• ベストアンサー

別れた??(長文です

もうすぐ付き合いが1年になる彼がいます。日曜に、別れ話を切り出されました。彼は学生なんですが、最近忙しくて1週間会いませんでした。家が近いので、しょっちゅー暇な時はお互いの家に入り浸りだったんですが…。彼いわく、1週間会わなくて何か気付いた、との事です。さみしいとか会いたいとか思わなかった、って。確かに私も同じ様に思っていました。 いつもいつも近くにいて、好きな事は好きなんだけど「恋愛感情的な好き」って気持ちがわからなくなっているんです。 一緒にいると楽しいし、気を使わずに自然体でいられます。だけど、好きかどうかわからない今の気持ちのまま続ける事が正しいのか?わかりません。一緒にいたい、という気持ちは間違いじゃないと思います。彼とはホントに友達みたいな関係です。最近はもうキスすらしません。 2日後にもう1回ちゃんと話し合いをした時、結局、結論は出ないって事で! とゆって彼は帰っていきました。また次のシーズンもスノボ行きたかった、とか、遊べなくなるのはやっぱり嫌だとか…いなくなるのはすごい嫌、でも、今の状況で満足してない自分もいる。 お互いに強く思う気持ちがないと付き合っていたらいけないのでしょうか。。。結局後から「結局私達は別れたの?」と聞いても「よくわからん!」と返されただけです。。また次のシーズンもスノボに一緒に行きたい、って思う所がポイントなんじゃないのかなぁ?と思ったりもします。誰かと行きたいんじゃなくて、彼と行きたい、って所が。相手への思いみたいなのは、今の彼と私はほぼ一緒です。いつも近くにいるから当たり前になりすぎてわからないだけなんでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naya4700
回答No.5

No.3です。 そっちでしたか~。 実は もう一方の回答として、彼が刺激を求めるタイプで飽きてしまったのでは?というのがあったのですが、御質問にそれらしい内容が無かったので勝手にハッピーなほうを書いてしまいました。見当違いでゴメンナサイ。 確かに、結婚相手としては申し分無いですよね・・・といいたいところですが、読む限り浮気症ですよね。 そういうタイプは浮気をしないという事は無いというのが実状で、きっと苦労をすると思います。 そういう人に合うのはどんな人かといえば、No.4さんの回答にある通りの「飽きさせない、翻弄されるような楽しい相手」か、ものすごく寛容で相手のすることに対して全て黙認できるようなタイプだと思います。 結局、どんな手を尽くしても彼が飽きてしまったら そこまで、なのですが。 それではあなたが疲れてしまうだけだと思うのです。 あなたがお幾つなのかわかりませんが、少なくともそんな彼であれば別れたほうがいいと思います。 もっと大切にしてくれるイイ人があらわれますよ!

akiko9611
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございました。お礼文はこちらにまとめさせて頂きますね。 一昨日、彼に会いました。別れ話はどこへやら、彼は私への接し方がまったく普通でした。結局別れるかどうかの話もしませんでしたし…。 正直、彼は別れるかどうか、という事で気持ちが揺れて、その変化というか失うかもしれない、みたいな不安感があったから、また気持ちが飽きた状態から戻ってきてる様に見えました。 で、色々考えたあげく、別れる事にしました。彼といるのが楽な一方、女の子関係で不安になる事もあるからです。大事にしてくれない相手をいつまでも大事に思っているのも何だかちょっと悔しいですし(笑)正直とってもさみしいですけど、今は我慢です。。。どうせ続けても今の状態に慣れたらまた別れようとか言い出すと思うし、そうやっていつ言われるのか、とか不安になりながら付き合っていくのは悲しいですから。。。 まだ彼は21歳なのでしょうがないのかな、とも思いますが(私も同い年です)私はもっとちゃんとしたお付き合いをしていきたいので…。。前向きにがんばってこうと思います。 長々と付き合って頂き、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• HOPinDEER
回答No.4

NO2です。補足ありがとうございました。 ん~ああ、彼は恋愛沙汰を楽しみたいタイプね? 彼の言ってる事が解らないわけではないけれど、こういうタイプは飽き症っていうか、つまり誰と付き合ってもどこか冷めてくタイプみたいに思えます。 結婚しても同じ感じがしますよ。絶えず野生の動物みたいに目をギラギラさせて(いや、ホンとの野生は生きるために必死なだけで、単なるイメージですが)なにかポッカリ空いた心の穴を埋めに行きたいタイプ~。 でも貴女はちゃんとした感覚の持ち主。 二人に倦怠期があろうが喧嘩もあろうが、行事として乗り越えようとする人。その大らかさが彼には物足りないか、何か視点が他になっちゃう。 それでも彼が好きで一緒に居たいと思う、それならば! 彼を絶えず振り回しておやりなさい。貴女に他に気になる男の子が居なくても居るような素振りでもいいし、それはあんまりだろうという彼なら、他ごとで考え、発言ををコロコロ変えて一体何考えてんだ?と思わせておやりなさい。 絶えず、彼の理解を超えてる貴女で居るように演出するのですよ。 でも頭のどこかに入れておいてね?彼は飽き性、冷め易いタイプで愛情深くない人なの。これから先、誰と付き合っても同じ。結婚しても離婚すような気配。貴女が彼で無いといけない事はないと思いますよ?

• naya4700
回答No.3

こんにちは。 ワタシには付き合って8年の彼がいます。 1年目とのことで、初々しい☆と思ってしまいました(^-^) 質問を拝見して考えてみたことがあるので書込ませていただきますが 仮説というカタチで目を通してみて下さい。 2人の中は実際は「落ち着いてきた」だけなのを、彼が「自分たちの気持ちが冷めてきたのかな?」と勘違いして 新しい恋を探そうとしている(あなたと居るのは苦痛ではなく むしろ楽なので関係はこのままでいたいと思っている。ただ 別れておかないと二股になってしまうのを気にして別れ話をした) 彼氏は、恋愛経験が浅いのではないでしょうか? 落ち着くことが相手に気持ちが無くなったと思ってしまっているのではないかと思うのです。 読ませていただいた限り、近くにいる安心感からすごく会いたい!という気持ちが湧かなくなってきたのだと思いますし、学校やお仕事、私生活での忙しさが優先して会う時間がとれなくなっても不安にならなかったのは やはり不安要素が無い状況であるからだと思うのですか。 キライになったわけでは無いし、今までどおり会いたいという思いがあるので、ワタシはそれ以外に考えられません。 一度「彼と彼女」という関係をリセットして、今までどおりのお付き合いを続けていけば、彼もその心地よさに気付いて また「やっぱり付き合おう」となるような気がします。

akiko9611
質問者

補足

多分、彼氏彼女の関係をリセットしたら、彼は新しい彼女を見つけて終わりな気がします。。。 以前彼は、長く付き合ってたけど、今の私の様な状況になった彼女を振って、別の彼女を作っていました。気持ちはあったけれど、慣れたのが退屈で…が別れた理由です。 その後、結局その別れた彼女の方と浮気をしたりして(気持ちがやっぱり残ってたから、だそうです)いましたが、それでも「新しい恋のときめきとか刺激」の方が彼にとっては魅力的だったようでやり直しはしませんでした。 正直、彼の話を聞く限りでは毎回ホントに同じ事を繰り返しています。付き合う前・友達としていた頃から知っていたつもりでしたが… 彼にわかってほしいとは思いますが、自分自身が今までの子達と同じ風にしか見られていないって事や、自分もこのままでいいのか、とか思うと上手くまとまりません。。。 一緒にいたいとは思います。でも、ホントにそれが自分にとっていいのかどうか…というかんじです

• HOPinDEER
回答No.2

倦怠期・・・でもないけれど、二人のドキドキ感とか気の使いようとか遠慮などが良い意味で落ち着いてきたのではないですか? 夫婦でもないけれど、落ち着いた安らぎの時間をゆったりと過ごしてきたので、まるで夫婦のように噛みあったギアのように回っているのを、何か違うように思ってしまっておられるようですよ? 毎度毎度、好き好き!愛してる!こんな事を言わずともしなくとも、空気のように緩やかに落ち着いて来たところだったのではないですか? 彼のほうもそういう感じですね。一週間会わなくて寂しいとか逢いたいとか思わなかった・・。紙一重、びみょ~ですが、お二人信じあってるから逢わなくても寂しくも無く、普通だったのではないでしょうか? また今年も他の誰でもない彼とスノボに行きたい。 これが「誠」なのですよ。 >>いつも近くにいるから当たり前になりすぎてわからないだけなんでしょうか。。。 その通りだと思いますよ。 お二人は何か今自然で大切な 気持ちに気が付かないで居るだけだと思われます。空気がどこにあるか見えないように。

akiko9611
質問者

補足

みなさんコメントありがとうございます。 彼は「結婚とかなら、すごいいい相手だと思う」って私の事を言います。 ただ、恋愛っていう付き合いをしている今の状態でこうなるのはつまらない、らしいです…。 結婚なら、こうなるのも当たり前だし、これがいいんだと思う、とか言います。でも恋愛としての付き合いってもっと違うんじゃないのかと言って、今の安定感が退屈で仕方ないようです。彼は今までも長く付き合った相手や、知り尽くした相手とそういう理由で別れてきていて、「毎回同じ事の繰り返し」だと言っていました。 でも、もしかしたら、この人!っていう人に会えてないだけかもしれないし… とかも考えているようです。正直、私もこの人だ!とかって感覚がわからないので、彼に何て言えばいいのかがわからないんです。。。

• k470226
回答No.1

>最近忙しくて1週間会いませんでした。家が近いので、しょっちゅー暇な時はお互いの家に入り浸りだったんですが…。彼いわく、1週間会わなくて何か気付いた、との事です。さみしいとか会いたいとか思わなかった。  だから嫌いになる理由になりますか?  だから好きではないと云う理由になりますか?    答えは貴方が知っています。  お幸せに!