• ベストアンサー

フォーカスの意味

あるウェブサイトの文章で 「認知療法はこのようなゆがんだ悲観的な「ものの見方や考え方」が気分の沈みこみと関係していて、これがぐるぐると悪循環のようになっているとして、フォーカスします。」 とあるのですが、ここの「フォーカス」という部分の訳が解りません。 解る人がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j_nana
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

恐らく「焦点を当てる」ないしは、「中心的に取り扱う」 という意味で、特に専門用語では無いかと思います。 「…(前略)…いるとして、<それに(を)>フォーカスします」 というように、<>を補うと、意味が取りやすいかと。

JIN0302
質問者

お礼

確かに<>の中の言葉を付け加えると、解りやすくなりました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • eberbach
  • ベストアンサー率14% (18/123)
回答No.1

単に「焦点を当てる」という意味ではないだろうか。 「認知療法はこのようなゆがんだ悲観的な「ものの見方や考え方」が気分の沈みこみと関係していて、これがぐるぐると悪循環のようになっているとして・・・」 だから、"そこに着目する"。という意味でフォーカスすると言っているのでは? で、そしてそれを自覚に導くというような話の流れかと推測してもみるが。

JIN0302
質問者

お礼

確かに、治療の焦点をそこに絞って自覚に導く、でキレイな話の流れになります! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 認知療法について

    主治医に、認知療法を勧められました。 どういったものかは、説明しながら進めていきましょう。と、心理士さんにも言われました。 私は、なんの事かも理解もせず、先生の言うことだからと、受け入れてしまいましたが、 認知療法を受けられた事がある方の意見が聞きたくて・・・ 最近は、ほぼ一日中、何もしたくなくて、家事を嫌々こなしている生活です。 何もしないから、いろいろと考えてしまい、気分も落ちて、寝てばかりの生活・・・ この2カ月で、10キロ体重も増え、自分の体を見ると、また気分がふさぎこんでしまったり、 自分が死んだ後の事を考えたり・・・ 先生は、今、私が悪循環の状況だから、認知療法を勧められたのですが・・・ 文章にまとまりがないですが、経験がある方、ご意見お願いします。

  • シンプルフォーカスについて

    たびたび質問させてもらい、いつもありがたく思ってます。息子3歳2ヶ月は2ヶ月前に広汎性発達障害だろうと言われ、おかしな行動は全てシンプルフォーカスからのものと言われました。おかしな行動というのは直線などを横目で見ながら歩いたり、何かするっていう時に指を1本とか2本とかたててじっと見たり、おもちゃの車をじっと見たりです。その他では、今幼児教室に通ってるのですが、聞こえてないわけではないんだけど名前を呼んだりしても反応なかったりするそうです。多分、違うことをしていたり考えてたりしてる時そうなんだと思います。名前を呼んできちんと振り向く時もたくさんあるので。あとは他の子は先生にできた物を見せに行ったりするそうですが、うちの子はなし。やっぱり自閉的な部分があるのは間違いないんだろうなって思ってます。言葉は今何でも真似して言うようになったので単語は日に日に増えているのと、2語文を話し、3語文になると宇宙語まじりになります。そして普段もわけわからない宇宙語話したりしてます。ただ、こだわり癇癪パニックなどはなく、どこか静かにしなくちゃいけない場所に連れて行っても言うこと聞いてくれるので心配するようなことはありません。よく笑い愛想のいい子です。今の息子はそのおかしな行動とシンプルフォーカスが故の先生の指示が耳に入らないことです。これから先幼稚園、小学校とあがってく上でどうなっていくのか心配です。療育にも行ってますが、他の子と一緒に遊んだりその場で指示されたことにはきちんとやれてるみたいです…が他の子をじーっと見てたり他のことを考えてる時なんかは何度か言わないと動かない時もしばしばあります。シンプルフォーカスと言われたお子さんがいる方のお話が聞きたいです。どんな感じか、どんな問題があるか、成長具合などなんでもいいので教えてください。

  • うつの認知療法

    私は重度の単極性気分障害(うつ病?)で治療を受けています。 ずっと薬を飲んでいますが、症状があまり改善しません。 検索すると、うつ病や不安障害に有効な心理療法として 認知療法又は認知行動療法が有効となっています。 担当医はこの療法に詳しくなく、明確な答えを貰えません。 色々、調べてる中で、皇太子妃雅子様の主治医が、日本の認知療法の第一人者と知りました。 現在でも、雅子様は療養を始められて、5年位経つと思いますが まだ、ご病気(適応障害)が治っておられません。 病気は違いますが、本当に認知療法又は認知行動療法は有効なのですか? 治療を始めても効果が出るまで長期間掛かるのですか? また、薬と同じで人によって効果が違うのですか? 詳しい方、何か知ってる方ご教示をお願いします。

  • これどういう意味ですか?

    これ冷めたってことですか? 三年付き合ってる彼氏がいます。 色々あり 彼に好きといって欲しいというと、 今はそういうの言いたくないし、勉強で手がいっぱいで頭がそこまで回らないし、ずっといってるけどそういう気分ではない。 と言われました。 それに対して、私はわからずそれは勉強で?それとも好きかわからないから?あなたが勉強で忙しいのもわかるから会おうとは言わないようにしてるし、たまにぐらい言ってほしいし、好きとも言えない気分なのが私にはわからない。金曜にあった時のキスやハグも素直な気持ちでしてくれたわけじゃなかったの?? というと、 そういう姿勢が更に悪循環を招いてるよ(汗) 待っててくれるかな? 犬の絵文字でマテの絵文字。 がきました。 これって私がそういうことを言うからもう冷めてるってことでしょうか。 だとしたり彼が待っててくれるかな?と言ってますが 待つのも無意味ということですよね?

  • うつ病における認知療法の効果について

    私は、現在休職中で、うつ病と診断されて治療を開始してから4ヶ月が経ちますが、薬の効果等もあって徐々に日常生活には支障のない状態。(やはり気分の波はありますが)にまでなりました。 復職に向けて、そろそろリハビリ期かなというところです。 薬の効果や休息のおかげて、3ヶ月目ぐらいにはある程度落ち着いてきたのですが、それ以降やはり復職に向けての不安もあり、なかなか気分が改善しません。 下園先生の「プチ認知療法」の本では、認知療法をマスターしなければという気持ちが返って逆効果になる場合もあると、示唆されており、先日購入した「いやな気分よさようなら」(デビット・D・バーンズ)という分厚い認知療法(読書療法)の本を読み進めるべきかどうか迷ってます。 もちろん、個人差があり、一概には言えないと思いますが、認知療法(読書療法)を試してみた方がいらっしゃたら教えて下さい。

  • 【Tabキー】特定の範囲内だけでフォーカスを循環

    お世話になります。 javascript初心者のため、的外れな質問をしていましたらすみません。 HTMLサイトのフォーカスを、TabキーまたはShift+Tab押下で特定の範囲内で循環させたいと考えております。 イメージ的には、サイトのメニューにあたる部分(リンク)をぐるぐるループしてくれれば・・・と思うのですが。 Tabindex指定ですと、意図した順番には移動してくれますが、最後のTabが押されても最初に戻ることはできませんし・・・ そう思ってonkeydownで制御しようと思ったのですが、Shift+Tabの動作をどう実現していいのか分かりませんでした。 言葉足らずで申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 認知療法について

    お願いします。 病気というわけではないんですが、過去のことにこだわり同じ思考回路をたどって気分がいらだったり不安になったりしています。 心療内科の医師に認知療法やってみろと言われたんですが、なんか紙に書いて自分の思考回路を理解し同じ回路たどらないようにするらしいんでが具体的にどういうことかわかりません。

  • 幻聴が収まりません

    いつ何時にも幻聴が付きまとってきます。しかも何度も何度も同じことを繰り返し聞こえてきます。主治医は今は辛抱の時といって薬も同じまま・・・・彼これ5年以上はこの幻聴にどれだけ自分の力を奪われたか・・・行くに行けず人間関係で損をした部分、自分のことでも勇気も持てず踏み出せなかった部分。はっきりいって一般の人に比べてどれだけの障害でしょうか?もっと認知度が上がって欲しいですね。 薬のエビリファイは副作用が少ないといっても僕の場合はうつ状態になってしまいます。食欲も増して5キロ太りました。 精神科何やってんだ!!といいたいぐらいです。しかし薬が開発されない限りこの病気はどうすることも出来ない事は分かっていますし・・・ 認知行動療法や精神療法で改善している方アドバイス下さい。

  • 関係詞

    I am looking for a website of which the focus is African cluture.    この文章を 関係詞を使わない一文にするという問題なのですが  例題に、She has a chair of which the value is 500 thousand yen. これが She has a chair with a value of 500 thousand yen. とありますので  I am looking for a website with the focus of African culture. これで いいのでしょうか???  

  • 認知行動療法の入門書

    仕事関係で、近々認知行動療法の勉強をすることになりました。 実際に始まるまで間がありますので、自分でも予習がてら勉強してみたいと思っております。 あまり難しくなく、気軽に読める認知行動療法の入門書がありましたら、ぜひ教えてください。 本格的な学習が始まるまで、周りに詳しいものがいません。 よろしくお願いいたします。