• 締切済み

富士通BIBLO NB7/80R で使えるライティングソフト

自分なりに手を尽くして探したつもりなのですが、八方塞なので、どなたかよろしくお願いします。 私は「富士通BIBLO NB7/80R」を使用しています。購入時はWindows98がインストールされていたものなのですが、ハードディスクが壊れて交換しなければならなくなったのを機にWindows2000をインストールして現在使用しております。 デバイスマネージャを確認するとCD-Rの機種名には「TEAC CD-W27E」と表示されていて、ドライバもインストールされているのですが、各社で発売されているCD-Rライティングソフトのドライブ対照表にこの機種名が見当たりません。 そこでTEACのホームページでこの機種名を検索すると、TEACにもこの機種名がありません。どうも富士通などのパソコンメーカーにだけ供給した機種のように思えるのですが、そういった機種のサポートや問い合わせは行っていないということです。 このパソコンでCD-R書き込みをするにはどうしたらいいのでしょうか? 購入時のWIN98に戻さなくてはならないとしたらあきらめるのですが、何とかなればと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

対応表は、単に動作確認をしたかどうかなので、 ドライブのドライバさえ用意できていれば、 ライティングソフトの対応表になくても使える可能性は大いにあります。 ただ、98で使えたライティングソフトはほとんど2000、XPでは使えないようですね。 CD-MANIPULATORというフリーソフトがあります。 もしかしたら、ほかにも体験版があるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 富士通BIBLO NB50UのHD交換方法?

    富士通のノートパソコン「FMV BIBLO NB50U」という機種ですがメモリーの増設はマニュアルに記載されており簡単に行えたのですが、HDに関しては、どの機種も交換方法を見たことがありませんので、自己責任で行いますけれども、NBシリーズの初期のものは(NB15,16,18,19)は交換が簡単でした。しかし、今回のNB50Uの機種に関しては全く解りませんので、どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 富士通ノートのCDドライブ改装について

    今富士通のFMV-BIBLO NB16C/A(2003年春モデル)を使用しています。 しかし急にCD-RW/DVDドライブにCDを入れても反応しなくなりました。Windows上では正常に認識されているのですが、なぜかCDを入れてもドライブが全くモーターも回らず反応しないのです。 念のためデュアルブートしているWindows2000とBIOSでのリカバリでも試してみましたが駄目でした。 そこで修理に出そうとして電話で金額等聞くと2万円もするそうなので、いっその事自分で改装したいと思います。PCの知識は自作を作れる位はあり大丈夫ですが、いっその事今のCDコンボからDVD-Rドライブに改装したいと思います。 そこでこのPCが搭載しているTEAC製のDW-224Eに合うDVD-Rドライブはありませんか? よろしくお願いします。 ・機種名 FMV-BIBLO NB16C/A ・搭載ドライブ TEAC DW-224E

  • FMV BIBLO NB75Rでの受信

    質問させていただけますか。 親戚のFMV BIBLO NB75Rで、ワンセグを見れるように出来ないか、と頼まれました。 しかし、私もそう詳しくないのでわかりません。 このノートパソコンでワンセグを受信できるのでしょうか? 出来るとしたら、どのようなものを購入すればいいのでしょうか? 出来ましたらよろしくお願い致します。

  • 富士通FMV-BIBLO NB16C/Aについて

    おはようございます。ネカフェもつらくなって、どうしてもインターネットが自宅でやってみたくてオークションではあるけどノートパソコンを購入しました。FMV-BIBLO NB16C/Aというものらしいです。中古の格安パソコンのなかでは性能は悪くないとかなんとか知人が教えてくれました。でもどうしてもメモリだけは入れておきなさいと説教されてしまったので512MB?というものに変えてもらう予定です。とりあえず主な使用目的はインターネットとメールとDVD鑑賞くらいの予定です。後は音楽CD作成くらいでしょうか。パソコンって色々できるよと聞いたのでそのうち慣れたら遊んでみようと思います。 少し困ったことがあって付属品がACアダプタとだけあったのですがパソコンの調子が悪くなったらどうしたらいいのかなと知人に聞いてみたら、リカバリか再インストールするしかないよと言われました。2003年春の中古なのでいつハードディスクとかいうものが壊れないとも限らないとも言われました。ライセンスかプロダクトなんとかというものは本体底面にシールが入ってあると書いてありましたがOSのディスクやリカバリディスクがないと不安です。富士通のサイトで注文できるみたいなのですが保証書のコピーとかなんとか(泣)一番欲しいのはOSのディスクですがリカバリディスクでもいいので入手方法を知っている方がいたら教えていただけないでしょうか。カタログを見たらXP homeらしいです。 後パソコン初心者なあたしにお勧めの楽しみ方やパソコンを使用するにあたってのアドバイスなどいただけるととても嬉しいです(^-^)

  • CD-Rライティングソフト

    先日デジカメを購入してウキウキ気分だったんですが、 デジカメのドライバ、アプリをインストールしたら、 CD-RドライブをCD-Rライティンングソフトが認識しなくなったんです。 マイコンピューターでは、CD-ROMドライブとして認識します。 デジカメの機種名は、canonの「FinePix30i」です。 この機種は、コンパクトフラッシュリーダーとしても使え、 マイコンピューター上では、リブーバブルディスクとして認識しています。 OSはWinMEで、CD-Rドライブは、YAMAHAのCRW3200です。 HDは二台設置しており、一台は不調で、OSを起動できず、 それと、プリンタ(canonBJ-S700)のドライバ&アプリもインストール しました。それと、ドライブを認識しようとすると、ASPI(ATAPIではない) がどうのこうのとエラーが出ました。SCSIカードエラーも出てきて、 もう意味がわかりません。回答よろしくお願いします。

  • 富士通 FMV-BIBLO NB55HV メモリ増設

    お教え下さい 富士通のノートパソコンのメモリ増設を予定しています しかし、パソコンの裏を見てもメモリの増設する場所は無い様に思います おそらくキーボードの下に増設するソケットがあると思うのですが キーボードの取り外し方が不明です パソコンの電源スイッチのカバーが取り外す事が出来れば キーボードを外せると思うのですが、方法がわかりません ものすごく硬くて強引にするとどこかが折れてしまいそうで不安です ご存知の方いましたら、方法をお教え下さい 機種は富士通 FMV-BIBLO NB55HV です 宜しくお願い致します

  • 富士通FMV BIBLO NB75GのHDD交換について

    富士通のノートパソコンFMV BIBLO NB75Gを使っています。 ここ数日、不調で、「WINDOWSが正しく起動できませんでした」という表示がされ、「リカバリ」をしても、一時的には回復するものの、間もなく、また使用不能になってしまいます。 ネットで検索しところ、どうやら、HDDが壊れてしまったようです。 それで、HDDを交換することにしました。 現在、装着されているHDDは80GBですが、同じ容量のものに買い換えるつもりです。 質問は 1.純正品でなくても良いか 2.あなたのお勧めのHDD 3.新しいHDDを購入する際の注意点 4.自分で換装する際の作業上の注意点 5.換装した後は、「リカバリ」と同じ作業をするのか 6.その他、換装後にやるべきことや注意点 ◇富士通 FMV BIBLO NB75G ◇WINDOWS XP ◇PentiumMプロセッサ 1.50GHz ◇メモリー 759MB ◇HDD 80GB 以上です。 宜しくお願い致します。 ◇

  • FMV-BIBLO NB70 にUbuntuを 

    富士通のFMV-BIBLO NB70という機種を見つけました。 HDが生きているので、Ubuntuを入れてみようと、何度か挑戦したのですが。うまくいきません。 CDを認識してインストールの状態にはなります。 兎に角思いっきり時間がかかって、いくつかの処理を実行していきますが、挙げ句の果てに止まってしまいます。 CDからも、リナックスを立ち上げることができません。CDはちゃんと読んでいるんですがね。 最終的に真っ黒な画面で止まってしまいます。そのとき 本体の中央上段にある、グリーンのマークが点滅しています。 カギのカギのような形にAとあるものと、そのとなりに同じような形で中に上下の矢印があるもの、この2つが点滅しています。 Aはフロッピーでライブを表していることもいます。もちろんFDは使用していません。 もう一つの、上下の矢印は何でしょう。 ともに、点滅すると言うことは、何かの異常を示していると思いますが、電源を入れた時は、問題ありません。 HDは、初期化されているため、ウインドウズXPは、もうありません。もちろんリカバリーもありませんから、リナックスで何とか生き返らせないかと思っています。

  • FUJITSU(FMV-BIBLO NB40S)のPCを使ってCD-R

    FUJITSU(FMV-BIBLO NB40S)のPCを使ってCD-Rを作成する時、なん倍速対応のCD-Rを購入すればいいですか?回答お願いします。

  • 富士通 BIBLO NB16c/a デバイスドライバのインストールについて

    (1)使用しているパソコン 富士通 FM V-BIBLO NB16C/A (2)質問内容 XPのProfessionalを再インストールしたのですが、デバイスマネージ ャーを開くと【その他のデバイス】の中の [ビデオコントローラ] [基本システム デバイス] [不明なデバイス] に?マークがついていました。 型番などで検索し、多数のドライバをインストールしたのですが、どれもヒットできずに困っています。どこでインストールすればよいか教えていただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。