• ベストアンサー

XP標準のCDライテイングソフトでCDを焼くと、95/98/SE/Me/NT/2000で読み取れない?

初歩の初歩で申し訳ないす。 タイトル通りですが、以前、こんな話を聞いたことがあります。 知り合いのPCの面倒をみているのですが、 ライテイングソフトが見当たらないので、 XP標準のライテングソフトを使用しないといけないのです。 が、この話が気になって焼く気になれません。 XP標準のライテングソフトを使ったことが無いので、どんなものでしょうか? OSはXP(SP1)、 ドライブはTEAC CD-R58Eです。 よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.3

XP標準のライティングソフトは、たしかDirectCDのコンポーネントを利用したものだったと思います。 CD-Rは旧OSでも読み込み可能ですが、CD-RWに関しては標準でUDF形式で記録されますので、UDFリーダーがインストールされていないPCでは読み取りできません。 逆の表現をすると、UDFリーダーさえインストールすれば読み取れます。 …と記憶していたのですが、概ね正しかったようで。 参照URLのNo.2に詳しい回答がありますのでご参考にどうぞ。 ただ、どんなもんか? という質問に関してコメントすると、 「わざわざ使うほど高機能ではない」(しょっちゅうエラー終了する) という回答になるかなぁ…

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=421441
NeuronWhisper
質問者

お礼

参考URLが参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

WMPでなく、書き込みウィザードですよね? ほかのOSでも、CD-ROMさえあれば問題ないですよ。 あるとすれば、CD-Rの相性ぐらいでしょうか。(国産であれば、ほぼOKかな) (↑の場合、XP同士でもありえますが)

質問者

お礼

ウィザードです(出てこなかった)。ありがとうございました。

noname#208568
noname#208568
回答No.1

私は、XP標準のライテングソフト(WMP9かWMP10のことだと思いますが)をつかって書き込んでいますが、2000もMeも問題なく読み取れていますけど。

質問者

お礼

WMPって、書込みできたのか・・・知らんかったorz。 ありがとございます。