• 締切済み

★波動水について★ 経験談:何でも!

「波動水」についてどんな情報でも結構です。皆様の経験談や知っている情報を教えて下さい。 ネット検索すれば実に多くのヒットが得られます。 が、一般的なモノではなく、経験や実例を知りたく、この場に質問させて頂きました。 「病は気から」というように、どんな名医にかかろうが、どんな良い薬を服用しようが、結局は患者本人の「気」の持ちようであるとは思います。 が、この世にはそういう概念では何とも説明し難い現実というか・・・。 やはりその当事者にとっては「何かにすがりたい」気持ちもあり、だからこそ、病気に限らず様々な物事に対する悪質業者が実在するのでしょう。 「波動水」に限らず「疑っていては、どんな物さえも効果を得られない」とは思います。 やはり他者がどう言うかより、要は本人がそれを信じ・続ける事が、結果効果を発揮するものだとは思います。 あれこれ書いてしまいましたが、現在、癌患者である実父の為に、あれこれ情報収集をしております。 そんな中「波動水」の存在を知り、既に最近その水を飲む父。 が、父自身はまるで信じてはいないようです。 生憎、私自身も自らの偏った価値観から「民間療法」や「健康食品」には、ついつい疑いの目で見てしまうタチです。 が、全ては上述させて頂いた通りです。 是非とも皆様のご意見・経験談・アドバイス、宜しくお願い致します。

  • megu_7
  • お礼率50% (416/824)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tama3
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

お父様の件、ご心配のことと存じます。 波動水、なるものについて言えば、私は痩身のサロンで勧められ、1本12000円もするものを購入し、せっせと飲み、また波動を編みこんだという下着なども購入、そのサロン痩身法は、波動を発するという器具で主に背中を刺激し体の中から血行を良くして冷え・コリなどを改善し健康にして、結果として脂肪を燃焼させる、と言うような内容でしたが、全く効果はなく、諸々にかかった2ヶ月で約30万円のお金が、今にしてはもったいない限りでした。 従って、あまり大きな効果は期待できないような気が致します。 しかし、私も一昨年実母が大変珍しい癌に罹り、それこそ、丸山ワクチン、ホリスティック医療、漢方薬、アガリスク、プロポリス、カテキン、etc.. と色々試しましたが、医師も驚くほど早くに病気が急変し、帰らぬ人となってしまったので、あなたのお気持ちは、痛いほど良くわかります。 半信半疑でも、良いと思うことは、何でもやってみたら良いと思うのです。たくさん試すうちに、ご本人が取捨選択され、良い結果に結びつくかもしれません。 良い結果が出ることをお祈り致しております。

  • syosyosyo
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.3

高い金出して買ったことがありますが、まったく何の効果もありませんでした。 もっとも、私の場合も最初からうたがってかかっていました。 医者に見放されている疾患があり、わらにもすがるような思いでいろいろ試してきましたが、どれも本気で信じる気になれず、効果はありませんでした。 そうやっていろいろ試している過程で目にしたのは、これでほんとに治ったとか言っている人がいること。 どうして、その人には効果があって私には効果がなかったのか。 体質、病気の種類にもよるでしょうが、一番の違いはその効果に対する信頼でしょう。 無条件に信じられる人には、そういったものが結構効果を示したりするようです。 でも、疑いをもち科学的根拠を求める人間にはさっぱり効果がないようです。 効果があったと称する人たちも、ほんとに効果があったのかどうか、気のせいではないのかという思いも消えませんが。 科学的根拠がなくても、その説明にある程度納得し、信じられるのであれば試してみる価値はあるかと思いますが、科学的根拠もなく信じることもできないものは試してもしょうがないでしょう。 まあ、お金にさほど困ってなければ、万に一つを求めていろいろ試すのもいいでしょうが。 ちなみに、科学的根拠云々と言ってるのは、西洋医学の薬であれば、信じなくてもそれ相応の薬効が期待できるからです。

回答No.2

>やはり他者がどう言うかより、要は本人がそれを信じ・続ける事が、結果効果を発揮するもの  と言うことになってしまいますと、回答のしようがないのです。 波動水なるものまで出てきましたか。これは知りませんでしたが、世の中にはいろいろ訳の解らぬものが出回っています。しかし、本当に意味がある効果があるかないか、を立証してあるものは、見たことがありません。立証する、とはどういうことか、については、参考 URL を見てください。 例え話をしますと、波動水を飲んでいるがん患者が 1,000 人いるとします。そのうち 3 人が 5 年後も生存していた (ガンの場合は 5 年生存率で評価しますから) と言う事実があるとします。さらに飲んでいなかった同じような状態のがん患者のうち 10 人に 1 人が 5 年後も生存していた、とすれば、質問者はどう考えますか。宣伝では、この 「5 人いる」 例だけ挙げているのです。 無論、「病は気から」 は否定しません。告知された途端に状態が悪くなる患者がいるのも確かですし、生理食塩水の注射一本で体調がよくなった、と言う人もいます。しかし、これを一般に拡大して、「告知したら悪くなる」 とか 「生理食塩水の注射は有効である」 とは言えないのです。 個人がそこに精神的安定を求めているのであれば、毒物・有害物でない限り、摂取を止める必要はないでしょう。このことと、その物質が本質的に持つ (何もないことを含めて) 有効な作用とは、関係がないのです。 経験、実例は、あくまで母集団が明確になっていなければ、余り役には立ちません。立つのは有害事象の発生例においてのみです (スギヒラタケがいい例です。今までに何人が食べていたか不明ですが、死者がこれだけでた以上、食べても平気、とは誰も言えないでしょう)。 「疑う」 ことは悪いことではありません。何故ならば、正しいこと、納得できることであれば、疑えば疑う程、裏づけが得られ、正しい確信に繋がるからです。間違ったことをそのまま受け入れる、根拠のない話を受け入れて撒き散らす、ことによる被害の方が問題です。

参考URL:
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail.php?no=146
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

波動水、信じるのは勝手ですが、なんの役にも立たない商品です。

megu_7
質問者

補足

素早いご指摘、ありがとうございます。 「信じるのは勝手」ですか。 確かに・・・そう言ってしまうとそれまでなんですが。 既に書かせて頂いておりますように、私自身も半信半疑な反面、何とかして父の命を救いたい一心での切実な思いから生じた今回の質問です。 当然そういった率直なご意見もあろうかと思いますが、その結論に至る根拠についてお聞かせ頂きたく思います。

関連するQ&A

  • アガリスク フコイダン 等々に関する癌に効く本の体験談

    藁にもすがる思いで書いております。父が直腸がんになりました。書店で並ぶ標記に関する本を数冊買い求め 一心不乱に読んだところ、癌から 見事に蘇った人々の体験談 等が出ている本が ところ狭しに並んでいるのですが、こういう聞き方をするのは憚れるのですが  (1)これらは 全部 ホンモノの体験談なのでしょうか。 値段が すごく高いのですが 体験談が本当であるなら 現在の治療と並行して 父の為に 買い求めようと思っていますし 続けなくては意味が無いので その前に こういった方面にお詳しい方にご指導願えれば幸甚に存じます。もし このHPを御覧の方で 知人 友人知己様(もしくはご本人なら 尚更ありがたいのですが)の情報がありましたら どうか どうか 教えて戴きたいのです。 (2)又 値段が高いもののほうが 効果は高いのでしょうか  

  • 大酒飲み・酒癖を治すには??経験談ありませんか

    主人の酒癖・大量飲酒に困っています。 主人はお酒が飲める歳になってから早10年の間に、たった2日間の休肝日を設けた以外は毎日毎日飲んでいます。この世のお酒が明日なくなる!急がなきゃ!という感じで。 泥酔するまで飲まなきゃ気が済まないようです。 これまでに、家の中で放尿したり・お漏らししたり・急に大声で暴れたり・道で寝ていてスリに会ったりと数々の武勇伝?があります。 本人は覚えてはいないので、話したり・写真や動画を見せて自覚させようとしましたが、その時は反省します。でもその夜になると「考えて飲むね」と2,3杯で終わりますが、何日か経つと武勇伝が一つ増えるという状態です。 私は専門医の無料相談へも行きました。当然、先生の答えは「話を聞いているだけでも依存症です」との事でした。 結婚前は実家で同じような状態だったようですが、彼の父もお酒が好きだし母も厳しく言わないので、「控えなきゃ駄目よ」くらいで終わっていたようです。 彼の体と自分達の生活の事を考えると医療的治療をしなくては!と思うのですが、本人はそんな事しなくても自分で管理できると「事の重大」とは感じていないようで… 周りの友達もお酒が大好きな人ばかりで、友達も量や休肝日を自分自身で管理できる人ばかりなので、環境も駄目なのかもしれません。 離婚も何度も考えましたが日中はすごく優しいし。離婚を脅しの言葉に使った事もありましたが、効き目は×。 でも本当は、ひどい酒癖でずいぶん苦労させられましたが、人柄や仕事熱心といい所もたくさんあるので、医療的な機関に入院したりせずに、ある程度の量と管理が出来るようになって欲しいんです。友達と時には飲み会にも行かせてあげたいんです。 同じような経験者や克服できた経験談など、ありましたら教えて欲しいです。

  • 「アトピー、よくなったよ!」体験談を聞かせてください

    アトピー性皮膚炎で長く治療を続けています。 薬や食事、生活習慣等注意すべき点についての情報が溢れ返ってますね。。赤い顔の私を見ると、あれこれ言いたくなるらしくいろんなものを勧められます。でも、様々な治療法があるのは「これ」というものが定まらないからじゃないかな、と思うのです。 そこで、アトピーの方に質問です。 具体的な薬・療法以外で「効果があった」と実感されたこと教えてください。 一時的でも気のせいでも、根拠がなくても大歓迎ですが、本人の実感の伴わない伝聞などによる情報はお断りさせてください。 ちなみに私は ・「極力」掻かない。でも我慢しすぎない。どうしても痒い時は→顔をあげ胸をゆったり開き「バンザイ」の体勢で手を振る。もしくは、逆に軽く背を丸め胸筋をさする。 ・元々生理は軽いけれど、婦人科系の漢方薬を適宜服用するようになってから、掻き壊すほどのひどい掻き方をしなくなった。 話をよく聞いてくれて、治療にも自信を持ち「一緒にがんばりましょう」と言ってくれる主治医を見つけたことも大きいと思います。ただでさえしんどいのに、あれだめこれだめじゃ、うんざりしてきます。前向きにアトピーと付き合っていきたいのであなたの声を聞かせてください。

  • 死に際に会うべき?

    先日、『親子の縁を切るには?』と言うタイトルで相談したんですが・・・。【http://oshiete.homes.jp/qa5718198.html】​ 今現在、実父は脳梗塞で入院しています。 最悪の場合、半身不随・意識障害(延命処置で生きてる)状態になると言う事でした。 もちろん延命処置をしてもらう気はありません。 そこで相談なのですが、私達兄弟は今現在も散々な思いをさせられてきた実父を親とも思っていないし、生きているだけで迷惑だと思っています。 親だから・・・と言う理由ではなく実父に何かあったりしたりすると、私達子供に迷惑が掛かってくる事を心配しての事です。(現に父と数年音沙汰なしでも警察から幾度か連絡があったことも) もし実父がこのまま他界したとしても自業自得だと思います。 悲しいというより、私達兄弟は『ホッ』とすることは間違いないでしょう。 正直、このまま他界してくれることを願っています。 私自身、父の死に目に会う気もないです。 ですが、このまま死に際に会わないと後悔するでしょうか? 自分がどうしたいのか?どうするべきなのかわからずにいます。 父の気持ち等はどうでも良いのです、父の為にではなく、私自身の為に最期に会わないと後悔するでしょうか? ※同じように実の親に苦しめられ親を憎んだまま、親が他界された方にお聞きしたいです。 死に際に会った場合  (1)死に際に会って良かった?  (2)死に際に会わなければ良かった? 死に際に会わなかった場合  (3)死に際に会えば良かった?  (4)死に際に会わなくて良かった? ※経験者の意見・経験談をお聞かせ下さい。 一般的な回答はご遠慮下さい。あくまで経験者の方御願いします。 【http://oshiete.homes.jp/qa5718198.html】​

  • 素直な人と、ずるい人は、惹かれ合うのでしょうか?

    人は、自分にないものを持っている相手に惹かれるといいますが、 素直な人と、ずるい人でも、惹かれ合うものでしょうか? そのような関係では、 どんな恋愛/結婚/別れになるのでしょうか? 交際中にどちらか/お互いが変化することはありますか?どのように? とても釣り合わない関係に思えますが、長期的に対等に続くことはありえるのでしょうか? ご自身の経験談、知っている話など 実例につきましてよかったら教えて下さい。 実例のない方は、ご意見や引用でも結構です。 ご自身が素直な側と思う方も、 どうぞ遠慮なさらないでおっしゃってください。 知りたいので。 心理に興味をもっており、今後の参考にさせていただきます。

  • お医者の振る舞いに関する質問です。初めての経験でよくわからないので教え

    お医者の振る舞いに関する質問です。初めての経験でよくわからないので教えて下さい。 本日、父が肝膿瘍の手術をしました。肝臓の二ヶ所の膿を取り出す処置です。 執刀は父を担当する女医さんだったんですが、この女医さんは本日初めての手術で、指導医のもとでの手術だったそうです。その事を家族は誰一人知りませんでした。 部分麻酔での処置だったため、処置室内の様子は父本人はよくわかっていたようで、病室のベッドに戻った父の口から「あの先生は今日が初めての手術らしい。知らなかったので驚いた。」と聞き、家族一同驚いた次第です。 処置室から父が運び出された際、家族は皆そこにいたのですが、指導医も女医さんもまったくこちらへ顔も出さずじまいでした(しばらく待ちました)。今思えば看護士の方もよそよそしい感じがしたし…。 どうしても話を聞きたかったので、父の病室にいた看護士さんにお願いして女医さんを呼んでもらい話を聞きました。その際に指導医は立ち会っておらず、もちろん初めての手術であったことも父から聞くまで私たちは知りませんでした。 患者やその家族の立場から言わせてもらえば、指導医から一言、術前や術後の説明があってもいいのではないか?と思いますし、術中「息をして下さい!」とゆうフレーズが聞こえてきたこともあり、すごく不安になっています。 不適切な処置があったのではないか?セカンドオピニオンをしたいけど、今は父は動けないし。となんだかスッキリしません。 どなたか、その医師達の振る舞いはいかがなものなのか、セカンドオピニオンは入院中の患者でも受けられるのか、教えて下さい。

  • 精神分析をしてくれるカウンセリング

    患者(客)の話を聞くだけではなく、精神分析をしてくれるようなカウンセリングは存在するのでしょうか? とても悩んでいることがあります。 あることに対して、自分が一体どう考えているのかが分からず、何故その行動をしたのか分からない。だから少しでも自分の気持ちというか深層心理が知りたいとずっと考えています。 子供もいるので今は普通に生活していますが、そのことで死を考えるほど落ち込んでいた時期があり、主人のすすめでカウンセリングを受けました。 話を聞いてくれて認めてくれて、あなたは悪くないといったことを言われ、たしかに心は軽くなったのですが、正直私はもっと分析というか、脳だったり実例だったり根拠のある話を聞きたいと思っていました。 ですがカウンセラーは、こちらが話さなきゃと気を遣ってしまうほど聞き手に徹していて、個人情報を守っているためか他者の実例なども言わないようにしている感じでした。 楽にはなったけど解決はしませんでした。 例えばですが「こういう実例があります」「それは精神的な病気に近いものです」「過去のトラウマです」「それは通常のことですよ」等。そういったことを聞きたかったのですが、精神科医にしか認められていない範囲だから?あまり言えないものなのでしょうか。 かといって精神科は、薬を出すだけで長々話をするところではないですよね。 ネットで調べても調べ方が悪いのか、出てきません。 自分が分からなくて時々かなり落ち込んでいますので、そういったカウンセリングの存在をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 母のネガティブな波動にうんざりします・・・。

    上手く説明できるかわからないですけど、とりあえず出来るだけ言い表してみます。 母と二人きりの家なんですが(父はずっと前に他界、弟は結婚して家庭を持っています) ちなみに私はいわゆる出戻りです。 とりあえず、母がまず変わっています。 たまにアスベルガーなんじゃないかと思わせるような行動もとりますが、はっきりしたことは言えないのでそれはおいておいて。 なんでいうか、とにかく同じ家にして、母を見るのがいやなんです(きっぱり) 顔も見たくない、って怒ってるわけではなくて、なんというか、母自体がネガティブなエネルギーのように感じるんです。 まず、母の顔がすごくいやなんです、 作り云々ではなく、表情が。 不安と神経質と無神経と不満を織り交ぜたみたいな。 めちゃくちゃ言ってるようですが、娘だからなのかもしれませんが、とにかくそんな感じがすごくして、あの表情を見るのが耐えられなくて、親なのに『醜い・・・』と思ってしまいます。それがまた罪悪感を感じて、余計顔を見たくないというか。 人間、40を過ぎたら内面がもろに外に現われるって言いますし、実際母は不満ばかりを抱えた人生を送ってきたみたいで、しかも自分で努力することをなぜか知らず、改善するのではなく我慢することだけして、また人が自分に何かしてくれるのをいつも期待しているような感じで、もちろんそんな都合のいいことはそうそう怒るわけもないので、だからいつも不満ばかり・・しかもなぜ自分が不満を感じてるのか自分でわかってないみたいな。 そういうのが、ありありと感じられるんです。 だからなおさら、そばに寄りたくないというか、ネガティブな波動を受けたくないというか。 母にアドバイスすることはもうあきらめました。 上記にも書きましたが、どこかアスベルガーを彷彿とさせる感じで、人の話がまるで聞けないんです。話してもまず聞こうとしないし、もし運良く聞いても本当に話が通じてるのかすごく疑問な反応しかしませんし。そもそも人との会話を面白おかしい無難な世間話をするぐらいしか考えてなくて、まじめな話をしても全然通じないんです。ですので、もう母に意見するのはあきらめました。 で、同じ家にいながらなるべく顔を合わさないようし、また母の方も私に何か言われるのがいやなので、それは幸いらしく、またそれとは無関係にいつも自分ひとりしかいないような雰囲気をかもし出しながら毎日を暮らしているので、すっかりそんなスタンスが定着しました。 とはいえ、やっぱり顔をあわせないようにする努力はたまに疲れますし、またどうしても合ってしまう時があります。また、その時の母の態度なんですが、決してわざとしているわけではなくて、まるで私がそこに存在していないような雰囲気をかもし出しています。なんていうか、他者の存在を自分の意識の中から追い出しているというか。おかげで、すぐそばを通るときも普段やっているように、狭い家の中をなぜかせかせか小走りみたいにして歩くのと同じにまったくスピードをゆるめず、またこっちを見ようともしないので、こちらはぶつからないようにいつも気を使ってよけなければなりません。また、ぶつかっても絶対こっちを見ず、まるでぶつかるのが当たり前のようなんです。満員電車の中ならいざしらず。そして稀に必要があって話しかけるとすごく驚きます。 そして独りきりで部屋にいるときは、何か大声で独り言を言っています・・・。聞きたくないんですけど、たまにうるさくて、いらいらします。 何度も言いますが、決してそれは意識して私にあてつけているとかそういうわけではないんです。むしろ、以前からそうやっていて、それを私がいることでやめることは考えてないみたいな。 それからすれ違いざま、たまにちらと私を見るとき、多分それは私がいると思ってないのにいた時だと思うんですが(初めから私がいると知っているときは、絶対こっちを見ない)、その時の表情も相変わらずいやですが、たまにそのあとすごい咳払いをしたりするんです。これってすごい感じ悪いですが、さらに悪いことに母自身それがすごく感じの悪いことをしてるっていう自覚がないみたいなんです。ちなみにしょっちゅう空咳をしてるんですが、それがなんとなく、"かまって"モード全開というか、本人は意識してないと思うんですが、なんとなくいつもどこか、”かまって”オーラが出てて、そのくせ自分から人に話しかけないので、余計見てていらいらします。 こんな感じで、母の一挙一動が普通でない上、私も過敏になってるせいか、半分ノイローゼぎみです・・・。 ただ、ここまで書いていてなんですが、私は今経済的に自立できていないため、母の家(父が立てた家、と私は認識していますが。母は父がいた頃はいつも父への不満を私に語り、おまけに父が立てたこの家を欠陥住宅だと常にけなしていました。そのくせ、父がいなくなって今、これは自分の家だ、父に我慢した自分への当然の報酬だ、みたいに考えてるみたいです)に住まわせてもらわざるを得ず、そのため何か言うと『だったら出て行け』の印籠のせりふで締められるため、立場も弱いですし、当分家を出るのも無理そうです。 母の私に対する愛情は子供の頃から感じたことはありません。ただ母は”親は子供を育てるもの”(そうしないと世間から非難される)という概念の元に私にごはんをくれて最低限の世話をしてくれたものと思っています。それと、親の思い通りに子供をコントロールしようとしたいくつかのプラスアルファ付きで。 母自身も祖母とこどものころから上手くいってなかったらしく、おそらく親の愛情というものを知らずに育ったんだと思います。だから、愛情自体を知らないというか、イメージがわかないというか、何よりその存在を信じてないように思いますし。 こんな感じで母には何も期待していませんし、私もそんな年齢でもありませんし、おそらく母も死ぬまでこんな状態かと思われます。 で、結局私の意識の問題なんですが、こんなつまらないことでストレスを感じるのははっきりいって無意味でばからしいのですが、どうにかならないでしょうか。 自分で書いてても、難しい質問だとは思うのですが。 気にしないことが一番なのはわかっています。 それでも、それこそ母のように母の存在を意識の外に追い出したくても、母が独りで部屋で大声を出していたり、たまたま見かけた母の普通でない行動に気が行って、どうしても無我の境地で過ごすことが出来ません。 ちなみに暇で母の事ぐらいしか考えることがないわけではありません。 はっきり言って母のことでわずらわされる時間がもったいないとすら思います。 愚痴がかなり入ってしまった質問ですみません。 もしよかったらなんでもご意見下さい。

  • 肝臓がん治療を経験された方教えて下さい

    肝硬変・C型肝炎をもつ父の肝臓にがんの可能性が 高い腫瘍の影が見つかりました。 主治医に組織検査の後、結果を待たずに 手術をすることを強く勧められました。 組織検査の結果は絶対とは言い切れないので良性 であっても取るべきだから、だそうです。 焼く方法(ラジオ波)とエタノール注入法を併用した 手術を考案した先生で、今回もそれで治療する事になりました。 併用することによって患者の体への負担が少なくなる そうです。 しかし父は入院中、隣のベッドにいた一人の患者が 肝臓がんの治療を受けた晩に痛み苦しんだ上に 「アルコールを注入された。殺されるからやめておけ」と言い放ちそれ以降、姿を現さなくなった事を 亡くなったと思い込んでいます。 そのたった一人の経験談だけでなかなか治療に 踏み切ろうとしないので説得に困っている次第です。 父は昔から、末期でない限り癌の告知はしないでくれと言うのでそれはできません。 他の医師の紹介やセカンドオピニオンも 受け付けず、我が県内の患者の会も肝炎中心だから、 と全く信用していないようです。 エタノール注入法とラジオ波を併用した治療を された方、もしくはどちらかの治療をされた方 いらっしゃいましたら、術後のことを 詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 父がアルコール依存症です。

    26歳既婚女(子なし)ですが、私の実父がアルコール依存症のようです。ようですというのは、お医者様からいただいた判断ではなく、家族がそう思っています。 今回質問させていただきたい対応は、父本人のことよりも家族の対応についてです。 母とアルコール依存症の父が今は二人だけで生活してます。父はまだ軽度(毎日は飲まないのですが、飲んだら歯止めが利かない。しかし暴力などはありません)なのですが、母は性格上、そんな父を罵倒します。見下してます。「あんたはアル中だよ」とか「早く死ねばいいのに」とかいろいろ言われ続けることがアルコール依存の原因のひとつかな?とも思います。母と私だけで「家族の会」にも参加したのですが、母は家族の対応よりも重度の依存症患者の話を聞いて、これからが怖くなったようです(私の憶測ですが) 私は二人とは離れ生活してますが、会社帰りに立ち寄れる場所なのでしょっちゅう様子を見に行くのですが、そのたびいやな気分で帰ってきます(母の文句の言い方がとても不快です)。できれば実家にはあまりいきたくありません。ですが両親が心配なのも確かです。 前振りが長くなりました。 アルコール依存症を持つ家族の正しい対応の仕方をきちんと学びたいのです。それを母にもきちんと伝えたいです。読んだ方がいい本や、経験談などをよろしければ教えて下さい。状況はその都度補足します。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう