• ベストアンサー

CD-RWのライティングソフトって?

SONYのVAIO、PCVD-A201を使っています。OSはXPです。 CD-RWにエクセルのファイルを書き込みたいのですが、 ライティングソフトがないとダメ・・というところまではわかったのですが・・ そのライティングソフトは一体どこに?? 附属のCDを見てるのですが、どれなのかもわからず。。 ちなみにCD-Rに書き込むだけならできます。 よろしくお願いします。

  • tea999
  • お礼率80% (108/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • desertion
  • ベストアンサー率55% (148/269)
回答No.6

仕様などから型番は多分PCV-J21MBPV7だと思いますが、この機種の 付属ソフトウェアの一覧を見てもライティングソフトが見当たらないのです。 (私が単に見落としている可能性もありますが) http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J21MGL5/soft.html Windows XPからCD-R/RWへのライティング機能が追加されたため、 それを利用するのではないかと思います。 私はWindows MEのため詳しくは分かりませんが 参考URLの通りにやれば出来るはずです。 なぜこのような仕様になっているのかは不明ですが、VAIO Jは 確かエントリーモデルという位置づけだったと思いますから、 コストダウンのためにライティングソフトを省いてWindows XPやWindows Media Playerの ライティング機能を利用するようにしたのではないかと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT007%2f7%2f05.asp
tea999
質問者

お礼

消去はできました! 結局CD-RWをFDのように使うにはライティングソフトを購入しないとダメなんですね。 FDのように自由に書き込んだり消したりができたらいいんですけど。。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

PCVD-A201標準装備のPCの型番はPCV-RX53V7のようです。 ライティングソフトとしては RecordNow DX が入っていると思います。スタートからのプログラムとしては すべてのプログラム~VERITAS software の中にRecordNow DX があります。 このソフトとペアになるパケットライトソフトは DLAが良いようです(私もさがしたらコレになりました)  RecordNow DXを立ち上げて、(ウィザードは閉じてください) ヘルプの中の webテクニカルサポート を選択すると、 DLAのダウンロードサイトにつながります。DLしてインストールしたら使えます。

tea999
質問者

補足

型番はPCV-J21MBPだと思います。 ハードの裏にやっと見つけました! ちなみにVERITAS softwareっていうのはありませんでした。

回答No.4

こんちゃ(^^ゞ えっとCD/DVDのライティングソフトって 一杯あるけど 取りあえず 具体的な商品名は CD/DVDのライティングソフトって 一杯あるけど用途だと思う。 使いやすいっていったら ★B's Recorder Goldシリーズ http://www.bha.co.jp/ 沢山焼く人は ★PrimoDVD 1PCでMAX4台のドライブ接続でも一気に焼けるとか 別々に焼けるとかサイコーです。 http://www.easy.co.jp/primodvd/index.html マニアなら ★DiscJuggler(ディスクジャグラー) 流石ジャグジャグ、色々焼けちゃいますって感じ。 http://www.pro-g.com/dj4/index.html ★NERO5.5 http://www.pro-g.com/nero55/index.html ★CloneCD http://www.pro-g.com/clonecd/index.html pro-gの焼きソフトは体験版あるんで ダウンロードして使ってみて。 んで良かったら買ってね。 追伸 XPならCD-R CD-RW共に焼けますけど メディア700MBはダメで650MBを使おう! それと多分お使いのマシン(型番不明ですが) CD-R/RWのライティングソフトついてると思ったり♪ ではではー!

参考URL:
http://www.pro-g.com/nero55/index.html
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.3

CD-Rと同じように焼いてください。それでエクセルファイルがCD-RWに焼けます。 ライティングソフトがCD-RかCD-RWかは自動的に判断してくれますので、CD-Rが焼けるのならCD-RWにも焼けるはずですが。 フロッピー感覚でご使用になりたいのでしたら、パケットライトというキーワードで探してみてください。普通はUDFフォーマットという形式でCD-RWをフォーマットします。その後からフロッピー感覚で使えます。

tea999
質問者

補足

焼くことはできるのですが、読み取り専用となってしまいます。 これだとただのCD-Rと同じですよね?? 何回も使いたいのでCD-RWを買ったのに・・。 キーワードで探すとは?? フロッピー感覚で使えると助かるんですが。。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

PCVD-A201はモニタの型番ですか? PC本体の方の型番は? ライティングソフトというのは総称なので、その名前で探しても見つからないのかもしれません。 説明書やカタログでどんなライティングソフトが入っているのか調べてみてはどうですか?

tea999
質問者

お礼

説明書を見てるんですが・・よくわからなかったので 質問させていただきました。 型番は下のとおりです。 ありがとうございました。

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.1

すみませんが、PCVD-A201って、ディスプレイの型番ですよね? 本体の型番が知りたいのですが…補足お願いします。

tea999
質問者

補足

スミマセン。。 PCVA-KB1P/JAとキーボードの裏に書いてあります。

関連するQ&A

  • ライティングソフト(CD-RW)について

    Windows 2000です。 Wordで作った文書ファイルをCD-RWへ書き込みたいのですが、どんなライティングソフトを使ったらよいのでしょうか? また、書き込み後Windows XPのPCで見ることもできますでしょうか?XPのPCにもライティングソフトは入っていません。 宜しくお願い致します。

  • CD-RWのライティングソフトについて

    フリーのCD-RWのライティングソフトを探しています。 CD-RWを作るハードはあるのですが、ソフトがなぜか 入っていなかったので、探しています。 なるべくなら、使い勝手がよく、日本語のものが希望です。 ベクターでかんぺ(?)という名前のを使ってみようと 思いましたが、ファイルが対応していないということで だめでした。

  • CDのライティングソフトについて

    ドライブに付属していたライティングソフト(NERO)を 使用しているのですが、困っていることがあります。 mp3ファイルをCD-RWにライティングしているのですが、 一度ライティングしてしまったCD-RWの空き容量にさらにmp3ファイル書き込みをすることができるソフトを探しています。 今は、一度全部消去してもう一度書き直しています。 宜しくお願いします。

  • CD-RWが読み込めない

    タイトルの通りなんですが、 SONYバイオ:Dragon Drop CD?のライティングソフト OSはWindowsXPでデータを焼いたCD-RWが FUJITSU FMV-BIBLO NE4-50Rで読めないのですが、 なにかいい方法はありませんか? 10回に1回は読めたりします。 関係ないかもしれませんがFMVのライティングソフトは Eazy CD Creater6です。 OSはWindows2000です。 他にも補足があればするのでよろしくお願いします。

  • CD-RWにライティングソフトが無い場合

    ヤフオクでCD-RW(外付け)を購入したのですが、ハードのみでソフトは付属していませんでした。(その分安く落とせました) ドライバーはメーカーサイトからダウンロード&インストールして、デバイスとしては接続できましたが、ライティングソフトがありません。 マイクロソフトのメディアプレーヤーでCD-R、CD-RWとも焼くことは出来るのでしょうか。 メディアプレーヤーが無理であれば、フリーのソフトでいいものがあれば教えて下さい。 ついでに質問、普通の音楽CDをCD-Rに焼く時は、CDプレーヤーからダイレクトにCD-RWに焼く方がいいのでしょうか、それとも一旦PCに取り込んでまとめて焼く方がいいのでしょうか、またその際には、データはどういう形式になるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ノートPCにDVDプレーヤー内臓 OS:ME

  • 内蔵型CD-R/RWのライティングソフト

    Win95(4.00.950a SP1)で中古の内蔵型CD-R/RW(Vistor XR-W4082) を搭載していますが、ライティングソフトがないので、今は通常のCD-ROMとしか 使用できていません。 そこでライティングソフトを購入したいのですが、いろいろと種類があるようですね。 当然どれでもいいというわけではないと思います。 市販ではなくネット上でソフトの中古購入を考えているのですが、 「このCD-R/RWならこのソフト」というのがあるものなのでしょうか? また同じCD-R/RWを使用されている方いらっしゃいます? いらっしゃいましたらどんなソフトなら使用できるか教えて下さい。 ちなみに主な用途としてはオリジナルの音楽CDを作ってみたいのです。

  • KNOPPIXをCD-Rに焼きつける際の、ライティングソフトって何がいいんですか?

    KNOPPIXをインターネット上からダウンロードして、CD-Rに焼き付けたいと思うんですが、なんだか、前にも同じような質問があり、それを見ると普通にCD-Rにisoファイルをコピーするだけじゃダメみたいで、B's GOLDとかCD-Rライティング専門ソフトみたいのが必要って書いてありました。 私は、その辺の事情を全然知らないのですが、WindowsXPHomeEditionには、ライティングソフトはついてないんでしょうか? 私自身、CD-RWドライブは持っていないんですが、友人に借りようと思います。ですから、CD-Rとか全然うといのです。 だれか、わかる人は教えてください。よろしくお願いします。ちなみのその友人のパソコンはVAIOのMXというものです。

  • おすすめのライティングソフトを教えてください(CD-R/CD-RW)

    新しく外付けのCD-Rを購入しました。 付属で、ライティングソフトに、B's Recorder Gold 5 Basic がついてきました。 今まではEasy CD Creator 4 を使っていましたが、OSをアップデートする予定があり、旧OSのリカバリCD内に入っているそのライティングソフトは消えてしまいます。 なので、B's...を使うしかなくなるのですが、このライティングソフトに少々不満があります(CD-Rのタイトルを自由につけられず、日付が書き込まれてしまう、mp3の操作に制限がある等)。 なので、他におすすめのソフトがあれば教えて欲しいです。

  • CD-RWの無料ライティングソフトウェア

    以下の要件のを満たす事の出来る 無料ライティングソフトウェアがあれば紹介して下さい。 OSはVISTAです。 Windows XP/Vista 搭載のCD-R/RWライティング機能の利用は対応しておりません Windows XP/Vistaに標準搭載のCD-R/RWライティング機能にて書き込みをされたCD-R/RWディスクは、ご利用のカーナビゲーションシステムでは認識することができません。 Windows XP/Vistaをご利用のお客様で、CD-R/RWでのアップデート作業を行われる場合には、B's Recorder GOLD, Easy CD Creator, WinCDR 等のライティングソフトウェアを使用してディスクの作成を行って下さい。

  • CD-R ライティングソフト

    CD-R/RWのライティングソフトを探しています。 現在、候補にあるのが、「B'sRcorder」「winCDR」「nero」です。この3つ、もしくはその他でオススメのライティングソフトがあれば教えていただけないでしょうか。データのバックアップ、音楽CDの作成が主な用途です。 OSはwin98seで、所持しているCD-R/RWはいずれのソフトの最新版でも対応しています。

専門家に質問してみよう