• 締切済み

アイドリングストップ車の疑問

アイドリングストップ車は、赤信号等で止めればエンジンストップし、また走り始めるときに エンジンがかかるのですが、これってアイドリングストップ車ではない車と比べると、 バッテリーの消耗は激しいのでしょうか? またその都度エンジンがかかったり、止まったりして燃費って悪いのですか?

noname#234677

みんなの回答

• oska
回答No.6

>これってアイドリングストップ車ではない車と比べると、バッテリーの消耗は激しいのでしょうか? 激しいですね。 某雑誌のテスト記事ですが、アイドリングストップ車に一般のバッテリーを用いると「直ぐに、充電不足」になる様です。 セルを回すには、大量の電気を消耗しますよね。12Vでは、セルはウンともスンともいいません。 これを、赤信号・踏み切り毎に行う訳です。 自動車に付いている発電機(オルタネータ)では、間に合いません。 そこで、アイドリングストップ車用の専用バッテリーが存在するのです。 バッテリー自体が急速充電可能+発電機が一種の急速充電対応です。 >その都度エンジンがかかったり、止まったりして燃費って悪いのですか? JAFの昔の実験では、エンジン始動には5ccの燃料が必要との事でした。 ですから、短時間でのエンジン停止・始動は「逆に、燃費が悪い」のです。 他にも回答がありますが、信号が多い地域では「自主的に、アイドリングストップ機能をOFF」にしている方がいますね。 余談ですが、アイドリングストップ機能が付いていない車種でも・・・。 「開かずの踏み切りとか、90秒程度の停車」なら、エンジンを止めた方が燃費が良いと推奨していた時期がありました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイドリングストップ車って、いいとは言えないことがわかりました。

• fjdksla
回答No.5

>バッテリーの消耗は激しいのでしょうか? セルモーターが一番電気を消費します。 バッテリーには負担が大きいです。 その為に高額なバッテリーを搭載しています。 >その都度エンジンがかかったり、止まったりして燃費って悪いのですか? エンジン停止時間が20~30秒以上あるなら止めた方が良いと言われています。 バッテリーの充電よりもエンジン停止で消費が多くなれば エンジンを止めることはありません。 ただ・・本当にエコか?と言われると疑問が残ります。 バッテリーが専用で2万~25000円ぐらいします。 通常のエンジンなら、ホームセンターで2980円~とか車屋さんでも7980円ぐらいで購入できる物です。 バッテリーが5年間使えたとして、バッテリーの差額が12500円だとすると・・・ 年間2500円のバッテリー代が余分にかかります。 アイドリングで3000円ぐらい(約20L)節約しようと思うと・・・・何時間アイドリングを止める必要があるか???

質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の方の回答でも言ってましたが、 あまりエコでもないことが、わかりました。

• kakibesuto
回答No.4

バッテリーの消耗っていうか寿命は短いです。 そしてエンジンや各部品にかかる負担も大きくなります。 一分以上の停車になるならストップしたほうが燃費は良いですが、その都度だとかなり悪いですね。 エコだエコだと言っていますが長期的に見ると全然エコじゃないんです。

• trajaa
回答No.3

・一定秒数以上エンジン停止するならアイドリングは止めた方が燃料消費は少ない ・アイドリングストップはバッテリーには負担 <-だからアイドルストップ車向けのバッテリがある 具体的な境目はエンジン毎に異なるので、ザックリだが 渋滞路のように、10m走って止まり5秒停止してまた発進のような場合はエンジンはそのままの方が良い 一方で30秒とか1分間赤信号で停止するならその間エンジンを止めた方が良い アイドリングストップ機能を前提に設計されたエンジンは、再始動時に効率良く起動できるようにエンジンのシリンダーの位置を調整するので、旧来のエンジンに比較して負担等は少なくなっているが

• bonboy
回答No.2

渋滞の時に使用すると、バッテリーの消耗は早くなるでしょうね。 この機能は、ON/OFFできるから 使いたくない時はOFFにすればいいだけです。 アイドリングストップは、付いていないとエコカー減税の対象車にならないみたいなんで メーカーがエコカー減税の対象車にする為に付けているようなもんです。 アイドリングOFFにしても、対して燃費は変わらないと思うんですけどね。 信号の多い、少ないで多少変わるかもいれませんが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。エコカー減税の対象車にとは・・・ 納得です。

• chiha2525
回答No.1

アイドリングストップするクルマには、それ用のバッテリーが積まれていることが多いです。 普通のバッテリーより放充電しやすいのだったかな?ちょっと忘れましたが、そういうやつです。お値段もちょっと高目。 普通のバッテリーでも使えないことはないと思いますが、普通のバッテリーで使ってるという人を私は知らないです。 アイドリングストップは、5秒以上でガソリンの節約になると言われています。それより短い時間の場合はそれほど多くないと思います。渋滞などでちょっとづつ進むような場合には、アイドリングが止まらないようになっていたりします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。それ用のバッテリーとは知らなかったです。