• ベストアンサー

友人からの借金について

友人から200万借りていて、借用証書も交わしました。月々いくらずつ返済すると。遅れもなく、6ヶ月間返済しましたが、友人から「今年中に まとまったものを返してほしい。無理なら、連帯保証人を」と言って来ました。信用して貸してくれたので、希望に沿うようにはしたいのですが、まとまったものはなかなか返せそうにありません。相手方(貸したほう)は契約途中で、内容の変更を要求できるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

契約書に、特に、一括返済につていての条項がなければ、返済に関する規定通りに返済をしていれば、一括返済に応じる必要は有りません。 又、一括返済に応じないからということで、連帯保証人をつける必要も有りません。 又、そのように、一括返済を求めたり、連帯保証人を追加で要求するということは、あなたの今後の返済に不安を感じていると言うことも考えられます。 そのような心当たりは有りませんか。 なお、契約途中で、契約内容の変更を求めることは可能ですが、変更するかどうかは、双方の話し合いで決めることで、一方が同意しない場合は変更されることは有りません。 更に、あなたに資金の都合がつけば、一括返済に応じる変わりに、金利を下げてもらうなどの条件を提示することが出来ます。 ただし、これも契約の変更ですから、双方が合意しなければ実現しません。

mikan39
質問者

お礼

ありがとうございます。金利はないのですが、誠意を持って接してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

gesotokuさんのおっしゃるとおりだと思います。 ただ、解せないのは、連帯補保証人をつけろという趣旨ですね。 ところで、ここで視点を変えてアドバイス。 相手に急にお金が必要な事情ができたようですから、この際、あなたの有利なように物事を運んではいかがでしょうか。200万円から、いくら減っているかわかりませんが、例えば170万円残っているとして、あなたになんとかできる方法があるとして。すぐに150万円返してやるから、それで一切ちゃらにしろ、というような交渉はできませんか。友情が壊れるかも知れませんが、検討の価値はあると思います。

mikan39
質問者

お礼

ありがとうございます。金利はないのですが、誠意を持って接してみます。全額はやっぱり難しいですね。

• gesotoku
回答No.1

借用証書の内容にもよりますが、 何らかの事由により(定期的な返済が滞った場合など)即時弁済を要求する云々の項目を盛り込んでいる場合を除いて、 それを履行している限りはそのような要求は出来ません。 借用書はあくまで「貸借契約」であり、 書面に基づいて借りた側は勿論の事、貸した側にも 等しく効力を発揮するものです。

mikan39
質問者

お礼

信用して貸してくれたのですから、こちらも誠意を持って出来る限りのことはしてみます。