• 締切済み

jpg写真が、ビットマップに変更されてしまいます。

写真フォルダに保存しているjpgが、勝手にビットマップに置き換わってしまいます。そして、その置き換わってしまったビットマップ写真が、画面のプロパティ内デスクトップの背景(k)一覧に表示されてしまう症状がででいます。デスクトップの背景一覧画面からその写真を削除することはできません。すでに70枚ほどそのようになり、どうやらどんどん増えていっているようです。半年前にも同様の症状があり、そのときは、置き換わったビットマップ写真を写真フォルダから削除しました。 元の状態に戻し、今後このような症状が出ないようにしたいのです。原因として思い当たるのは、掲示板で知り合った方から海外の風景写真をもらい、それを写真フォルダに保存していました。その写真は前回すでに削除しています。

みんなの回答

• ICE_TEA
回答No.9

今回と関係が無いかもしれないが参考までに インターネットの検索で 画像 偽装 フリーソフト で検索してください ファイルは絶対にダウンロードしないで下さい (するならウイルスソフトでチェックを) 見たあとは フリーソフトの Ad-Aware SE Personalをしてください。 窓の社 にあります。(窓の社で検索) 以前にExcelの勉強の為に気にいったWEBの保存をしていたのだが一定期間を過ぎると画像が消えていて文字だけになっていたのでフォルダーの中を見るとファイルの形式が変わっていたり無くなっていた。 Excel関係のサイトは画像に保護をかけているサイトが多かった気がします。 何処かのサイトで見た覚えがあるのですが 画像に保護が掛かっているかの調べ方は 外付けHDD(FAT32)に画像を保存してみたらわかります 保存しようとしたら画面に出てくるとか うる覚えなので試していないのですが

• ICE_TEA
回答No.8
  • ICE_TEA
回答No.7

追加 書くの忘れていた 消せないのなら http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

• ICE_TEA
回答No.6

意味がいまいち? いまの画像の拡張子はあてになりません 表示するだけなら拡張子をJPGやGIFに書き換えても見れるはずです、元々の画像がBMPだったのでは? 写真の編集をしているなら保存ミスかソフトのバクの可能性 写真とは? インターネットのニュース記事などの写真を保存とかしてませんか? その場合は一般に消せない画像があります。 サブホルダーにニュース記事の写真を保存していて サブホルダーごと消しても中の写真は消えても サブホルダーは消えない(消せない)のもあります たしか一定期間を過ぎるとファイル形式が変わるのもあります。 (特にIEのファイルの名前を付けての保存での画像) 作者が画像に保護機能を付けていると思って下さい。 フリーソフトで消すソフトはあります。 >元の状態に戻し、今後このような症状が出ないよ >うにしたいのです。原因として思い当たるのは、 >掲示板で知り合った方から海外の風景写真をもい、 >それを写真フォルダに保存していました。 >その写真は前回すでに削除しています。 他人を疑うならOSの再インストールをしましょう それ以降に同じ症状が出るなら自分のソフトの使い方が悪いはずインストールされているソフトの説明書を全部目を通しましょう (無料のフリーソフトはすぐにインストールせずに、インターネットで情報を収集してからインストール) 自己責任で フリーソフトの窓の手をインストールして自動実行を選び  現在の自動実行プログラムを見て1個づつインターネットで検索してみてください。 中にはウイルスソフトがある場合があります。 検索に引っかからないのがあれば、またここに書き込みをして聞いてみましょう。

sonokimaeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像の性質をよく知りませんでした。参考になります。 確かに、DIGICLIPという、DVDにおまけで付いてきたソフトで、画像形式変換をしたことがありました。 また、紙というソフトで、気になったページを保存しています。それには画像も含まれています。 今一度チェックしてみます。

• mee42760
回答No.5

#2,#4です。 JPEGで保存してあったものが、ある日突然bmpに変わっているのですか。保存するときに、bmpでしか保存できないのかと思っていました。 そうすると、私の回答では解決しません。 ちょっと聴いたことない症状です。

sonokimaeda
質問者

お礼

そうでしたか。しかし、回答ありがとうございました。

• mee42760
回答No.4

すいません、説明不足でした。 「フォルダのすべてのファイルを削除しますか?」というメッセージが出たら。[すべてのオフラインコンテンツを削除する]にチェックを入れて、[OK]ボタンをクリック。 [履歴]履歴のクリアボタンをクリックすると出る[表示したWebサイトの履歴をクリアしますか]と出るので、[はい]ボタンをクリックです。

sonokimaeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみます。

• debut
回答No.3

No1です。 ひょっとしたら、「名前をつけて保存」のときに保存形式が bmp に確定 されているのでは? それならば、No2 さんの方法で起こらなくなると思いますが。

sonokimaeda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「名前をつけて保存」することもありますが、jpgで保存しています。 また、ももともとjpgで、名前を変更しないのもあります。 拡張子は表示される状況ですし、前回も同様の症状が起きたため、割と気をつけてみていますが、ずっとjpgファイルでして、ある日突然、ビットマップに置き換わってしまうのです。 写真フォルダにいくかフォルダを作ってますが、ファイルすべてが一度に置き換わるのではなく、虫食いみたいに、任意に置き換わっています。

• mee42760
回答No.2

インターネット一時ファイルの破損が考えられます。以下の手順で、Internet Explorerのインターネット一時ファイルを削除します。 [インターネットオプション]の[インターネット一時ファイル]ファイルの削除ボタンをクリック。 [履歴]履歴のクリアボタンをクリック。 以上です。

sonokimaeda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速やってみました。 [インターネットオプション]の[インターネット一時ファイル]ファイルの削除ボタンをクリック>すると、 「フォルダのすべてのファイルを削除しますか?」というメッセージがポップアップされます。 そのポップアップされた状態で、[履歴]履歴のクリアボタンをクリックしましたが、それででよろしいですか?

• debut
回答No.1

jpgファイルを他のフォルダに保存しても、同じ現象が起こるのでしょうか? また、それがどのようなタイミングで起こるのでしょうか? それから、背景画面の一覧から除きたいならば、マイドキュメント内に別のフォルダを 作り、それらのファイルをそこに移動するといいと思います。 当座の対策として、新しい写真をそのフォルダに保存するようにすることでしょう。

sonokimaeda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.jpegファイルを他のフォルダに移動したことはありませんので、移動することにより現象がおきなくなるか、いまのところわかりません。 2.気がついたら、置き換わってる。と言う感じで、どのタイミングでおきているのか、わかりません。 3.当座の対策も取ってみたいと思いますが、前回も同様の症状に見舞われ、ちょっと不気味でして、今後同様の症状がでないようにしたいのです。