• ベストアンサー

プレインストールされているソフトのメディアは、もらえるのでしょうか?

購入時にOSを含めて、アプリケーションが多数プレインストールされている PCを使っています。 このPCでは、添付されているCD or DVD がExcelとWordだけで、復旧用の 他のソフトは、ハードディスクのDドライブに入っています。 何らかのトラブルで、Dドライブに入っているバックアップ?データが 使えなくなった場合や、PCを買い換えて、そのPCに、今まで使っていた ソフトをインストールしたくても、手元にソフトの CD or DVD がないため 移行することができません。 各メーカーによって、CD or DVD が添付されているPCもあるのかもしれ ませんが、小生の様な場合、あきらめるしかないのでしょうか? くわえて、プリインストールされているソフトのメディアを添付、あるいは 無料で送付してくれるメーカーがありましたら、今後の参考にしたいので ご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T0MT0M
回答No.2

ちなみに、 >PCを買い換えて、そのPCに、今まで使っていたソフトをインストールしたくても、 PCについてきたソフトは、一般的にそのPC以外では使ってはいけないことになっています。使用条件許諾書等、契約書類をご確認ください。 単体で購入した製品版ソフトはこの限りではありません。

KuRO705
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >PCについてきたソフトは、一般的にそのPC以外では使ってはいけないことになっています。 これは知りませんでした。お恥ずかしながら、使用条件許諾書など 細かい文字で書かれた書類は読んでませんでした。 そういう決まりなら仕方がないことですね…。

その他の回答 (3)

• times3
回答No.4

HDDにリカバリ内容が入っているパソコンの場合は最初にリカバリディスクを作成します。 それを忘れたり出来なかったら、メーカー修理という形で再インストールしてもらうか、リカバリーディスクを入手して再インストールするかですね。 リカバリーディスクは、同じメーカーでも機種によって入手できる物と出来ない物があります、売ってくれない時は修理という形でお願いしなければなりません。 プリインストールされているソフトをメールで送付というのはどこのメーカーでもしません。

KuRO705
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ソフトのメディアが添付されていれば、自分でOSやアプリケーションの 再インストールができると思っていたのですが、メーカーに修理を依頼する ということになるんですね。 P.S. 「添付、あるいは無料で送付」という意味は、購入時に付属品として 添付されている。あるいは、CD or DVD を後日、郵送で送ってもらえる という意味でした。 説明が不十分で申し訳ありません。

• cshows
回答No.3

リカバリーディスク自体はメーカーで購入できるはずです。(有償) PCを買い換えて元のPCに入っていたアプリケーションを使うのはだめです。(そのPCでのみ使用できるライセンスの為) メーカー直販サイトでは、購入する際、バックアップメディアを買うか、HDD内でバックアップ領域を作成するか選択できると思います。 DドライブよりリカバリーCDを作成する方法が説明書に載っている場合も有りますので一度説明書を確認してみてはどうでしょう。 (作成した場合、Dドライブよりリカバリー領域は無くなります)

KuRO705
質問者

お礼

そういう仕様だったんですね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

まさしく「メーカーによる」です。よって、有償頒布してくれるか「メーカーに問い合わせる」が正解。

KuRO705
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今後PCを購入するとき検討してからにしようと 思います。