• ベストアンサー

借金を返してもらうには?

昨年の6月に会社の同僚に50万円を貸しました。その同僚の奥さんを連帯保証人とした借用書も書かせて、月々5万円ずつの返済という約束だったのですが、半年過ぎて返済額はわずかに5万円という状況です。  勤める事業所が異なるので、顔を合わせることは全く無く、連絡もその同僚から来ることはありません。こちらから連絡をすると侘びの言葉を述べますが、その場限りでその後なんの音沙汰もなくなります。  私は彼の2年先輩にあたりますので、強く物を言うことができないという人間関係ではありませんが、同じ会社で働く人間同士なので今までのところは事を荒立てないようにしてきました。しかし、借用書に記載ある期限を過ぎたらどうしたものか、と考えております。  最近では、彼を信用し善意で貸してあげた自分自身がうまく利用されたように思われてくやしささえ感じることがあります。  この借金を返済させるのに何かうまい手立てはないものでしょうか?  お知恵を拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jodyc555
回答No.1

少額訴訟で債権を確定し、 裁判所に支払命令を出させる。 それでも払わないなら、 強制執行で、後輩の給料も差押えできるので、 とっとと手続きしましょう。 言葉は難しいですが、 近くの裁判所には親切な無料相談員がだいたいいますので、 難しくなく、滞りなく進みます。 第三者、この場合でいえば裁判所を入れることは ことを荒立てることではありません。 どちらかといえば、両者冷静に、逆になり、 ことはうまく進みます。 まずが少額訴訟の手続きで裁判所の窓口へ行ってみて下さい。 その一歩で、現状は変わりますよ。

jicojico
質問者

お礼

このアドバイスを拝見する前に後輩と話しました。 今までは優しく接していたのですが、今回は自分の怒りをさらけ出してやりました。私の態度が変わったことに何か感じたかもしれません。もう少し様子を見ます。 もし、相変わらずのようでしたら、jodyc555さんのアドバイスに従うことにします。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• candypen
回答No.2

まずは、内容証明で、お金を返して下さいと伝えましょう。 返してくれなければ、 その後、訴訟をへて、強制執行へという流れになります。

jicojico
質問者

お礼

今後の対応の流れがわかりました。 ありがとうございました。