• ベストアンサー

扶養をはずれたい

他の質問も見ましたが、自分と当てはまるのかわからずご質問させて下さい。 今年5月までは夫は会社員で私は扶養家族でした。 5月末で夫が会社を辞めて現在失業保険受給中です。 色んな事情があり、今は夫は家を出ていて、生活費を入れてくれてません。 会社を辞めたので、健康保険は国民健康保険になり、年金は国民年金になりました。 住民税も払い込み用紙が来ました。 夫からの生活費がない為、子供二人の生活がやっとで(私はパート収入のみです) 夫の収入で国保や住民税が決まるのですよね。 現在、夫が行方不明状態なので、国保も年金も私の分だけ払うわけには行かないのでしょうか? 年金は今、免除の手続きをしましたが、夫の扶養をはずれるわけにはいかないでしょうか? ちょっと説明がうまくなくて、わかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考URLにもありますが年収130万円以上になること、勤務日数を増やすこと、 も必要ですが、 住民税は昨年一年間の、御主人の年収で決まってしまいますので、 住民税は御主人宛に、請求が来ていると思います。 住民税を支払う義務のある扶養者(御主人)が、 受給中の失業保険から支払うことになります。 ですので、請求書は御主人に渡すか、 職業紹介所の方に出向き、給付されている失業保険からなんとか捻出してもらえないかと、 職員の方に請求書持参で相談するというのも手でしょう。 その他の税については、市役所か税務署に行き早めに相談されることを勧めます。

参考URL:
http://www.calley.co.jp/ogawa/nencho/part05.htm
shingomama
質問者

お礼

>住民税を支払う義務のある扶養者(御主人)が では、私には支払い義務はないのですね。払込用紙をこのままにしておいて いいのでしょうか? >職業紹介所の方に出向き、給付されている失業保険からなんとか捻出してもらえないかと、職員の方に請求書持参で相談するというのも手でしょう。 そうですね!そんな手もありますね。ありがとうございます。 扶養をはずれるには、やはり私の収入なんですね。 あとは、市役所か税務署に相談しに行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• abo55
回答No.7

ご主人が失踪なさっているのなら役所にて失踪者の届出をすればご主人の国保や住民税の負担はなくなりますよ。 手続きの詳細は役所で伺ってください。

shingomama
質問者

お礼

ありがとうございます。

• thor
回答No.6

#5さんの回答と重複するのですが。 1.「国民年金」には“扶養”がありませんから、夫の分はうっちゃっておくことになります。しかし、配偶者には連帯責任(連帯納付義務)がありますので、離婚手続きを進めた方がいいですね。 2.国民健康保険の方は、まず、住民票の担当者に、役所の権限で、住民票から夫を削除(消除)してもらうように話してください。 同じ世帯でなくなれば、当然保険料もなくなります。

shingomama
質問者

お礼

>配偶者には連帯責任(連帯納付義務)がありますので  えーそうなんですか?  でも、免除の手続きしたので問題ないですよね。 離婚できたら、私の分だけきちんと払いたいと思います。 ありがとうございました。

• nikuq_goo
回答No.5

質問の趣旨は理解できましたが、現状を御質問者様が把握されていないようなので補足します。 まず、国民健康保険も国民年金保険も扶養の概念がありません。 **御質問される前から扶養されていません。** ですので御質問者の年収を上げても所得割が増えるだけです。 国民健康保険については御住まいの地方自治体のHPを検索してみてください。 国民健康保険は世帯で加入し世帯の代表者に支払い義務があります。以前の代表者は御主人でしたが・・・債務回収に熱心な自治体は代表者として御質問者様を指名することも出来るのではないかと思います。 HPを見た後で考えてほしいのですが、 国民健康保険料(税)は世帯の収入の合計と固定資産の税額に比例します。その他に定額となる均等割りと世帯厚生人数による世帯割が加わります。 一例で言うと 均等割3万 世帯割3万 所得割5% 資産割50% の自治体だとした場合、3万+3万*4人+世帯所得*5%+固定資産税*50%が年間の保険料(税)となります。 世帯分離が可能なら御主人の所得と世帯構成員分少なくなります。 3万+3万*3人+御質問者所得*5%・・・ です。 早く自治体に相談して生活が出来るようにしましょう。その後ゆっくり捜索・調停等して円満解決出来るよう頑張れると良いですね。 御主人の御両親は御健在ではないのですか?御健在であっても相談できないとか・・・。どちらにしろ報告・相談は早いうちにした方が御子様にとっても良いと思います。

shingomama
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 下の方のお礼にも書きましたが、先日「世帯分離」と言うのをしてきました。 年金についても、免除の手続きをしました。 >御主人の御両親は御健在ではないのですか?  残念ながら、二人とも他界しております。  だから、夫もこんな勝手な事が出来るのだと思います。 ありがとうございました。

• shesheshe
回答No.4

年金は個人だからいいとして、問題は国保ですよね。 世帯分離はできないのでしょうか? 役所で事情を話してみて、世帯分離が認められるか聞いてみたらどうでしょうか? 認められれば、相談者さんのパート収入の分だけの保険料になり、あるいは収入によってはさらに減額もあるかも知れません。 あと、夫が行方不明の場合、離婚が成立していなくても児童扶養手当が認められるケースもあります。 とにかくこの二点を役所で聞いてみてください。 遠慮していてはダメです。とにかく職員に事情を訴えてみてください。

shingomama
質問者

お礼

>世帯分離はできないのでしょうか?  先日、してきました。  で、後ほど納入書が送られてくるそうです。 年金については、免除の手続きをしました。 ですが、なんだか込み合っているとかで、通知が来るのはまだまだ 先です、と言われました(T_T) 見ていない間にたくさんのご回答が寄せられていたのに 気がつかずお礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.3

No.2 訂正 (下から3行目)職業紹介所→職業安定所 http://www.hellowork-info.com/index.html?ad=ovt 参考URLにもありますが、失業中の給付を受けるためには、 まず、職業安定所(ハローワーク)で手続きしなければなりません、 まずそこの職員さんにも相談してみて下さい。 いちばん、アナタとお子さんに経済的な負担が及ばない方法は、 離婚届けを出すということです、 そして役所に行き、申請をすれば、アナタとお子様は母子家庭ということで、 色んな恩恵が受けられます。(医療費がかからないなど) http://www.city.ube.yamaguchi.jp/jidou/ 児童扶養手当など、生活の支援をしてもらえます。 いずれにせよ住民税払い込み用紙は御主人に渡すか、 職業安定所の方に事情を説明し、失業手当給付金から捻出させてもらえるのか等、 相談してみて下さい。税務署または市役所への相談もお早めに。

参考URL:
http://www.hellowork-info.com/index.html?ad=ovt
shingomama
質問者

お礼

2度もご回答いただき感謝です。 離婚するには、本人を探さなければならないですよね。 まずはそこから始めます。 ありがとうございました。 職業安定所にも行ってみます。

• coverfly
回答No.1

裁判所に相談して離婚するしかないと思います。 相手がいない場合の手続きは判りませんが検索サイト(Googleなど)で離婚で検索すると弁護士の紹介サイトが大半なので裁判所か市役所、区役所などで電話で先ず相談してあなたの空く時間を見て本相談に行かれた方が賢明と思います。 あやふやなアドバイスですみません。 参考までに。

shingomama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり離婚するしかないのですね。(~_~;) と言うか、行方不明なので家裁に離婚の申し立てしたくてもできないのです。 今、友人を探していどころ探し中です。 弁護士さんには相談しましたが、イマイチ…な感じだったので ここで質問させて頂きました。 ありがとうございました。