• ベストアンサー

飲酒状態で睡眠薬を大量に飲むと、人は、暴力を振るい易くなるのでしょうか?

姉貴が旦那にボコられて入院しました。内臓から出血していえ、1ヶ月前後は入院が必要ということでした。 警察沙汰となり、旦那が事情聴取されました。 旦那が聴取で言った事の一つにこんなのがあったそうです。 「睡眠薬を一度に20錠くらい飲んで、お酒も飲んでたので、暴行は記憶にありません」 飲酒の程度にもよるかもしれませんし、睡眠薬の種類や体質にもよるかもしれませんが、飲酒状態で睡眠薬を大量に飲むことで、人は凶暴、もしくは、暴力を振るい易くなる程の興奮状態になるものなのでしょうか? 一般論として、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 もし、専門的なことは分からないという方であれば、この質問を読んだ印象でも構いません。教えてください。 私の本音は、素人目のイメージで、暴行された嫁の妹という主観もあるのですが、拙い言い逃れとしか感じられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.10

精神科医です。 薬を20錠飲んだ状態について、いくつかかかれていますが、まずはじめに、精神科の薬に対する強さには個人差がとても大きく、ある薬を5mg飲んで3日間寝込むほどに効いてしまうものも、ほかの人が10倍飲んでも眠くならないということもあります。(睡眠薬は普段飲んだご本人が服用していたものですか?) それでも多くの場合には、20錠睡眠薬を飲んだら普通はかなり眠気がきて寝て、救急車を呼ぶこともあるでしょう。 それから、睡眠薬とアルコールを一緒に摂取した時におこりやすい状態としてせん妄状態というのがあります。これはいつもと違った行動をとり(とても怒りっぽくなったり、手が出やすくなったり、被害的になったり、時には幻覚・妄想がでることも)本人は翌日朝めざめたにはケロッとしていてその間のことを覚えていません。今回の言い逃れの可能性も否定できません。が、文章を読むとこれに当てはまる可能性が高いように思います。(アルコールの量や普段の様子もわかりませんし、その場にいて診察したわけではないのでこれだけでははっきり言うのは難しいです。) そのほかにはアルコールの異常酩酊でも記憶になく、ひどく興奮して怒りやすく、暴力を振るったりすることは珍しくありません。(アルコール依存症とは違いますが、この場合には依存症のように飲酒をやめてもらわないといけませんね。) いずれの状態にしろ、睡眠薬の乱用やアルコールの問題などが潜んでいる可能性があります。警察のほうでどう処理されるかわかりませんが、睡眠薬やアルコールの問題は問題の方に精神科受診してもらうようにするのもひとつの方法だと思います。(受診させるのも簡単ではないかと思いますが・・・。)参考になれば幸いです。

kikkoman79
質問者

補足

その場に居たのは、入院した姉貴とその旦那だけなので、状況は二人にしか分かりません。 親と兄弟は、姉貴に離婚を勧めましたが、姉は、旦那を許して告訴しないと言っているので、警察も、本人からの事情聴取以上の捜査はあまりしていないようです。 他の方々の発言では、大量の睡眠薬を飲むと、力が出なくなるという話が多いのですが、これも、本人の体質次第と考え、睡眠薬を処方した医師と相談の上判断するしかないのでしょうか? もし、この補足をお読みになられて教えていただければ幸いです。

その他の回答 (11)

  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.12

医師にも、その場にいた人と本人の話、今まで同様のことがあったか等を聞いての判断になるので、ある程度見当がついても、断言するのは難しいかもしれません。 とりあえず、ご本人が覚えていないと言い張るのでしたら、医師のほうにも今回のことを連絡しつつご本人とお姉さまと、必要なら質問者様も一緒に受診されては、と思います。少なくとも睡眠薬乱用(量を守らない、アルコールと飲む)とそのときの問題行動(暴力・覚えていないと本人は言っている)があったので受診する意味はあると思います。そのときに今回のことについての医師の意見とそれにあわせた今後の対応を相談されてはどうでしょうか。

kikkoman79
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 また、いろいろなアドバイスありがとうございました。 今回は、姉貴が旦那を告訴しないという事になったので、あまり深い調査は行わない事になりました。しかし、今後、また何かあるかもしれないので、その時は、今回のアドバイスを参考にさせていただきます。

回答No.11

 ちょっと法律の勉強をしてました。  心神喪失者は法的には責任無能力者とされているので、刑事責任を問われないんですよ。もしそれを知っていて安心して暴力に及んだとしたら最低な旦那ですよね。  薬やお酒のことはよくわかりませんが、言い逃れを許さず、お姉さんを守ってあげてください。

kikkoman79
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 また、アドバイスありがとうございました。 仰るとおり、裁判沙汰になった場合、事件を起こした時にまともな判断をできる状況であったか?責任能力があるか?という点が重要になると思います。 今回は、姉貴が告訴しないと決めたので、これ以上追求することができないのが残念です。時間が経てば経つほど、その真偽を追求する事は難しくなるので、早ければ早いほど良いのですが。 今回、いろいろな方にアドバイスを頂いて、攻めるとすれば、何を重視しなければならないかを少し勉強できたと思います。 もう、何も起こらないのが一番ですが、一度起きてしまったことは、再び繰り返さないとも限らないので、万が一に備えておこうと思います。

  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.9

精神科の看護師です 何百人と患者様を見てきた経験から言いますと、大抵薬をそれだけ飲んだ場合、まず即病院直行です 意識が戻らず、立っていられません。失禁などしていることすらあります 睡眠薬を間違って3日分(3~6錠)飲んだ方すらそうでした 薬を流すため、点滴を丸1日うち続けて排泄を促すか、胃洗浄するときもあります 薬を適量飲んで飲酒した場合であれば、記憶がない事はあります それでも、内臓から出血するほど力は入れられないと思います 薬を飲まず、飲酒だけですと酒量によってはケンカも出来ますから可能性はありますけど、こういっている時点で間違いなく意図的に暴力を振るっていたんでしょうね 全部の患者さんがそうとは言いませんが、精神科に通院している・あるいは入院歴があると 「自分は病気だから、犯罪を犯しても罪にはならない」と主張する方が非常に多いです 専門家から見れば、一発なんですけどね・・・ 専門家とまでは行きませんが、私もそういう患者さんを見てきた仕事人として 「そりゃいいわけだろ?」 と思わざるを得ません 1ヵ月なんですから重症ですよね? 警察もさすがに信用してないでしょうけど、もし、信用しているんであれば 「おかしい」と再調査や告訴などしていいと思いますよ ついでに慰謝料とって離婚でしょう 今後また暴力を振るわれる可能性がありますから、保護も必要かもしれません 向こうのいいわけに負けないで、頑張ってくださいね

kikkoman79
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 また、アドバイスありがとうございました。 専門知識と多数の患者さんを見てこられたという点で心強いご意見だったので、良回答をつけたかったのですが、悩んだ末に、sight2000さんに良回答をつけさせていただきました。確かに、自分の考えと一致しているご意見を頂くと自信を持てるのですが、自分に都合のいい部分だけを捉えるのも危険かと思いました。 sight2000さんのお話では、向こうが情状酌量を得る可能性もあるようなので、常に最悪のケースを考えて対応方法を考えないといけないと思いました。そういう点に気付かせていただいたということで、sight2000さんに良回答をつけさせていただきました。 もう一つの良回答は、ご自分で同じ状況を体験された方にと決めていたので、良回答を付けられませんでした。知識だけでなく、体験も重要だと思いましたので。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

飲酒運転で検問に引っ掛かったとき、その場で酒を飲んで「今飲んだ」って言い訳する人がいるそうですが、似たような気がしました。 自分も睡眠薬を処方されていた時期がありましたが、暴力を振るうなど経験から言って不可能です。 睡眠薬は眠るための薬であって、興奮させることとは全く正反対です。 想像ですが、お酒→暴力→睡眠薬の順番のような気がします。

kikkoman79
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 また、経験談をありがとうございました。 「お酒→暴力→睡眠薬」という順序ですか。 なるほど、そういう順序も考えられますね。 しかし、時間が経てば経つほど、そういった検証はできなくなってしまうので残念です。 とは言え、今回のような事件があり、暴力を振るう可能性がある男だと分かりましたので、次に何かあれば絶対に許さないつもりです。まぁ、今回の件も、許すつもりは毛頭ありませんが。 でも、一番いいのは、今後は、何も無く円満に夫婦生活を送ってくれる事なんですが。小さい子供もいるので、一家和楽で暮らして欲しいものです。

noname#142126
noname#142126
回答No.7

自分も不眠で睡眠薬を処方されています。さらに医者の親戚もいますので、聞いてみました。 処方されている睡眠薬の種類にもよりますが、「凶暴性が増す」ことはまず考えられません。 飲酒の上に20錠(もしくはそれに近い数)を飲薬した場合、動くことはおろか意識を保っていることも困難なはずですよー。(いわゆる『オチ』状態です) 内臓出血するほど奥様を殴れる力が出るのは無理です。 すでに警察に調書を取られ、そのように供述しているのであれば、旦那が飲んでいるという睡眠薬の処方箋を提出させて、奥様の主治医に見せてみてください。同じような答えが返ってきて、警察に「言い逃れだ」と言う確証が出来ますよ! そも飲酒と睡眠薬は命を危険にさらしかねない組み合わせです。どっちにしても旦那は不利にしかなりませんよ。

kikkoman79
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 また、経験談とアドバイスありがとうございました。 警察も馬鹿ではないでしょうから、睡眠薬+アルコールで暴力を振るえる状態ではない事は、程度はどうあれ、疑ったことかと思います。しかし、今回は、姉貴が告訴しないと決めたので、睡眠薬+アルコールによる一時的に記憶が無くなる症状だけを捕らえて、それ以上の調査を行わなかったのだと思います。 実際に告訴となれば、記憶が無いという点だけでなく、暴力を振るえたかという点も踏まえて調査されると思います。 ご回答をいただいた大方のお話では、睡眠薬を飲むと力が出なくなるということですので、今回は、「一時的に記憶がなくなる」「力を出しにくくなる」という点を勉強したと思っておきます。

回答No.6

暴力はしてませんが、飲酒と導眠薬を同時に摂取したことあるので どんなことが自分の場合おきたかを書きます。 私がたどったルート↓ 友達の携帯にメール→飲酒→導眠薬→ネットでチャット→意識混濁 くわしいことは記憶がごちゃごちゃし、本当かどうかも確信がもてませんが、 体からがくっと力がぬけ、椅子にすわっていることもできませんでした。 椅子から何度も落ち、それで一時的に意識がもどりましたが。 私がたどったルートというのは、メール送信履歴や、ウェブのログを見て あとから検証したものです。 記憶は、かなり行動順序がおかしかったり、あいまいだったりして、 当時なぜあんな自殺みたいな行動をとったか今でもわかりません。 やったことは掘り起こすことができましたが、なぜやったのか、は 自力で掘り起こすことはできませんでした。(話それました) ですが、服薬後、とても人を怪我させるほどの力はでないと思います。 暴力をふるったあと、飲酒、服薬して記憶がないというのなら、まだ 記憶がないというのもあると思います。 「いやなことは忘れてしまいたい」 という心理から、記憶がなくなる、記憶がすりかえられることもあるそうです。 ただし、これは意図的にはできないと心療内科の先生に言われました。 かなりの精神的な圧迫や恐怖感(ストレス)がなければ、起こらないと。 もし、お姉さまのだんなさんの断片的に残っている記憶が 飲酒&服薬→暴力 ならば お姉さまへの暴力の責任を逃れるための言い訳と考えたいところですね。 でも、第3者からの証言がとれなさそうですね。 仮に私が、質問者さまの立場だったら、まずお姉さまに別居をおすすめ いたします。その後、ご家族を交えて、話あいをすると思います。 ただ私は、一度暴力をふるった人は、今後再度暴力をふるう と思っています。 ご参考までに。

kikkoman79
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 また、体験談を頂いてありがとうございました。 もう一人の体験談の方とどちらに良回答をつけるか悩んだのですが、先にご意見を頂いたkazijiさんにつける事にしました。でも、感謝の気持ちはどちらも変わりません。 良回答を2つにしか付けられないのも、大変悩みますね。 ありがとうございました。

  • kaziji
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.5

同じようなことをしたことがあります。 そのときの状態ですが、意識は確かにもうろうとします。 しかし、内臓から出血するほど人を殴る力はでません。 ふらふらになり歩くのも困難な状態になりますから。 それに20錠も飲んだら逆に旦那が死に至る可能性大です。 他の方がおっしゃるように飲酒だけだと不利になるから 旦那様は大嘘をついているだけですよ。 それよりもお姉さまは今回の診断書をばっちり押さえておき、 慰謝料請求して離婚したほうがいいと思います。

kikkoman79
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 また、体験談を語っていただきありがとうございました。 体験談は、専門家の意見とは別の現実味があり、大変参考になりました。 今回は、姉貴が旦那を訴えないと決めたのですが、次に何かあった場合は、私たち家族は断固離婚を勧めるつもりです。また、警察も、2回目以降は、姉貴がどう言おうと書類送検すると言っていました。 もし、次に何かあった場合に、今回のことが引き合いになるかならないかは分かりませんが、今は、次に何かあったときの為に、戦う術を用意している感じです。 ありがとうございました。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.4

>暴行は記憶にありません 要するに「覚えていない」という責任逃れをするのが目的の出任せだとおもいます。 カフェインとかの興奮性のある薬ならともかく、睡眠薬の大量摂取ですと 普通に考えても、興奮状態ではなく昏睡か酩酊状態に陥るのでは?

kikkoman79
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 そうですよね。 自分の感覚で考えて、おかしいと思ったので、ここで質問させていただいたのですが、やはり、私やdaidouさんのように思われる方が多いと分かり、少し安心しました。 他にも、アルコールと睡眠薬の大量摂取を経験された方のお話もあるので、参考にさせていただきます。

回答No.3

まず睡眠薬を大量に服用して狂暴になることは、ないと思われます。睡眠薬は読んで字のごとく眠らせるためのものです。大量に服用すると強い眠気を伴い脱力感があらわれることがあっても暴力を振るうほどの元気はなくなるはずです。 また20錠も1度に飲むと種類にもよりますが、強い胃腸障害によって吐き気をもよおします。この人の言っている事は暴力行為に対しての言い逃れのように思われます。 PS:難しい専門書を読んでも、素人の方には判断がつきにくいでしょう 「ブラックジャックによろしく」という漫画の10巻と11巻にちょうど殺人をおかした犯人が、睡眠薬を大量に飲んで精神障害を装い罪から逃れようとしているという話があります。その中に登場する医師の話がかなりわかりやすいと思われます。インターネットカフェなどの漫画の置いてある所で読んでみるといいですよ。漫画なのですが、専門家が読んでもおもしろいです。 

kikkoman79
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 また、アドバイスありがとうございました。 ブラックジャックの10巻と11巻ですね。 手塚治虫さん自身、医大出身だとか聞いたことがあります。 今度、読んでみます。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.2

こんにちは、 凶暴性が増すのは、薬剤の効用から言っても「?」です。 しかしもう1方の、「記憶がない」と言う点において、 確かに、ある薬剤とアルコールを一緒に摂取すると記憶が曖昧になったり、飛んだりということはあります。 ----ここまでが薬剤的知識---- でも、怪我の度合いから考えるとどんな理由にせよ罪を逃れるのは難しいのでは?

kikkoman79
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 また、アドバイスありがとうございました。 やはり、暴力を振るいやすくなるという事は、あまりなさそうですね。 しかし、睡眠薬+アルコールで記憶がなくなったという点と、姉が告訴しないと決めたので、それ以上は警察も深く追求しなかったのかもしれません。われわれ家族も、深い調査はしないことになりましたので。 姉貴が告訴すると決めていたら、記憶が無くなる状況であったかという点だけでなく、暴力を振るうことができる状況であったかという点も加味して調査してもらえたのかもしれませんね。今後、同じような事が起こらないとも限らないので、今回のアドバイスを忘れないようにします。

関連するQ&A

  • 昨晩旦那が飲酒で事故りました

    昨晩旦那が酒を飲んで、自転車と事故を起こしました 相手は骨折をし、入院せずに帰宅したそうです 旦那は、かなりの泥酔状態の中、原付で帰ろうしたみたいです 頭を打ち、5針縫い脳挫傷で1週間ほどの入院だそうです これから旦那はどうなるのでしょうか? 飲酒運転で捕まり、交通刑務所にはいるのでしょうか? 飲酒の場合の保険等は!? 相手へはどうしたらいいのでようか? 不安で、一睡もできませんできた これから、私たち夫婦はどうしたらいいのでしょうか? 悪いのは、全て旦那なのはわかっていますが、 何をしたらいいのかわかりません

  • 飲酒運転について

    昨夜、友人のご主人が飲酒運転の取り締まり検問に遭遇し違反切符を切られました。 友人の話しだとご主人は350mlの缶ビールを2本飲んだ約9時間後に0.29mgのアルコール分検出だそうです。 0.29mgがどの程度なのかわかりませんが、飲酒後9時間経ってもアルコールって完全には抜けないものでしょうか? 前後の行動から嘘はありえないらしく検査そのものが正常な結果ではないものと思われます。 だいぶ警官にくってかかったそうですが、極端な話では飲酒の事実があるないかでは無く検査結果から判断されるので抗議しようがないそうです。こんな経験された方っていらっしゃいまか?その時の経験談と対処方を教えて下さい。飲酒の事実があるとは言え9時間も前なのに泣き寝入りのようで可愛そうです。言い換えればどんなに泥酔状態でも検査結果によっては飲酒にあたらないってことですよね? 「決まりだ」と言われれば仕方無いし従うしかないのですが・・・。結局は「アルコールが抜け難い体質なので今後は要注意」と言われたそうです。今回の場合は致し方ないとしても20万の罰金はキツイですね。体質と一言で片付けられては困ります。 アルコールが抜け難い体質って肝臓かどこか内臓が悪いってことでしょうか?そちらも心配です。改善方法があるなら教えて下さい。それから今後の対処としてはやはり飲酒後は半日以上は運転しないことでしょうか?以前テレビで飲酒後の検査薬みたいなチェッカーが市販されていたと思いますが今でもあるのでしょうか?何かいいものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 警察官による暴行

    警察署内で警官三人から暴行を受けました。 飲酒検査を何度しても結果が出なかったので、歯が折れるほど殴られ興奮状態で再検査、飲酒となりました。こちらも手を出しています。 また、「(桜の)大門が一番偉いんじゃ、このクズが!」などの暴言もありました。 翌日、その警官の名前を聞きに警察署に行きましたが、事情を知る刑事が出てきて、「部下を売るようなマネはできない、わかってくれ。私が代わりに誤る。すまなかった。」といわれました。 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 子供の睡眠障害?

    いつもお世話になっています。 もう少しで4才になる男の子なのですが、ほとんど眠ってくれません。 赤ちゃんのころから全然眠らない子で、昼間は時計で測ったように、たいていの場合、きっかり15分間隔で起きていました。友人や家族も、「本当に15分で起きる」と驚いていたくらいです。 生後三カ月で昼間は長い時で7時間眠らずに起きていたこともありますし、夜は1時間おきに起きていました。 当然ながら私も睡眠不足の状態で、低血糖、若年性更年期障害などで通院しました。 1歳になっても、2歳になっても、夜中30分おきに起きる、一時間おきに起きる、というのは変わりません。昼間は保育園に行っていて、たくさん体を動かしているのですが、昼寝は入眠にやはりかなりかかってしまうと先生たちも報告してくれます。 特にここ最近はひどい状態で、本人は疲れて眠くて眠くて仕方がないのに眠れない、と言った状態です。お昼寝はまったくしません。疲れていても、眠れないみたいです。 寝かしつけの時は暴れます。 ずーっと喋り続けて、喋る気力がなくなると、今度は手足をばたばたさせ、布団中をぐるぐるまわって動いたり、でんぐりがえしをしたりします。 そうしているうちに目が覚めて、20時半に布団に入ったのに気付いたら24時など、とにかく入眠に時間がかかります。 幸い、最近は夜中に1度目が覚めるくらいなので、以前よりはラクになったのですが、現在私が臨月ですので、暴れられるとお腹をけられてしまうのではないかと、とても緊張してしまい、また、自分自身が疲れていたり、体調が悪かったりして、息子が寝付くまで4時間、お付き合いし続けていることに限界を感じ始めてきました。 1人で寝させようとしたこともあるのですが、試しに一週間頑張ってみましたが、1人にさせると、眠るどころか1人でずーーっと遊んでいます。そして、3時間くらい経つと寂しくなるみたいで(当然ですが)、泣きながら部屋から出てきて、ますます眠れず・・・。 睡眠時間が短すぎるため、朝は不機嫌なことがほとんどです。ご飯ももちろん食べれません。半分寝ぼけた状態で朝の支度をし、保育園では疲れて遊ばなくなってしまっているようです。それなのに、やはり昼寝はしない・・・。 睡眠障害とか、病気を疑った方がいいでしょうか? ちなみに、宇津救命丸や樋屋奇応丸も試しましたが全く効き目はありませんでした。 私も、昼間に眠れればいいのですが、まだ仕事をしていますし、二人目が産まれたらさらに睡眠不足で大変になってしまいます。 せめて、寝かしつけの時にバタバタと暴れるのだけはやめてほしい・・・。 おそらく、手足を動かしたりしなければ、すとんと眠れるのではないかと思うんです。 動くから興奮して目が覚めてしまう、というように見えるのです。 眠くなってくると暴れてしまう、じっとしていられなくなる、というのは何か理由があるのでしょうか。 質問ばかりですみませんが、体力的にも精神的にも切羽詰まってしまっていて・・・。 最近は眠ってくれない息子にヒステリックに怒りをぶつけてしまったりすることもあります。旦那もかなり参っています。 4年間、夫婦ともども睡眠不足で、かなり体にガタがきてしまっています。 どんな助言でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • 夫のW不倫と夫の受けた暴力について

    先日、夫が同じ職場で10歳ほど年上のパートの女性とW不倫しました。不倫相手には旦那がいて子供が3人います。私自身まだ、気持ちの整理ができておらず混乱していますので文章に至らないところがあったらすみません。 夫から聞いたこれまでの経緯は、相手に電話番号を聞かれ日常的に世間話や家庭の相談をお互いにしていた。初めは電話だけだったが相手が夫に好意を持ち会いたいと言われ会って話すようになった。夫の仕事が終った後に相手の家へ行って会っていたようです。そんな関係が続いていて、ある日相手の家から出るところで相手の旦那とその友達と鉢合わせになり不倫が発覚しました。その日が初めて肉体関係をもった日だったようです。夫が相手に電話をするのは相手に電話をして欲しいと言われたときだけで自分からかけたことは無かったと言っていました。なので、会う約束も相手の家へ行くときも相手に言われたときだけで自分から約束を取り付けたりしたことは無かったと言っています。さらに、夫には下心はなく隠れて会っていたことは悪いと分かっていたが私がわかってくれないと思ったことや世間話をしていただけだったので浮気や不倫などという意識は無かったと言っています。ですが、どんな理由があっても相手の誘いに乗っかった夫も夫ですしお互いの同意がなければできない事なので相手にそそのかされたようにも思いますが私は夫も同じように悪いと思っています。夫から聞いた話が全て事実かどうか信じきれてはいませんが、全て事実だったとしての話をしたいと思います。私達夫婦は0歳の子供が1人いて、これからまだどうなるかわかりませんがとりあえず離婚はしないで頑張ってみようという話になっています。相手の方も離婚はしないようで、今はお互いに慰謝料の請求など一切しておらず気持ちはおさまりませんが不倫の事については表面上落ち着いている状況です。そこで、私が悩んでいることなのですが。夫が相手の旦那とその友達と鉢合わせした際に、何も事情を聞かずに相手の旦那にいきなり殴る蹴るの暴行を受けています。相手の旦那に暴行を受けた時、夫は何も抵抗しませんでした。ですが、向こうが暴行をやめず身の危険を感じ夫は身を守るようにして抵抗をしました。その際、相手の旦那の友達はその抵抗を阻止するかのように夫の後ろに回り込み羽交い締めにしています。そして、相手の旦那がそこに暴行をしています。その後、羽交い締めの手が緩み夫が地面に倒れ込むような状態になりました。そして、倒れ込んだ夫に対し相手の旦那とその友達2人は殴る蹴るの暴行をしました。入院するほどの怪我にはいたりませんでした。ですが耳はボクサーとまではいきませんが両耳に血ぶくれができて腫れていて、左目の瞼が切れて出血して腫れ顔はアザだらけになりました。身体中に暴行を受けたので打撲や、むち打ちの症状もあるようです。立ち上がるだけで体のどこかしらが痛み、頭のこめかみあたりも痛むようでそこを押さえ、痛みがおさまって動けるまで時間がかかります。時間がかかると言っても何分という感じではないですが。あちら側が不倫についての慰謝料を請求してくるようであれば、こちらも相手の女性に請求するつもりでいます。怪我はいずれ良くなるかもしれませんが、一生残る傷があるかもしれませんしその傷を見るたびに思い出してしまいます。今は不倫の二文字に常に心が乱れ、眠くても寝れず、お腹が空いても食べれず食べても気持ち悪くなり心身共に参っています。冷静な判断もできるかどうかという状況ですし、私自身知識も豊富とはいえません。相手に慰謝料を請求しても暴力について然るべき対応があったとしても、私の気持ちはきっと晴れることはありません。ですが、夫が受けた暴行についてはどうも腑に落ちませんし痛々しい傷を見て怒りや悲しみでいっぱいです。どう考えればいいのかもわからなくなっています。どうか、お力をお貸しください。

  • 【不眠症】各睡眠薬の特性などについてです^^

    ・私は32歳の男性です。 10年程前に『パニック障害』と診断され、調子の悪い時は一般病院で 【レキソタン】【パキシル】の2種類だけで過ごしてきました。 ・昨年、肝炎で入院することになり、無事完治しましたが 副作用?の内、■頭痛■だけが治らず 多くの脳神経科に通った結果… 『精神の緊張と疲れが原因』とされ、【レキソタン5×3】【トリプタノール25×2】を 頭痛薬に追加で処方されました。 ・半年ほど脳神経科を受診し、多少頭痛が落ち着いてきた頃から、 毎日悪夢を見るようになり眠れなくなりました。 恐らく、金銭面や社会復帰へのプレッシャーが原因だと思います。 ・入院時に処方されていた【ロヒプノール1を2個】のみましたが、なにも変化はなく 今では一週間に1時間眠れるかどうかの状態です。 (5)1週間ほど前に『心療内科』へ行き相談したところ(1)レキソタン5×3 (2)デパス1×3 (3)睡眠導入剤のマイスリー10を処方され(4)ロヒプノールの残りがあるなら2mgまで一緒に 飲むように診察を受けました。 ・以後5日ほど一睡もしていません(薬は飲んでいます) ロヒプノールが体質に合わないのでしょうか?(マイスリーも何もかわりません) 『鎮静剤タイプではなく精神安定系で』【睡眠導入剤】と【中・長時間睡薬】を探しています。 ★皆さまの助言をお待ちしています(足りない情報jはおっしゃって下さい) ★ロヒプノールは1プレートのんでも、何も変わりませんでした(汗 ヨロシクお願い致します。

  • 飲酒のみの睡眠と睡眠薬での睡眠について

    数ヶ月前に、以前の職場の仲間とバーベキューに行きましたが、その際、お酒は5杯目を飲み干した後(主催者の作ったウーロンハイで作っているところは見ていません。)急に眠くなり気がついたら(10分位以内に)寝ていました。その後、何度か意識が戻りましたが、主催者宅に2次会のような形で皆で行き、寝ていましたが、きちんと起きれるようになったのは数時間後です。その間の記憶はほとんどありません。 私はお酒は人並みに強く、とても疲れている時に飲んでも、パタっと寝てしまうことはありませんし、吐くこともほとんどないのですが、その際はウーロンハイを飲んでから、小一時間後、主催者宅にタクシーで運ばれる際にはきました。 その後、帰宅しようとして財布を見たら現金が全てなくなっていました。 お金も不自然になくなり、睡眠薬を混入されたのではとの疑いが消えません。 そこで教えて頂きたいのですが、 ・飲酒で急性アルコール中毒以外で、5分~10分以内に眠ってしまうことってあるのでしょうか?翌日も数日具合が悪かったです。 ・この場合疑われる睡眠薬の種類を知りたいです。 ・以前のことですが、もし睡眠薬の可能性が高いのであれば、お金も紛失している為、警察等の相談窓口に相談してみたいとも思っています。 どこに申し出ればよいでしょうか。 3年位前にも知り合いとお酒を飲んでいた際に同じような現象が起きて、それからその知り合いとは会わないことにしたのですが、その時以外で、お酒ですぐに眠ってしまったことと吐いたことは一度もありません。 もし睡眠薬を使われていたのだとすれば、元同僚たちとの付き合い方を変えなければいけないと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 飲酒と睡眠薬

    質問させて頂きます。 私は、毎日、500mlのチョウハイを飲みます。 それ以上、飲むときもあります。 睡眠障害で心療内科に通っており、処方されている3種類の睡眠薬を3錠飲んで寝ます。 医師に大丈夫か聞いたところ、酔いが醒めたら大丈夫とのこと。 でも、本当に大丈夫なのでしょうか? 分かる方、いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 1ヶ月の赤ちゃん 睡眠時間が単発的で原因がわかりません(>_<)

    こんにちは、いつも参考にさせていただいています。 今回みなさんのご意見やアドバイスを伺いたいと思い、投稿させていただきます!わからないのでぜひよろしくお願いします!! 現在1ヵ月目の赤ちゃん(男の子)がいるのですが、睡眠時間が昼間・夜間ともに短いような気がしてたまりません。 混合で与えていて、1日のうち2.3回だけ母乳のあとにミルクを足している状態です。基本的に母乳で、後で泣いてこなかったら足していません。 足している量はだいたい80~100で、完食する場合と残す場合もあります。 飲んだ後はウトウト~といい感じで眠そうで、抱っこしていたら寝ていくことが多いのですが、 昼間だと1時間~2時間程度、夜間だとミルクのみ160与えて2時間半~3時間半、朝方母乳のみで1時間前後です。 育児書や他の赤ちゃんの例などにはもっとまとまって3時間~4時間寝ていると記されているので、どうしてなのか本当に原因がわかりません・・・(泣) 自分のしたい事や家事もゆっくりできず、深夜もあまり寝れず朝も早くて旦那と寝不足です(苦笑) 他の方の赤ちゃんは睡眠時間はどうなのか知りたいと思いました。 また何か睡眠できない原因があるのでしょうか?体質でしょうか? 今なら暑さもあるかもしれませんが、日中は26~27度設定で冷房しています。 何でもいいので、ぜひ何かこの新米ママパパにアドバイスがあればお願いします!(>_<)

  • 睡眠障害が理解できません…

    旦那が異常な眠気が何年も続いていたので、睡眠外来がある病院で検査入院した結果、ナルコレプシーと診断されました。 見た目以上に結構辛いようで病院でも本来なら仕事を休んだほうが良いレベルと言われてしまいましたが、休める状態じゃないので、薬(モディオダール、リタリン)を飲みながら様子を見てる所です。 自分なりにも調べたり、旦那と話したりして病気をわかろうとしていますが、 なかなか理解できなくてたまにイラッときてしまいます… ・眠気が強くても、規則正しい生活リズムをつくるのが大事なのに、基本的にほっとくとかなり夜更かしです。(残業は病気が発覚してからは会社が考慮してくれてほとんどなく連日激務というわけじゃありません) 薬がきれる夕方ごろは物凄い気持ち悪いらしく吐き気も酷いらしいので、仕事が終わったら最寄り駅まで車で迎えに行ってるので帰宅も早いのに、しれっと夜更かしします… 土日なんて明け方まで起きて趣味に没頭してます。 ・夕飯~就寝までの間に寝てしまう日もあり、変な時間に寝るのはよくないよ、と止めますがと怒鳴られます…『頭痛いくらい眠いんだよ!そういう病気なんだからほっとけよ』 ほっとくとずーっと寝てます。朝とかまで… でも無理に起こすと物凄い暴言はきながら叩かれます(本人記憶なし) ・土日はアラームすらつけず、起きる意志があるようにみえないし、いつまでも寝てます。 ・でほっとくとキレます。 夕方位に目が覚めて『こんな時間まで寝たいわけないだろ!起こせよ!』 ・かといって昼ごろに起こすと『なんで起こすの?普段寝足りないぶん寝たいんだけど…』ぶつぶつと…何が正解なんだか… 子供もまだなのに専業主婦させてもらってる身なのであんまり強く言いたくないんですが、 なんか理不尽というか… 眠気が襲ってきてるときの暴言とか… 起こすときに文句言われたり叩かれたりすると じゃあ自力で起きろよ! 起きる努力しろよ! 早く寝ろよ!人間らしい生活しろよ!って感じでイライラします… イライラして優しくなんか起こせないので、つい蹴り飛ばして起こしたら『足はないだろ!何様だよ?あぁ?』って怒られました。 普段は基本いい人なんですけど寝起きとか眠気に襲われてるときは物凄い口が悪いです。 しかもそれを覚えてないので、止めてくれとかいっても『覚えてないんだから言われても困る』 といわれてしまいます… 話がそれまくって愚痴が入ってしまいごめんなさい… 質問したいのは ・睡眠障害の眠気ってそんなに酷いんですか? 吐き気がするくらい?アラームつける気すら失せるぐらい辛いんですか? ・睡眠障害の方の中には記憶がないうちに暴言吐いたり暴力を振るったりする方もいて当たり前なんですか? ・イライラしてもできるだけ喧嘩したくないので、優しい起こしかた、オススメの覚醒方法などあったら是非教えてください。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。