• 締切済み

タンブル乾燥とは、コインランドリーの乾燥のことですか?

似たような質問への回答で、「ドラム式の乾燥」とありましたが、家庭の洗濯機の乾燥機能も、「タンブル乾燥」になるのでしょうか?  洋服を見ると、「タンブル乾燥禁止」の表示が多いのですが、雨の日などつい、乾燥機を使ってしまいます。 前から、気になっていたので、教えてください。

みんなの回答

• gsx-r
回答No.1

JISの試験法で言うところのタンブル乾燥でしたら家庭用のものでもコインランドリーのものでもどちらもタンブル乾燥として扱うはずです。 実際問題,昔繊維染色関係の仕事をしていましたが,タンブル乾燥の試験は家庭用の乾燥機でやってましたし。 ただし,ここでいうところの「家庭の洗濯機の乾燥機能」というものがどの程度の物かにもよりますが。 結局のところ,温風で加熱乾燥するものをタンブル乾燥といっていたはずですので,完全乾燥するドラム式洗濯乾燥機はタンブルですが,風乾燥などの簡易乾燥は含まれないと考えるべきではないでしょうか。

boochanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの乾燥機は、ちゃんと乾いて、シワシワになるので、たぶんおっしゃってる「完全乾燥」の物になると思います。  だとしたら、乾燥できない洗濯物は、たくさんあるのですね。勉強になりました。