• ベストアンサー

シティバンクのお取引明細書はなぜオーストラリアから送ってくるのでしょうか

タイトルのとおりですが、もしかして日本国内の郵便料金よりオーストラリアから日本に送ったほうが安いのかなとも考えています。どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

多分、アジア太平洋地区の事務センターをオーストラリアに置いているのでしょう。(英語国であり、人件費、物件費、安全面等のコストも安い) 郵便料金も、たとえば50gまでの定形外だった場合、実際には大口割引等で若干違ってくるとは思いますが、日本まで1豪ドル(約84円)で、日本国内の120円より安くなります。

angiotensin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。国際郵便料金が84円なら、やはり安いですね。郵便物は定型でちょうど50グラムあります。50グラム以内で定型なら国内で90円ですがそれよりも安いですね。

その他の回答 (3)

noname#14589
noname#14589
回答No.4

シティバンクのコールセンター(日本人向け日本語対応)もオーストラリアにあります。 参考まで。

angiotensin
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。コールセンターもオーストラリアでしたか。気が付きませんでした。

• kfir2001
回答No.3

世界の中でも日本の郵便料金が高いことは有名です。 しかし、国際郵便は国際条約で発送する国が料金を決めることになっています。 そのため、外国から日本へ発送したほうが、日本国内から発送するよりも安くなることが多いのです。 数年前までは、国内のダイレクトメール発送業者が、この状況を逆手にとって、わざわざ香港などから国内へ発送していました。 しかし、日本の郵便局は、海外に拠点の無い発送者からの郵便は扱わないことにしてしまったので、今ではあまり使われません。 郵便事業が競争が無いために、料金が高いという事実が、このようなことを引き起こすのです。

angiotensin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。No2さんのご回答からみるとやはり国際郵便の方が安そうです。はるか南半球から送ってくる郵便物の方が安いというのは腑に落ちませんが、現状はそのようですね。

• ya00000ma
回答No.1

こんにちは。 推測です。 シティバンクは、全世界の顧客の情報管理を、オーストラリアで行っているのではないのでしょうか。 さすが、グローバル企業ですね。 郵便料金よりも、事務効率を優先させているのでしょう。

angiotensin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。事務効率ですね。以前は国内から配送されていたので何か変わったのかなと思っていました。