと区別できないでしょう。大体、そういった試験すらしてないですから。 波動を数字に置き換えることなんか、今世紀の初め頃から可能と称されていますよ。アメリカだとエイブラハムズのダイナマイザーとかオシロクラスとなんてのが出ています、もちろん、FDAは認めていません。 本当に効果があるなら、医療機器の認可を取って保健医療を適用すればいいはずです。何故そうしないかを考えればわかるんじゃないでしょうか。

born0514
質問者

お礼

ありがとうございました。