• ベストアンサー

プレインストールソフトも新しいPCに移し変える事は出来る?

NECのデスクトップ バリュスターでXPです。HDDが80GBなのですが市販の160GBの HDDに変えるに関しての質問です。 1.交換したHDDに再セットアップ用CDで 再セットアップ出来るのでしょうか? 出来るとしたらこれまで通りプレインストールソフトもそのまま使えるのですか? 2.新しくPCを買い換えた場合、 引越しソフトで旧いPCから新しいPCに データーを移行というのは、 旧いPCのプレインストールソフトも移行 出来るのでしょうか? 3.外付けHDDにHDD丸ごとバックアップと いうのは、OSとプレインストールソフト含め設定も全てバックアップできるのでしょうか? そして2.の質問と同じく 新しいPCに全部移せるのですか? 4.すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ファイルの設定の転送ウィザードでは ソフトの移し変えは出来ないのですか? ☆プレインストールソフトを他のメーカーの新しい PCに移し変えて使用してもNECかソフト会社に 何の文句も言われないのですか? 何か規約違反とかの問題は生じないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokipapa
回答No.6

>1.交換したHDDに再セットアップ用CDで 再セットアップ出来るのでしょうか? 出来る出来ないなら、可能。 ただし、メーカー製PCはPCに対してOSの使用許諾権が設定されているので、そういう面からは不可。 ただし、PCメーカーにて新HDDを入手した場合はその限りではないです。 >2.新しくPCを買い換えた場合、 引越しソフトで旧いPCから新しいPCに データーを移行というのは、 旧いPCのプレインストールソフトも移行 出来るのでしょうか? ソフトウェアにもよりますが、ほとんどの物は使用許諾に反します。 >3.外付けHDDにHDD丸ごとバックアップと いうのは、OSとプレインストールソフト含め設定も全てバックアップできるのでしょうか? そして2.の質問と同じく 新しいPCに全部移せるのですか? バックアップに関しては、その通りです。 新PCのハードウェア構成が全く同じならば、動く動かないと言うのならば、動きます。 ただし、OSを含めたソフトの使用許諾に反しています。 また、ハード構成が違う場合ですが、ほとんどの場合エラーがでてOSが起動しません。 >4.すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ファイルの設定の転送ウィザードでは ソフトの移し変えは出来ないのですか? やったことないので判りませんが、上記の理由から使用許諾の違反です。 >☆プレインストールソフトを他のメーカーの新しい PCに移し変えて使用してもNECかソフト会社に 何の文句も言われないのですか? 何か規約違反とかの問題は生じないのですか? インストールできたとして、ばれなければ、文句も言えませんね。 個人のモラルによると思いますけれど…。

nitroturbo
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 項目別に説明頂き勉強になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

すでに回答が出ていますが下記サイトの説明も参考にして下さい。 「Windows XP プロダクト アクティベーション」http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx http://support.microsoft.com/kb/302878/JA/ >何か規約違反とかの問題は生じないのですか? 「使用許諾契約書」に同意されて使用していると思いますので契約違反になります。もう一度「使用許諾契約書」を読み直して下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx
nitroturbo
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 読んで理解しておきます。

noname#208568
回答No.4

>プレインストールソフトというのは、PCのシステム全体を認識して作動出来る様になってるという事ですか? どこを検知して元々のPCとして検知するのでしょうね? システムファイルの中に元のPCの構成(たぶん、M/B、CPUなど)を記録しているので照合してあわなければNGになるようになっていると思います。 また、同時にOS(XP)のほうも構成をチェックして、変更が多ければライセンス認証を要求するようになっています。

nitroturbo
質問者

お礼

再度の回答有難う御座いました。 勉強になりました。

• malt777
回答No.3

3.外付けHDDにHDD丸ごとバックアップ HDDからカリカリ音がするようになったので 移行ソフトで丸ごとバックアップして交換後に 戻しましたがアイコンの位置も含めて全て元の とおりに復元しました 他のPCに移すのは著作権の観点からNGです

nitroturbo
質問者

補足

回答有り難う御座いました。 そうだったんですか? 要するに他のPCに移すのは駄目だけど HDDの交換だけでは、バックアップを復元出来て 以前と同じ様に使えると言う事は、 同じPCと認識する訳なのですね。 プレインストールソフトというのは、PCのシステム全体を認識して作動出来る様になってるという事ですか? どこを検知して元々のPCとして検知するのでしょうね?

回答No.2

>☆プレインストールソフトを他のメーカーの新しい PCに移し変えて使用してもNECかソフト会社に 何の文句も言われないのですか? 何か規約違反とかの問題は生じないのですか? おおいに問題で規約違反になります。 ただ、その前に移し変えたらまず動作しません。 1.できますし、これまで通りプレインストールソフトもそのまま使えます。 2.プレインストールソフトも移行 出来ません。 3.バックアップは、出来ますが動作しません。 仮に出来たとしても認証を求められアウトです。 4.ソフト自身は移し変え出来ません。

nitroturbo
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 やはりそうですか? 雑誌の記事しかソースネクストの広告で不意のトラブルとかクラッシュの為、外付けHDDにバックアップしてたら安心とか書いてるので、OSとかプレインストールソフトとかも全てバックアップ出来ていて HDDを交換してもPCを買い換えても同じ状態に復元して 使えないのですね?  特に3.の場合丸ごとといってもPCを変えたら データーと設定だけなのですね? 知っていなければ大変な事でした。お世話になりました。

• aran62
回答No.1

1.交換したHDDに再セットアップ用CDで再セットアップ出来るのでしょうか? >WIN95時代のNECは、HDDのGB数を認識してインストールできるかを判断していましたのでこればっかりは、やって見るしかないです。