• ベストアンサー

子供のピアノコンクールの派手な動きについて

この夏、知人のお子さん(小学生)が、 ピアノコンクール(本選)に出る事になり 誘われて行きました。 みなさんのピアノに向き合う姿勢、 丁寧な大人より上手いんじゃないかと 思えるほどの演奏に驚き、感動して 気がついたら、見とれていました。 振り返ってみれば、聞きほれたというより 実際、見とれていました。 全身で、気持ちをこめて弾いているのはわかったのですが、 なんというか、腕をややオーバーに上げたり ここまで、やらないといけないのかといった印象を持ちました。 でも、実際、上手く見えます。 これは本人たちが、無意識に表現しようと思い やってることなのでしょうか? それとも入賞する為に派手に見せる為にやっているのでしょうか? 審査員の先生ならば、惑わされる事がないかもしれませんが、 素人目には、やはり派手な華麗に弾く子が上手に見えます。 無意識でしょうか?意識してるのでしょうか? 常日ごろから、あんなふうに派手に弾いているのでしょうか? あくまで入賞する為のパフォーマンス(言い方が悪いですが)なのでしょうか? ほんとに上手なのでしょうか?それともあんな風に弾くから上手に思えるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.6

以前はオーバーアクションだったクラ吹きです。 小学生なら、やらされているほうが多いと思います。 子供は純粋で正直です。「身体の動きでも表現するのよ!」などと言われると、「そうなんだ!」と思ってしまうわけで、最初は少し動くくらいだったのが、だんだんと激しくなってくるのです。 オーバーアクションすると、本人は表現できてるように思い、「見てる」お客様にも表現してるように見えます。しかし、「あんなに動かないと表現できないの?」と最終的にはなります。超一流は、普段は動かずに、ここぞという場面でググッとアピールしてきます。 僕ら聴き手は、単なるパフォーマンスなのか、表現する上での動きなのか、見分ける耳や眼をもたないといけないのかもしれません。

yamaneko64
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >小学生なら、やらされているほうが多いと思います。 私もその可能性は限りなく高いと思うのです。 子供が、先生に教わった以外のことをやるとは思えない。 >オーバーアクションをすると、本人は表現できるように思い これなんです、私が疑問に思ったのは、 意識してるか?無意識か? 表現しようと思い無意識レベルでやれるのか?やれないのか? ちょっと大きい子を見ると計算しているように見えます。 >超一流は、普段は動かずに、ここぞという場面でググッとアピールして、、 なるほど、、惑わされてはいけないのですね、 やはり本物にいつも触れてほんとうの音楽を聞く耳を養う事が大切なのですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんわ 私は中3で、今年ピアノのコンクールの本選に出場しました。 私は小5から本格的なレッスンを受け始めたのですが、最初の私の演奏には表情は全くなく、演奏中は直立不動でした。 ですが、今では気づくと意識せずに体が動くようになりました。 本番でも鍵盤を見ずに上を向いてしまったり、目を閉じてしまったりするのはいつものことです。 なので、訓練されている子なら、小学生でも無意識なのではないでしょうか。 それに、私だけかもしれませんが、体全身を遣って曲を歌おうとしている人の音は、深みがあったり澄んでいたりと、なにか特徴があるような気がします。

yamaneko64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今では、意識せず身体が動くようになりました、、 逆に、微動だにせず弾く人の方が少ないでしょう。 人は、ここぞと言う時に、全身全霊で表現しようとする時には、 その瞬間、無意識に身体を使うはずです。 >上を向いてしまったり、目を閉じてしまったり、、 これも悲しい曲は悲しい顔で、、弾くのは悪い事ではない。 ただ自分に酔っている、だけかもしれません。 貴方様の場合は、無意識で表現しようとして 身体が動くというのですから何の問題も無いと思います。 ただ、幼児の場合は別です。 もしも、無意識だと言うのならば そこにはお手本になるような、そして 身体に刷り込むまで練習して、 無意識にできるようになったのでないかと思うのです。 考えなくても、意識せずとも、身体が動く、 それは、振り付けを覚えたのと同じではないかと。 いかにも、表現力や音楽性、何かを訴えるように見える効果があるのです。 それは、練習の賜物であり練習をつんで身につくもの。 ただあくまで練習の成果であり、 そんな風に弾けるから音楽性や表現力があるかといえば疑問です。

回答No.5

うちの子もこの夏にコンクールに出ました。同じコンクールでしょうか?ちなみにピ●ィナですが・・・今回初めて出場しましたが、小学校の低学年であんなに表現力があるものかと感心してきいておりました。私も10年近くピアノを習ってますが、恥ずかしながら子供たちの方が上手??とさえ感じました。確かにオーバーリアクションの子もいましたが、コンクールの前にいろいろ調べたら、多少オーバーリアクションのほうがいい。ということを掲示板かどこかで見ました。お子様の年齢にもよるとおもいますよ。高学年くらいでしたらある程度表現力も付いてくるでしょう。低学年の子は先生にここはこういう風に弾くのよと教えてもらってるのかもしれませんね。

yamaneko64
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >小学校低学年であんなに表現力があるものかと感心、、 >恥かしながら子供たちの方が上手?とさえ感じました。 音大生の方の演奏を以前、聴いた事がありますが、 あそこまではありませんでした。 上手いと思わせるものの正体はなんなのでしょう? 真剣に弾いているからでしょうか? もしかしたら、先生にい教わったとおりに忠実に弾いているからでは? 小さい時ほど先生の力は大きい。 音楽性、表現力というけれど 一人、一人、違うはず。 けれど、明らかに同じ先生に習っているのではないかと 思うほど、座り方から、弾き方まで驚くほど似ている子がいました。 やはり、疑うわけです。 >低学年の子は先生にこういう風に弾くのよとおしえてもらっているのかも、、 そう思います。最初は真似から入る方が入りやすいだろうし。

  • ato_alto
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.4

どこまで自然かはわかりませんが、有名なピアノ指導者が子供のためのオープンレスンをしていたのを見に行ったときに、やはり上手い子ばかりなのですが、その先生は「この子はちょっとオーバーリアクション過ぎだね。やりすぎると音にブレが出るのでひかえなさい」と指摘されていたのを覚えています。 あくまでも自然にであれば問題ないのでしょうが、プロの目から見てただのオーバーリアクションは、やはりわかるようですね。

yamaneko64
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >有名なピアノ指導者が子供のためのオープンレッスンをしているのを見に行った時、、、 私も似たような話は、聞いた事があります。 知り合いの娘さんは、有名な先生のオープンレッスンを受ける為に、 わざわざ別の先生に、その為のレッスンを受けに行ったと。 >やりすぎると音にぶれが出るのでひえなさい、 振りに気を取られ、コントールの方に気が回らなくなったのでしょうか、 やはり、やりすぎもよくないのですね。 >プロから見てただのオーバーアクションはわかるようですね、 なるほど、、私のようなど素人にはでも、 プロになると ごまかせないんですね。 実際、審査員の先生を見てたら、下を向いてたり 目をつぶっておられる方もいました。 見てなくても、わかるんですね。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

長年ピアノをやっているものです。 あの「動き」は、とくに指導されてやっていたりするわけではありません。 曲に思い入れがあったり、表現したい!と思っていると自然と出てくるものです。 ハデに動く子は、それだけ曲に思い入れがある→けっこう練習積んでる、ということになりますから、うまく聞こえるかと思います。 実際、無意識に動いてますね。自分ではあの動きや、苦悶するかの表情をするのが実はイヤで、なるべく冷静に弾きたいと思うのですが…やはり思い入れのある曲だと、動いたり表情が出たりしてしまいます。 実際の審査に関しては、あくまで「音」としての表現や技巧が対象になりますから、いくら派手なアクションだけをしていてもそれだけで点数アップになるわけではありません。 あくまで、本人の思い入れが表面に出ているものとしてみて良いかと思います。

yamaneko64
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >派手に動く子は、それだけ曲に思い入れがある→結構練習を積んでいる 納得です。曲を自分なりに表現しようと思う気持ちから そうなるんでしょうね、 練習を積んでいるのもわかります。 しかし、この間まで幼稚園児だった子までです。 年齢があり、自らの意思で弾いているならわかるのですが そのくらいの年齢ならば、先生の教えが絶対で、勝手にやるとは思えない。 そこに手本、または見本になるような物はないのでしょうか? それが頭にあって、意識の中にあって、という物はないのでしょうか、 >実際の審査に関しては、あくまで「音」としての表現や技巧が対象になりますから、、 そうなのですか、 結果的に、思いを表現したいと思う子は、練習を積んでいるので上手くなり それが、結果に繋がるのですね。

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.2

うちの子も一度だけコンクールに出たことがあります。同い年とは思えない演奏ばかりでした。派手な動きは確かに身体全体で曲を表現するように指導されている子もいると思います。多少意図的な面があるのは確かです。感情がこもればある程度は自然と体が動くものだとは思いますが・・うちの子の先生はそこまでは言いませんでしたが別の先生についているお友達は同じ曲を弾いても身体全体で表現していて迫力がまるで違いましたね。娘は中学では吹奏楽でまたコンクールもありましたが、それも同じ事が言えたと思います。

yamaneko64
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >派手な動きは確かに身体全体で曲を表現するように指導されている子もいる、、 >意図的な面があるのは確かです。 この2点にこの間のコンクールでは、かなりひっかかりを覚えました。 子供にとって、ピアノ教師の教えは絶対であると思うし、 賞を取らせる指導法も存在すると思います。 子供一人の力で、あそこまで持っていけるのかという疑問もあります。 >身体全体で表現していて、、 そう思われるように、いかにも音楽性があるように思われるように そんな弾き方を指導してる先生もいるのでしょうね。 ほんとに迫力が違います。  やはり子供が無意識にと考えるより、指導の現われと考える方が妥当なような気持ちがします。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

ピアノ弾きませんしコンクール見に行ったこともないのですが、目を閉じて聞き比べてみてはどうですか? 質問の一つしか触れてませんが^^;

yamaneko64
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 この間まで幼稚園児だった子から 小学校高学年のお子さんまでのコンクールで、 そう対して差はなかったと思います。 差がついた点は、美しく歌い上げている、 やはり弾き方だったと思います。 しかし、子供は真似が上手いです。 ピアノの先生の教えは、子供にとって絶対でしょう、 賞をとる為の弾き方というのがあってもおかしくない、 もしかして、と思ったのです。

関連するQ&A

  • ピアノコンクール

    ピアノコンクール、モーツアルトピアノソナタに詳しい方アドバイスをお願いします。中学一年生の娘がピアノコンクールに出場する予定です。先生からはドビュッシーのアラベスク第一番か、第二番を勧められていますが、本人はモーツアルトのソナタを弾きたい様子です。候補としてはK279(第一楽章), K310(第一楽章), K576(第一楽章或いは第三楽章)。やはり、レベルとしは、K576は中一には難しすぎるでしょうか?モーツアルトの曲はコンクールの審査が厳しくなりがちと先生からは聞いています。モーツアルトピアノソナタでコンクールお勧め曲はありますか?コンクールの目標は予選通過、本選(全国大会)出場です。これまでは予選で入賞するも本選には選ばれませんでした。ピアノ歴は8年です。アドバイスお願いします。

  • ピアノコンクールの結果

    ピアノコンクールにお子さんを出されたことがある方、ご意見お願いします。 私も何度もピアノコンクールに足を運んでいます。 (教える立場です) ああ!!この子上手!!っと思った子が落選したり、なんだこりゃ?と思ったのが入賞したり・・・。 これまで何度も????という思いをしたことがあります。 そういった経験ないですか? 私だけなら私の音楽を聴き比べる能力が無さすぎるだけかもしれません・・・・。

  • ピアノの天才と言われる友人

    私の友達が、最近いじめ?を受けています。 友人はピアノがすごく上手で、コンクールなどでもたくさん入賞しています。 私はピアノではない楽器をしているのですが、友人のピアノは凄く心に響くので私は大好きです。 友人自身、すごくピアノが好きなようだし、友人のお母さんも特にスパルタでもなくすごく良いなぁ、と素直に私は思います。(私もスパルタな事をされているわけではありません笑) ですが最近、友人が悪口をあるグループから言われています。 そのグループの主犯は友人と同じ、ピアノをしている子です。 その子と友人は違うピアノ教室に行っているのですが、前のコンクールで友人は1位になったのですがその子は本選には残れませんでした。 その事に腹を立てて、友人に悪口を言っているらしいです。(悪口を言う子の周りにいる子に聞きました) 友人も別に学校で入賞したことを自慢したことはありませんし、多分友人がピアノをやっていることをしらない子もいます。 ですがその悪口を言う子はすごくお母さんが厳しくて、怖い先生のいる教室に通っています。 そして、彼女の先生が友人の事を「1000人に1人の天才」と褒めたそうです。 そのことを彼女が聞いていたかは知りませんが、きっと彼女は友人が羨ましくて悪口を言うんだと思うんですが…。 友人はどうしたらいいのかわからなくてすごく困っています。 どうしたら助けれますか?? できれば悪口を言う子のことも助けたいです。

  • 「毎日こどもピアノコンクール」について教えてください

    コンクールについて全く知識のない母親です。 どのようなコンクールでどのような人達が参加するのでしょうか? 雰囲気などどんなことでもいいのでお聞かせください。 小学4年生の子供が、コンクールに向けて練習を始めています。 本人もコンクールに対しては全くの無知で、先生に「出てみない?」と言われたので練習をしていると言った感じです。 先生からは「本選には出れないけれど、今後の経験としてや目標を持って練習することが大事」と言う様な事を言われました。 また、申し込みはギリギリでも大丈夫なので、仕上がりの出来を見て参加するかどうか決めればいいと言われています。 私としても、目標を持つことで毎日の練習をしっかりとして欲しいと思っているので先生の考えに賛同しています。 少し気になるのが、このスタンスで参加しても大丈夫か?ということです。 あまりにもレベルが違ったり、他の人に圧倒されたりしないか、私一人で不安になっています。 競争や目立つ事があまり好きな子ではないので、それがどう出るかも多少心配なところがあります。

  • ピアノコンクールに出たい

    今年の春から高校一年生になった者です。 タイトルの通りピアノのコンクールに出てみたいのですが踏み切れません。 ピアノに関してはかなり負けず嫌いで、誰にも負けたくないという気持ちが凄く強いです。 高校で出来た友達に対してもそれは同じで、気づいたら自分と友達を比べてしまっています。 でも、自分の実力がどれ程のものなのか分からず自信が持てません。 なので、自分の実力を確かめる為にコンクールに出てみたいんです。 でも、今のピアノの先生にどうしてもその事が言えません。 習い始めてから今まで、ただの習い事程度のレッスンしかしておらず 先生に言ったらムリだと言われそうで怖いです。 その上私のピアノ教室はコンクールの指導をしていません。 凄く良い先生で、この教室じゃなかったら多分こんなに続けられていないと思います。 なのでコンクールに出たいから教室を変えたいなんて言えないし、 もともと私は音大志望でもないのでわざわざ高い月謝を払って有名な先生につこうとは思いません。 でも、コンクールに出るからには時間がかかっても自信の持てる結果を出したいです。 コンクール指導を行っている教室に移るか、コンクールを諦めて今の教室に留まるか すごく迷っています。 どうすれば良いでしょうか・・・

  • コンクールで入賞する方の練習・教本は?

    ピアノコンクールで入賞する子たち(小・中・高)の教本ってなにを使っているのでしょうか? すごく難しい曲を完璧に仕上げているので、普段からどんな練習をしてどんな教本を使っているのか 興味があります。また、コンクールの曲1曲仕上げるのにどのぐらいの期間を要するのでしょうか? 娘もピアノをやっているし、コンクールも2年に1度ぐらい出るのですがなかなか全国までは手がとどきません。

  • 音楽コンクールは、結局学閥によって結果が決まってしまうものなのでしょうか?

    先日若手ピアニストの登竜門の1つとされる、第7回かずさアカデミア音楽コンクールの2次予選と本選を聞きに行ったのですが、審査の公平性に疑問を感じたので、他のコンクールも、この程度のものなのか、ぜひ知りたいと思っています。 よろしくお願いします。 私が感じた、このコンクールの審査結果の問題点は、主観の問題以前の次元で、下記に述べるような、客観的で明白なものです。 2次予選、本選の曲目規定について、 http://www.kap.co.jp/kazusa/piano/info/data7.htm をご参照いただきたいのですが、 (1)2次予選の曲目規定違反者が、本選(8名)に選ばれた。(当日になって失格扱いとなっていた。) 本来、曲目提出時の1次予選(70名)前の段階で失格しているべきで、2次予選(25名)に出られたこと自体が不正だと思うのです。 具体的には、2次予選では、古典派かロマン派のどちらかをかならず一曲演奏しなければならないのに、バッハ(バロック)とプロコフィエフ(近現代)だけを演奏していました。 なお、彼女の本選の提出曲目は、ベートーヴェンとシューマンですが、会場における当日の説明では、本選の提出曲目に違反があった、とのことでした。 しかし、運営委員会に問い合わせたところ、本選ので両方演奏することは許されるのだが、2次予選で、古典、ロマンのどちらも演奏しなかったのが失格理由だと、説明を翻しています。 これは、下記に述べる上位入賞者2名を守るための詭弁ではないかと思うのです。 (2)本選の曲目規定違反者が2名、2位と3位に上位入賞していました。 これも明白な違反だと思われるのですが、2次予選、本選とも、古典派とロマン派を両方演奏してはいけないのに、両方演奏していました(モーツァルト+ショパン、ベートーヴェン+フォーレ) 運営委員会によれば、(2)については、演奏者から、直接、コンクール運営委員会に問い合わせがあったようで、そのとき、口頭で、「両方演奏しても良い」と回答したとのことです。 つまり、口頭でしか伝えられない、裏ルールがあるというのが、運営委員会の説明なのですが、社会常識として、この説明は成立するでしょうか? このルールは自分の読解力で理解できたと思って、問い合わせなかった参加者には、実は、古典ロマン両方、同じ審査段階で弾いてもよいことになっている、という裏ルールを知るすべはないのです。 事実、他の演奏者は、規定を守って、古典、ロマン以外の難解な近現代曲を演奏していました。 そもそも、両方演奏してよいのに、「両方演奏しないこと」という規定を設けるということは、ありえないことだと思います。 優勝者のブログを読むと、優勝者自身が、自分の優勝を不思議がっている様子がビビッドに伝わってくるので、いったいこのコンクールはなんだったのだろうか?と感じます。 背景として、この、優勝者、(1)の不当な本選進出者(後に失格)、(2)の不当な上位入賞者の全てが芸大で、審査委員も、8人中3人が芸大で最大派閥(他大学は1名ずつ)、(2)の上位入賞者は、審査委員に師事している、という、事実があるのですが、これは、やっぱり、学閥支配だということなのでしょうか? また、他のコンクールも、だいたい、このような、派閥支配の、不正なコンクールばかりなのでしょうか? ピアノのコンクールに興味を持ったのは最近のことなので、事情に詳しい方、教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • ピアノコンクール出場の勧めについて

    カワイでピアノを習っている6歳の娘が居ます。1年3ヶ月ほど続けていますが、この度、13級のグレードテストを勧められました。また来年のコンクールへも出てみないか、と講師から声をかけられたのですが、正直なところ、大丈夫なんだろうかと思ってしまいます。 今はテキストはサウンドツリー2ですしグレードテスト13級はサウンドツリー3レベルとのこと。先生には飲み込みが早いと言われますが、やる気を起こさせるために、生徒さんみんなに言ってるのかな、とか…? うちの子より一年先に習った子にはグレードテスト14級を勧めて、コンクールへも声をかけていないらしいのですが、我が子が声をかけていただいたということを素直に喜んでいいのでしょうか? コンクールまでは数ヶ月ありますが参加の意志の有無を早めに回答しなければならないと思いますし、素直に受け止めて講師に任せるか、辞退しようか迷っています。 講師の方がここに見えましたら、どういった生徒さんには声をかけるのか、教えていただきたいです。 またコンクールに出た事のあるお子さまがいらっしゃる親御さんからの体験談も聞きたいです。

  • 小1のピアノコンクールの選曲

    ピアノ講師歴10年のまだまだ新米ですが、10年目にして すごい逸材がでてきました。 本人と親御さんの要望もあり、コンクールを受けさせてみる事に なりましたが、選曲で迷っています。 今年長で、小1の夏をメドにしておますが、どのような曲ふさわしいでしょう? かつて聴きにいったコンクールでは土人の踊りやソナチネを弾いた子 が目立っていましたが、ものすごく綺麗に粒揃いで弾けるなら 古典で勝負もいいのですが、ギロックや湯山昭さん、中田喜直さんなど 一風変わったものの方が通りやすいかな、と思っております。 何分私の経験が浅く、連日勉強していますが、これおすすめ!という曲がありましたら、教えてください。今のレベルはブルグミュラー中盤位です。

  • コンクールのお礼について

    娘がピアノのコンクールにでます。 先生へのお礼ついて教えてください。 コンクールに出ますが、補講などはなくいつものレッスン時間内で終わってます。 個人のレッスンなので、他のお母さんに会う事もなく誰か習ってるかも知らないので聞くこともできず、それにたぶんここで習ってる子でコンクールにでるのは、家だけだと思います。 前にヤマハのグループで習ってた時に発表会のお礼の際には、金券とプレゼントを渡してましたが、みんなで出しあってだったので、一人の場合にましてコンクールに出るのも初めてで勝手がわかりません。 先生に聞いても、入りませんって言われるのでもちろん聞けません(>_<) お礼はするものなのか、どういったものでいいのか、渡すとしたら、その日なのか(コンクールには先生も見に来てくれるそうです)後日、レッスンのときでいいのかなど、教えてください よろしくお願いします