• ベストアンサー

デジカメ写真を背景にできない?

WinXP-SP2です。 デジカメ写真(jpg)をデスクトップに置き、画面のプロパティのデスクトップタブの参照ボタンから出てくる「ファイルの参照ウインドウ」で、上記写真を指定して「開く」ボタンをクリックするのですが、反応がありません(背景が切り替わりません)。一体どうなっているのでしょうか。手順に誤りがあるのでしょうか。

noname#57341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アクティブデスクトップの機能が無効になっているのでは? http://www.wa.commufa.jp/~exd/contents/privacy_security/019.html 一番簡単なのはjpgをペイントなどで開いてbmp形式で保存しなおすことでしょうね。 ファイルサイズは大きくなりますが、壁紙の候補を何十枚も保存するのでなければ現実的だと思いますが…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「NoActiveDesktop」の値が1になっていました。以前にチューニングしたかも知れません。これを0に変更して問題解決しました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに"これ!"っと思ったのですが、Policiesの下にはExplorerというキーがあるだけで、ActiveDesktopというキーや、NoChangingWallPaperというDWORD値は、どこを探してもありませんでした。

• fifaile
回答No.2

開く を押した後に 適用 を押してください。

質問者

補足

ありがとうございます。 「開く」を押しても、「画面のプロパティウインドウ」に表示されている"背景"は、元のままなのです。そして「適用ボタン」は灰色です。

• Trifidus
回答No.1

開く?  ダブルクリックして適用ボタンでしょう。

質問者

補足

ありがとうございます。 「ファイルの参照ウインドウ」で、「ファイル名」と「ファイルの種類」にそれぞれセッティングした状態で「開くボタンをクリック」ではないのですか?。 というか、仰せのように「画像」をダブルクリックしても同じです。 すぐに「ファイルの参照ウインドウ」が消えて、元の「画面のプロパティのウインドウ」だけになるのです。「適用ボタン」は灰色表示です。