• 締切済み

他のPCにプリインストールソフトを移し変えに関して

XP発売当初のNECのPCを買い替えようと思うのですがプリインストールされていたソフトのいくつかを新しいPC(XP)に移し変えようと思います。試験的に98にいくつかを移し変えたら全て作動し機能もほぼ同じ状態で何のトラブルも有りませんでした。 同じXPでも発売当初のXPと現在のXP或いは 98と現在のXPではソフトの作動に関して 基本的に互換性について問題はないでしょうか?

みんなの回答

• U-Device
回答No.4

>XP発売当初のNECのPCを買い替えようと思うのですがプリインストールされていたソフト >のいくつかを新しいPC(XP)に移し変えようと思います。 出来る出来ないの問題ではなく、ライセンス違反なので「やってはダメ」です。 例えそれが添付されていたOFFICEでもライセンス違反になります。 終了

回答No.3

ちなみに 試したコピ-方法とソフト名を補足ください。 >同じXPでも発売当初のXPと現在のXP或いは 98と現在のXPではソフトの作動に関して 互換性で問題がありエラ-表示が出た場合は ヘルプで確認したり  パフォ-マンスアップも含めて Windows Updateで確認したり DLして  ドライバ・プログラム等の更新・修正が可能ですが メ-カ-製のプレインスト-ル機を使用の場合 ほぼ互換した標準パ-ツのマシン以外は  メ-カ- ユ-ザ-間のOEM規約の元 アプリケ-ションやドライバ構成を限定しています。 使用許諾書にサインしたと思いますが。  ※パッケ-ジ版 又は OEM版の場合は ライセンス規約。

sanwaop
質問者

補足

回答有難う御座いました。 まず、他の方の意見も拝見してライセンス違反になると知り驚いた次第です(~_~;) 無知とは怖いものですね。 ちなみに試した方法はCドライブに格納されている各アプリソフトのフォルダ(セットアップexe含む)をコピーしてCDに焼付け別のPCに移しセットアップ出来ました。 そのソフトはデーター管理ソフトとか音楽映像録音再生コーデックソフト等々です。 個人的に技術的に可能かどうか試しただけですが ライセンス違反になるのなら削除してもう止めますが(~_~メ)

• tsubaki39
回答No.2

プリインストールというと、MS Officeですか? その前提で書いてしまいます(違ってたらごめんなさい)。 >既に Office XP がインストールされているコンピュータやハードウェアをご購入された場合は、 >その Office XP を別のコンピュータにインストールすることは認められていません。 …です(参考URL1つめ)。 上記はOffice XPついての記述ですが、どのバージョンでも同じです。 基本的にアプリケーションソフトは、1ライセンス(パッケージ)につき、PC1台までのインストールしか認められていません。 とくにプリインストールの場合は、そのPCでのみの使用許諾です。 Officeがは高くて…と思われるなら、「StarSuite」のようにOfficeと互換性のある 安い統合ソフトを買われるのはいかがでしょう?(参考URL2つめ)

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881424,http://www.sourcenext.com/starsuite/products/
sanwaop
質問者

補足

回答有難う御座いました。 >MS Officeですか? MS Officesとウィンドウは以前リカバリーする時に始めてライセンスとかの知識を知りました。まさかアプリソフトに迄あるとは知りませんでした(~_~メ)

• ramoke
回答No.1

まず、基本的な事から言えば 動くかどうか と 使っても良いかどうかはまったく違います プリインストールソフトの多くはそのPCで”のみ” 使用することが利用許諾の条件になっています。 確認されましたか? 重大なライセンス問題がありますのでよく考えてください。 >98と現在のXPではソフトの作動に関して >基本的に互換性について問題はないでしょうか? 互換モードや元々XP(NT系)での動作を想定していたソフトは問題ない事が多いと思いますが、駄目な物は駄目って感じです。

sanwaop
質問者

補足

回答有難う御座いました 私が試したものは、たまたま互換性があったのでしょうね。 只、現在のXPをインストールしているメーカー製のPCはウィンドウ以外にその他のPCとアプリを作動させる色々な機器とかプログラムが違って互換性の問題が出るかな?という気がするのですが? そんな技術的な面も興味が有って試してみたり質問してみたかつたのです。