• ベストアンサー

アイドリングストップの車

はじめまして アイドリングストップの車を買いました。 ディーラーに、 週一くらいでしか乗らない時は、アイドリングストップ機能を オフにしてからエンジンを切って駐車しておくように。 そうじゃないとバッテリーが上がりやすくなる。 と、言われました。 いろいろ調べましたが、そのような事が書いてあるサイトや 情報は見当たら無いのですが、 そうしておいた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

• zzebec
  • お礼率44% (124/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.7

どこかに出掛けて駐車する、あるいは自宅に戻って 車をしまう際に「アイドリングストップ機能をOFF」に、 という意味ではなく「週一乗るか・乗らないか」という 低頻度の使用条件なので「動かした日はアイドリングストップ機能は OFFにして使ってください(結果、エンジンを切ってください=その日の 使用はそういう状態で使ってください)」という意味でしょう。 こう説明しなきゃ辻褄合わないです。 駐車直前(メインスイッチを切る寸前)にわざわざアイドリングストップ機能を OFFにする理由なんてありませんよ。意味ないですから。 スイッチ切ってしまうのですから、その直前のOFFに何の意味もないです。 ディーラーはいちいち原理やロジックを細かく言っても仕方がない (週一しか乗らない人だし)から、大幅に端折って言ったのでしょう。 正確に伝える能力がない人なのか、詳しく言っても意味ないと思ったのかは 分かりませんけど。 ただまあ、エンジンを完全に停止する直前のOFF行為そのものは まったく意味ないです。 今度ディーラー行った際に、ちゃんと確認された方が良いです。 余談ですが、そこまでの低頻度な使用ならばアイドリングストップ機能解除の 部品がアフターマーケットでありますからそれを取り付けられるのが良いと思いますね。 いろいろ機能付きみたいなので、低頻度使用でしょっちゅうアイドルストップ およびエンジン始動復帰を繰り返してのバッテリーへのダメージの方が 遥かにコストは高くつくと思いますよ。

その他の回答 (6)

• tenteko20
回答No.6

アイドリングストップ機能はバッテリの状態も監視していてバッテリーが弱いときは充電を優先して作動しないようになっています。 そこまで気を使わなくても良いと思います。

回答No.5

おそらく駐車する前しばらくの距離はアイドリングストップ機能を使わずにバッテリーが充分に充電された状態にしておいてくださいと言う意味ではないかと思います。 鉛蓄電池は放電状態で長期間放置すると劣化が早まる性質があるので、ディーラーもそれを心配して話したのかと思いますが、アイドリングストップ仕様の車にはそれなりの耐久性を持たせだバッテリーが搭載されていますので、普通に乗って寿命が早まるようでは車の設計としてどうなのか?と言う話になってしまいます。

• ts0472
回答No.4

次の点検は1ヶ月後なんじゃ? それまでは指示に従わなくても大丈夫だと思います 3ヶ月先だと自信が無いですが その時に聞き直すのが一番確実と思います 私も聞き間違い 相手の言い間違いのように感じます ただ アイドリング時の回転数では充電量も少ないので効果があるか?は疑問に感じますが でも不要な再始動によるバッテリー消費は避けた方が良いとも感じます なので エンジンを始動したらアイドリングストップをOFFじゃないかと感じます 車を止めてエンジンを切ったら次に始動する時は自動的にONになるので またOFFにする必要がある この辺りが入り混じってしまったという印象です あまり聞かない情報ですが 他のユーザーでそういう事例があったんだと思います 再確認するまで燃費は悪くなりますが 走りだす前にアイドリングストップ機能をOFFが良さそうに感じます

回答No.3

言われた意図を誤解しています。週一くらいでしか乗らないならアイドリングストップ機能をオフにしておいてください、です。 つまりエンジンを切るときにオフにするのではなく、エンジンが動いている時にオフにして使ってくださいってことです。そうしないとバッテリーが上がりやすくなるのは必然です。

• z98jx0
回答No.2

週一くらいでしか乗らない時 その場合はアイドリングストップの車じゃなくてもバッテリーの放電に注意です。 バッテリーは自動車の電装に24時間通電させていて、エンジンを回してダイナモで発電する事で充電させています。 自然放電もあります。 スマホと同じで使わなくても電池は消耗します。 これはバッテリーの正常な挙動です。 アイドリングストップの車はバッテリー充電が常に回っているものより少ないので、バッテリー上がりのリスクが高くなります。 そういう意味で普段は機能を停止したらいいという事です。 乗る時間が少なくて乗る期間も間があるなら、特に寒い朝に上がっているなんてことは普通に起こります。 JAFの出動原因もガス欠とバッテリー上がりがトップです。 誰でも突然起こり、非常に困るトラブルですので、平素の点検やメンテナンスは車には必要です。

• meitoku
回答No.1

OFFにして駐車して再びエンジンを掛けた場合、アイドリングストップ機能はONになりますか?OFFのままですか? たぶんONになるのではないでしょうか? ディーラーで再確認をされるのが良いと思います。