• ベストアンサー

アイドリングストップ

以前、バイク誌『タンスタ』を読んでからアイドリングストップは燃費向上に繋がると知り実践しています。 そこでお聞きしたいのですが、キルスイッチでエンジンを停止するのは良いのでしょうか? というのも友人から指摘されたのですが、自分が日ごろ行ってる『キーをOFFにしてアイドリングストップ』した場合、灯火類まで消えてしまい夜間は危険だと言われたからです。 (キーをOFFにしてエンジンを止めて、またキーだけをONにすればいいのでしょうが・・・。) キルは非常時のみと聞いていたので、キルでエンジンを止めるのに抵抗があります。実際のところどうなのでしょうか? あと根本的なことですが、やっぱりアイドリングストップはした方が良いですよね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.4

ネタ切れの記事ごときを信じているのは大間違いです。 実際に燃費は良くなっていないはずです。 よほど大渋滞とか赤5分以上!とかでなければアイドリングストップは無意味です。 キルスイッチ使用は全く問題ないです。 今乗っている私のバイクはキーで止めたことは数えるくらいしかありません。 汚いし盗まれないバイクなんです。 あと安全面からバイクは公道でエンジンきらない方が良いです。 たとえばエンスト時再スタートにもたつき後ろのトラックにホーンであおられ あわてて押して左によけた際に 左後ろから来たバイク(車)にひかれそうになったことがあります。 死にかなり近かった。

その他の回答 (3)

• ztone1
回答No.3

こんばんは! リッターバイク2台と50ccのギア付き、原チャリの 計4台を所有しております。 私は20年のバイク歴ですが10年くらい前から キルスイッチによるエンジン停止を行っております。 高速の料金所では100%使いますし、少し長くなりそうな信号待ちでも必ずキルスイッチを使ってアイドリングストップをします。 結論から言いますと『過去に一度も故障がありません』 以前、メーカーの方に聞いたこともありますが 『そもそも、手元で簡単にON/OFFで切り替えられるスイッチが故障などの致命傷に繋がることがあっては大変な事です』 と言ってましたので問題ありません。 何より私の10年余りのデータからも立証?されています。 安心してキルスイッチを使ってください。 ご友人の言う『夜間は危険』はモットモです。 ただでさえ車格が小さいので 見落とされることが多いので イグニッションでのON/OFFは止めたほうがいいですね。 因みにキルはKill(殺す)です。 切るだと思っている人が多い(笑) 余談ですがね。 アイドリングストップですが全国100万人のライダーが全員でやれば環境面では効果覿面でしょうね。。。 しかし、まずはご自分の『暑さ対策』と『燃費対策』のために始めてみてはどうですか? 目に見えて燃費は上がりますよ!(これも実証済み)

• passy
回答No.2

街中で見かけるライダーの方はほとんどの方がキルスイッチです。 灯火系がついたままなので便利みたいです。

• showji
回答No.1

質問の回答にはあっていないかもしれませんがアイドリングストップをする場合 5分以上とまる場じゃないとエンジンをかけるときにガソリンを使うので燃費悪くなりますよ。 停止→エンジン停止→1分後などに発進では とくに悪くなります。