• ベストアンサー

水カレイの美味しい調理法

水カレイ(3枚入り新物)を買いました。 一番美味しいって思う料理方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea0416
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

『水カレイの唐揚げ』いかがですか? 水カレイは料理酒・薄口醤油で下味を付けておく。 片栗粉をカレイにつけ、余分な粉をはたく 大体ですが、弱火からじっくり揚げて一度取り出し、少し温度をあげて170℃ぐらいでもう一度からっと揚げる。 大根おろしと温めた天つゆをかけて(長時間煮ると崩れますが、気持ち煮詰めても)いただきます。  ●レモンを忘れずに添えると一層美味しくいただけます。  ●カレイは食べやすい大きさに切って唐揚げでもいただけます。

applerosy
質問者

お礼

1度取り出して温度を上げてからもう一度入れると さらにからっと上がるのですね。 知りませんでした。 ありがとうございました。

applerosy
質問者

補足

やっぱり水カレイは唐揚げが一番ですね。 子供が「ものすごく美味しい!」って食べました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 残り物のカレイのから揚げ

    カレイのから揚げが残ってしまいました。当然1日経っていますので「パリッ」とじゃなく「しんなり」となってしまっています。1日経ってしんなりしたカレイのから揚げを美味しくいただく料理の方法はありますか。

  • カレイの煮付けの作り方

    これまで数回<カレイの煮付>けにチャレンジしてきました。 どれも料理本を見てのものでしたが、いつも味が薄くて全然おいしくありまん。 分量通りだと水や調味料が少ない気がするのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • カレイじゃないけどカレイ?

    以前、どこかのTVで、「カレイじゃないけど○○カレイという名前や、サーモンじゃないのに○○サーモンと言う名前で売られているものがある」と聞いたことがあります。 具体的にどれがカレイもどき、サーモンもどきの名前か、教えて下さい。

  • 小さい宗八&鰈の料理方法

    10cmくらいの小さい宗八や鰈ってなにかイイ料理方法ありますか? 簡単なのがいいです>_<ワガママですがお願いします!

  • カレイの煮付け

    彼が『カレイの煮付け』が大好きで、週一ペースで作っています。 二人でよく行く居酒屋さんの『カレイの煮付け』を目指しているの ですが、なかなかうまくいきません。 足りない点は、 ・カレイに味がなかなかしみ込まない。 ・少しですが、魚の生臭さが気になります。 ・身がふんわりしない。 作り方は、酒、水、砂糖、しょう油、みりんをフライパンにいれ カレイを4切れならべて中火で10分程煮たあと、弱火で10分 煮ています。 なにかいいアイディアがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • むきカレイ

    むきカレイのムニエルを上手に作るこつを教えてください。 私が作るといまいちなので、主人に満足させたいのでお願いします。 ちょっと水っぽくなってしまって、かりっとならないのです。

  • 冷凍カレイのから揚げの作り方

    私は八百屋でパートの仕事をしていますが、冷凍カレイのから揚げの作り方を教えてください。 冷凍のカレイをレンジで解凍して、から揚げ粉であげていますが、揚げたら粉が全部取れてしまって、商品になりません。私の家では粉を水でとくのでしか、やったことがないので、どうしたら粉が取れないで揚げれますか? 店長は粉をまぶしたら、すぐに揚げないと時間がもったいないしか言わないので、早くしたいのですが、すぐに揚げると粉が取れるので、すぐに揚げても取れない方法教えてください。粉に少し水をつけて揚げるのは無理でしょうか?

  • カレイ臭

    つい最近まで「カレイ臭」について深く考えたことがありませんでした 友達と話をしていて「カレイ臭」の話になり カレイ(魚)の匂いと勘違いしてしまい 話が噛み合わなくてお互い大笑いしました 最近よくCMでも使われていますよね どうして「カレイ臭」って名前になったんでしょうか? 本当の意味は何なんでしょう? 使い方はどんな時ですか?

  • 干しかれいの食べ方

     鳴戸の漁師さんがつくる干しカレイをいただきました。  カラカラに干された厚さ1ミリ程になっている干しカレイです。  PCで食べ方を調べても、みな一夜干しのようなふっくらした  干しカレイです。焼いても固くて、歯の悪い私にはいただけません。  なんとかほかに食べ方がないでしょうか。  どうか教えてください。

  • このカレイは何カレイですか?

    伊豆の下田で釣りました。何カレイか分かるか方教えてください!