【Tabキー】特定の範囲内でフォーカスを循環させる方法

このQ&Aのポイント
  • HTMLサイトのフォーカスを、TabキーまたはShift+Tab押下で特定の範囲内で循環させる方法を紹介します。
  • Tabindex指定では意図した順番には移動することができますが、最後のTabが押されても最初に戻ることはできません。
  • そこで、onkeydownを使用してShift+Tabの動作を実現する方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Tabキー】特定の範囲内だけでフォーカスを循環

お世話になります。 javascript初心者のため、的外れな質問をしていましたらすみません。 HTMLサイトのフォーカスを、TabキーまたはShift+Tab押下で特定の範囲内で循環させたいと考えております。 イメージ的には、サイトのメニューにあたる部分(リンク)をぐるぐるループしてくれれば・・・と思うのですが。 Tabindex指定ですと、意図した順番には移動してくれますが、最後のTabが押されても最初に戻ることはできませんし・・・ そう思ってonkeydownで制御しようと思ったのですが、Shift+Tabの動作をどう実現していいのか分かりませんでした。 言葉足らずで申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

れすがつかないね~。 これでよいのかまったくわかりません。 (めもりーりーくとか、そのたもろもろ・・・) できるなら、たのひとのあどばいすがほしいです。 ぜんかくくうはくは、はんかくにしてね 2だんめのあんかーにふぉーかすをあてるには、 まうすでどらっぐしてほかのばしょではなす?。 はんたいまわりは、てぬきしました。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN"> <title>test</title> <form action="#"> <p id="pp"> <a href="#">abc</a> <a href="#">abc</a> <a href="#">abc</a> </p> <p id="qq"> <a href="#">abc</a> <a href="#">abc</a> <a href="#">abc</a> </p> <p id="rr"> <a href="#">abc</a> <a href="#">abc</a> <a href="#">abc</a> </p> <p>a</p> </form> <script type="text/javascript"> //@cc_on var Kurukuru = (function ( createListener, get, next ) {  return function ( id ) {   var listener = createListener( id, get, next );     document.getElementById( id )./*@if( @_jscript ) attachEvent('on' + @else@*/ addEventListener(/*@end@*/    'keydown', listener, true);  }; })(  function ( tid, get, next ) {   return function (evt) {    var e = evt./*@if( @_jscript ) srcElement @else@*/ target /*@end@*/;    var keyCode = evt./*@if( @_jscript ) keyCode @else@*/ which /*@end@*/;    var shift  = evt.shiftKey;    var p, c;        if( 'A' !== e.nodeName ) return;        if( !shift && keyCode == 9 ) {     if( p = get( next( e ), 'id', tid ) ) return;     evt./*@if( @_jscript ) returnValue = false @else@*/ preventDefault() /*@end@*/;     (p = next( e.parentNode )) && p.focus();    }   };  },  function (node, type, val) {   return node ? (val == node[type]) ? node: arguments.callee(node.parentNode, type, val): null;  },    function ( n ) {   var e;   while (n) {    e = n.firstChild || n.nextSibling    if (! e) {     do {      if ((n = n.parentNode) && n.nodeName == 'BODY') return null;     } while (! (e = n.nextSibling))    }    n = e;    if( 1 === n.nodeType && 'A' == n.nodeName ) return n;   }   return null;  } ); Kurukuru('pp'); Kurukuru('qq'); Kurukuru('rr'); </script>

atoris
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 投げっぱなしの質問だったにも関わらず、丁寧なご回答をどうも有難う御座いました。 自分の勉強不足を反省し、こちらのソースを参考に作成させて頂きたいと思います。 本当に有難う御座いました。