• ベストアンサー

アイドリングストップは地球に優しいのか?

近年、エコドライブの一環としてアイドリングストップを 実施しておられるバス、トラック、タクシーがありますが ちょっと疑問に思うことがあります。 近年のエンジンはアイドル燃費はほとんど消費はなく アイドル排ガスはとてもクリーンになってきています。 しかしエンジンを始動時はどうしても燃料を多く噴射するので どちらかと言うとちょっとした信号待ちなどでエンジンを停止させて また始動する方が燃費も悪く、それに伴い始動直後の 排ガスも悪いと思うのですが・・・。それにエンジン始動時が一番 バッテリーもしんどいですよね。 それでもアイドルストップは地球に優しいといえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moro-Q-7
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

皆さんがおっしゃられているとおり、短時間では無意味です。 正しい使い方をすれば確かに環境には優しいです。 ただし、信号待ちや坂道などでは安全性から見るとあまり良いとは言えません。 例えば信号待ちで後ろから来る車が、バックミラー越しに明らかに追突されると思った時に ちょっと前進したり反対車線や出るだけでかわせる可能性もあるのにエンジンが止まっている為、 危険回避が出来なくなってします場合もあります。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には盲点でしたがアイドリングストップによる安全面での 弊害がありますね。難しいです。

その他の回答 (8)

  • kaz1595
  • ベストアンサー率36% (35/96)
回答No.9

 街中の燃費が悪いのは、ストップ&ゴーの加速時と停車中のアイドリングで燃料を消費するからですよね。プリウスなんかはそこら辺をモーターで巧みにアシストしているから特に街中で燃費がいいんです。  それに排ガスがいくらクリーンになったといっても、それはNOX、HC、COをしっかり窒素、水蒸気、CO2に変換しているというだけで、今温暖化で一番問題になっているCO2はしっかり排出されているのですから、皆さん回答されていますように、エンジン止めることで燃料の消費が減る=CO2排出が減るでアイドリングストップ、地球に優しいということになると思いますよ!

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 突き詰めると「いかに燃料を消費しないか」になりますね。

回答No.8

ニュージーランドでは当たり前に行われていましたよ。 信号で停車して、青になったとたんみんなエンジンを掛けていました。一斉にセルの音がします。 よい心がけだと思いますよ。 ネットで読みましたが、20秒を境に燃料消費量の節約が出来るらしいです。点火時は燃料を多く消費するらしいです。私も、時々やりますよ。やはり30秒を目安に。夏の暑いときはやりませんが。 これからの燃料高騰に対抗するささやかな抵抗だと思いますが。最近のガソリン高騰は異常ですからね。 商品への投資をやっていますが、今後も原油価格は上昇するというのが市場のトレンドなようです。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 一斉にファイアリングされる様はインディカートのようで カッコイイですね。 確かに夏は特にやりたくないですよね。私の場合、損得勘定などで やったりやらなかったりしそうです。

  • blue_hope
  • ベストアンサー率46% (120/259)
回答No.7

私は、短時間の駐車や赤信号でのアイドリングストップを、たまにやります。 それは次の条件が全て揃ったときです。 1.仕事で使っているマニュアルの軽自動車を運転しているとき。 (マイカーでは、A/Tということもあって、やりません。) 2.その停止時間が、30秒以上かかることが予見できるとき。 3.同乗者がいないとき。 (エアコンを切ったりするので、同乗者を不快にさせないため。) もし、交差点で右左折を伴う場合は、ウインカーが働くように、キーはONの状態にしておきます。 ところで、トヨタの現行ヴィッツの、「インテリジェント・パッケージ」というグレードに、”TOYOTA INTELLIGENT IDLING STOP SYSTEM”が装着されています。 http://toyota.jp/vitz/dynamism/engin/index.html ▼過去に表彰もされているようです。 http://www.eccj.or.jp/vanguard/commende14/commende14_03.html このシステムがユーザーの支持を得れば、もっと他の車種にも広がるはずだと思いますが、今のところ、マイカー利用のアイドリングストップのメカ的なサポートに関しては、メーカー各社も様子見という段階ではないでしょうか。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりアイドリングストップをされてる方は各個人個人の状況判断と 意識によるところが大きいようですね。

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.6

信号待ちのアイドリングストップの効果は疑問。 信号待ちで、エンジン停止できる時間は? 全員が、信号待ちで、エンジン停止したらどうなる? 私の通る道では、停止がゆっくりで(A/T車は止まるか止まらないか解からないような停止のしかたをする)、青になってもまだ、赤になった時の停止しきれていないことがあります。 あなたなら、ここで、エンジン停止しますか? 全員がエンジンを停止させたら、渋滞の原因になりかねません。  (7.8年前、自動的にアイドリングストップする制御が検討されましたが、その頃の公的機関の調査で、信号待ちの、アイドリングストップは渋滞の原因んとなると発表されて、検討が1回打ち切りになったことがあります)  (その後、別の機関が、アイドリングストップは良いと発表している?ようなので、アイドリングストップ運動となっているようです) エンジンを再始動する時、流れを遅くしない(渋滞させない)ためには、発進するより何秒前に、エンジン始動したらいいでしょう? ということを考えると、私は、信号待ちで、エンジン停止する気にはなりません。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 燃費や排ガスに気を取られて、それ以外に弊害となる部分に 気づきませんでした。その時々の状況によって各運転者の最適判断が 求められますね。

回答No.4

 アイドリング時に出る排ガスがクリーンな訳ではなく、エンジン全体の性能としてクリーンな排ガスの車が増えているだけです。    エンジン始動時に燃料を増量する設定になっていますが、それは始動するごくわずかな時間の事で、5~10秒もアイドリングするより少ないものです。  アイドリングストップの効果は、(10秒以上の間なら)エンジンを止めれば止めただけ燃料消費を抑え、排ガスの発生を抑制できるという事ですので、広い意味で地球に優しいと言えるのではないでしょうか。  再始動の回数増によるバッテリーやスターターへの負荷を考慮してトータルで環境負荷が増大するという意見もありますが、メーカーの保証性能を超える部分での話ですので、アイドリングストップによる保証期間内の故障という事例は見あたりません。  ちなみにバッテリー負荷が大きいのはエンジン始動時よりも、夜間走行時にナビとエアコンを同時に稼働させる時の方が厳しい条件です。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにエンジン性能の全域でクリーンになってきていますね。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.3

昔、バイクで実験した事が有ります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265388 この間、バッテリーに問題は発生しませんでした。 燃費は7%弱改善しました。 という事はCO2排出量は減ると思われます。 #サイフにも優しい。 しかも触媒がついている自動車の方が排気ガス(HC等)はきれいでしょう。 アイドリング時の燃料消費に関して: http://www.env.go.jp/earth/cop3/dekiru/ta_03-2.html

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に実験までされてるとは、とても環境やエコドライブに 関心を持っておられるんですね。説得力があります。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 JAFの実験によりますと、信号待ちのたびにエンジンを停止させても、たしかにガソリン消費量は減るそうです。  ですがその量はわずかなもので、他車に迷惑をかける可能性などを考えると、やるべきかどうかは個人の判断に任せるべきレベルのものだそうです。  それよりも、コンビニの駐車や、長いと分かっている信号など、数分以上は動かないことが確実な局面で積極的にストップした方が効率がいいそうです。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりアイドリングストップの趣旨や利点やポイントを各個人が 把握しないとダメですね。あとは「意識」ですかね。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

ただ闇雲にアイドリングストップすれば言いように言っている人も いるので「どうすれば効果的か知ってていってるのか?」と 疑問に思うこともあります。 参考サイトに短期間のアイドリングストップによる効果の 実験報告があがってますが 10秒以上の停止から効果が出始めて30秒以上で効果大らしいですよ まめなメンテナンスしている車は排ガスもクリーンでしょうけど 全ての車がまめなメンテナンスしているわけでもなく 製造年度などで取り組みが違っている車も走ってますから 全ての車で実施できる有効な手段の一つって事で・・・

参考URL:
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/1999/00076/mokuji.htm
chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、闇雲ではダメみたいですね。 メンテナンスが行き届いているなど色々な条件付きですね。 一番、アイドリングストップの実施が見られるのはバスなのですが エンジンは切ってもエアコンは入ったままなのでイグニッションも入ったまま ですよね?これもどうなんでしょうかね?もしくはエアコンは別の電源が あるんでしょうかね? いずれにせよ、運転される一人一人の方が 「アイドリングストップとは何か?」「なぜ環境に良いのか?」などを きちんと理解する必要がありますね。

関連するQ&A

  • アイドリングストップの功罪

    5秒以上停車している場合は燃費を考慮するとアイドリングストップする方が良いというのを聞き、実際に試したところ、燃費が向上しているのが判りました。 一方で、頻繁なエンジンのOFF・ONで燃料噴射時のカーボンが溜まったり、プラグ劣化・電装系の劣化なども懸念するのですがデメリットはどうでしょうか?

  • アイドリング・ストップは本当に意味がありますか?

    最近はあまり見かけなくなったようですが、以前はよく保冷車などの後部に、『アイドリング・ストップ車』などと書かれた車がありました。先日、久し振りに見かけたのですが、信号待ちなどの時にアイドリング・ストップするのは、本当に環境にいいのだろうかと疑問に思いました。 エンジンを停止している間は確かに排気ガスが出ませんが、発進する時にはかなり汚い排気ガスが出るような気もします。 また、燃料の面(燃費)から言っても、大して節約にはならないような気もします。 また、エンジンオイルが熱くなった状態で、再々エンジンを止めたりするのも、あまり車にいいとも思えないのですがどうでしょう?以前ほど、アイドリング・ストップ車を見かけなくなったのには、何か理由でもあるのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • アイドリングストップ機能

    アイドリングストップ機能を搭載した車が増えていますが、あれだけ頻繁に始動・停止を繰り返すと、エンジンに良くないんじゃないかと思ってしまいます。 燃費が良くなっても、エンジンの寿命が短くなるとしたら本末転倒のような気がします。 実際のところはどうなのでしょうか? 教えていただければ有難いです。

  • アイドリングストップ時間と燃費の関係は?

     この質問は、車の燃費の観点からのみの質問です。  ここでは敢えて、地球環境の観点に立った二酸化炭素削減については度外視しています。    今、各地で、路線バス等の信号待ちの際のアイドリングストップは、広く行われているところだと思いますが、まだマイカーのアイドリングストップはそれ程ポピュラーではないと感じています。  もう20数年以上も前になりますが、あるテレビの番組で、「マイカーの燃費向上に繋がるアイドリングストップの有効な方法は?」といった趣旨の実験をしていたのですが、その結果が、「5分以上停車するならアイドリングストップ、5分未満で再度発進するならエンジンは切らない方が、燃費の為にはいい。その主な理由は、エンジンスタートの時には結構ガソリンを喰うからで、その分のガソリンと停車中のアイドリングで消費するガソリンの量が同じになる時間(数分間)がキーポイント。」というものでした。  勿論、これはごく一般的なセダンを使ってやりましたので、車種によってその数値に違いはあると思います。    ここで私の疑問です。  今、路線バスのアイドリングストップは広く各地で実施されているところですが、これは果たして全てのケースで燃費向上に繋がっているのでしょうか。たくさんの車両で実施していますから、トータル的には燃料削減にはなっていると思うのですが、個々のケースを考えた場合、例えば、ほんの数秒間の信号待ちでもエンジンを切っているバスに乗り合わせた時によく思うのですが、果たしてこの行為は燃料削減になっているのでしょうか。  前述のような理由から、ディーゼル車にも、「燃費のことだけを考えれば、何分未満の信号待ちならエンジンを切らない方がいい。」といった数値があると思うのです。  再度、申し添えますが、地球環境のことを考えたら、1秒間でもエンジンは切ってもらいたいのはやまやまですので、ここはあくまでも燃費のことだけを考えて下さい。    上手くまとめることができなくて、長い文になってしまいましたが、皆さんどう思われますか。

  • 燃費向上にアイドリングストップ

    燃費向上にアイドリングストップ 燃費向上の為に信号待ち等、5秒以上 止まるときはアイドリングストップは 有効とあるサイトに書いて有りました 私の様なオジサンドライバーは エンジンスタートに消費する燃料を 考えると、5秒程度停止させて 再スタートを繰り返す方が 燃費を悪くする感覚で居るのですが 最近の車は変わったのですか?

  • アイドリングストップ車の疑問

    アイドリングストップ車は、赤信号等で止めればエンジンストップし、また走り始めるときに エンジンがかかるのですが、これってアイドリングストップ車ではない車と比べると、 バッテリーの消耗は激しいのでしょうか? またその都度エンジンがかかったり、止まったりして燃費って悪いのですか?

  • アイドリングストップ

    以前、バイク誌『タンスタ』を読んでからアイドリングストップは燃費向上に繋がると知り実践しています。 そこでお聞きしたいのですが、キルスイッチでエンジンを停止するのは良いのでしょうか? というのも友人から指摘されたのですが、自分が日ごろ行ってる『キーをOFFにしてアイドリングストップ』した場合、灯火類まで消えてしまい夜間は危険だと言われたからです。 (キーをOFFにしてエンジンを止めて、またキーだけをONにすればいいのでしょうが・・・。) キルは非常時のみと聞いていたので、キルでエンジンを止めるのに抵抗があります。実際のところどうなのでしょうか? あと根本的なことですが、やっぱりアイドリングストップはした方が良いですよね・・・?

  • アイドリングストップ車のバッテリーについて

    教えてください。 アイドリングストップ車は例えば信号で止まっていると自動でエンジンが切れますが、バッテリーの状態により勝手に始動をします。 特に冬場の始動直後や夏場のエアコン使用時などでは信号で止まってもアイドリングストップしないことがあります。 これはバッテリーの状態を見て始動をしているんですよね? つまりこれ以上バッテリーを消耗してはならないと判断して指導していると思うのですが、 では、使い古したバッテリーを搭載していた場合にはアイドリングストップ自体をしなくなるのでしょうか。

  • アイドリングストップ車のバッテリーについて

    アイドリングストップ車は、停車時にエンジンを自動で切るわけですが バッテリーの状態が、負荷がかかっている、容量が減ってきている等々、様々な状態を自動車自身が把握してエンジンストップを解除して再始動したり、初めからアイドリングストップ自体をしなかったりするわけですが、 では、使い古したバッテリー(要交換間近なもの)を搭載していた場合、アイドリングストップをしなくなってしまうのでしょうか。 もしそうであれば、アイドリングストップのするかしないかが目安になると思うのですが、どうでしょうか。

  • アイドリングストップシステム

    最近の車に搭載さているアイドリングストップシステムで質問があります。 例えばバッテリー上がってしまい他車から電気をもらいエンジンを始動し充電走行しているときに信号に引っかかりアイドリングストップシステムでエンジンが停止した場合はきちんと再始動出来るんでしょうか? 単純に考えるとエンジンに点火できるだけの電気が充電されてなかったらそのまま再始動できずに停止したままになると思うのですが・・