• ベストアンサー

グルメの人へのプレゼント

ある友人夫婦と食事に行く機会が多く、お誕生日には二人から祝ってもらうので、ご主人へも(お返しの意味もあって)バースデープレゼントを渡すようにしています。 私は奥さんの方と長年の友人で、ご主人には、礼儀として、身につけるものではなく「消え物」を贈るよう、心がけていますが、このご主人が大変なグルメで、ワインなどはソムリエ以上の知識を持っている、と自慢していらっしゃるくらいですし、食べ物も服も小物もとてもこだわりがあって、何を差し上げても気に入ってもらえないのではないかと、毎年本当に悩みます。 今までは、ワインショップで無理を言って掘り出し物を探してもらって、それをプレゼントしていたのですが、後で「おいしかった」とは言ってもらえるのですが、よく話をきくと、ワインの製造年はもちろん、同じ地方でも農園によって味が違うとか、グラス、飲み頃の温度、開封後の空気に触れる時間などなど、とても細かいこだわりがあるようで、そのような人にワインを贈るのは間違いだな、と痛感しました。 かといって、日本酒や焼酎などは、入手困難といわれる銘柄の物を特別なルートで取り寄せているとのことなので、これも無理です。 経済的にも余裕があって、持っていないものはないといってもいいくらいなので、もう、何をプレゼントしたら良いのかわかりません・・・! 来週、その人のお誕生日なのですが、何か、プレゼントのアイデアのある方がいらっしゃいましたら、お願いします! その人は、確か今度48歳になると思います。 プレゼントの予算は、5,000~6,000円です。 身に着けるものは、友人(奥さん)も嫌がるので、やはり避けたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keroroko
  • ベストアンサー率46% (45/97)
回答No.3

「消えるもの」ではありませんが・・・ 知人でコルクスクリューのアンティークやワインストッパーを集めている方がいらっしゃるのですが、これがもう芸術品ばりのものから、かなりの機能的なプロ仕様のものまで幅広いのです。 ワイン好きの方ならそこまで凝るのかもしれませんが、こういう贈り物もいいかもしれません。ちょっと洒落たデザインのものが、たくさん売られているようですよ。 ワイングッズのサイトを参考までに。 http://www.wineac.co.jp/ http://www.winejapon.com/ 番外編として、アメリカのコルクスクリューのサイト(アメリカではコルクスクリューのコレクターがとても多いそうです。) http://www.bullworks.net/virtual.htm (このサイト必見です。こんなの欲しい!) http://www.corkscrew.com/

haruzakuro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!ワインのアイテムって、こんなにいろいろあるんですね!ワイン好きの人にとっては、こういう楽しみもあるのですね。素敵なサイトを教えて頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.4

プロシュート、お勧めです。 パルマ産生ハムのことです。 グルメならその価値をわかっていただけるかと。。。 パルマ産でないとだめです。 金額は、もちろん量によって変わります。

haruzakuro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!生ハムなら、ワインにも合いますね!パルマ産がおいしいということも知りませんでした。探してみたいと思います!

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

ワインがお好きな方なら、ワインに合うおつまみはどうでしょう? ちょっと高級な輸入物のチーズとクラッカーのセットとか。

haruzakuro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!おっしゃるとおり、ワインそのものでなくて、おつまみという手がありましたね!一度、チーズショップものぞいてみます!

noname#122899
noname#122899
回答No.1

こんにちわー。 ワイン通の方にワインのプレゼントってすごく難しいですよね。 お誕生日プレゼントとのことなので、それらしくシャンパンとかどうでしょうか?? 私の大好きなシャンパンでヴーヴクリコがありますが、確か5 6千円だったと思います。モエ・エ・シャンドンも美味しいと思います。ワインほど難しくはないし、華やかな雰囲気も演出できて素敵なんじゃないかな~と思って・・。実際私も誰かのお誕生日パーティに持参したりしますが、喜ばれますよー。 ご参考になれば、幸いです。 喜んで頂ける素敵なプレゼントが見つかれば良いですね!

haruzakuro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!たしかに、シャンパンなら華やかな雰囲気も演出できますよね!私は、ドンペリくらいの知識しかないので、予算に見合っておいしいものを教えて頂けて助かります!

関連するQ&A

  • プレゼントにワインを・・・

    友人の誕生日にワインをプレゼントしたいと思うのですが何を買っていいのかわかりません。その友人はソムリエ見習いなので、ある程度の知識もあると思い適当なワインを選べず困っています。 高価なものより気取らず幅広い人が好む物をプレゼントしたいです。 甘口の赤が良いのでしょうか?今の時期ボジョレーヌーボーとかですかね? 予算3000円くらいと考えていますが安いですか? 何かいいアドバイスお願いします!

  • プレゼント・・。

    大好きな主人の誕生日が近くなってきて、 とっても嬉しいです。 プレゼントをなににしようかな・・なんて 考えてる毎日です。 かなり前から誕生日を意識していてプレゼントを 考えてはいるのですが、なかなかいいのが思いつかないんです。 主人は、「いつも身に付けていられるもの」なんて 言っています。 結構、普段から二人で同じ物を見に付けたりはしています。それがなんだか嬉しくて・・。 私の主人は私とは10以上年が離れていて、結婚して 初めてのお誕生日です。 主人の年は40を過ぎています。 それでもっていつも身につけていられるもの なんてあるのかな・・。 指輪やピアスなんてのはもちろん同じのをしていますし・・・。 なにかいいアドバイスなどないでしょうか。 よろしくお願いします!!!

  • こだわりが強い人へのプレゼント

    こだわりがとても強い人へプレゼントをしたいと思い、サプライズは危険なので欲しい物を本人に聞いたところ、「あなたが選んだものなら何でも嬉しいけど、できれば身に付ける物が欲しい」と難題を突きつけられました。 悩みに悩んでプレゼントしたところ、それを毎日身につけてくれています。 また、本人はあまり気に入っていないようであまり出番のなかった明るい色のシャツを着てきたときに、凄く似合っていたので 「その色とても似合うよ」と褒めたところ、そのシャツを頻繁に着てくるようになりました。 彼は私のセンスを信用してくれている、と思って大丈夫でしょうか?

  • バースデープレゼント

    お世話になっている方のお誕生日がもうすぐなのでプレゼントをしたいのですが、その方というのが、「セレブマダム」として時々テレビや雑誌に出ている方(40歳)なんです。 お誕生日には各方面から立派なお花やプレゼントが届くようです。 特にホームパーティをされたりすることはなく、お会いした時にプレゼントを渡すだけです。 何でも持っていらっしゃる方に、予算一万円までで喜ばれるプレゼントってなんでしょう!? ちなみに、ワインソムリエの資格を持っておられるので、アルコール類はNGです。 何かアイデアがあったらお聞かせ下さい! よろしくお願いします。

  • プレゼント

    今度私の好きな人(男)が誕生日を迎えるんですが、プレゼントを渡したいと思っています。 でも、彼氏というわけではないので、あまり身に付ける物などのような重いものはあげたくないと思っています。 どのようなプレゼントをあげるのが一番喜ばれると思いますか?? その人は、大学生です。

  • ソムリエを目指している人に贈るワインを教えてください

    私はワインをあまり知らないのですが、ソムリエを目指して勉強を頑張っている彼の誕生日にワインをプレゼントしたいと思っています。 飲食店で働いてはいるのですが、なかなか飲む機会がなく、いろいろ飲んでみたいと言っていました。 高ければいいワインというわけではないと思いますが、せっかくプレゼントをするなら 彼が自分ですぐ買える値段よりも高い方がいいかな、と思っています。 と言っても、学生でお金がなく、予算は10000円前後と考えています。 五大シャトーとか買ってあげれないです。。 いろいろ飲みたいなら、ハーフボトルを3本くらい買ってあげたりするのもいいのかな、とも考えています。 同じようにワインを勉強している方、ワインに詳しい方、これが飲みたい、これがお勧めというワインがあったら教えてください。 もう一つ、恋人へのプレゼントに、シャトー・カロン・セギュールが定番だと聞きました。 でも、最近のものだとタンニンがまだ硬いからすぐに飲むよりおいた方がよいともききました。 このワインについても知っている方がいましたら、教えてください。 たくさん書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 好きな人への誕生日プレゼント

    好きな人への誕生日プレゼント はじめまして。私は25歳の女性です。 私には、現在片思い中の30代の男性(2人で出掛けたり、食事に行ったりは何度もしていますが、友達の様な家族の様な、なんだか不思議な関係です。)が居ます。 もうすぐその男性の誕生日なのですが、プレゼントに何が良いか悩んでいます。 最初は、「付き合ってはいないので、無難に消え物の方がいいかな」と思い、以前相手が「行ってみたい」と言っていたお店(普段は行かない雰囲気の所)で食事をごちそうするか、手作りケーキ&簡単なメッセージカードを渡そうかなと考えていたのですが、先日私の誕生日にアクセサリー(ネックレス)を戴いたので、「やっぱり何か残る物の方がいいかな?」と悩んでいます。 「相手の趣味や好み(読書や写真など/また、普段の服装や持ち物も、至ってシンプルな物が好み)に合う様な物を~」と、あれこれ考えていますが、すっかり行き詰ってしまい、こちらで質問させて頂きました。 色々なご意見やアドバイスが頂けると、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 夫へのクリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼントのアドバイスお願いします。 もうすぐクリスマスなので、夫へのプレゼントを何にしようか 迷っています。 去年は財布、一昨年は腕時計をプレゼントしました。 名刺入れは去年の誕生日にプレゼントしました。 出来れば何か身に付けられるものを、と思っていますが 自分では中々思い浮かびません。 クリスマスは旅行に行くので、その時に渡せる物がいいかなと 思っているのですが、皆様ならどんな物をプレゼントされますか? 夫は20代後半で、服や小物など身につけるものに特にこだわりは ありません。 特に趣味はなく、旅行に行くのが好きなくらいです。 このような男性にどのようなプレゼントがよいでしょうか? 予算は1万以内で、お勧めの物があればぜひ教えて下さい。

  • 彼氏へのプレゼント

    もうすぐ誕生日を迎える彼がいます。 誕生日プレゼントは何が良いかと聞いたところ、「腕時計」と返事が返ってきました。 彼は今度36歳になり、仕事では部長を務めています。 仕事でもプライベートでも使えて、シンプルなデザインを希望しているようです。 私は折角プレゼントをするのならば、長く使える物をあげたいなとは思っていますが、私自身時計について知識が浅いので、どういったものが良いのか悩んでいます。 彼はブランドなどこだわりはないようです。 予算は10万~20万です。 もし30代後半の男性が身につけるお勧めのブランドの時計がありましたら、是非教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 誕生日プレゼントを贈り合うのがだるい

    30代女です。 私にはかれこれ10年以上付き合いのある同性の友人がいます。 お互い気の置けない仲なのですが、正直、毎年の誕生日プレゼントを贈り合うのが面倒くさくなってきました。 若い頃はお互いワクワクして「あれ好きかなー」「これどうだろう」と考えるのも楽しかったのですが、 もう10数回プレゼントを贈り合っているのでマンネリ化しています。 身につける物はその人の好みがあるし、例えば財布やバッグは私は自分で決めたいです。 だけど、プレゼントしてもらったのに身につけないのも悪いし…で、数年前のプレゼントはギフト券を贈ったんです。「これで好きな物買ってね」と。そうしたら友人は『考えるの面倒だったんだ』と拗ねてしまいました。 私は無理に探して無難なマグカップとかタオルとか、置き場所に困る雑貨を貰うより、ギフト券が嬉しいです…。そんなことが数回続き、拗ねてはなだめを繰り返してようやく前年はお互い選べるギフトになりました。それでも友人はあまり納得していないようですが…。 ギフト券ってそんなにだめでしょうか?彼氏彼女じゃないんだからいいじゃん。。。と私は思いますが。 今年ももうすぐその時期になってきました。 正直探すのも面倒くさいし、プレゼント交換自体辞めたいです。なんか美味しいものを食べに行く位でいいです…。皆さんどう思いますか?