• ベストアンサー

波動石 (長文です)

お世話になります。 今回みなさんに意見を聞きたく質問させていただきます。 仕事上の付き合いで、ある人から波動石?を進められました。 内容 (1) この石を使えば健康になり、持病が治る。 (2) 車につけると燃費の向上。 (3) 運気等もあがる。 と言うものです。 正直、嘘くせーと思っていたのですが うちの会社のトラックに数台(10t車)につけた所 燃費が向上しています。 また、リフトのバッテリー(数台)で、放電テストを行った所 波動石?を付けた時と付けない時での数値が、明らかに ちがいます。(同等の数値のバッテリーもあり) 今日、体にもいいとの事で、実際にその石を試してくれ との事で渡されました。お風呂の水に入れると波動水になり、体の悪い部分が改善されるとの事。 ま~試してみるつもりですが。・・ そこで質問です。 この様な波動石?が実際にある物なのでしょうか?。 また、この様な話を知っている方回答をお願いします。 長文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.2

効果の多様性と信憑性は反比例する、という話があります。 >■インチキ医療を見抜く公式 >「絶対に儲かる話」が例外なくインチキ話であるのと同様、 >「何にでも効く療法」は例外なくインチキであると考えたほうがよい。 >「こんなにも効果がある」と疾患名が並べば並ぶほど、効果のほどが疑わしく思える。 http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20060509 あとこんな話も。 >>■最初に採用するとしたら消費者じゃなくて自動車メーカー >>そんなに劇的にエンジンの効率を上げるモノがあったら、 >>車屋さんが真っ先に採用して搭載するはずなんですよね。 >>それだけでもライバル会社に大差をつけることができますから。 http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20080208

kouvip33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記URL参考になりました。 燃費の件、確かにそうですよね~ メーカーでは無くなぜ内の会社に持ってきたのか? 実際、内では燃費向上のデーターが出ていますが、 これにメーカーが飛びつかない訳はないし。。 すごい、すごいと言われ、洗脳的な問題もあるのかもしれませんし。 今後の為になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

波動の原理を利用して作られたというペンダントを、今年三月頃に知り合いから買いました。 身に付けるだけでとても体調が良く、またよく眠れるということで試しに買ってみたんです。 初めは一日中付けるのは避けて、一週間程は寝る時だけ付ける・・・。 という感じで、試してたんですが、最初の二、三日目頃、ヒドイ頭痛で目が覚め、薬を飲んで数時間程で落ち着くというのがありました。 普段はよく眠れないわけではなく、ペンダントで特別よく眠れるというのはありませんでした。 そして、付けて数日目インフルエンザにかかり、次に大腸炎、歯痛・・・と何だか病気ばかりが続き、結局ペンダントは10日程で止めてしまったんです。以来付けてません。 ペンダント効果が悪い方に傾いたのか、私には合わなかったのか、分かりませんが・・・。 そんなこともありました。 勧めた知り合いの方は、波動をとても信じてて、風邪をひいても薬を使わず、波動と自力で治してます。 私には信じられないですね。

kouvip33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様と同様に、使用して自分も頭痛等がありました。 後、妙に方が重たく感じられます。 ま~偶然かもしれませんが・・ 自分もまだ半信半疑の為、波動石はとりあえず保留にしました。 <以来付けてません。 との事ですが、付けなくなって体の方はもう治りましたか? お大事になさってくださいね。 貴重なご意見ありがとうございます。

• ultraCS
回答No.3

燃費テストではブラインドテストをしましたか? 具体的には、波動石とその辺の石ころを用意して、取り付ける人間にもどちらが波動石かはわからないようにして取り付ける。この場合、ドライバーには全員に取り付けたと知らせてもかまいません。あるいは、全員に付けたと教え、実は付けない(ただし、誰に付いているかを知る人間がドライバーと接触してはいけません)。 と、これくらいしてやっと実験結果が検討に値するレベルです。 実際、明らかにして燃費向上装置を付けた場合、大概の運転者で燃費が向上します。これは、考えが燃費に及んだためとされます。まあ、人間はそのくらい影響されると言うことです。 まあ、一部の鉱物については、特定の物理効果が計測されているし、人間の身体に対する影響も認められている物もあります。ただ、それは特定の範囲であり、燃費が良くなったり、バッテリーの持ちが良くなったり、健康に効果があると言うことは、それぞれに機序が違い、なかなか難しいでしょう。 会社としては、無事故に効く石があればいいのにね(とかいってると、そのうち売り込まれたりして)。 で、トンデモマニアとしては、「波動」という言葉を使っている時点で偽物と断定できると思いますね、科学的検証を全くしていない証拠です。「波動」と名乗っている商品にインチキでなかった物はありませんから。

kouvip33
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。 燃費の件ですが、上記に記載されているようなテストは 確かにしていません。 石をつけて、(運転手もしったうえで)の走行結果ですし・・。 おっしやる通り、無事故にも効くとかいいだしそうですしね・・ 大変ためになりました。

• 6_6-9_9
回答No.1

「波動石」は存在します。 しかし、波動石について確固たる定義はないように思います。 というのは、私も興味があっていろいろ調べたことがあるのですが、どれもこれも書いてあることが微妙に違うし、解釈の仕様によって如何ようにもとれるような説明、分かりにくく難しい言葉を用いて尤もらしく説明されていることが多いからです。 そして、効果については、遠赤外線効果・マイナスイオン・その他いろいろ挙げられますが、さすがに運気アップについては科学的な証明はされておらず、因って根拠がないものと思われます。 なぜ興味を持ったかというと、「波動石」を使用した岩盤浴というものがあり、評判が良かったのでわざわざ隣の県まで通ったりしていたからです。 当時は岩盤浴というもの自体がブームだったので、いつ行っても混んでいて人気がありました。 波動石の効果のほどは分かりませんが、それなりに健康になったようなならないような…(笑) 具体的に証明できるほどの変化は感じられませんが、それこそ気持ちの問題で波動石の効果を実感できる人もいると思います。 ちなみに後日談ですが、岩盤浴ブームが下火になるにつれ、「波動石」に対する人々の意識・関心も薄れ、今ではお店はガラガラで滅多にお客さんを見かけません。 なんとかブレスレット然り、磁気なんとか然り、健康やら運気アップのグッズなどは世の中にたくさんあります。 要は何を信じて、何を選択するか、ではないでしょうか? 私の経験上言えることはひとつだけ。 「信じるものは救われる!」です(笑)

kouvip33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「信じるものは救われる」ですよね~・・・ 波動といっても自分には見えないもので。。 見える人が羨ましいです。