• ベストアンサー

借金返せ!

知人に返済を要求しているのですが、返す気配がありません。法的処置も考えましたが、支払能力があるのか疑問です。60代ですから、彼の子供や親戚等に相談した方がよいでしょうか? 本人が問題から逃げている状態なので、公正証書や保証人になってもらえたらとおもうのです・・・。 正直、どういった対応をしてよいのか分かりません。 今後親しくしていくつもりはありません。5年ほど経っています。借用書はあります。 良い考えはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.4

>法的処置も考えましたが、支払能力があるのか疑問です。 金額にも依りますが、利益度外視で、見せしめ的にやるなら回収は可能ですが、数十万円程度なら赤字になります。 訴えれば簡単に勝訴の判決は出ると思いますし、多分この様子では欠席裁判で簡単に決まるかも知れません。 しかし裁判所から「借金を返せ」という紙切れを貰っても仕方ない気がしますから、それを生かしてどう回収するかです。 相手が恥を知る人間なら僅かずつでも返してくれますが、開き直られたら強制執行の周辺業者である、カギ屋(立て篭もられた時の用心)、運送屋(専門の運送屋で、かなり日当は高い)、道具屋(値付けをする)、探偵(相手の財産状況や所在地の確認)などにかなりの日当を取られますし、執行官も安い金額ですとぞんざいですし、割に合わないと私の恩師(大学で講義を受けただけで、先方は私の顔など知らない)の副島先生も嘆いてました。 やはり子供達や親戚に話をして、返して貰うように話して貰ってはいかがでしょうか。 >公正証書や保証人になってもらえたらとおもうのです・ これは断られる可能性が高いですが、それでも身内の恥と思えば分に応じて肩代わりしてくれる可能性もないとはいえませんから、やったほうがよいと考えます。 しつこく請求すれば60歳ですから相続なども関わってきて、何とかなるかも知れません。

その他の回答 (3)

• t_tomo
回答No.3

支払い能力があるのか疑問って事は、その人は借家暮らしですか?持ち家やテレビ等の家具があるなら強制執行は可能ですよ。保証人等の件ですが、まず無理でしょうね。借りた段階ならともかく、すでに本人が返さない気バリバリの借金をわざわざ背負おうなどという奇特な人はいないでしょうし。 とりあえず、内容証明等で口頭ではなく正式に支払いを督促して、ダメなら弁護士等に相談なさるのがよろしいかと。法的手続きに則って、最悪年金から月々幾らずつ返しますみたいな約束をさせることも可能でしょうから、諦めないでくださいね。

回答No.2

簡易裁判所の電話サービスがあります。

参考URL:
http://courtdomino.courts.go.jp/kansai.nsf/$About
  • ririco77
回答No.1

金額はどれくらいなのでしょうか? 先ず、内容証明を送るのがいいかと思います。 下記のサイトを参考になさって下さい。 http://www.mori-office.net/new_page_48.htm http://www5f.biglobe.ne.jp/~saigyou/kasikeri/kaesitekure.html http://www.e-legal-office.net/kasikin.htm