• ベストアンサー

水カレイの美味しい調理法

水カレイ(3枚入り新物)を買いました。 一番美味しいって思う料理方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea0416
回答No.1

『水カレイの唐揚げ』いかがですか? 水カレイは料理酒・薄口醤油で下味を付けておく。 片栗粉をカレイにつけ、余分な粉をはたく 大体ですが、弱火からじっくり揚げて一度取り出し、少し温度をあげて170℃ぐらいでもう一度からっと揚げる。 大根おろしと温めた天つゆをかけて(長時間煮ると崩れますが、気持ち煮詰めても)いただきます。  ●レモンを忘れずに添えると一層美味しくいただけます。  ●カレイは食べやすい大きさに切って唐揚げでもいただけます。

applerosy
質問者

お礼

1度取り出して温度を上げてからもう一度入れると さらにからっと上がるのですね。 知りませんでした。 ありがとうございました。

applerosy
質問者

補足

やっぱり水カレイは唐揚げが一番ですね。 子供が「ものすごく美味しい!」って食べました。