• ベストアンサー

飲酒状態で睡眠薬を大量に飲むと、人は、暴力を振るい易くなるのでしょうか?

姉貴が旦那にボコられて入院しました。内臓から出血していえ、1ヶ月前後は入院が必要ということでした。 警察沙汰となり、旦那が事情聴取されました。 旦那が聴取で言った事の一つにこんなのがあったそうです。 「睡眠薬を一度に20錠くらい飲んで、お酒も飲んでたので、暴行は記憶にありません」 飲酒の程度にもよるかもしれませんし、睡眠薬の種類や体質にもよるかもしれませんが、飲酒状態で睡眠薬を大量に飲むことで、人は凶暴、もしくは、暴力を振るい易くなる程の興奮状態になるものなのでしょうか? 一般論として、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 もし、専門的なことは分からないという方であれば、この質問を読んだ印象でも構いません。教えてください。 私の本音は、素人目のイメージで、暴行された嫁の妹という主観もあるのですが、拙い言い逃れとしか感じられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight2000
回答No.10

精神科医です。 薬を20錠飲んだ状態について、いくつかかかれていますが、まずはじめに、精神科の薬に対する強さには個人差がとても大きく、ある薬を5mg飲んで3日間寝込むほどに効いてしまうものも、ほかの人が10倍飲んでも眠くならないということもあります。(睡眠薬は普段飲んだご本人が服用していたものですか?) それでも多くの場合には、20錠睡眠薬を飲んだら普通はかなり眠気がきて寝て、救急車を呼ぶこともあるでしょう。 それから、睡眠薬とアルコールを一緒に摂取した時におこりやすい状態としてせん妄状態というのがあります。これはいつもと違った行動をとり(とても怒りっぽくなったり、手が出やすくなったり、被害的になったり、時には幻覚・妄想がでることも)本人は翌日朝めざめたにはケロッとしていてその間のことを覚えていません。今回の言い逃れの可能性も否定できません。が、文章を読むとこれに当てはまる可能性が高いように思います。(アルコールの量や普段の様子もわかりませんし、その場にいて診察したわけではないのでこれだけでははっきり言うのは難しいです。) そのほかにはアルコールの異常酩酊でも記憶になく、ひどく興奮して怒りやすく、暴力を振るったりすることは珍しくありません。(アルコール依存症とは違いますが、この場合には依存症のように飲酒をやめてもらわないといけませんね。) いずれの状態にしろ、睡眠薬の乱用やアルコールの問題などが潜んでいる可能性があります。警察のほうでどう処理されるかわかりませんが、睡眠薬やアルコールの問題は問題の方に精神科受診してもらうようにするのもひとつの方法だと思います。(受診させるのも簡単ではないかと思いますが・・・。)参考になれば幸いです。

kikkoman79
質問者

補足

その場に居たのは、入院した姉貴とその旦那だけなので、状況は二人にしか分かりません。 親と兄弟は、姉貴に離婚を勧めましたが、姉は、旦那を許して告訴しないと言っているので、警察も、本人からの事情聴取以上の捜査はあまりしていないようです。 他の方々の発言では、大量の睡眠薬を飲むと、力が出なくなるという話が多いのですが、これも、本人の体質次第と考え、睡眠薬を処方した医師と相談の上判断するしかないのでしょうか? もし、この補足をお読みになられて教えていただければ幸いです。

その他の回答 (11)

• sight2000
回答No.12

医師にも、その場にいた人と本人の話、今まで同様のことがあったか等を聞いての判断になるので、ある程度見当がついても、断言するのは難しいかもしれません。 とりあえず、ご本人が覚えていないと言い張るのでしたら、医師のほうにも今回のことを連絡しつつご本人とお姉さまと、必要なら質問者様も一緒に受診されては、と思います。少なくとも睡眠薬乱用(量を守らない、アルコールと飲む)とそのときの問題行動(暴力・覚えていないと本人は言っている)があったので受診する意味はあると思います。そのときに今回のことについての医師の意見とそれにあわせた今後の対応を相談されてはどうでしょうか。

kikkoman79
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 また、いろいろなアドバイスありがとうございました。 今回は、姉貴が旦那を告訴しないという事になったので、あまり深い調査は行わない事になりました。しかし、今後、また何かあるかもしれないので、その時は、今回のアドバイスを参考にさせていただきます。

回答No.11

ちょっと法律の勉強をしてました。  心神喪失者は法的には責任無能力者とされているので、刑事責任を問われないんですよ。もしそれを知っていて安心して暴力に及んだとしたら最低な旦那ですよね。  薬やお酒のことはよくわかりませんが、言い逃れを許さず、お姉さんを守ってあげてください。

kikkoman79
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 また、アドバイスありがとうございました。 仰るとおり、裁判沙汰になった場合、事件を起こした時にまともな判断をできる状況であったか?責任能力があるか?という点が重要になると思います。 今回は、姉貴が告訴しないと決めたので、これ以上追求することができないのが残念です。時間が経てば経つほど、その真偽を追求する事は難しくなるので、早ければ早いほど良いのですが。 今回、いろいろな方にアドバイスを頂いて、攻めるとすれば、何を重視しなければならないかを少し勉強できたと思います。 もう、何も起こらないのが一番ですが、一度起きてしまったことは、再び繰り返さないとも限らないので、万が一に備えておこうと思います。

• subaru2w
回答No.9

精神科の看護師です 何百人と患者様を見てきた経験から言いますと、大抵薬をそれだけ飲んだ場合、まず即病院直行です 意識が戻らず、立っていられません。失禁などしていることすらあります 睡眠薬を間違って3日分(3~6錠)飲んだ方すらそうでした 薬を流すため、点滴を丸1日うち続けて排泄を促すか、胃洗浄するときもあります 薬を適量飲んで飲酒した場合であれば、記憶がない事はあります それでも、内臓から出血するほど力は入れられないと思います 薬を飲まず、飲酒だけですと酒量によってはケンカも出来ますから可能性はありますけど、こういっている時点で間違いなく意図的に暴力を振るっていたんでしょうね 全部の患者さんがそうとは言いませんが、精神科に通院している・あるいは入院歴があると 「自分は病気だから、犯罪を犯しても罪にはならない」と主張する方が非常に多いです 専門家から見れば、一発なんですけどね・・・ 専門家とまでは行きませんが、私もそういう患者さんを見てきた仕事人として 「そりゃいいわけだろ?」 と思わざるを得ません 1ヵ月なんですから重症ですよね? 警察もさすがに信用してないでしょうけど、もし、信用しているんであれば 「おかしい」と再調査や告訴などしていいと思いますよ ついでに慰謝料とって離婚でしょう 今後また暴力を振るわれる可能性がありますから、保護も必要かもしれません 向こうのいいわけに負けないで、頑張ってくださいね

kikkoman79
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 また、アドバイスありがとうございました。 専門知識と多数の患者さんを見てこられたという点で心強いご意見だったので、良回答をつけたかったのですが、悩んだ末に、sight2000さんに良回答をつけさせていただきました。確かに、自分の考えと一致しているご意見を頂くと自信を持てるのですが、自分に都合のいい部分だけを捉えるのも危険かと思いました。 sight2000さんのお話では、向こうが情状酌量を得る可能性もあるようなので、常に最悪のケースを考えて対応方法を考えないといけないと思いました。そういう点に気付かせていただいたということで、sight2000さんに良回答をつけさせていただきました。 もう一つの良回答は、ご自分で同じ状況を体験された方にと決めていたので、良回答を付けられませんでした。知識だけでなく、体験も重要だと思いましたので。

• KGS
回答No.8

飲酒運転で検問に引っ掛かったとき、その場で酒を飲んで「今飲んだ」って言い訳する人がいるそうですが、似たような気がしました。 自分も睡眠薬を処方されていた時期がありましたが、暴力を振るうなど経験から言って不可能です。 睡眠薬は眠るための薬であって、興奮させることとは全く正反対です。 想像ですが、お酒→暴力→睡眠薬の順番のような気がします。

kikkoman79
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 また、経験談をありがとうございました。 「お酒→暴力→睡眠薬」という順序ですか。 なるほど、そういう順序も考えられますね。 しかし、時間が経てば経つほど、そういった検証はできなくなってしまうので残念です。 とは言え、今回のような事件があり、暴力を振るう可能性がある男だと分かりましたので、次に何かあれば絶対に許さないつもりです。まぁ、今回の件も、許すつもりは毛頭ありませんが。 でも、一番いいのは、今後は、何も無く円満に夫婦生活を送ってくれる事なんですが。小さい子供もいるので、一家和楽で暮らして欲しいものです。

noname#142126
noname#142126
回答No.7

自分も不眠で睡眠薬を処方されています。さらに医者の親戚もいますので、聞いてみました。 処方されている睡眠薬の種類にもよりますが、「凶暴性が増す」ことはまず考えられません。 飲酒の上に20錠(もしくはそれに近い数)を飲薬した場合、動くことはおろか意識を保っていることも困難なはずですよー。(いわゆる『オチ』状態です) 内臓出血するほど奥様を殴れる力が出るのは無理です。 すでに警察に調書を取られ、そのように供述しているのであれば、旦那が飲んでいるという睡眠薬の処方箋を提出させて、奥様の主治医に見せてみてください。同じような答えが返ってきて、警察に「言い逃れだ」と言う確証が出来ますよ! そも飲酒と睡眠薬は命を危険にさらしかねない組み合わせです。どっちにしても旦那は不利にしかなりませんよ。

kikkoman79
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 また、経験談とアドバイスありがとうございました。 警察も馬鹿ではないでしょうから、睡眠薬+アルコールで暴力を振るえる状態ではない事は、程度はどうあれ、疑ったことかと思います。しかし、今回は、姉貴が告訴しないと決めたので、睡眠薬+アルコールによる一時的に記憶が無くなる症状だけを捕らえて、それ以上の調査を行わなかったのだと思います。 実際に告訴となれば、記憶が無いという点だけでなく、暴力を振るえたかという点も踏まえて調査されると思います。 ご回答をいただいた大方のお話では、睡眠薬を飲むと力が出なくなるということですので、今回は、「一時的に記憶がなくなる」「力を出しにくくなる」という点を勉強したと思っておきます。

回答No.6

暴力はしてませんが、飲酒と導眠薬を同時に摂取したことあるので どんなことが自分の場合おきたかを書きます。 私がたどったルート↓ 友達の携帯にメール→飲酒→導眠薬→ネットでチャット→意識混濁 くわしいことは記憶がごちゃごちゃし、本当かどうかも確信がもてませんが、 体からがくっと力がぬけ、椅子にすわっていることもできませんでした。 椅子から何度も落ち、それで一時的に意識がもどりましたが。 私がたどったルートというのは、メール送信履歴や、ウェブのログを見て あとから検証したものです。 記憶は、かなり行動順序がおかしかったり、あいまいだったりして、 当時なぜあんな自殺みたいな行動をとったか今でもわかりません。 やったことは掘り起こすことができましたが、なぜやったのか、は 自力で掘り起こすことはできませんでした。(話それました) ですが、服薬後、とても人を怪我させるほどの力はでないと思います。 暴力をふるったあと、飲酒、服薬して記憶がないというのなら、まだ 記憶がないというのもあると思います。 「いやなことは忘れてしまいたい」 という心理から、記憶がなくなる、記憶がすりかえられることもあるそうです。 ただし、これは意図的にはできないと心療内科の先生に言われました。 かなりの精神的な圧迫や恐怖感(ストレス)がなければ、起こらないと。 もし、お姉さまのだんなさんの断片的に残っている記憶が 飲酒&服薬→暴力 ならば お姉さまへの暴力の責任を逃れるための言い訳と考えたいところですね。 でも、第3者からの証言がとれなさそうですね。 仮に私が、質問者さまの立場だったら、まずお姉さまに別居をおすすめ いたします。その後、ご家族を交えて、話あいをすると思います。 ただ私は、一度暴力をふるった人は、今後再度暴力をふるう と思っています。 ご参考までに。

kikkoman79
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 また、体験談を頂いてありがとうございました。 もう一人の体験談の方とどちらに良回答をつけるか悩んだのですが、先にご意見を頂いたkazijiさんにつける事にしました。でも、感謝の気持ちはどちらも変わりません。 良回答を2つにしか付けられないのも、大変悩みますね。 ありがとうございました。

• kaziji
回答No.5

同じようなことをしたことがあります。 そのときの状態ですが、意識は確かにもうろうとします。 しかし、内臓から出血するほど人を殴る力はでません。 ふらふらになり歩くのも困難な状態になりますから。 それに20錠も飲んだら逆に旦那が死に至る可能性大です。 他の方がおっしゃるように飲酒だけだと不利になるから 旦那様は大嘘をついているだけですよ。 それよりもお姉さまは今回の診断書をばっちり押さえておき、 慰謝料請求して離婚したほうがいいと思います。

kikkoman79
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 また、体験談を語っていただきありがとうございました。 体験談は、専門家の意見とは別の現実味があり、大変参考になりました。 今回は、姉貴が旦那を訴えないと決めたのですが、次に何かあった場合は、私たち家族は断固離婚を勧めるつもりです。また、警察も、2回目以降は、姉貴がどう言おうと書類送検すると言っていました。 もし、次に何かあった場合に、今回のことが引き合いになるかならないかは分かりませんが、今は、次に何かあったときの為に、戦う術を用意している感じです。 ありがとうございました。

• daidou
回答No.4

>暴行は記憶にありません 要するに「覚えていない」という責任逃れをするのが目的の出任せだとおもいます。 カフェインとかの興奮性のある薬ならともかく、睡眠薬の大量摂取ですと 普通に考えても、興奮状態ではなく昏睡か酩酊状態に陥るのでは?

kikkoman79
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 そうですよね。 自分の感覚で考えて、おかしいと思ったので、ここで質問させていただいたのですが、やはり、私やdaidouさんのように思われる方が多いと分かり、少し安心しました。 他にも、アルコールと睡眠薬の大量摂取を経験された方のお話もあるので、参考にさせていただきます。

回答No.3

まず睡眠薬を大量に服用して狂暴になることは、ないと思われます。睡眠薬は読んで字のごとく眠らせるためのものです。大量に服用すると強い眠気を伴い脱力感があらわれることがあっても暴力を振るうほどの元気はなくなるはずです。 また20錠も1度に飲むと種類にもよりますが、強い胃腸障害によって吐き気をもよおします。この人の言っている事は暴力行為に対しての言い逃れのように思われます。 PS:難しい専門書を読んでも、素人の方には判断がつきにくいでしょう 「ブラックジャックによろしく」という漫画の10巻と11巻にちょうど殺人をおかした犯人が、睡眠薬を大量に飲んで精神障害を装い罪から逃れようとしているという話があります。その中に登場する医師の話がかなりわかりやすいと思われます。インターネットカフェなどの漫画の置いてある所で読んでみるといいですよ。漫画なのですが、専門家が読んでもおもしろいです。 

kikkoman79
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 また、アドバイスありがとうございました。 ブラックジャックの10巻と11巻ですね。 手塚治虫さん自身、医大出身だとか聞いたことがあります。 今度、読んでみます。

• ats_ats
回答No.2

こんにちは、 凶暴性が増すのは、薬剤の効用から言っても「?」です。 しかしもう1方の、「記憶がない」と言う点において、 確かに、ある薬剤とアルコールを一緒に摂取すると記憶が曖昧になったり、飛んだりということはあります。 ----ここまでが薬剤的知識---- でも、怪我の度合いから考えるとどんな理由にせよ罪を逃れるのは難しいのでは?

kikkoman79
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 また、アドバイスありがとうございました。 やはり、暴力を振るいやすくなるという事は、あまりなさそうですね。 しかし、睡眠薬+アルコールで記憶がなくなったという点と、姉が告訴しないと決めたので、それ以上は警察も深く追求しなかったのかもしれません。われわれ家族も、深い調査はしないことになりましたので。 姉貴が告訴すると決めていたら、記憶が無くなる状況であったかという点だけでなく、暴力を振るうことができる状況であったかという点も加味して調査してもらえたのかもしれませんね。今後、同じような事が起こらないとも限らないので、今回のアドバイスを忘れないようにします。