彼氏への要求に対する反応とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏への好きという要求に対して、彼は勉強で忙しいという理由で応えず、更に悪循環を招いてしまった。
  • 彼の冷めた態度に疑問を抱く私。彼の待つ姿勢も無意味かもしれない。
  • 彼への質問によって、彼氏の気持ちが冷めてしまった可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

これどういう意味ですか?

これ冷めたってことですか? 三年付き合ってる彼氏がいます。 色々あり 彼に好きといって欲しいというと、 今はそういうの言いたくないし、勉強で手がいっぱいで頭がそこまで回らないし、ずっといってるけどそういう気分ではない。 と言われました。 それに対して、私はわからずそれは勉強で?それとも好きかわからないから?あなたが勉強で忙しいのもわかるから会おうとは言わないようにしてるし、たまにぐらい言ってほしいし、好きとも言えない気分なのが私にはわからない。金曜にあった時のキスやハグも素直な気持ちでしてくれたわけじゃなかったの?? というと、 そういう姿勢が更に悪循環を招いてるよ(汗) 待っててくれるかな? 犬の絵文字でマテの絵文字。 がきました。 これって私がそういうことを言うからもう冷めてるってことでしょうか。 だとしたり彼が待っててくれるかな?と言ってますが 待つのも無意味ということですよね?

noname#238630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

No.5 そうですね相手の負担にならないようにということなら、相手からの連絡の頻度やペースに合わせるのがいいみたいですよ。 あんまりいっつも即レスだと息苦しくなっちゃうかもしれないですし。

質問者

補足

ありがとうございます そうしてみます! 昨日彼のほうから金曜日会えるなら会おう!と連絡がありました。3日前にこうなったばかりなのに よくわからないです。 あってもいいものなのでしょうか

その他の回答 (12)

回答No.12

No.5です。 色々と伝える努力はされてるんですね。ハッキリしない人だと待つって言ってもいつまで?ってなりますよね。 初めは言ってくれてたとなると、慣れてきて地が出てるのか、気持ちの変化でそうなっているのか…。 ただ、今詰めると彼は引きますよね。もしかしたら取り返しのつかない結果になるかも。 Hdiehsuvejさんの許容範囲と関係を続けていきたい気持ちがどれぐらいかで変わってくるかと思うのですが、続けていきたいなら距離をあけるしかないかなと。 終わってもいいから今白黒つけたいということであれば、ぶち当たっていくのもいいかなと思いますが、どうでしょうね?

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

もう3年もなるのでそれもあるのかなー。 とりあえず待つですね。 LINEとかは普通にかえってきてて、 今までなかったんですが、寝る前に おふろ上がったから寝るね、 といってくれてることから 彼も気を使ってくれてるんだなと思いました。 LINEなどもかえってくる返信に関しては少し時間を開けて返すようにしたほうがいいのでしょうか?

回答No.11

一緒に夏を過ごしたくないって意思表示している時点で終わりだろうよ。 彼にしてみれば、もう終わりにしたいのは明白で、「鈍い女だな」と思ってるはずだ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• marissa-r
回答No.10

補足、拝見しました。 学生で“勉強”て言うなら卒業迄になりますね。 社会人で“勉強”て言うなら期間限定になりますね。 前者なら言い訳、後者なら理由。

質問者

お礼

彼の待ってがよくわからないんですよね。 社会人ですが、学生です。 九月にも大きいテストがあるみたいで。

• Dr_Hyper
回答No.9

あなたにお母さんが今も元気で居るとして, 今日が母の日だとします。 日曜日だけどお母さんは朝ご飯の用意をしてくれています。 あなたは普段言えない感謝の気持ちを今日はちゃんと言えたら良いな。 と思っていました。でもたまたま月曜日が試験なので起きたときには試験のことばかり考えてました。本当なら,今日は母の日だね。いつもありがとう。とおはようの代わりに言えればよかったんでしょうけど, お母さんの第一声「今日は母の日だよ,感謝を言葉にして」 勉強でいらついていたあなたは素直に,いつもありがとうございます。も言えず,プレゼントを買いに行く気もなくなりました。 たぶん彼の今の気持ちはこれににていると思います。 このときあなたはお母さんと縁を切りたいとか,お母さんに対して冷めていますか? 冷めていると言えば冷めているでしょうけど,それは家族愛が冷めているわけではないでしょう。いま言葉で感謝の気持ちを出すようにはなれない。 そんな感情でしょう。 またお母さんは今日は年に1回の母の日で感謝していれば起きてすぐに感謝ぐらい言えるでしょ。こっちがさらにリクエストしても言わないって酷い,思うでしょうか もう娘は私を母と思ってないのよね。小さい頃にお母さんお母さんと言っていたあの気持ちはないんだわ。と嘆きますかね? 多少の違いはあるにせよ,今あなたが求めているのはこんな感情の過剰請求に自分の気持ちの押し売りが入ってきているように思います。もちろんあなたの気持ちは男性の私でもよくわかります。 欲しいときには欲しいものです。そして疑問に思い始めれば幾らでも疑念は生まれます。 まあ,まってよ。そんな焦りや請求に対しての彼の素直な言葉であり,それは待つことを要求されているのではなく,落ち着いて。そのうち気持ちが溢れてくるときが必ず来るから。といっていると考えるのが妥当だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 金曜日会えるなら会おうときました。 にっこり絵文字だったのですが、ちょっと怖いです

質問者

補足

いってくれたら嬉しいなぁ喜ぶなぁと何度かお願いし、そのたんびに待ち、もうかれこれ一年です。 そして、彼はとても勝手だなと思っちゃいます。 勉強で忙しいのはわかる。。わかるんですが なんにしても全て勉強が理由なのが嫌なんです。

noname#241920
noname#241920
回答No.8

彼の言い訳ですよね? 冷めたと言うより、今は勉強が大事。好きを言うより君を考えている時間が無い!って事ではないかな? 金曜に会ったキスやハグは彼の素直な気持ちじゃないかしら?好きな気持ちが無ければキスやハグは出来ないし、わざわざくちで、好きって、言わなくても態度で分かるだろ?くらいに彼は貴女へ向けていらっしゃるのかも? 勉強が落ち着くまで待ってて欲しいのは、本当に今、、大変なんだと思われます。 彼の気持ちも汲んであげて待ってて欲しいですね~。 元々、彼は恥じらいさんでは?

質問者

補足

そうなんですかね。 なんか今回の好きっていってのくだりから 彼がそういう姿勢が更に悪循環を招いてるといってる 更にが気になって。 今も冷めてるけど、それ以上にわたしのこの態度が冷めさせてるって言われてるような気がして。 そして昨日の言い合い以降、なんかLINEもそっけなくて。

回答No.7

No.5です。 黙って連絡や気持ちの言語化を求めることを控えると、まあ何も起きないので、Hdiehsuvejさんとしては不満が残りますよね。 やっぱりちゃんと話し合って、「勉強に打ち込みたい気持ちは尊重したいし、負担になるような距離の詰め方はしたくないけど、やっぱり時々は気持ちを聞きたい」とか、 尊重したい気持ちをしっかり伝えた上で、最低限してほしいことは伝える、相手の嫌がることはこちらも控える努力をする、というのがバランス取れてるかなと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 その話もなんどもしてるんです。 本当にプラスの言葉っていってくれなくて。 ダメなところばかり言うので、たまにはいい言葉も言ってくれると、嬉しいし自信になる。というと、 うんとは言うものの自分から言ってくれたことなんてありません。行動で示してるとは言いますが。。 初めから言えない人ならわかるんですが、昔はずっといってくれてたんですよね。。

• marissa-r
回答No.6

“今は”勉強に集中したい、て事。 勉強or私、仕事or私、これ等は比較対象にはならないもの、なのに女は「どっち?」と聞いてしまう。 しかし男としては比較対象にはならないから、単に重いor面倒なだけ。 もう少し自分に自信を持って。

質問者

補足

ありがとうございます。 今待ってと言われてもう1ヶ月です。。 LINEもなんか素っ気ないというか 昨日の件があってから余計にそうみえて。 もう終わりなのかなと思えてきて、自信がもてないです。

回答No.5

Hdiehsuvejさんの求める距離感と彼の求める距離感が違っているのかなと感じました。彼はHdiehsuvejさんの距離感に少し疲れているのかもしれません。 これはどっちが悪いという話ではないので、お互いに「好きと言ってほしい気持ち」、「勉強に集中したいのと少し疲れている気持ち」を尊重して解決を図る必要があります。 とはいえ今の彼にHdiehsuvejさんが望むものをすべて要求するのは難しそうですから、譲れるところや我慢できるラインを考えてみて、「耐えがたい」という結論になった時はHdiehsuvejさんの望む距離感を提供してくれる別の方を、ということだと思います。 会いたいと思う頻度や気持ちの表現方法など、そこが一致していない人と付き合うのは大変だと思いますが、彼の望む距離感というのも考えながら付き合っていければいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

尊重してあげたいですけどね。 当たり前だと思われるのもとても嫌なんですよね。。

• nekosuke16
回答No.4

勉強で忙しいとか、そうした気分でないなどと、色々と理由をくっ付けているようですが、貴女に「好きか?」と聞かれて「好きだ!」とハッキリ言えない時点でアウト。 自分を都合が最優先の彼だから、待つのは意味がないですね。 そんな自己チューの男など遠慮なくサッサと捨てなはれ。

質問者

補足

ありがとうございます なぜ好きと言えない?というのはわたしも本当にそう思いますが、自分の都合だけを最優先にしてるとは思えないです

noname#239582
noname#239582
回答No.3

ごめんなさい(>_<)  何を待つのでしょうか(笑)。。。。。?  後は、御両親への挨拶だけ( ,,`・ω・´)でしょう( ,,`・ω・´)?  もう、秒読み段階???  あせらないでみて、どうぞ、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?