• 締切済み

むやみに人にかまって欲しくなって、人間関係を壊してしまいます

bunncyou001の回答

回答No.1

私も特に夜(夜中)に、人と連絡を無性に取りたくなってしまいます。 そういう時は、このページを見たりして心を落ち着けてます。 それでもだめなときは、やっぱり電話やメールをしてしまいますが。 ぜんぜんアドバイスになってませんが。 誰にも迷惑がかからないネットを使うのもいいかなって思っています。

enaka
質問者

お礼

その方法も一案かもしれません。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 自分を傷つける人間や状況から自分を守りたい

    無意識のうちにやっていた思考、行動パターンの原因を潜在意識に押し込めていたことは問題がおきて気づきます。気づかない人はその原因と直面することが苦しめることになるため抑圧し、否認して気づかないようにします。 このメカニズムを知るのが問題解消の第一歩なのですが、私もそれと知りながらなかなか自分の問題から向き合うことができずにいました。 私は自分を傷つける相手と知りながら逃げることや関係を切れずにいました。 問題がおきてからも同じ種類の相手、同じ自分の思考や行動パターンだったと気づきます。しかしそれでもまた同じ結果を導いてしまいます。この反復を断ち切りたいのです。 まず出来事やトラウマなどを直すのは心理療法に任せるとして、問題行動の元となった思考や行動の癖を気づき、自生し、修正していこうと思いますが、そのことに特化した方法がありましたらなんでもよいのですので教えてください。 ご回答者様ご自身が試した場合、その結果や効果なども教えていただけると幸いです。

  • 自動思考の状態の時

    こんにちは。 自分は疲労すると、自動思考に陥ります。 うつ病が回復して、時々1日のアルバイトに行くのですが、帰ってくると自宅で自動思考の嵐になってしまいます。 普段抱えていても、元気な時はさほど困っていない問題も、一気に自動的に蒸し返してしまいます。 問題は考えても解決する類のものものではないので(だから自動思考でグルグル考えてるのに丁度良いのでしょうが、、、)、頭が勝手に回転してしまいます。 認知療法でよくやるノートに書き出す方法がありますが、思考のループの時は、どのように心配に思っているのか具体意的ではないので、書くことがなくて文章になりません。 今、自分がやっている方法はレキソタン(精神安定剤)を飲んで寝る!です。 これは主治医の方針です。 薬も、医師も信頼していますが、薬を飲む前のワンクッションが欲しいです。 (ちなみに自分なりに見つけたクッションは、サプリメントのカルシウムです。これで安定剤が半分になりました。でも、まだ薬には助けてもらっています。) 自動思考の状態の時、健康な精神コンディションのために出来る、病院の薬以外の方法やアイディアがあったらアドバイスお願いします。 主治医の知識は薬と、ノートの2種類のようなので、こちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。m(_)m

  • 鬱から一人で立ち直ることはできますか?

    こんばんは。 質問させていただきます。 私は今高校1年です。 遠距離恋愛をしています。 私は中学生の頃にいじめを受け、家の外に出られずひきこもりで、マイナス思考で考えこむようになってしまい、鬱病のような感じになりました。 今は立ち直ろうと一人で努力しています。 学校の友達にも相談することもありますが、 彼にはあまり迷惑をかけたくない(私が泣いたりぐずったり、マイナス思考になると、嫌がられてしまいます)ので、バイトを探したり、学校にちゃんと行ったり(当たり前なのですがサボり癖があったので)。 遠距離恋愛+考え事が多いので、時間があるとマイナスな考えをして、どんどん落ち込んでしまって、彼にメールで質問攻めという結果になってしまいます。 家にいても、居心地も悪く、考え事をしてしまうので・・・ なので今はバイトを探しているのですが、なかなか見つかりません。 そして今日、ものすごく不安な気持ちになってます。 彼はいじめで不登校の経験もなく、大学生で一人暮らし、バイトもしていてネットもしています。 そんな充実した生活を送っている彼には、自分は必要ないんじゃないかと、いつも不安になります。 こんな不安定な心境な私でも、一人で立ち直ることは可能でしょうか? 睡眠をとり、学校へ行きバイトして家に帰り、ご飯を食べて就寝する。 お金が貯まったら友達を誘って楽しい買い物。 人にはよりますが、私はこんな生活がしたいです。 バイトも安定するまで大変だとは思いますが、 自分の力で自分の理想の生活にすれば、今の不安な気持ちは消すことができますか?

  • 精神疾患と人間関係

    こんにちは 20歳女子です。 ある場所が原因で、精神科でうつ病、不安障害、自律神経失調症、不眠症だと診断されました。今ではその活動がコロナでなくなっているので、強制的に離れることができて、だいぶ症状は楽になっています。 たまに発作的に、涙が止まらなくなったり、死にたいと思ってしまいますが、一般的にいう「メンヘラ」程度のものだと思います。 爆発的な情緒不安定みたいな 私が病気を患っていることは周りに何も伝えていません。親ですら私を真逆の人間だと思っていることを知ったので、相当隠す、元気を装うのが上手いんだなと自分で思います。 リアルの知り合いにはカミングアウトしたことないし、したくもないし、これからすることもないと思います。ですが、大学の授業で知り合った外国の学生さんと授業を通してメンタルヘルスのテーマで自分が病気を患っていることを話しました。 相手の方も、精神疾患を患った経験があったそうで、その経験を話してくださったので私も話しました。ただ彼は、3年の年月をかけて今はもう完全に克服したそうです。 そして発症した原因も全く異なり、彼は愛する人を亡くしてしまったから、私は活動を通して自信を無くして激しい自己嫌悪に陥ったからです。私は、元々精神を病みやすい性格だと思いますが、彼は真逆だったと思います。 とりあえずお互いの経験を話し、私の経験も話したのですが、想像以上に慰めて(?)くれて非常に戸惑っています。最初に慰めてくれたときは涙が出るほど感動して嬉しかったのですが、今ではちょっとそれが悲しいです。 複雑な心境なので、言葉にするのが難しいのですが、私は彼と純粋に仲良くなりたいなと思っています。大学の授業は終わったので、もう話すきっかけはないのですが、せっかく知り合えたので仲良くなりたいなと思っています。他に知り合った子たちとも仲良くなりたいと思っていて実際今では研究に関わる真面目なテーマではなく、雑談やお互いのことを知るために話しています。ですが、彼だけは、どのような内容で話しかけても、最終的に「あなたは素晴らしい人」「辛いかもしれないけど一緒に生きましょう」などの励ましの言葉で終わり、私の病気の話に戻ってしまうのです。そして会話が途切れてしまいます。 一番最初に書いたように、私の症状は良くなっています。今では精神的な問題より体調の具合の方がしんどいんです。軽くなったことも彼に伝えたのですが、だからもう心配して欲しくないのですが…それだけ彼が本当に優しい人なんだと思うのですが、そこまで心配してくれると逆に不安になるんです。 例えば精神的にも体調的にもなんの問題もなく、気分が晴れやかな日に話しかけた時に、そのように励まされると申し訳なるというか…ずっと病気でいなきゃいけないんだな、という思考に至ってしまいます。せっかく励ましてくれたのに、元気でごめんなさい。という風に。(伝わりますでしょうか)ひねくれていると思うし、素直にその優しさを受け取ることができない自分がとても嫌なのですが、病気の影響があるのかもしれません。 顔も声も知らないし、文面から伝わる「彼」しか知らないんです。 だからもっと彼のことを知りたいし、普通に友達になりたいんです。でも今は「励ます人」「励まされる人」の関係から抜け出せないんです。どれだけ関係のない話題で話しかけてもどうしても最終的にそこに行き着くので、私のこと嫌いなのかな、私と話したくないのかなと思ってします。 同じ授業で知り合った女の子にも私の病気のことを話したのですが、その子は「話してくれてありがとう」と言ってくれて、それ以降はその話題には触れず、なんの障害もなく、仲良く接してくれています。そのような関係を彼とも築きたいのですが… ちなみに相手は男の人ですが、あったこともないので恋愛感情はありません。元々国際交流とか海外の人と接するのが好きなのと、あと普通に彼の人柄が好きだったので、仲良くなりたいなと思っています。 でも今のままではもう無理だなと思うし、どうしたらいいかわからないしもう諦めるしかないのかなと思っています。 何を話しかけても、最後は励まされて終わり、既読無視をされて終わります。の割に、また話しかけるとすごく嬉しそうに返事を返してくれるんです。でも続いたと思えば、また既読無視されて会話が終わるし…彼の中で私が情緒不安定でめんどくさい奴なんでしょうか…もう関わらない方がいいのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありません。 (1)私がこのような気持ちになってしまうのは、おかしいのでしょうか?共感していただけますでしょうか… (2)彼はどういう感情なのだと思いますか? (3)どうしたら彼と病気のことから離れて仲良くなれるでしょうか? 精神疾患に対する偏見やネガティブなイメージが未だに多い中すごく贅沢な悩みかもしれませんが、私は、彼に「励ましてくれる人」として依存したくないし、彼の負担にもなりたくないのです。少ししかお話ししてないので、なんとも言えないところが多いかもしれませんが、率直な感想、個人的な意見でもなんでもいいので、ご意見くださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 聞いてください!!!こわかった(><)

    アドバイスお願いします。 某電話占い会社のある占い師に昨日電話相談しました。 職場恋愛の相手男性は50歳近いのですが、ずっと独身で、 占い師曰く 「この男性の女性遍歴が相当すごくて、特に体の関係のあった女性の生霊が 憑りついている。もし私に、体調不良などが出たら、お祓いやお浄め、塩を入れた風呂に 入ること。彼をお祓いに連れていくこと」などなど言われました。 この占い師には、昨年10月くらいにも占ってもらっていて(もう数年前からの占い相談相手) そのときは、上記の男性ではなくて、別の男性45歳くらいの人だったんですが、 「カード占いしたら、今までで一番いいカードが出たよ!とんとん拍子であなたと結婚するわよ」って 言われました。天にも昇る気持ちでしたが、実はこの45歳の男性のほうこそ女性遍歴がすごいし、 しかも、私と会って気があるそぶりをしていたときにはすでに結婚していました。つまり 不倫の相手になるところ、危ういところでしたが、自分の勘で解決しました。 なので、その占い師、大ハズレ!!! 昨日「去年、大ハズレだったくせに!!!」って言ってやればよかったのに、言えなかった・・・ 言霊とは怖いもので、昨日言われたショックから抜けられません。 どなたか、いいアドバイスをお願いします。 50歳の男性はむしろ、女慣れしておらず、いい人だな、と思って外で会ったり、いろいろ構ってもらったりしています。

  • 我慢する癖~大爆発を繰り返しています。

    私の人生において上手くいかない事が、ジャンルは違っても同じ癖、思考のパターンから来ているのかな?と思いました。 1.実母からの過干渉、たかりから逃げられず、私財を投げ打ってフォローしましたが、当たり前の様に言われ最後は大爆発で、もう10年あっていません。 2.結婚した相手は、外面は良いのですが家では 誰のおかげでこうして居られるとおもっているんだ などの暴言、強引で身勝手なセックス、収入非公開で、最低限の生活費しかくれない、その他嫌がらせなどなどで、我慢に我慢をしたすえ、相手の襟首掴んで大爆発。その後は大人しくなりましたが、既に破綻で子供の為だけに耐えて居ます。 3.派遣で12年働いた企業は、社長がワンマンでモラハラセクハラ企業でした。家庭が不安定だったため、いろんな意味でハードルが低く、変な企業な事にさえ気がつけないまま、時を過ごしてしまいました。 社員以上に働きましたが、当たり前だと思われ仕事が増えるばかりだったので、出来ないといったところ、私ならできるから頑張って欲しいと言われたり、社長のセクハラに嫌な顔をしたら以後社長から無視をされ、社員登用への道がなくなりました。 そこで大爆発。散々引き止められ、やっと労いの言葉をかけてもらいましたが、退社。 でも、現在は、その会社はさらに酷いことになっているので、辞めて良かったです。 4.不倫をしました。せめて少しでも安らぎを得られればと思いましたが、反対に不倫相手の家庭騒動の相談に巻き込まれ、助けようと奮闘しましたが、 マイナスの気を受けすぎました。彼の精神不安定な波に、私が合わせフォローするのが当たり前に思われるようなり、私が精神不安定に。 彼もギリギリの精神状態だったので、抑えよう抑えようと念じていましたが、大爆発。飲み込んでいた本音を言ってしまい、あっという間に終わりました。 その相手ですが、高学歴、高収入、高身長で優しく 頼もしい人の様に感じていましたが、奥さんから 憎まれ追い出される様に離婚していました。 以上の4つは、私は本当は嫌なのにその場から離れない思考回路の癖のせいですか? 子供の頃は違っていたのに、20歳を超える頃から、耐える癖がつきました。 4つに共通しているのは、相手は私がこんなに 思いつめている事に、全く気がついていない事です。 突然の爆発に唖然とするか、裏切られたと思う様です。 でもどれも耐える必要のない相手で、どれも良くない相手ですよね?こう言った相手だったから、 思考回路の癖がでてきたのでしょうか? それとも、私は深く関わる関係になると、誰と接してもこう言う結末にさせてしまうのでしょうか? この先、また最後は大爆発で終わりたくないので、 そうならないアドバイスを頂きたいです。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • PCからTAを使ってアナログ電話に電話を掛けたい

    PCからTA経由でダイアルすると相手がデジタル電話の場合はつながりますが、アナログ電話の場合は接続が切れてしまいます。 テレホンバンキングに電話して自動で1#とか2#とか口座番号とか送信したいんですが、まずはその第1歩としてアナログ回線につなげたいのです。 切れない方法はないでしょうか?RVS-COMとかが出来てるのでできると思うのですが、どなたか教えてください。

  • 人とコミュニケーションがうまくない親友について

    23歳の会社員です。大好きな友だちについて猛烈にイライラしています。 彼女は大学の時の友人なのですが、電話魔でなにかと悩み?相談?があると友人に一斉に電話をかけて出た人に話す癖があります。だんだん出てくれる人と出てくれない人がいますから、かける相手を選んでいるようですが。 先ほど電話がかかってきて、またかと思いながら受けてみると「明日の集まりなんだけど、何着ていこうか迷っててさ。A子と待ち合わせてるからA子に聞こうと思って連絡したけど答えてくれないからB子(私のこと)にかけた」と開口いちばんに言うのです。 彼女はいつもそうやって何を意図してるのか、何番目に連絡したとかをいちいち言うので、「それは別に言わなくていいでしょう?A子が答えないから仕方なく私に聞くって失礼じゃん」と私が言うと 「なんで?失礼じゃないじゃん。ってかなんでそんなことで怒るの?そういうこと言うならもういいや」と言って一方的に電話を切られました。 なんでそんなことで怒るの?という彼女の言葉ももっともに聞こえるのですが、彼女は「友人とは」とか「あなたの言葉に傷ついた」「その言い方は失礼だ」と何かといつも人に注文をつけるタイプです。つい最近も、私が彼女の恋愛相談に相づちを打ったり、じゃぁこうしてみるのはどう?と提案してみると、「本当の友だちだったらそんな言い方しないよね?そういう言い方したら人がどういう気持ちになるかとか考えないのかな。失礼だよね」などと持論をぶつけてきたばかりです。 それなのに、彼女自身にそういう質問をするといつも全く他の人の気持ちを認めようとしないのです。 彼女は彼女に起こっているあらゆる事を、そのまま機械のように話す癖があって、それはまるでテープレコーダーを再生するように、無駄と思われることもすべて含まれています。話をはしょることが全くできないようです。そして自分が相手にしたことに関して、相手がどう考えたか、どうとらえたか、などを分析して妄想して勝手な結論づけで、「私は不細工だから彼氏ができないんだ」という結論に持っていくというとても奇異な考え方の持ち主です。 でも彼女は友だち思い?というか、何に対しても誠実であろうとするところ、正直なところ、イライラさせるけど愛すべき存在だと感じています。とても頭が良いし、色々考えていて空回りしているようにも見えます。でも私と、もう1人の友人が、彼女を大切に思っているのに、それを逆なでするような行動を取ることに心底悲しくなります。一種の精神的な障害の一つなのかなとも本などを読んで思いますが、それは素人が勝手に判断するものではありません。でも彼女は精神的に不安定になることも多く、突然泣きだしてしまうとか、感受性が豊かなのかとも思います。 どう付き合っていったらいいんでしょうか。彼女に、ある行動を取ると相手がどう思うかをうまく伝える方法はありますか。

  • 葬儀中に遊びのメールしてくる人を弁護する人

    私の知り合いで理解不能な人がいます。 それは連日10回も20回もメールをしてくる人です。 相手は30代後半のフリーターの独身男性です。 メールの内容はどうでもいいようなことばかりです。 メールに返信しないと携帯に「なぜ返信しないんだ。」という電話をかけてくるありさまです。 今年の春、別の知り合いに不幸があり通夜と葬儀に出ました。 その知り合いの人を知っていましたので私は悲しみました。 また遺族の方々と面識がありましたので、私は失礼のないように挨拶しようと思い、 そのことで頭がいっぱいでした。 その旨その30代の男性にも伝えているのに通夜や葬儀の最中にも、その30代の男性は何度も何度もメールしてくるのです。 それも「どこかへ遊びに行くようなメール」とか「どこどこの店でカレー食ったらまずかった。」ですとかいう内容ばかりです。 「知り合いの通夜や葬儀で遺族の方々にご挨拶のことで頭がいっぱいなんだから俺のところにメールしたり携帯に電話するのはやめてくれ!」と私は怒りました。 なのに「俺がなんで悪いんだよ!」と逆ギレしたので縁を切りました。 その話をさらに別の40代の男性の知り合いにしたら、「そんなことで縁を切るなんて冷たい。葬儀なら うまいメシが出て酒が飲めるのに。」と言われ閉口しました。 そういう人達の思考回路ってどうなっているのだと思いますか?

  • ちょっと気まずい関係の人とよい人間関係をつくりたい

    以前体の関係を持った人がいます。とても尊敬していて、仲良くしていきたいと思っています。つきあうことは特に考えていません。 以後同じ趣味を持ち、週一で顔を合わせます。が、ここではそれほど話しません。ちょっと気まずい雰囲気があります。 用事があるときは向こうから連絡がくる日々が続いています。都合のいい女なのか?と考えたりします。 明日(今日)会うことになりました。 話がしたいと。 一度体の関係を持った人と(彼氏ではなかったです)うまく人間関係を保って、友達としてつきあっていくにはどうすればいいんでしょうか。