• ベストアンサー

借金を返してもらうには?

 昨年の6月に会社の同僚に50万円を貸しました。その同僚の奥さんを連帯保証人とした借用書も書かせて、月々5万円ずつの返済という約束だったのですが、半年過ぎて返済額はわずかに5万円という状況です。  勤める事業所が異なるので、顔を合わせることは全く無く、連絡もその同僚から来ることはありません。こちらから連絡をすると侘びの言葉を述べますが、その場限りでその後なんの音沙汰もなくなります。  私は彼の2年先輩にあたりますので、強く物を言うことができないという人間関係ではありませんが、同じ会社で働く人間同士なので今までのところは事を荒立てないようにしてきました。しかし、借用書に記載ある期限を過ぎたらどうしたものか、と考えております。  最近では、彼を信用し善意で貸してあげた自分自身がうまく利用されたように思われてくやしささえ感じることがあります。  この借金を返済させるのに何かうまい手立てはないものでしょうか?  お知恵を拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jodyc555
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

少額訴訟で債権を確定し、 裁判所に支払命令を出させる。 それでも払わないなら、 強制執行で、後輩の給料も差押えできるので、 とっとと手続きしましょう。 言葉は難しいですが、 近くの裁判所には親切な無料相談員がだいたいいますので、 難しくなく、滞りなく進みます。 第三者、この場合でいえば裁判所を入れることは ことを荒立てることではありません。 どちらかといえば、両者冷静に、逆になり、 ことはうまく進みます。 まずが少額訴訟の手続きで裁判所の窓口へ行ってみて下さい。 その一歩で、現状は変わりますよ。

jicojico
質問者

お礼

このアドバイスを拝見する前に後輩と話しました。 今までは優しく接していたのですが、今回は自分の怒りをさらけ出してやりました。私の態度が変わったことに何か感じたかもしれません。もう少し様子を見ます。 もし、相変わらずのようでしたら、jodyc555さんのアドバイスに従うことにします。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • candypen
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

まずは、内容証明で、お金を返して下さいと伝えましょう。 返してくれなければ、 その後、訴訟をへて、強制執行へという流れになります。

jicojico
質問者

お礼

今後の対応の流れがわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こげついた借金をとりあえずキャッシュにしたい

     今でも連絡がとれる知人Aに70万円ほど貸しましたが、返済できる見込みはありません。  私にとって死金ですので、次のような手法を考えました。   ■Aに次のような内容の借用確認書・返済約定書を作り直させる。 Aは私に毎年10万円を10年間にわたって返済する。 この信用借用書返済書に、信用力のあるB氏に連帯保証させる。 B氏と私は別にAが返済できなかったときに、全額私が返済する旨の一筆をいれる(つまり、自分が貸し主である借用書に自分が連帯保証する、というのが意味。もちろんBを介さず直接私自身ができればなおよい-が、自分が貸し主の借用書に自分が連帯保証をつけるということ) さて、この借用書は、リスクはほとんどかく、設定によって利周りも高いと思います。したがって、買い手がつく(死金が少なくともキャッシュとして私に手に入る)ように思うのですが、どうでしょうか? 意味は、将来のフローの自分自身の収入を、現在利用できるキャッシュとする、ことだけで、Aからなんら金を回収することでないのは十分承知しております。

  • 借金返済(長文です)

    宜しくお願いします。 私の知り合いが会社を創設するとの事で100万貸しました。良くある話なのですが、結局返済も無く潰してしまいました。その後、月々2万円ずつ返済するとの事で誓約書を書いてもらいました。昨年12月までは返済があったのですが、今年になって止まり連絡もつかなくなりました。一応借用書もとってあります。その知り合いは家と土地があったのですが、奥さん名義にして離婚しました。残金が70万程度あります。他にも個人からの借金がたくさんあるようです。他の知り合いから聞いたのですが、知り合いからお金を借りては逃げている状態らしいです。このような場合返済してもらう事は出来ないでしょうか?法律的に詳しくないのでどなたかもし良い方法があれば教えて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。

  • 友人からの借金について

    友人から200万借りていて、借用証書も交わしました。月々いくらずつ返済すると。遅れもなく、6ヶ月間返済しましたが、友人から「今年中に まとまったものを返してほしい。無理なら、連帯保証人を」と言って来ました。信用して貸してくれたので、希望に沿うようにはしたいのですが、まとまったものはなかなか返せそうにありません。相手方(貸したほう)は契約途中で、内容の変更を要求できるものなのですか?

  • 借金 借用書 人間関係 

    会社の上司からお金を貸して欲しいと頼まれ消費者金融からお金を借りました。 一応借用書も書いてもらいましたが、念の為返済できない場合には車をもらうということも記載 してしまいました。 後で知りましたが、そういう記載はしてはいけないみたいですが どうなんでしょう? ちなみに2ヶ月後に返済するという記載もしてもらいましたが、返済してもらってません。 月々の金融会社への返済は私がしていますが、上司からの返済は最近滞っており、顔は合わせますが、 人気の無い時に電話しても一切電話にでず、逃げられています。 明日振り込むとか何日にお金が入るからそれから渡すと言って一切払ってくれません。 どうしたらいいでしょうか? 借用書は取り直したほうがいいでしょうか? 上司は奥さんとも別居してるみたいですが、奥さんに相談してしまおうかとも思ってますが、 離婚して逃げられそうなんです。

  • 借金の借用書を作り直せますか?

    12年前知人にお金を貸しました。 しかし10年間催促をしても僅かな金額しか返済がなく。さすがに3年前専門家に相談し、改めて貸した金額の確認をし[本人はいくら借りたか返したかすら不明な感じでした]元金のみでいいからと、月々2万なら返せるとの話なのでその金額を記入した借用書を作りました。 その際息子を連帯保証人に入れて欲しいと話しましたが、家族には知られたくないのか、必ず返すし、遅滞した時は一括返済をするか、改めてその時は息子を連帯保証人にすると一筆入れた借用書を作りました。 しかしこの2年ですでに3回の遅滞[遅れながら催促すれば入金してきた] 我慢して来ましたが余りに無利息で貸している私に対して傍若無人な態度を取るし、自分の子供に対しては借金を内緒にしてお金を使って、良い母親おばあちゃんをしているみたいです。 パート収入はあるし、ご主人も働いています。 私は自分は有利息で住宅ローンを払い、他人に嫌な思いをして無利息でお金を貸している事に納得がいかなくなってます[当時は貸した分だけでも返ってくればいいかと思いましたが] 一括返済には応じない所かいくらメールしても連絡すらよこしません。 いまさら法定利息をつけた借用書は作り直せるものでしょうか? もしくは持ち出ししてでもまた専門家に相談したほうがいいでしょうか?

  • 友人への借金

    友人から妻に内緒でしていた借金の返済に困っていると相談され、30万円貸しました。しかし約束した返済日になっても連絡してこなかったのでしばらくしてから聞いてみたところ、「借用書も交わしていない借金なんて返す必要もないし、お前から借金したなんて証拠もない」と言われてしまいました。借用書を交わしてない限り返済を求めることはできないのでしょうか?

  • どうやって借金を取り立てたらよいか?

    今年の5月、訳あって、ある人に借用書をとり、60万円貸しました。 月々1万円の返済としました。 翌月、1回だけ返済がありました。 しかし、その後は「お金がないので返せない」というメールがあり、返却してもらってません。 ココを読んでみると、時効が5年とか10年とか書かれているのを見て、 貸した相手は、ダラダラと引き延ばし、時効に持ち込もうとしているのかと思ってしまいます。 私は熊本県、貸した相手は岩手県と離れています。 仕事の休みをもらって、岩手県まで行こうかと思っています。 (交通費が無駄なだけなのでしょうか?) 相手の免許証のコピーを持っています。 住所を変えたとしても、本籍地から追跡できるのでしょうか? (現地の役所に行って、借用書を見せれば調べることができるのでしょうか?) 今、私がしなければいけないこと、したほうが良いのは、 どういうことなのか教えていただければ幸いです。 1.支払督促を内容証明郵便で送るべきか? 2.借用書を公正証書に作り直した方がよいのでしょうか? 3.少額訴訟の手続を取った方がよい? この場合、支払いが滞って、何ヶ月後とか、あるのでしょうか? 弁護士でなくて司法書士でもいいのですか? 費用は、どれくらいかかりますか? ココの相談内容は、圧倒的に借りた側の質問が多いのですが、 善意で貸したのに返してもらえない方だって、辛いのです。 貸した私がバカなのですが、直接、出向いていって取り立てに行っても無駄なのでしょうか? もう返してもらえなくてもいいから、今より相手が不幸になることを願うばかりです。 自己破産してもいい。 逃げて音信不通になれば、警察は協力してくれますか? それとも「闇業者の取り立て屋」に、この借用書を売ればいいのかな?

  • 借金について。。。

    ご回答よろしくお願い致します。 現在、元彼女に借りたお金を月々一万円づつ返済しているんですが、本日お金が急に必要になるため一括で返済してくださいとのメールが来ました。 一括での返済は貯金もないため無理なのですがこれは法的手続きされた場合一括返済しなければいけないでしょうか? 元彼女との間には借用書などはございません。 以前彼女に借金はしたのですが、自分の記憶が確かなら九万円しか借りていないはずの借金が30万円借りたといっており、そこでメールで口論になりました。自分の親に言って全額返済してもらうと言うので、それは困ると言い、自分ももしかしたら借りたのかと思い、なくなく30万円を月々一万円で返済させて下さいと折れてしまいました。(親にばれてしまうのが嫌だったため。) 全てのやりとりは元彼女の携帯に残っていると思います。 今後どのようにしたらよろしいでしょうか? 30万円の借金を元の9万円にするということは、一度30万円返済しますとメールで送ってしまったら文面上での契約ということになってしまうのでしょうか? 乱文申し訳ございません。 今後どのようにしするのがいいのかご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 元夫との借金について

    元夫がギャンブルで作った借金400万円を妻だった自分の貯金で支払いました。 離婚後に夫が返済すると言ってくれたので、月々5万円ずつ、無利息で返済する借用書を作り、これから公正証書にする予定です。 夫のサインと印鑑はもらっています。 公正証書にしてくれるという過程でのお答えで構いません。 自己破産の条件を見ますと、36か月で割って、返済可能かどうかの判断をし、不可能ならば自身が望めば自己破産が可能と聞きました。 夫の給料手取りは20万円です。 一応月々5万円と決め、何年かかっても返すという約束で、信頼するしかないのですが、一応上の計算で行くと月々の返済は不可の判断になるのかなと心配です。 お詳しいかた教えてください、 よろしくお願いします。

  • 返済したと思っていた借金で訴えられたら

    平成11年に銀行から無担保・連帯保証人は不要で設備投資のため、借金を1000万しました。約定書は先妻が連帯保証人になっていましたが、先妻は自己破産しました。月々の返済で平成13年まで返金しており、残りの700万は(マイホームのローンは払い終えていたので)それを知人に売却してもらって処理したと連絡を受け、それを信じてました。会社もたたみ、遠方で生活をしておりましたら、銀行の保証協会から代償した金額(利子を含めた)700万を支払うよう訴えられ地方裁判所かた通達がきました。家の権利書を知人に渡したのが悪いのですが、利用されたわけです。遠方にいたため5年弱連絡がなく、突然訴えられ驚いています。裁判は答弁書で処理するつもりですが、恐らく敗訴になると思います。支払いはしていくつもりですが、実は外国籍のため、帰化申請をしています。帰化申請で裁判沙汰は問題視されますでしょうか?裁判はどれくらい長引くものなのか?分割返済は話し合いでできるかなど、その他注意点など教えてください。