• ベストアンサー

グルメの人へのプレゼント

ある友人夫婦と食事に行く機会が多く、お誕生日には二人から祝ってもらうので、ご主人へも(お返しの意味もあって)バースデープレゼントを渡すようにしています。 私は奥さんの方と長年の友人で、ご主人には、礼儀として、身につけるものではなく「消え物」を贈るよう、心がけていますが、このご主人が大変なグルメで、ワインなどはソムリエ以上の知識を持っている、と自慢していらっしゃるくらいですし、食べ物も服も小物もとてもこだわりがあって、何を差し上げても気に入ってもらえないのではないかと、毎年本当に悩みます。 今までは、ワインショップで無理を言って掘り出し物を探してもらって、それをプレゼントしていたのですが、後で「おいしかった」とは言ってもらえるのですが、よく話をきくと、ワインの製造年はもちろん、同じ地方でも農園によって味が違うとか、グラス、飲み頃の温度、開封後の空気に触れる時間などなど、とても細かいこだわりがあるようで、そのような人にワインを贈るのは間違いだな、と痛感しました。 かといって、日本酒や焼酎などは、入手困難といわれる銘柄の物を特別なルートで取り寄せているとのことなので、これも無理です。 経済的にも余裕があって、持っていないものはないといってもいいくらいなので、もう、何をプレゼントしたら良いのかわかりません・・・! 来週、その人のお誕生日なのですが、何か、プレゼントのアイデアのある方がいらっしゃいましたら、お願いします! その人は、確か今度48歳になると思います。 プレゼントの予算は、5,000~6,000円です。 身に着けるものは、友人(奥さん)も嫌がるので、やはり避けたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keroroko
回答No.3

「消えるもの」ではありませんが・・・ 知人でコルクスクリューのアンティークやワインストッパーを集めている方がいらっしゃるのですが、これがもう芸術品ばりのものから、かなりの機能的なプロ仕様のものまで幅広いのです。 ワイン好きの方ならそこまで凝るのかもしれませんが、こういう贈り物もいいかもしれません。ちょっと洒落たデザインのものが、たくさん売られているようですよ。 ワイングッズのサイトを参考までに。 http://www.wineac.co.jp/ http://www.winejapon.com/ 番外編として、アメリカのコルクスクリューのサイト(アメリカではコルクスクリューのコレクターがとても多いそうです。) http://www.bullworks.net/virtual.htm (このサイト必見です。こんなの欲しい!) http://www.corkscrew.com/

haruzakuro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!ワインのアイテムって、こんなにいろいろあるんですね!ワイン好きの人にとっては、こういう楽しみもあるのですね。素敵なサイトを教えて頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• shihaimon
回答No.4

プロシュート、お勧めです。 パルマ産生ハムのことです。 グルメならその価値をわかっていただけるかと。。。 パルマ産でないとだめです。 金額は、もちろん量によって変わります。

haruzakuro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!生ハムなら、ワインにも合いますね!パルマ産がおいしいということも知りませんでした。探してみたいと思います!

• flyaway
回答No.2

ワインがお好きな方なら、ワインに合うおつまみはどうでしょう? ちょっと高級な輸入物のチーズとクラッカーのセットとか。

haruzakuro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!おっしゃるとおり、ワインそのものでなくて、おつまみという手がありましたね!一度、チーズショップものぞいてみます!

noname#122899
noname#122899
回答No.1

こんにちわー。 ワイン通の方にワインのプレゼントってすごく難しいですよね。 お誕生日プレゼントとのことなので、それらしくシャンパンとかどうでしょうか?? 私の大好きなシャンパンでヴーヴクリコがありますが、確か5 6千円だったと思います。モエ・エ・シャンドンも美味しいと思います。ワインほど難しくはないし、華やかな雰囲気も演出できて素敵なんじゃないかな~と思って・・。実際私も誰かのお誕生日パーティに持参したりしますが、喜ばれますよー。 ご参考になれば、幸いです。 喜んで頂ける素敵なプレゼントが見つかれば良いですね!

haruzakuro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!たしかに、シャンパンなら華やかな雰囲気も演出できますよね!私は、ドンペリくらいの知識しかないので、予算に見合っておいしいものを教えて頂けて助かります!