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車のバッテリーについて
いつもお世話になっております。 HONDAのモビリオ(初代)に乗っております。 ガソリン価格高騰で、懐具合が非常にキュウキュウなので、なんとか燃費を向上させようと、最近、アイドリングストップにて運転しております。 ほとんど都内なので、実際かなり燃費が向上しました。 しかし、ここでいくつか別の心配事が・・・。 1、バッテリーです。しょっちゅうエンジンを切りますので、バッテリーが上がりやすくなるのでは?という事。 2、しょっちゅうイグニッションを回しているので、エンジンスターターが壊れてしまうのでは?という事。 3、私のやり方は、前の信号が変わった事が事前に分かった場合、走っている最中にニュートラルにギアを入れてエンジンを切ってしまいます。後は惰性で走って停まります。その時、パワステが切れてハンドルが重くなるのですが、無理やり回してます。なので、パワステが壊れるのでは?という事。 以上の3点が非常に心配になってきてます。 実際、今日ですが、やはりアイドリングストップして、いざイグニッションを回してみると、キュル・・・あれ?キュル・・・・あれれ??と一瞬かかりませんでした。3回目には無事スターターが回ってエンジンがかかりましたが・・・。尚更心配になります。 以上の心配点が自分で気付いた事なのですが、他に注意点などあれば是非ご指摘頂ければ幸いです。
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お礼
いやぁ!大変参考になる情報をありがとうございます! この質問をしてからは、一度もスターターの調子が悪くなる事は無く、バッテリーの心配もなくなりました。 スターターの心配は残っていましたが、頂いたデータを見させて頂くと最近の車はメーカー側でもしっかりとテストを行ってくれているんですね。ちょとやそっとじゃ壊れそうもありませんので、安心しました。 通勤で使うことがホトンドなので、ざっと数えてみると、片道8-10回、往復で16-20回、毎日使ったとして、単純計算365×20=7300回と、一年間、毎日ほぼマックスの回数でスターターを使っても、この程度なので、これからも続けてやってみます。 パワステに関してもパワステが切れても走っている最中にはハンドルも軽く回せるので、キーの回し過ぎ(一度引っかかるところを無理に回す)て、さらにハンドルを動作させなければロックしないので、よっぽど意識的に動作させないと出来ない事なので、とにかく気を付けます。 ただ、燃費向上に集中しすぎて他の事がおろそかになっては本当に危ないので、そこは程ほどで行います。 本当にありがとうございました!!