• ベストアンサー

どちらを選ぶべきでしょうか・・

私は現在就職活動中の大学4年生の女です。  興味があった自動車ディーラーに営業として、7月に内定をいただき、内諾書を提出したのですが、並行して受験していた保険会社の一般職にも合格しました。  友達に相談すると「ディーラーはノルマもあるし、若いうちしか働けないから保険会社にしたら?」といわれます。まだ、保険会社は内々定なのですが、本日、昼食会に招待されています。  どちらも興味があって受けたので、なかなか選ぶことができません。  そこで質問なのですが、みなさんならどちらにすべきと思われますか??  車の営業をしたあと事務職への転職はやはり難しいでしょうか・・  よければアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.4

就職内定おめでとうございます。 まずディーラーの営業ですが、ご想像どおり毎月数字に追われるわけです。 成績が良ければ上司から褒められ、給与にも跳ね返ってきますし、その分やりがいもあります。 反面、成績が悪いと上司から怒鳴られ、営業会議では吊るし上げられ、給与のアップも望めません。 場合によっては退職するよう仕向けられることもあります。 努力する者としない者の差が、はっきり分かれる職種と言えます。 保険会社のほうは、生保と損保で全く社風が異なります。 生保の内勤は、一般的な事務職といった感じです。 顧客からの電話もそれほど多くありません。 クレーム関係も少ないと思います。 損保の内勤は、生保よりも忙しそうです。(私はどちらにも出入りしていますので・・・。) また、営業の内勤と損害調査(事故係)の内勤では、全く違う職種と考えてください。 営業のほうは、代理店からの問い合わせの対応や、申込書などの機械入力がメインの仕事になります。 一方損害調査のほうは、事故受付をしたり、事故の相手方に電話を入れたりしなくてはいけません。 相手方から怒鳴りつけられたり、脅迫されたりといったことはしょっちゅうです。 余程精神的に図太くないと、もたないかも知れません。 簡単に言えば、ディーラーの営業は数字に追われる仕事、保険会社の内勤はミスの許されない仕事です。 あまり参考にならなかったかも知れませんが、頭の片隅に置いていただけたら幸いです。

risa5
質問者

お礼

どちらの仕事にもいい面、そして辛い面があることがよくわかりました。楽なだけの仕事などないし、どちらが合っているのかを見極めるのは難しいですが仕事というものを考える良い参考になりました! アドバイス、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• beree
回答No.5

どちらを選ぶべきかということですが、最終的に選択するのはご自身になりますから、私も含め、みなさんの答えを参考に選んでくださいね。 自動車の営業は他の方もおっしゃられているように、ノルマのあるお仕事になるかと思います。(こちらはあまり詳しくないです、ごめんなさい) でも、質問者様は車大好きなんですよね? 他人に「営業は無理」とか、案外わからないと思いますよ。 大好きな車のことだから、お客様にその魅力を伝えることもできるのではないかと思います。 好きな物を売るからこそ、向いていない(かもしれない)営業もできるかもしれません。 保険の方は、生保、損保によってだいぶ雰囲気も異なります。 内勤ということなので、比較的、生保の方がのんびりお仕事ができるかと思います。 損保は営業事務と事故の担当でも大きく違います。 こればかりは入社してからの配属でしょうけれども。 損保の方が生保よりも扱う商品の種類も多く、仕事も忙しいのではないかと思います。 転職についてですが、今は保険会社も中途採用を行う会社もありますので、転職する機会はあるかと思います。 また正社員じゃなくても、派遣やパートとして保険業に携わることもできるでしょう。 保険業は結構専門的な知識が多いので、中途で別世界から入社される方はその知識の習得に結構苦労されるかもしれません。 私自身は損保業に携わっておりましたので、結婚退職した後、今はパートとして保険業に携わっていますが、専門的な職業知識をつけられたという意味で、保険会社に入ったことは後悔していません。 保険会社は多忙ですから、結婚後も仕事を正社員として続けることは難しかったのですが、今、その時身につけた知識を使って、楽に今の職を得られて、女性としては良かったのかなぁとも思います。 今度昼食会があると言うことですので、会社の雰囲気をよく見られて来てはいかがですか? やはり、職種以前に会社の雰囲気が合う、合わないということもあるでしょうから。 そして、質問者様ご自身の判断で会社を選んでくださいね。 はっきり言って、どちらを選んでも順風満帆と言うことはないでしょうし、どちらを選んでも「あっちを選んでいたらもっと良かったのかなぁ」なんて、思うものだと思います。 でも、どんなときでも自分の下した決定に自信を持って、来年からがんばってくださいね。

risa5
質問者

お礼

実際に働いてらっしゃった方ということで、とても参考になりました!進路をしっかりみつめて、「今の自分」の決断を大切にしようと思いました! 昼食会では、同じ内々定の人と話す時間もあり、かなり好感触でした。その印象を大切にしてみようかと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました!

• DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、   「営業職」ならば、実力さえあれば100%歩合給であっても、何歳になっても生活費を稼ぐことが可能です。 「売り上げの0.5%」という契約ならば、200万の車を月に50台成約すれば、月収50万ですね。(日本には数人しかいないと思うけど)  一方「事務職」は、そうは行きませんよね。  どちらを選ぶにせよ、「将来の自分」宛てに、「私は、以下の理由で、こちらを選んだ」と言う内容の手紙を残す事をお勧めします。10年も経つと記憶は曖昧になります。  万一(万一ですよ)選択に失敗したとしても、その手紙があれば、同じ過ちを繰り返す心配が激減します。  ご参考まで。内定おめでとう。

risa5
質問者

お礼

さっそく「理由」を書いてみました。だいぶ心が整理されて落ち着いてきたように思います。進路を見つめることの大切さを実感いたしました。 アドバイス、ありがとうございました!

• BS-68
回答No.2

私も大学4年生で就活していた者です。 2社からの内々定おめでとうございます☆ 保険会社の一般職というのは、完全に事務的な作業だけなのでしょうか? それとも営業のようなノルマのある仕事も含まれているのでしょうか? もし前者だとしたら、ディーラーの営業とまるで真逆の仕事内容のように思います。 どうも仕事内容だけで選択に迷っているようには思えません。 あくまで推測ですが、会社規模や仕事の量、後々にかかるであろうプレッシャーの大きさなどなど、仕事内容だけでなく様々なことで迷われているのではないでしょうか? だとしたら、これだけの情報だけではこちら側からは何とも言えないですし、どちらにしても質問者さん自身が何に重点を置きたいかなどはわからないので、ご自分で決められるしかないと思います。 あくまで、選択を決めるときの参考程度にお聞き下さいね。 >車の営業をしたあと事務職への転職はやはり難しいでしょうか・・ 将来的には事務的な仕事をしたいということでしょうか? 事務職の経験があれば、中途採用で転職は可能です。 しかし中途採用はキャリア採用なので、事務の経験がないと難しいように思います。 派遣で賄っているところもあるでしょうし。 >まだ、保険会社は内々定なのですが 文章から読み取るに、少し勘違いされているようなので書かせていただきますが、細かく言うと自動車ディーラーの企業も内定ではありませんよ。内々定です。 たとえ承諾書を提出していたとしても、内定ではないです。 知っておられるかもしれないですが、どこの企業でも内定は10月以降でないと出せないので…。 読んでいるとどうも、ディーラーの企業は内定だけど、保険会社は内々定で、保険会社の方ははっきり決まった訳ではないという感じに読み取れてしまったので書かせていただきました。 最後に、どちらの方を選択するかという問題ですが、正直どちらの世界も厳しいと思います。 ディーラーはご存知の通り、直接的なノルマがあるでしょうし、接客が好きでないのであればお勧めできません。 ノルマ+接客嫌いであれば長続きしないのは目に見えていますし…。 保険会社ですが、どこの保険会社でも大変だと聞きます。 私の先輩が最大手保険会社の営業をしていましたが、給料も2年目以降低くなって、営業で数字を上げないとそれ以上給料は上がらないし、人間扱いされなかったから辞めたと言っていました。 給与は2年目以降、8万だったと聞きました。 離職率高いようです。 質問者さんは営業ではないでしょうが、保険会社は凌ぎを削って削っての業界なので、縁の下の力持ちの事務職も間接的なノルマはあるように思います。 一般職だとより給与は期待できないのではないでしょうか。 善い面、悪い面、両方を比較しあいながら、ご自分の納得のいく答えを出してくださいね。 以上、ご参考になれば幸いです。

risa5
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 自動車は営業で、これは私が単にとても車が好きなので受験しました。その後で周囲の人たちに「あなたに営業は無理」といわれ、自分でもノルマの世界が怖くなってしまい・・ ちなみに保険会社のほうはまったくの事務職です。ノルマは無いそうです。 どちらも楽ではないようですが、長く仕事を続けたいという観点から、じっくり考えてみます。

• SaySei
回答No.1

保険にも外回りであればノルマはあると思います。なので、特にやりたいと思うほうをするべきだと思います。  あと、一旦就職後、事務職への転職を考えておられるようなので、ひとつお尋ねします。周りに事務職を希望して就職活動をしている人はいませんか。その人はすんなりと事務職、内定とれましたか。  こんなことをきくのは、女性の場合、年をとればその分、就職には不利な面が多いからです。新卒で事務の内定がとりにくいなら、一旦就職後に転職することはそれ以上に大変だということが予測できるかと思います。パートでもよいのであれば、結構募集があるとは思いますが…

risa5
質問者

お礼

保険はまったくの内勤です。 仕事を長く続けて行きたい気持ちが強く悩んでいます。 返信、ありがとうございました。もう少し考えてみたいと思います。