• ベストアンサー

会社の先輩が心を開いてくれません

29歳 女です。 会社で一緒に行動している1つ年上の女の先輩のことで悩んでいます。1年くらいの付き合いなのですが、心を開いてくれない気がします。 私が髪型を変えても、何も言ってくれません。私に興味がないのでしょうか?仕事中にお茶したり、移動するときに一緒に行ったり、普通の話はします。彼女の方から誘ってくれることも多いです。ひとりでいるのが嫌だから、とりあえず一緒にいるだけなのでしょうか? いつも話をするときは、私の発言に対して反対意見はせずに、ニコニコしながら聞いてくれます。話した内容について質問されることも少ないです・・・ほとんと無いです。 せっかく同じ部署で仲良くしているので、もっと腹をわっていろいろ話したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankoko
回答No.4

先輩の気持ちわかります。 私は、会社の人とはプライベートまで仲良くなることは 無いと思っています。 そうゆう気持ちで職場の人と付き合っています。 なので、仲良くなりそうな話しなどは、あえてこちらからしません。 でも、仕事上は無難に争い事のないように接しています。 髪型に関しては、私はあまり変えても言われてたくないので言いません。 そこから話しが広がるのを防ぐためです。 こんな私でも若い頃は、なんでも話し「みんな友達!」的な付き合いをしていました。 年齢を重ねるごとに今の考えに至りました。 先輩は仕事とプライベートを分けているのだと思います。 すぐに携帯電話番号やメルアドを交換する雰囲気が とても嫌です。 なぜなら、それを教えることによって距離が縮まるからです。 無理にプライベートな事を聞かないことを心がけて下さい。

naruto324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩が仕事とプライベートを分けていると思うと、気が楽になります。 私もその先輩とは会社の付き合いだと割り切って行こうと思います。

その他の回答 (3)

• owlcat
回答No.3

自分から腹を割ってみるとかしてみると、 相手も腹を割りやすいかもですよ。 全て腹割って話せ・・・って意味ではなく、「あら・・・?」って 思ったら、言っちゃうとかです。 髪型の事も「私髪型変えたんですよ?もー。(笑)」みたいに。 実は、私は結構友達が髪型変えても、あまり言わない方です。 気付いてはいるんですが、あえて言わない・・・と言うか。 相手から「前髪切ったんだよ、気づいた?」」って、言われて 「あー、気付いてたけど、言わなかった。」みたいな感じです。 「言ってよ。」って言われる事もしばしば。 先輩も、このパターンがあるかもしれませんよ。

• marimo-001
回答No.2

多分その先輩からしてみたら、社内の人とはあくまでビジネスライクと割り切っているんじゃないかと思います。 naruto324さんの事を嫌っているとか、避けているとか言うわけではないので問題ないんじゃないかな?と思うんですが、どうでしょうか。

noname#12674
noname#12674
回答No.1

仕事とプライベートを使い分ける人もいるわけですよ。 理解してくださいよ~。

参考URL:
http://blog.ab-life.net/archives/20041202_1956.html